1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. シンガポール
  5. シンガポール
  6. シンガポール 交通
  7. シンガポール チャンギ国際空港 (SIN)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
シンガポール×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) Q&A一覧に戻る

別々に手配した航空券で、チャンギでの乗り継ぎうまくいきましたか?締切済早めに!

みなちゃんさん

by みなちゃんさん

  • Q&A投稿日:2015/09/02
  • 6

日本からシンガポール経由でバリ島に向かう予定を立てています。
日本からシンガポールまでは全日空、シンガポールからバリ島まではガルーダインドネシア航空です。

金額的な問題でそれぞれ別に航空券を購入しました。
シンガポールで手荷物を受け取らずに、そのまま現地(バリ島)で受け取りたいのですが、別々に購入した場合、荷物を最終目的地まで運んでもらえるかは、空港職員の方のご好意によりけりのようなのです。

同じ旅程で航空券を別冊購入された方、実際に荷物はどうなったかお聞かせ願えませんでしょうか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • キートス・メルシーさん

    by キートス・メルシーさん(シンガポールでの回答数:4件)

    • 回答日:2015/09/03
    • 実体験:あり

    チャンギでの経験ではありませんが、先日別切りの別航空会社のチケットで(アライアンスは同じでした)荷物だけスルーにしてほしいとチェックインカウンターでお願いしたことがあります。

    その時言われたのが、登録された名前が「きっちり」同じではなくては出来ないよ・・ということでした。
    それには「MS」が「MRS」になっていたり、「MS」「MRS」(敬称)のあるなし・・などです。
    で、チケットをよく見たら片方は「MS」で、もう一方は「MRS」になっていました。
    結局パソコンをガチャガチャいじってスルーにはしてもらえたのでよかったのですが、念のため両方のチケットを確認してくださいね。

    ANAは女性は一律「MS」にするみたいです。

    余談ですが、バリはチップの世界です。
    帰りのチェックインカウンターで、少量のチップを渡すと最初ダメと言われたこともやってくれるかも?
    (ダメ元で、荷物が早く出てくるようにプライオリティの表示つけてと頼んで却下されたのですが、チップ渡したら付けてくれたことがありました)
    私だったら、荷物スルーを頼んでダメならシンガポールで早く荷物を受け取れるようにプライオリティタグつけてと頼むと思います。


    質問者からのお礼
    敬称を同じになるようチェックし直します!

    また、「バリはチップの世界」なるほど!プライオリティもチップでなんとかなるんですね(笑)
    やってみたいですね〜

    実体験に基づくお話、貴重ですね。ありがとうございます! by みなちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • すずかさん

    by すずかさん(シンガポールでの回答数:5件)

    • 回答日:2015/09/03
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    私も別発券でよく手配しているので経験者です。
    MCTを満たしている事、同日乗り継ぎのである事、乗り継ぎ先がLCCで無い事だとほとんとラゲージスルーにしてくれています。

    ANAではないのですが、最近だとチャンギではJAL→THとかJAL→SQとか普通にラゲージはスルーにしてくれています。
    また他の国でも、AF−JALとかもお願いできています。
    ご存知の通り、JALとSQ/TH/AFは全く違うアライアンスですが、引き受けてくれています。

    私は念のため両方の会社に電話してあらかじめ乗継の記録を入れてもらっています。

    JALばかりの例で申し訳なかったですが、ANA−GA@チャンギも渡しの経験上だと恐らく引き受けてくれるかと思います。

    うまくいくといいですね!

    質問者からのお礼
    乗り継ぎにLCCは使わないので、ここはクリアーです。同日乗り継ぎもOKです。

    違うアライアンスでもラゲッジスルーしてくれるのは知りませんでした。
    おしえていだいてありがとうございます!

    実際には「ラゲッジスルーできそう」ですね。
    経験者さまのお話ありがたいです。
    感謝します! by みなちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • アーサーさん

    by アーサーさん(シンガポールでの回答数:35件)

    • 回答日:2015/09/03
    • 実体験:あり

    航空券ばら買いのバリ旅行でのシンガポールでの乗り継ぎ
     わたしも10月にバリ島に行きます。旅行は、個人の仕立ですが、航空券は、全日空のサイトで、通しで購入しています。シンガポールとバリ間は、私の好みでシンガポール航空を選択しています。
     最初に期待したいのは、全日空とガルーダが同じスターアライアンスであることです。別々に購入された航空券で搭乗される航空機がガルーダ便は全日空の、全日空便はガルーダのコードシェア便であれば、さらに何か期待できるかもしれませんが、両者のサービスルールを確認して言っているわけではありません。
     唯一の望みは、出発空港で最終目的空港までのe-ticketをチェックインエージェントに示し、最終目的地までの搭乗券(往きは、日本―シンガポール、シンガポールーバリ、帰りは、バリーシンガポール、シンガポールー日本)の搭乗券をもらい、預託手荷物は、最終目的地まで預かってもらうことです。このことがうまくゆくかどうかは、出発のときにかかっています。こればっかりは、無責任に「大丈夫」とはいえないのです。
     可能性でいえば、あり得る一つは、荷物を最終目的地まで預かってくれ、乗継搭乗券は、シンガポールでの乗り継ぎの時、トランジットのエリアのガルーダ航空のカウンターで発行してもらうケースです。
     通しの航空券購入とバラ買い航空券の違いがどこにあるかというと、? 乗り継ぎ便は、全日空のコードシェア便になります。ガルーダ航空が同じアライアンスでも、その全部の便が全日空のコードシェア便であるわけではありません。コードシェア便は、全日空の便と同じ扱いになります。原則、24時間以上の時間が空く乗継でなければ、最初の出発空港で、搭乗券は乗継便の分も発券してくれ、手荷物も最終目的地まで預かってくれます。一括購入でコードシェア便以外の乗継便を指定するのは、正規運賃の航空券以外は、不可能と思います。正規運賃で航空券を一括購入した場合は、コードシェア便でなくても、コードシェア便と同じような乗継サービスを受けられるはずですが、ばら買いは除きます。
     ? コードシェア便をどの便にするかは、乗り継ぎ搭乗券をもち、手荷物が最終目的地まで預けられているという前提で「ミニマムコネクションタイム」(その空港での一定の条件下での必要最短所要時間)を考慮し、航空会社が選択します。ばら買いの場合で、この条件が考慮されていない場合、乗継が不可能な場合が発生します。この冬にオーランドのディズニーランドに特典航空券で行こうと計画しました。その時は、マイルが少なく、特典航空券は、西海岸までの往復でしか使えなく、その先は、米国の国内線を使う必要ができたので、全日空にミニマムコネクションタイムを聞き、入国、預託手荷物の引き取り、再出発手続きの時間、ターミナル間の移動所要時間を加え、万が一1〜2時間遅延した場合も考慮し、十分な時間を確保して米国国内線航空会社を予約しました。もちろん、ばら買いですので、米国国内線の航空券では、全日空のサイトでは購入できませんでした。
     ? でも結果として、そのオーランド行きは、断念しました。その理由は、節僕便が遅延したとき、ばら買いの航空券は、リスクが大きいためです。もし、日本出発便が遅延し、米国国内線に乗り継ぎ失敗したとき、購入した航空券及びその航空券で次の空いている便にのれるかどうか、確認できなかったためです。
    航空券を一括購入すると、旅客の必要情報が乗り継ぎの航空会社にも通知され、誰がどの便で乗り継ぎ空港に到着し、どの便で乗り継いでゆくかをすべて理解して対応してくれます。
    到着遅延が発生すれば、その遅延が前区間の航空会社の理由によることがわかっていますから、乗継航空会社が、次の空いている便を探して確保してくれるはずです。
    航空券を出発から帰国まで、最初に搭乗する航空会社から購入すると、?〜?の配慮が自動的についてくるはすです。バラ買いとの違いは、もっとありますが、あとは割愛します。
    というわけで、今回のことで言えば、日本とバリでの出発のときのあなたの努力にすべてがかかっています。シンガポール空港で搭乗券を発券してもらわなくてはいけなくなった場合に備えて、ガルーダ航空あるいは全日空が出発するターミナルがどのターミナルで、航空会社のカウンターがどこにあるか、出発前にウェブサイトで地図を入手しておくことをお勧めします。
    もし、出発空港のカウンターで色よい返事がもらえなかったときは、「上司に確認してもらえますか?」位はお願いすることをお勧めします。
    ちょっと、心配なことばかり言ってすみません。多分、うまくゆくと思いますが、まんがいちということがあるので、心配な点を列挙しました。
    うまくゆきますように。



    質問者からのお礼
    当初「全日空のサイトで、通しで購入」しようとしましたが、金額にかなり差があるため、断念しました。(一人10万円以上)

    「出発空港で最終目的空港まで搭乗券をもらい、預託手荷物は、最終目的地まで預かってもらう」ことは、出発空港でお願いするつもりです。

    こちらも「オーランドのディズニーランドに特典航空券」で行きました(笑)
    同じく特典マイル数不足のため、サンフランシスコまでの往復は特典航空券、SFOからLASまでは実費購入で行きました。

    別冊購入の場合「到着遅延」に関しては、乗り継ぎ補償は免責になるらしいです。

    色々と詳しくありがとうございました。 by みなちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • syxさん

    by syxさん(シンガポールでの回答数:6件)

    • 回答日:2015/09/02

    航空券を通しで買っていなければバゲージスルーは原則できません。
    ただしANA便とSQはコードシェア便でありガルーダとSQも同じくコードシェアになっています。
    全く同じ飛行機でSQの通し運賃ならば何の問題もなくスルーできるのです。
    チェックインカウンターの係員がSQのコードシェアと同様にして荷物レーンに乗せてくれればバゲージスルーが可能となります。
    成田ではANAもSQも手荷物のハンドリングはANAが行いますので相談すればスルーにしてもらえる可能性もあります。
    ただしご自身で問い合わせされたように、基本はシンガポールでのピックアップが原則ですので、ダメ元のつもりでお願いしてみてください。

    ちなみに私自身は手荷物はロスバケも考慮して都度チェックインをしています。

    また帰路についてはデンパサールはガルーダのカウンターでのチェックインになりますのでまずバゲージスルーは期待しないほうがいいと思います。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    「航空券を通しで買っていなければバゲージスルーはできません」は原則らしいですね。

    「ANA便とガルーダとSQも同じくコードシェア」というところに期待はしたいです。

    ありがとうございました。 by みなちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 穀物姉妹さん

    by 穀物姉妹さん(シンガポールでの回答数:43件)

    • 回答日:2015/09/02
    • 実体験:あり

    私はNRT−HKGはCX、HKG−KULはMHで似た経験があります。
    乗継時間が短いのでバゲージスルーにして下さいとお願いしたら引き受けてもらえました。


    チャンギでの乗継最少時間はクリアされていますか?
    確認済として時間が短い場合はその旨を話して成田のANAカウンターでバゲージスルーをお願いすることが賢明だと思います。

    復路便は問題ないのですか?

    質問者からのお礼
    「乗継時間が短いのでバゲージスルーにして下さい」なるほど。使えそうですね。ありがとうございます。

    乗継最小時間はクリアーしています。

    復路はシンガポールに立ち寄りますので問題ないです。
    ご心配いただいて、ありがとうございます。 by みなちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • シンガさん

    by シンガさん(シンガポールでの回答数:122件)

    • 回答日:2015/09/02

    こんにちは。申し訳ありませんが経験なしでの回答です。まずANAに確認するのが一番だと思いますが、普通で考えますと、機内預けの荷物はシンガポールに一旦入国後受け取り、それからガルーダにチェックイン後出国になると思います。航空会社グループも違いますし、日本の空港職員がアレンジ出来るとは思えないのですが。それに航空券が別々なので、まったくリンクされないと思います。ただ別々に購入ということは、それぞれに空港使用料・空港税などが含まれるので、行きも帰りもシンガポール入国は問題ないと思います。ちなみに、ANAのチャンギ空港到着はターミナル2、ガルーダはターミナル3になります。この場合、シンガポールでは通常の入国・出国になるので禁止品、タバコなどの持ち込みは出来ないので気をつけて下さい。ターミナル間移動は難しくありませんが、時間的余裕は十分に。また、ガルーダはほとんどが折り返し便で、到着が遅れがちですので、出発も遅れる可能性があるので、ANAで到着後、出発時間をまずは確認されると良いかと思います。最後にもう1点、通しのチケットではないので、万一ANAが遅延してもガルーダがそれに対応することはないので、乗継時間があまりないようなら入出国、ターミナル移動、チェックイン、十分にお気をつけ下さい。以上

    質問者からのお礼
    早速の回答ありがとうございます。
    全日空、ガルーダともに確認済ですが双方ともに『原則スルーチェックインはできない』『当日シムテムに問題なければできる』『カウンター職員が受け付けてくれればできる』などバラバラな回答でした。

    ラゲッジを受け取る場合は一旦入国になるは「原則としては」承知です。
    実質どうなのか、を知りたかったのです。

    長文のご回答ありがとうございました。


    by みなちゃんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP