1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中南米
  4. ペルー
  5. マチュピチュ周辺
  6. マチュピチュ周辺 観光
  7. マチュピチュの歴史保護区
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
マチュピチュ周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
マチュピチュの歴史保護区 Q&A一覧に戻る

個人手配でのペルー・ボリビア旅行について教えてください!締切済早めに!

ponkoさん

by ponkoさん

  • Q&A投稿日:2013/02/26
  • 8

今年の6月終わりから7月にかけて12日間くらいで
ナスカの地上絵・マチュピチュ・ウユニ塩湖に行く予定なのですが、
費用節約のため、個人手配を考えています。
日本のSOHO型の代理店?に見積りをもらったら60万〜65万くらいでした・・
何かあった時に、対応してもらえる保険代も入っていると
考えればよいのでしょうが、それにしても高すぎる気がして
現地の代理店に国際線は自分手配でそれ以外をお願いした場合の
見積りをもらってみました。
ホテルのランクも同じなのに、2日多い日程+国際線を含めても総額10万くらい下がりました。
ってことは全部自分で手配したら、ホテルのランクを上げたり、
少し贅沢ができるのでは思いました。

初めての南米で(しかも海外旅行自体が南米で2度目)
英語もあまりできないのでかなり不安です。
が、費用を抑えたい気持ちの方が大きいので、お聞きしたいのです。

ネットで調べていると、国際線と1泊目のホテルは日本で手配して
残りは現地に行ってから手配でも十分という人が多くいますが、
旅慣れた人の意見なのかな〜と
つたない英会話と、海外旅行は今度で2度目の初心者の私と同じような方で
個人手配で南米に行った方がいれば、体験談をお聞きしたいのです。


それと、観光の仕方なのですが、
マチュピチュでは、メインの遺跡の他に、ワイナピチュ登頂、月の神殿、インティプンク、
マチュピチュ山を巡る予定ですが、2日に分けた方がよいでしょうか?
クスコ到着後、高山病対策のため、サクサイワマンとオリャンタイタンボの2カ所を見てすぐ
マチュピチュ村入りをしたいのですが、方法はありますか?
乗り合いバスではなく、専用車を個人で手配とか。高いでしょうか・・
またこの2カ所だけまわりたいとしても、周遊券を買うしかないのでしょうか?

よろしくおねがいします

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • インディーさん

    by インディーさん(マチュピチュ周辺での回答数:10件)

    • 回答日:2013/03/04
    • 実体験:あり

    こんばんは。ご質問に回答します。
    ・40万とは、1人あたりですか?
     →2名分の現地手配分で44〜45万くらいだったと思います。
      あと航空券はユナイテッドで+25万/人でした。
    ・ペルー国内線の手配も自分手配ですか?現地ツアー会社ですか?
     →現地ツアー会社に頼みました。(料金込みでした)
    ・変更料金を保険でカバーとありますが、どのような保険ですか?
     海外旅行に行く時に空港とかで入ることのできる一般的なあの保険に、含まれているのですか?
     →変更でかかった費用は宿泊先変更や電話料金です。一般の旅行保険でカバーしました。ただ南米は比較的保障金額の高いものを申し込まれた方がベターだと思います。
    ・ナスカは日帰りでも、とても充実の内容で回られていましたが、朝は何時出発でしたか?
     →日帰りに短縮になったので4時出発でした。でも往復ともに車の中で爆睡でした。
     セスナの乗客が2名だけとはすごく理想ですが、ガイドブックには選べないと記載がありました。たまたまですか??それとも選べる方法が何かあるとか・・? 
     →たまたまかもしれません。ここは現地ツアー会社任せでしたので、よくわかりません。ただナスカもパルパの地上絵まで含めてリクエストしました。
     専用車で向かわれたのですよね?砂漠はリクエストして組み込んでもらったのですか?
     →イカ砂漠も事前に現地ツアー会社にリクエストしてアレンジしてもらいました。ナスカでの宿泊が無くなった際に、半分あきらめていたのですが、現地ツアー会社の方で出発を早めてもらって結果的に全て行くことが出来ました。迅速な対応をしていただいたツアー会社に感謝です。
    ・4日目、5日目の遺跡巡りは、専用車で行きたいところだけ回ってもらったのですか?それとも自分たちだけで行かれたのですか?大きな荷物はどこに預けていたのですか?
     →今回の旅行は全て自分の行きたいところをリクエストして現地ツアー会社で手配してもらいました。専用車でドライバー+ガイドの2名でした。またスーツケースは専用車でしたので一緒に持って廻りました。ただマチュピチュだけは手荷物に制限がありましたので、現地ツアー会社に預かってもらってクスコのホテルで受け取りました。

    なお個人手配の時は通常チップは別なことが多いと思いますので、旅行代金にプラスアルファで考えられた方がいいと思います。詳しくは現地のツアー会社へ聞いてもらった方がいいと思います。


    質問者からのお礼
    インディーさん

    こんにちは。
    質問にもご丁寧に解答いただき本当にありがとうございます!!
    チップのことも教えていただかないと気づかないところでした。
    実際に行ったことのある方からお話が聞けると、色々と安心します。
    とても参考になりました!本当にありがとうございました!! by ponkoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • インディーさん

    by インディーさん(マチュピチュ周辺での回答数:10件)

    • 回答日:2013/02/28
    • 実体験:あり

    こんばんは。2年前のお盆休みに夫婦でペルーを旅したものです。自分もツアーではなくチケットで格安航空券を購入して現地は日系のカントゥータ・トラベルにお願いして工程をオーダーメイドして周遊してきました。2名でしたのでお盆休みの割には安価に収まりました・・・といっても現地だけで40数万円はかかりましたが。ただホテルはどこもいいところに泊りましたので、宿を抑えればもう少し安価に収まるのではないかと思います。自分も日系を中心に何箇所か見積もりをとって決めましたので、一度かたっぱしからあたってみてはいかがでしょうか。
    言葉の面ですが、自分はそこそこ英語はしゃべれるのですが、スペイン語圏はメキシコに続いて2回目ではありましたが、ホテルやお土産店以外は英語は余り通じなかったことを記憶してます。リマでタクシーやメトロを使いましたが、英語が通じないので紙にスペイン語で書いて価格交渉したり、意思を伝えておりました。
    現地のツアー会社を使って良かったところはトラブルに遭遇した時でしょうか。自分は往復のヒューストン〜リマ間やリマ〜クスコ間の欠航にあってしまいましたので、その後のスケジュールを臨機応変に対応して頂いたので、やはり現地ツアー会社に頼んで良かったと思います。(ナスカを1泊2日から日帰りに内容を変えずに対応して頂いた)変更料金はかかりましたが保険でカバーできましたので問題ありませんでした。とにかく南米は交通機関については時間に正確ではないというか欠航が多いようですので、何らかのトラブルは覚悟していった方がいいと思います。また時間の効率を考えると周遊するのであれば、やはり事前にホテル予約+専用車で廻った方がベストだと思います。でも現地ツアー会社に移動は安価にバスで、とか相談してみたら、手配してくれるのでは?
    もし全て現地で行き当たりばったりで手配するのであればPCを持っていくとよろしいかと思います。WIFIなどのNET環境も整備されてきているので、宿の予約とか交通機関の予約など重宝すると思います。(自分も最近の旅の必需品はタブレットPCです)
    最後に観光ですがマチュピチュは2日間あれば十分希望のところを回れると思います。ただマチュピチュもアップダウンが激しいので体力はそれなりに必要だと思います。
    クスコ到着後サクサイワマンとオリャンタイタンボを見てマチュピチュ入りしたいとのことですが、専用車でサクサイワマンの観光で30分、オリャンタイタンボまで移動1時間+観光1時間、マチュピチュまで電車で2時間と考えるとリマから早い時間の飛行機で出れば可能ではないでしょうか。ただクスコの街そのものが素晴らしい街ですので、もったいない気がします。
    ウユニは自分も近いうちに行きたい場所なのでうらやましいです。雨季のウユニか乾季のウユニか迷うところですが、もし乾季のウユニであればチチカカ湖とチリ・アタカマ高地超えをプラスして周遊する構想は持っています。お帰りになったら旅行記ぜひアップして下さい。参考にさせて頂きますね。

    質問者からのお礼
    インディーさん

    こんばんは。
    お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

    旅行記読ませていただきました。
    ヨーロッパ、アフリカ方面にも行かれてるのですね〜
    うらやましいです!

    ウユニ塩湖は水鏡にすっごく憧れてるので、雨期の時期に行きたかったのですが、
    主人の仕事の都合上、乾期になってしまいました。
    でも、今回では回りきれないアルゼンチンにも行きたいので、
    雨期の時期にまた南米旅行をするつもりです!

    さてさてペルーに関して事細かに記録されていて、とても参考になりました。

    いくつか質問させてください!

    ・40万とは、1人あたりですか?

    ・ペルー国内線の手配も自分手配ですか?現地ツアー会社ですか?

    ・変更料金を保険でカバーとありますが、どのような保険ですか?
     海外旅行に行く時に空港とかで入ることのできる一般的なあの保険に、含まれているのですか?

    ・ナスカは日帰りでも、とても充実の内容で回られていましたが、朝は何時出発でしたか?
     セスナの乗客が2名だけとはすごく理想ですが、ガイドブックには選べないと記載がありました。
     たまたまですか??それとも選べる方法が何かあるとか・・? 
     専用車で向かわれたのですよね?砂漠はリクエストして組み込んでもらったのですか?
     
    ・4日目、5日目の遺跡巡りは、専用車で行きたいところだけ回ってもらったのですか?
     それとも自分たちだけで行かれたのですか?大きな荷物はどこに預けていたのですか?

    よろしくお願いします!
    by ponkoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ツッチーさん

    by ツッチーさん(マチュピチュ周辺での回答数:6件)

    • 回答日:2013/02/28
    • 実体験:あり

    ponkoさん、こんばんわ♪

    クスコに飛行機で入られると予想しますが、
    高山病対策のため、その足でオリャンタイタンボ辺りへ移動される
    ことをお勧めします。
    ご存知のように高山病は個人差が大きいですが、飛行機入りだと、
    症状が出る可能性は大きいと思います。
    *3000m超は20回ほど行ってますが、クスコにAirで着いて「こりゃダメだ」
     と思いました。100m歩くのも一苦労状態でした。

    海外2度目だと、バスターミナルを見つけるのもひと苦労でしょうから、
    タクシーで如何ですか。
    4年前だと25ドルって言ってました。今でも多分大差なく高くても
    30-35ドルでしょう。

    よい旅を♪

    質問者からのお礼
    ツッチーさん

    こんばんわ。アドバイスありがとうございます!

    早速ですが、オリャンタイタンボまでがタクシーで25ドルだったのですか?
    それくらいで行けるならタクシーで行くのもアリですね!
    by ponkoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ぴのっこさん

    by ぴのっこさん(マチュピチュ周辺での回答数:2件)

    • 回答日:2013/02/27
    • 実体験:あり

    ponkoさん

    重ねて質問いただきましたのでお答えします。

    ●荷物について
     スーツケースは55×40cmの中くらいサイズです。
     毎晩ホテルを変える移動の多い旅行だったので
     私も荷物は最小限にしました。
     服装は、セーター、パーカー各1枚、半袖5枚に部屋着など。
     あと、ワイナピチュ用のリュックに荷物を詰め込みました。
     ただ、クスコやチチカカ湖ではかなり冷えたので
     コートを持っていかなかったことをかなり後悔しました。
     ウユニに行かれるならもちろんコートは持って行かれると思いますが。
     帽子、手袋、マフラーなどは現地でかわいいのを調達できますよ。

    ●洗濯について
     もちろん、靴下や下着はまめに手洗いしました。
     一晩しか干せなかったので、生乾きの時もありましたが…
     バスタオルにはさんで水気を吸って、
     エアコンの近くにロープで吊るしてなど。
     ま、なんとかなります。 

    ●現地手配のバス、ツアーについて
     実はこれはクスコの空港で客引きにつかまり、
     なんだかふらふらとお願いしてしまいました…。
     あとで考えると高かったので、
     との都度、自分で手配すればよかったと思いました。
     ツアーは街の中心部にいくらでも看板がでています。
     バスはターミナルにいくか、
     やはり街の旅行会社にお願いすれば手配してくれるはずです。
     前日や当日でも十分ではないでしょうか。
     あまり参考にならずにすみません…

    ●リマのホテルは9/4から1泊で予約していました。
     日本で予約した時点では到着が
     5日の朝6:30になるなんて思っていなかったので…。
     ただ、夜行バスで行くことが決まってから
     ホテルに電話して到着が5日の早朝になる旨は伝えました。
     そうしないと、きっとドタキャン扱いになっていたでしょう。
     多少でもスペイン語が話せてよかったです。
     
     ホテルについてはこちらのサイトに口コミも書いています。
     http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g294316-d1738984-Reviews-Casa_Wayra_Bed_Breakfast_Miraflores-Lima_Lima_Region.html

    ●夜は21時ぐらいまでしか出歩いていません。
     基本、観光地にしか行っていないので、
     レストランが閉店する時間までは人通りも多く、
     暗い路地などを通らなければ
     それほど危険は感じなかったですよ。
     ペルーはごはんがおいしいので、
     食事も楽しんでくださいね。
     

    質問者からのお礼
    ピノっこさん

    詳しくありがとうございます!

    持って行くもの、手配のタイミング等、細かいところの不安が解消されてきました!

    本当にありがとうございました!
    by ponkoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ウェンディさん

    by ウェンディさん(マチュピチュ周辺での回答数:3件)

    • 回答日:2013/02/26
    • 実体験:あり

    ponkoさん こんにちは。

    南米旅行楽しみですね。
    私も、4年前にペルー(マチュピチュ、ナスカ)そして昨年の正月にボリビア(ウユニ、太陽の島)へと旅してきました。〈旅行記はアップしてあります〉

    ペルーとボリビアについて、分かる範囲で回答しますね。

    あず、ペルーですが、個人でも十分回れると思います。タクシーもホテルも英語が比較的通じました。一方、ボリビアですが、タクシーの運転手、手配した専用車の運転手さんでも、スペイン語のみの場合が多いので、手配にかける比重はボリビアの方を重くする方が良いと思います。

    1.ペルーについて
    私は、母を連れての旅でしたので、安全をとって在ペルーの日系の手配会社の西河ツアーズで国内手配をお願いしましたが、ナスカ・マチュピチュは個人でも十分に回れると思います。
    ・ナスカ
    リマからバスが出ていますので、リマからであれば1泊2日で行くことが可能です。
    リマ−ナスカの日帰りもできなくもないのですが、地上絵が一番クリアに見える時間帯は一般的に午前中の早い時間といわれていますので、時間が許すならばナスカに宿泊した翌朝に見るのがベストです。(午後は海から靄が上がってくる可能性があるのと、お昼頃は地上絵の小石が作る影が短くなり、地上絵は朝・夕よりも判別しにくくなります)また、1泊2日の場合は、ナスカ近郊の遺跡も観光する時間も作れます。
    ナスカでは、朝に霧が発生することがあります。その場合、地上絵のフライトは遅延するので、リマに戻るバスは、余裕をもった時間の方がお勧めです。
    ・マチュピチュ(クスコ)
    飛行機でクスコに入る場合は、早めの時間の飛行機がお勧めです。クスコはアンデスの谷間にあるすり鉢状の街の為、濃霧が発生しやすい条件が揃っています。一旦濃霧が発生するとなかなか消えないため、有視界で管制しているクスコでは、飛行機の離発着ができなくなり、遅延することが多いそうです。
    高山病ですが、私もクスコでその洗礼を受けました。(連れの母の方がひどかったですが)。
    クスコに到着した日は、あまりアクティブに予定を入れておかない方が良いかも知れません。サクサイワマン遺跡もオリャンタイタンボ遺跡自体も、結構登りは急です。クスコに着いたばかりの体にはちょっと厳しいかもしれません。クスコ到着日は、市内観光のみに絞るか、そのまま高度の低いオリャンタイタンボ遺跡のみとする方法もあります。オリャンタイタンボへはクスコから路線バスがあります。
    マチュピチュは、できれば2日間じっくり滞在がお勧めです。1日目は、ガイドブック片手にゆっくりとくまなく見学。時間があれば月の神殿も行けるかもしれませんね。そして、2日目は朝1番のバスでマチュピチュに上がり、霧の合間から顔を出すマチュピチュを眺め、ワイナピチュに登り、そのあとは、お気に入りの場所を見つけそこから、マチュピチュに映る雲の影を眺めてみるといった個人旅行ならではの贅沢な時間が過ごせると思います。

    2.ボリビアについて
    一番気を付けるべきは高山病です。今回は先にクスコに行かれるということなので、慣れているとは思いますが、ひどい症状の方は酸素吸入も必要になり体も動かせなくなるというので、ラパスに着いたらまずは、無理をしないでユックリ・ユックリを心掛けて行動してください。
    ラパス・ウユニですが、お土産屋さん、旅行会社では簡単な英語は通じますが、ホテルの夜間・早朝のフロントは5星でもスペイン語オンリーでした。個人旅行の場合は、簡単なスペイン語の旅行会話はしっかり頭に入れておくほうがいいかもしれません。
    ・ウユニ塩湖
    ウユニの街には旅行社が沢山あるので、ピークシーズンや年末年始といった特別な時でない限りは、現地で塩湖のツアー申し込みができるはずです。
    また、ウユニの旅行会社のホームページを検索(Salar de Uyuni, agencia de viajeで検索をかけてみてください)と、ウユニ塩湖+宿でのパック料金で1泊2日〜が沢山でてきます。比較検討してみればかなり、安価で塩湖の観光+宿泊が取れると思います。
    私は旅行時期が年末年始で、タイトな日程でしたので日本から手配(スール・トレックに依頼)をかけてボリビアに行きましたが、通常の時期ならば現地手配の個人旅行でも大丈夫だと思います。
    また、チリ国境のまでの湖めぐりですが、雨季だと、雨が降ることが多く、きれいな青空という日は少ないようです。湖めぐりはどちらかというと乾季の方がお勧めのようですよ。

    素敵なプランができるといいですね。
    参考までに、現地手配の費用ですが、ペルーの手配は現地7日間の手配で1人22万円位(マチュピチュのトレッキング代が高くつきました)、ボリビアは現地7日間で23万円位でした。

    質問者からのお礼
    ウェンディさん

    こんにちは。

    色々細かく教えていただいてありがとうございます!
    旅行記読ませていただきました!
    読みいってしまって、お礼が遅くなってしまいました・・・

    南米の他にもアフリカ方面など幅広く行かれていますね〜
    しかもお子さんと!!!すごくステキです!憧れます〜
    娘さんも、若いうちからすばらしい体験をたくさんできてホントうらやましいです!
    私もいつか子供が生まれて大きくなったら、一緒に秘境めぐりとかしてみたいです!

    1泊2日のチリまでの湖巡り、行くなら乾期ですか〜・・
    う〜日程が・・・・ 旦那と相談してみます。。

    個人手配にしても、かかることはかかるんですね・・
    14日間で46万・・・ ある程度の出費はやはり覚悟して臨まないとですね。

    丁寧に教えていただきありがとうございました!
    by ponkoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ぴのっこさん

    by ぴのっこさん(マチュピチュ周辺での回答数:2件)

    • 回答日:2013/02/26
    • 実体験:あり

    ponkoさん、南米旅行、うらやましいです!

    昨年の8月末から9月にかけて個人手配でマチュピチュに行きました。
    ウユニ、ナスカには行っていないので、
    分かる範囲でお答えさせていただきます。

    1人旅で、私も旅行会社の見積もりは60万円でした。
    高すぎるので個人手配にしたところ、30万円でおさまったので、
    手間隙をおしまないのであれば、個人手配をおすすめします。

    マチュピチュ予約だけは心配だったので
    「教えて!トラベラー」で教えていただいた、
    クスコにある以下の現地代理店にお願いして
    日本で予約しておきました。
    メールでの見積もり依頼への対応も早く、
    日本語の通じる担当者だったのでとても助かりましたよ。

    また、ホテルについては、私の場合、
    初日のクスコと最終日のリマ泊だけをおさえましたが
    不安なら全て、事前に予約することもできます。
    見積もりだけでも参考に出していただいてはいかがでしょうか。

    ホテルは私の旅行記にも書いた通り
    30$〜が快適に過ごせました。
    ただ、そのあたりの価値観は人それぞれですので
    なんともいえません。

    マチュピチュはいくらでも長くいられると思いますが、
    最低2日あれば、ご希望のコースは回れます。

    ponkoさんの体力次第ですが、
    30代後半の運動嫌いの私でも、
    1日目…インカの橋、インティプンク、マチュピチュ
    2日目…ワイナピチュ、月の神殿、マチュピチュ
    を十分回れました。
    1人だからできたのかもしれません。

    なお、乾期のマチュピチュは砂埃がひどかったので、
    コンタクトレンズをされているなら、
    砂よけにサングラスなどがあればいいかと思います。

    ご旅行、楽しんできてくださいね。

    【現地旅行代理店】
    カントゥータトラベル
    http://www.cantutatravel.com/

    質問者からのお礼
    ピノっこさん

    こんにちは。

    色々とアドバイスをありがとうございます!
    マチュピチュは2日で回れそうな気がしてきました!
    ある人の旅行記で月の神殿まで、ワイナピチュからの分かれ道から
    2時間かかったと書いている人がいたので、結構心配でした〜

    旅行記じっくり読ませていただきました!
    金額の記載があったのが、すごく参考になりました。
    ツアーのお迎えが来なかったりって結構あるみたいですね・・
    他の方の旅行記にもありました〜

    色々質問させていただきたいのですが、
    夏出発なのに防寒着を持って行くとなると、結構な荷物になったのでは??
    どのくらいの容量のトランクで行かれましたか?

    現地で洗濯とかされましたか?荷物を減らしたいので、洗濯事情も知りたいです!

    現地で手配したバスや、ツアーは利用する前日とかに手配したのですか?

    また、最終日のリマで短時間滞在したホテルはどういう予約の仕方をされたのですか?
    朝6:30に到着して朝食をとっておられたので、、、
    7日目(9/4)から1泊で予約されたのでしょうか?

    そう言えば結構夜に外出されてましたが、危険を感じたりは無かったのが驚きです!
    by ponkoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • mamechoroさん

    by mamechoroさん(マチュピチュ周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2013/02/26
    • 実体験:あり

    ponkoさん

    初めまして!mamechoroと申します。
    私がペルーに行ったのはもう12年程前になるので
    かなり昔の情報にはなってしまうかもしれないのですが…
    参考になればと思いコメントさせて頂きます。

    まずツアーになると大体相場の値段なのかなと思います(60万位の分)。
    個人手配で行くと自由度が高くホテルも安いところをいくらでも
    探せますので安くなるとは思います。
    一泊10ドルのホテルなどクスコには結構あります。
    アグアスカリエンテスは観光客向けにやはり少し高くはなっていますが、
    普通のところで結構綺麗!という感じでも25ドルもしないくらいで一泊
    ありました。私はクスコからアグアスまで高山列車で向かい到着後に
    くっついてきたホテルの客引きの人に何件か案内してもらい決めました。
    (クスコも同様。空港のホテル客引きの人に何件か案内してもらいました)

    専用車をクスコから手配というのはわからないんですが、
    クスコからオリャンタイタンボ含む聖なる谷ツアーは
    他のツアー客と乗り合わせでバスにのって1日日帰りで確か30ドルも
    しなかったと思います(すいません、これも2000年時です)。
    サクサイワマンはクスコから歩いてでも行けます。
    タクシーでちょいっとでも行けます!

    マチュピチュ以外でもワイナピチュ他探索ということですが、
    1日ではとてもとてもまわりきれないです!
    かなり余裕をもった感じですが、私は1日マチュピチュ、2日目に
    ワイナピチュ+月の神殿、最終日にインティプンク にしました。
    マチュピチュ入口からインティプンクに片道歩くだけでも1時間くらい
    かかります。往復2時間。
    ワイナピチュから月の神殿まで回ろうと思うと4時間近く必要でした。
    マチュピチュ自体、写真で見れば小さく見えるかもしれませんがかなり
    広いです(一つの町なので)。

    6月から7月というと乾季に当たりますし、マチュピチュ内では
    水を買える場所はありませんので体調も考慮し無理はされない方が
    良いように思います。

    ちなみに南米の人は英語は堪能!というわけではありません。
    私はカタコトですがスペイン語でやり取りしました。
    わからなければ丁寧に何度聞いても答えてくれる人が多かったです。

    ウユニにも行かれるということ!(あぁ!うらやましい!行きたいです!)
    沢山見たいものはあると思いますが、高山病になるととても辛いですので
    無理せずに身体を慣らすようにしてもらえる方法を探して下さい!
    色々と書いてしまってすみません!楽しい旅になりますように☆

    質問者からのお礼
    mamechoroさん

    早速解答いただきましてありがとうございます。

    個人旅行を手配してくれる会社にお願いして60万位だったんです・・
    行きたいところをしぼって、ガイドを省いてもらったりもしました。
    ただ宿泊施設は3★,4★のところがほとんどですが・・

    マチュピチュを全て見てやろう!と欲張るとやはり2日でもちょっとキツそうですね。

    英語は、one twoも通じなかったりすると聞きました。
    今、短い間となりますが、NHKのスペイン語を録画して勉強しています 笑

    やはり実際に行った方のお話が聞けるのが、一番参考になります。
    はじめは、10日くらいで今のプラン+アルゼンチンにまで行くつもりでした。
    色々調べているうちにもっと日数が必要で、なおかつ訪問地を減らした方がいいことが分かり、
    最長14日間(費用にもよりますが・・)で、ナスカ+マチュピチュ+ウユニに落ち着きました。

    高山病もホント怖いので、万全の対策を練って行くつもりです!

    ありがとうございました!
    by ponkoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 花くらげさん

    by 花くらげさん(マチュピチュ周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2013/02/26
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    3年前にウユニ塩湖を旅行した者です。なので情報が古いのでお役立てるかどうか解りませんが・・・

    その時は個人手配で旅行しました。
    私も南米旅行が初めてだったので不安でしたが、どうにか乗り切れました。往復の航空券と日本で1泊目だけのホテル&空港までの迎えを予約しました。あとは現地での手配です。
    値段は旅行会社を通じてするよりもずっと費用を抑える事ができました。
    例えばウユニの旅行会社で手配した「ウユニ→アタカマの国境越えツアー2泊3日飯付き」で93米ドルでした。

    ホテルは現地での飛び込みがほとんどでしたが、予めネットで宿に目星を付けてから行きました。

    宿探しに使用し、役に立ったのが下記の2つです。

    http://www.japanese.hostelworld.com/
    http://www.hostelbookers.com/

    英語についてですが、ボリビアとチリを廻りましたがあまり通じません。高級レストランでも「フォーク」や「ナイフ」が通じない土地柄です。挙げ句の果ては中級ホテルのフロントでも通じなかったりします。寧ろパッカー宿の方が英語が通じます。あと旅行会社も通じますね。パッカー宿や旅行会社は片言の英語で充分です。相手も馴れてます。一番困ったのはウユニ塩湖での現地ツアー参加した時です。コンダクター兼ドライバーがスペイン語しか話せず、一緒にツアーに参加したドイツ人やフランス人に英語に訳してもらい助けて貰いました。

    あと個人手配で気を付けたいのは、英語の不安や値段以外にもあります。それは時々予定が狂う事です。私がウユニを訪ねた時は、ラパス→ウユニ間のバスが、ウユニ近郊の村のストライキに賛同して付近の村々が道を封鎖して車が通れなくなり、出発が1日遅れた事がありました。その為にウユニの後に訪れる予定をしていたパタゴニアには行くのを断念しました。その先のウユニでも、ほとんどの旅行会社が国境超えツアーを扱ってない状況で、もう少しでチリに抜ける事ができなくなる所でした。ただ1社だけが扱っていたので、その旅行会社に頼んでツアーに参加して事無きに終わりましたが・・・。
    長々と書きましたが、私が言いたいのは個人旅行の場合、予定に余裕を持って計画を立てた方が良いと言うことです。現に私は余裕を持ったプランを立てずに、計画を大幅に変更して旅行するハメになりました。


    最後に。
    ウユニ塩湖に行くなら「ウユニ塩湖&アタカマ国境超えツアー」への参加をお薦めします。素晴らしい風景が待っています。


    それでは良い旅を

    質問者からのお礼
    花くらげさん

    早速解答いただきましてありがとうございます。
    旅行記も読ませていただきました。
    「ウユニ塩湖&アタカマ国境超えツアー」もステキですねぇ〜!
    南米はなかなか行けないところですが、雨期のウユニにも行く予定でいますので、
    その時に行ってみようかと思います。
    このようなコースがあるのは知らなかったので、まさに発見でした!

    にしても、ストにあってしまったとは災難でしたね・・
    でもこれもよくあることってことですよね。
    日程にはゆとりを持って・・気をつけて計画を立てたいと思います。

    宿探しサイトも重宝しそうです。
    予約保証があったりするんですね!

    個人旅行挑戦に勇気がわいてきました!

    ありがとうございました!

    by ponkoさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP