1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中南米
  4. ペルー
  5. マチュピチュ周辺
  6. マチュピチュ周辺 観光
  7. マチュピチュの歴史保護区
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
マチュピチュ周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
マチュピチュの歴史保護区 Q&A一覧に戻る

聖なる谷+マチュピチュ1日かマチュピチュ2日かどちらがおすすめ?締切済いつでも

なっちゃんさん

by なっちゃんさん

  • Q&A投稿日:2013/05/23
  • 6

年末に南米旅行を計画しています。

当初の予定では、個人手配で午前中にマチュピチュにつく電車→村に一泊してクスコに戻るプランを考えていました。

一番の目的地がマチュピチュだったので2日間じっくり堪能して2日目にはワイナピチュアを登ろうと考えています。

調べていく中で、聖なる谷で観光して、夜にマチュピチュに入り、一泊して翌日一日マチュピチュ観光&ワイナピチュア登山をして戻ってくるプランを知り、どちらにしようか迷っています。マチュピチュが1日になってしまいますが。

どちらもパックプランで$360程度であったので、個人手配をやめて1泊二日のツアーに申し込むことも考えています。

高山病や体調のこともあるのですが、行かれた方、オススメを教えてください。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • インディーさん

    by インディーさん(マチュピチュ周辺での回答数:10件)

    • 回答日:2013/05/26
    • 実体験:あり

    今晩はなっちゃんさん。私は2011年の夏に航空券だけ手配して、現地の日系の旅行会社にアレンジしてもらってツアーを組んでもらいました。クスコ到着後すぐに聖なる谷へ移動して1泊→マチュピチュ2泊→クスコ1泊という工程です。高山病に関してはやはりクスコが1番きつかった気がします。3000mの高地なので帰る頃は頭痛薬を使いました。聖なる谷、マチュピチュは標高が低いので全く問題はありませんでした。
    工程ですが自分は聖なる谷で約1.5日間、マチュピチュ1.5日間をとりました。(移動除く、詳しくは旅行記見て下さい)ワイナピチュに登るのであれば往復3時間あれば戻れますが、最低でもまる1日は観光に必要だと思います。もしマチュピチュ中心で行くのであれば、聖なる谷はオリャンタイタンボだけにして、電車でマチュピチュへ向かうのがよろしいかと。本当は2泊マチュピチュに滞在できるとベストではありますが。
    最後に一番気になるのは、雨季であることと飛行機の欠航です。自分は乾季に行ったこと、余裕のある工程でしたので、航空機の欠航でも柔軟に対応できました。雨季ですと電車の遅れ(がけ崩れが多い)、南米ですので運航が不安定・・・自分は往復のリマ〜ヒューストン、クスコ〜リマと3回も欠航でキャンセルになりましたので、余裕のある工程は必要かと思います。あと航空会社もクスコ〜リマはLANチリ航空の方がいいと思います。(ペルーヴィアンは遅れるし、天候にかかわらず欠航したのでいい印象ありません)航空機選定も念のため考慮に入れた方がよろしいかと思います。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yutoさん

    by yutoさん(マチュピチュ周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2013/05/23
    • 実体験:あり

    私はぜっっっっっったい聖なる谷+マチュピチュです!!
    僕は聖なる谷1日+インカトレイル1日+マチュピチュ1日+ワイナピチュ1日という計画でマチュピチュへ行きました。

    行けることなら聖なる谷ツアーも見た方がいいと思います。感動しましたよ。

    マチュピチュ2日というのも捨てがたいですが。いろんな場所を見に行った方がいいのではないでしょうか?

    ワイナピチュは3時間くらいで終わってしまいます

    ワイナピチュは朝一で行ってなるべく前に並んでください。後ろの方になってしまうと入るだけで30分くらい待たされます。200人が並んでいますので全員が名前と時間を書きます。そのため最初の方に並んでいればすぐ入れると言うことです。

    日本人で現地で旅行会社をしているサイトがあるので問い合わせ色々聞いてみるのも一つだと思います。料金も現地価格で手配してもらえて予算、日程に合わせて計画してくれるので便利ですね。
    http://www.machupicchutours.jp/

    質問者からのお礼
    yutoさん☆

    そうお聞きすると、気持ちが揺れてきました(^^)v
    聖なる谷、よかったのですね!!
    ちなみに聖なる谷の中のどこに行かれましたか??

    聖なる谷の方のツアー(ホテルと送迎とマチュピチュの電車とワイナピチュア+マチュピチュの入場券と、往復バスがついたもの)を選んだ場合、マチュピチュには夜21:00頃にについて、一泊し、翌朝一番でワイナピチュアに向かって登り、最大15:30までマチュピチュ遺跡に滞在できる感じです。
    ただこれだと、マチュピチュの村を見る時間が全く取れなさそうです・・・

    もう1日日にちが取れるといいんですが・・・(+_+)

    参考URAいさせていただきます!
    ありがとうございます! by なっちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 不動心さん

    by 不動心さん(マチュピチュ周辺での回答数:5件)

    • 回答日:2013/05/23
    • 実体験:あり

    私はツアーではなく個人で行ってきました。宿はネットで頼み、他(鉄道、マチュピチュ入場券、ワイナピチュ入場券)は東京の旅行会社に取得をお願いしました。

    私は、夜にマチュピチュ村到着
    翌日はマチュピチュ観光
    翌々日は午前ワイナピチュ登山  午後は少しマチュピチュ観光
    というスケジュールでした。
    マチュピチュ観光は1日あるのが良いと思います。
    1日でワイナピチュとマチュピチュ観光は不可能と言ってよいです。

    高山病について
    私はリマからすぐにマチュピチュ村に行き、2泊
    オリャンタイタンボに1泊
    その後クスコに移動しました。
    クスコに入る前の高山病対策のつもりでしたが、クスコで息切れ、軽い頭痛に襲われました。

    天候や高山病、下痢など旅にはトラブルがつきものです。以前はみっちり観光派でしたが、今は、余裕を持った旅程こそ結果的には楽しいものになると最近は考えるようになりました。

    質問者からのお礼
    不動心さん☆
    まるまる二日、マチュピチュで過ごされたのですね!
    ますます、マチュピチュに二日・・で固まってきました。
    宿はすでにネットで予約済みなのですが、電車とワイナピチュアの予約で自分でするか、現地の旅行会社に依頼するかまだ迷い中です。
    値段がさほど変わらないのと、リマからクスコにくる便がよく欠航遅延すると聞き、もし到着が翌日になってしまった場合の対応なども不安なのと、高地に入ったばっかりでタクシーのこととか、バスのチケットのことを心配するのがしんどいかもと思っています。英語は大丈夫ですが、スペイン語は・・・まったくと言っていいほどなので。。

    ありがとうございます! by なっちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kuritchiさん

    by kuritchiさん(マチュピチュ周辺での回答数:3件)

    • 回答日:2013/05/23
    • 実体験:あり

    なっちゃんさん、はじめまして。
    行かれる時期は雨期ですね。雨期の時期のマチュピチュご訪問は、文字通り雨のお天気も多いということ…。じっくりマチュピチュを、と思われているのなら日にちに余裕があった方がいいと思います。

    聖なる谷観光とは、オリャンタイタンボあたりを観光されるのでしょうか?
    この遺跡はマチュピチュに向う途中の村にあり、いわゆるミニマチュピチュ村。私はオリャンタイタンボに時間を割くより、マチュピチュをじっくりまわりましたが、色々なところをまわられたいお気持ちが強いのなら、オリャンタイタンボ遺跡もいいかも…。(途中の電車で一緒だったご夫婦はわざわざオリャンタイタンボ泊&観光され、感動されていました)
    ワイナピチュ登山(午前中)&メイン所散策だけなら1日でもマチュピチュ観光可能です。

    何を求められてマチュピチュ、ペルーを訪問されるかによって、日程も自ずと変わってくると思います。

    私が訪問した聖なる谷は「サクサイワマン遺跡」と「ケンコー遺跡」
    (まだ、詳しい旅行記未完でダイジェスト版のみアップ)
    「サクサイワマン遺跡」には圧倒されましたが、個人的にはクスコ観光にもっと時間を割きたかったかなぁ〜

    高山病についてですが、多少の頭痛や息切れ程度だったらほとんどの方が多少は症状が出ても旅行を楽しまれています。症状の出始めの時に無理をされないのが一番です。
    一般的なアドバイスとしては、水分を十分に摂取し、ゆったりとした日程でゆっくり行動する。これくらいでしょうか…。
    私は、(控えましょうと言われる)お酒も美味しくいただき、美味しいペルーのお食事をめーいっぱいいただいても全く高山病の片鱗なし。高地でも、地元の人と同じ様に過ごせました。
    ホント個人差があるので、こればかりは実際に行ってみないとわかりません。

    ペルーはとっても魅力溢れる国なので、楽しんできて下さいね。

    質問者からのお礼
    kuritchiさん☆

    年末なので雨季に入ったところでしょうか。年末に行かれた方のブログを見ても結構雨に降られているようですね。
    朝の早くから14時くらいまでは聖なる谷によってもマチュピチュに入れるとは思うのですが、一日だともしみれなかったら悔やみきれない・・・とおもて悩んでいます。

    聖なる谷は、オリャンタイタンボあたりかと思います。
    聖なる谷に行く場合は、ツアーを利用しようと思っていますので行くところは選べないんですよね。。

    でも今回の南米旅行はそもそも
    マチュピチュを見たいと思っての旅行なので二日の方向で考えたいと思います!

    ついつい、いつも旅行では欲張っていろいろ予定を入れてしまうのですが、ペルーではちょとゆとりをもったプランにしようと思っています。

    ありがとうございます♪ by なっちゃんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • sheltieさん

    by sheltieさん(マチュピチュ周辺での回答数:5件)

    • 回答日:2013/05/23
    • 実体験:あり

    なっちゃんさん。

    こんにちは。
    絶対ワイナピチュに登ったほうがいいです!
    ご存じだと思いますが、ワイナピチュに登れるのは、7時に200人、9時に200人の合計400人に限られています。
    ですので、前泊して、当日は5時のバスで30分で山頂入口へ、6時?開門でワイナピチュ山登山道入口へ行く必要があります。
    マチュピチュの標高は2000〜2600Mくらいですので、それほど心配はありませんが、途中のクスコからマチュピチュの途中は3500〜4000mになりますので、高山病による体調不良には注意が必要です。

    ご参考までに私の旅行記をご覧ください。
    そうそう行ける場所ではないですので、1日ではもったいないと思いますよ。
    麓もお土産屋さんとかいっぱいあって、退屈しません。

    では良い旅を…

    http://4travel.jp/traveler/sheltie1_20_3/album/10645203/

    質問者からのお礼
    sheltieさん☆
    普段から登山もするので、ワイナピチュアはぜひ登ろうと思っています。
    パスポートの更新の問題もあってまだチケットが取れないのですがトライしてみようと思います。
    普段の登山でも歩いて上がったとしても3000mを超えると頭痛などがすることがあるので薬を飲んでいこうと思っています。
    ありがとうございます!旅行記拝見しますね! by なっちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • かなこさん

    by かなこさん(マチュピチュ周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2013/05/23
    • 実体験:あり

    マチュピチュそのものは1日あれば十分見てまわれると思います。ただし、空中都市と言われるだけあって天候が崩れやすいです。もしすっきりと晴れたマチュピチュを見たいと考えていらっしゃるなら、初日が雨だった場合のために2日予定されても良いのではないでしょうか。お日にちに余裕があるならですが。

    質問者からのお礼
    かなこさん
    そうですね〜全景が見たいのでやはり2日見ておいた方がよさそうですね。
    昼までにマチュピチュに入って午後まわってから、翌朝は早朝からワイナピチュア登山&行き残したところ・・・というかんじがいいですね。
    そうそう行けるところでないので悩ましいところです。
    ありがとうございます♪
    by なっちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP