1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. インドネシア
  5. ジャカルタ
  6. ジャカルタ 交通
  7. ジャカルタ スカルノ ハッタ国際空港 (CGK)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ジャカルタ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ジャカルタ スカルノ ハッタ国際空港 (CGK) Q&A一覧に戻る

年始のスカルノハッタ空港の入国審査の混み具合を教えてください。締切済早めに!

kuronekoさん

by kuronekoさん

  • Q&A投稿日:2011/12/11
  • 1

年明けすぐにジャカルタ経由でバリ島に行くことにしました。
4Travelでいろんな方のクチコミでJALorANA⇒ガルーダの乗継が時間なくて大変だと読んではいたんですが、それしか取れなくて。。。

以前年末にチャイナエアラインでバリ島に行ったことはあるのですが、デンパサールでの入国審査に2時間くらい並びました。
バリ島はリゾート地なので長期バカンスを過ごす欧米人が多くごった返してましたが、到着日はホテルにチェックインするだけだったので気楽に待ちました。

今回は、入国審査はスカルノハッタ空港で行い、ガルーダに乗り換えなければなりません。乗継2時間です。
ジャカルタはビジネス地なのでお正月は、入国審査はデンパサールほどごった返してないのでしょうか?
もしくは、今回の私のように、他国からもバリ島行くためにジャカルタ乗継する人が大勢で、ごった換えしているんでしょうか。。。?
そうなるとジャカルタ⇒バリ島の国内線のセキュリティチェック等も混雑しててそこでも時間かかり、次のガルーダに乗り遅れそうな気がして不安です。。。

ちょうど同じ時期に、ジャカルタでの入国審査を経験された方いらっしゃいましたら、様子を教えていただけるとありがたいです!

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(1件)

  • までさん

    by までさん(ジャカルタでの回答数:19件)

    • 回答日:2011/12/18
    • 実体験:あり

    kuronekoさま

    こんにちは^^
    回答がつかないようなので私の経験から。
    ちなみにスカルノハッタ空港はよく利用しますが、JALやANAがGAでの乗継でのデンパサール便を扱うようになってからの正月利用はありませんので悪しからず。

    まずインドネシア、特にジャカルタの年末年始は日本ではふつうの祝日と変わりありません。年が明けてからならさらに平常だと思います。

    ジャカルタの入国はタイミングもありますが、1月にANAが就航してから3回のANA利用で午後3時ぐらいの入国では、まぁまぁの混み具合。列の最後がどのぐらいの時間で終えているのかは不明ですが20分〜1時間はかかります。
    20分は全てを一番乗り!で並んだ場合ですw<私はいつもコレを目指していますw
    そして突然何が起きるかわからないのがインドネシア。
    唐突に旅行者まで一人ひとり指紋、写真を撮り始めたこともありました。
    その時は一人に10分を要し、とんでもないことになりました。
    大ブーイングですが、係員はお構いなし。
    しかもその時のデータは撮りっぱなしで、意味がありません。

    そんな予測のつかない国なので私はいつも、乗り換えに2時間しかなかったら後続便を選んでいます。
    とにかく、降りたら一目散にカウンターを目指しできるだけ早くVOAの取得し、少しでも早く入国審査の列に並ぶことです。
    毎回見かけるのが、この列を勘違いしていきなり入国審査の列に並んでしまい、ようやくご自身の番が来たのに戻されてしまう、という気の毒な例。

    ここさえスムーズにできればかなり安心です。
    たまにターンテーブルを突然変えることもありますのでアナウンスには耳を傾けていてください。
    2階ガルーダのチェックインカウンターはゼネラルチェックインなのでクラス別に列はひとつ。
    万が一チェックイン締め切り時間が迫っていたら、その辺の職員を捕まえて時間が迫ってる!と言えば優先的に案内してくれる可能性大。
    それでも万が一乗り遅れたら、後続便に振り替えてもらえると思います。
    数カ月に一回の割合で行っているのに前回と違うっっ!ということがよくあるので、参考程度にしていただきたいのですが、ジャカルタでの入国について、口コミに投稿してありますので、よろしければ見てみてください。リンクを張りました。
    また、日系の便の到着に合わせて各社の日本人の方が入国審査あたりにいらっしゃるのをよく見かけます。大手のツアー会社の方もいらっしゃることもあります。もしも万が一のことがあればご自身の利用航空会社関係なくとりあえず助けを請うのも最終手段としてありかと思います。あくまでも最終手段ですけれどw

    ではではよいご旅行を〜(^^)/~

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございました!
    だんだん出発日が近づくにつれて、不安になってきていたので、回答いただけて嬉しいです。
    クチコミも見させていただきました。JALPACKの案内図がわかりやすくって、持参しようと思いました、ありがとうございます★
    そうですね、頻繁に変わるということを肝に銘じて、とりあえず手順を覚えて、あとはアナウンスに従います^^
    そして万が一乗り遅れそうなときは、アピールしますね!!!

    ありがとうございました^^ by kuronekoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP