1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. ヴェルサイユ
  7. ヴェルサイユ 観光
  8. ヴェルサイユの宮殿と庭園
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ヴェルサイユ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ヴェルサイユの宮殿と庭園 Q&A一覧に戻る

ヴェルサイユ宮殿の混雑について教えてください締切済いつでも

bpmu46さん

by bpmu46さん

  • Q&A投稿日:2015/04/08
  • 6

恒例の6月末のパリ滞在時、ヴェルサイユ宮殿へ行くことになりました。予定外のことでまったく調べていないのでこれから情報収集するのですが、観光シーズンで大変混雑すると聞き、おののいています…。
夫と2人ですが、どちらも行列が大嫌い、たくさんの人が並んでいると、どんな遠方までやってきていても予定を(当然のごとく)取りやめるくらい、です。しかし、この滞在時に開催されている展示を観るためにヴェルサイユ宮殿にはどうしても行きたいので、できるだけ我慢をするつもりです。
それでもなるべく並ばないで(できれば内部も混雑していない状態で)見学できればと思っていますので、ぜひ、お知恵を拝借できれば。
 <訪問時期:2015年6月末の1週間 ヴェルサイユ行は木〜日のどこか>
 ●宮殿HPより予約可能の入場券の使い勝手はどうでしょうか?ミュージアムパスは購入分は活用できないので、並ぶ時間がミュージアムパスとさほど変わらない(またはパスホルダーと同じ入場口)なら、こちらを予約しようかとも思います。
 ●木〜日で混雑するのは土日でしょうか?
 ●ミュージアムパスは購入したことがないのですが、このパスがあると行列に並ぶ時間は少ないでしょうか?
 ●9時の開園前が混雑はマシでしょうか?閉園前はどうでしょうか?入場に際しての行列、宮殿内の混雑が少ない時間帯はありますか?
 
ツアーでは団体入場で待ち時間少なく入れる、とどこかにありましたが、集合時間が気になって(朝の出発などは「遅刻してはいかん」と緊張して前日不眠になったり)、ストレスなので個人で行きたいと思っています。
ミュージアムパスで入場できる他の施設では、現時点で行く予定なのはポンピドーのみで、2日間のパスをこの2施設のみに使用、と考えると高額ですが、パス有りの方が入場がかなりスムーズであれば、そのためだけにパスを買ってもいいかなぁ、と思っています。

他、ヴェルサイユ宮殿訪問に関して、教えていただけることがあれば、ぜひともお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • ウインク☆さん

    by ウインク☆さん(ヴェルサイユでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/04/10
    • 実体験:あり

    こんにちは!
    6月頭の平日にヴェルサイユ宮殿に個人で行きました。
    チケットは事前購入しませんでしたが、開園の30分ほど前から並びましたので、少し待った程度でスムーズに中へ入れました。

    その数年後、午後の半日ツアーで行きましたが、バスで連れていってくれて、ガイドさんは日本人なので説明もわかりやすくて、ツアーも良いなって思いました。

    もちろん、ツアーは時間が限られてますので、ゆっくり見たいなら絶対個人ですが(^^;;

    中もかなり広いですし、公園も素敵なので、閉館間近より、開園めざして行ったほうが良いと思います!

    楽しんできて下さい!

    質問者からのお礼
    みきすばさん

    ご回答ありがとうございます!
    宮殿も見学するなら開園まえが並ぶにしても確実そうですね。
    今回は庭園と公園のみで、チケットが必要な宮殿は入らない予定です。
    いずれにしても混雑していない方がいいので早めに行ってみます! by bpmu46さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • rioさん

    by rioさん(ヴェルサイユでの回答数:11件)

    • 回答日:2015/04/09
    • 実体験:あり

    追記です。


    お弁当ですが、宮殿建物内と庭園(芸術的にきれいに整備されている方の庭園)は飲食禁止ですが、グランカナルとプティカナル(十字型の大きい大きい池)のほとりなら、ピクニックシートを広げてランチを取れますよ。

    私達のお世話になったツアーガイド(宮殿公認ガイド)がOKなので、その場所なら大丈夫なはずです。

    私達は、ヴェルサイユ宮殿近くのマルシェで、ガレット(ハムチーズ)とクレープ(チョコ)とサラダを買って、サイクリングしました。
    ワインは眠くなるといけないので、断念しましたが、他の欧米の参加者の方は、チーズやワインやフルーツを買ってました。(1杯頂きました)
    日本はお酒を飲んで自転車に乗ると完全にアウトですが、どうも向こうは大丈夫らしいですよ、ガイドさんに「ワインは買わなくていいの?」と聞かれましたから、笑。
    詳しくは旅行記に記載があります。

    マルシェまで行くのが大変でしたら、ホテル近くのカフェでサンドウィッチなど購入していってもいいかもしれませんね。
    ヴェルサイユ宮殿内のカフェなどは、かなり混んでいました。
    そのマルシェの近くには、マックなどもありました。


    お天気がいいととっても気持ちがいいです。
    遠目に宮殿を見ながらランチ、こんな贅沢ないですよね。


    いい旅になりますように。

    質問者からのお礼
    rioさん
    再度のご回答ありがとうございます。
    サイトを確認したところ、ピクニックできる場所が3つありました。
    ただ、持ち込みに関しては記載が見つからなかったので、ダメもとで問い合わせてみます。
    (返事がなければサイトをくまなく見てみますが、見にくいサイトですよね…)

    サイトを見ていてセグウェイツアーが見つかりました。夫が乗ってみたいというので、まずはこれに乗ってみようかな、と計画しています。 by bpmu46さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Papanさん

    by Papanさん(ヴェルサイユでの回答数:6件)

    • 回答日:2015/04/09
    • 実体験:あり

    bpmu46さん モダンアートがお好きなんですね。
    ちょっとお弁当コメントが気になったんですが、ベルサイユ宮殿は庭も含めて
    食べ物、飲み物の持込が禁止されてますよ。
    ちなみに三脚と一脚、最近人気の自撮り棒も禁止されてます。大型カバンやリュックも
    禁止だそうで、一時預かり所に預けることになるそうです。カバンチェックは結構しっかりありますよ。
    http://www.chateauversailles.fr/resources/pdf/jp/reglements/reglement_musee_jp.pdf

    ただ、庭園には軽食を買ったりテラスで食べることができる店が出てます。
    私はいつも、宮殿内の Le Grand Café d'Orléansっていうカウンター販売の店で
    食べ物を買い込んで庭でバクバク食べてましたが・・。また、プチトリアノンに行けば
    カフェ・アンジェリーナもあります。

    質問者からのお礼
    Papanさん、再度のご回答ありがとうございます。
    サイトをみるとピクニックができるエリアはあるようです。
    食事を持ち込みしてピクニックエリアで食べる事が出来るか、問い合わせてみます(返事があるかは不明ですが…) by bpmu46さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Papanさん

    by Papanさん(ヴェルサイユでの回答数:6件)

    • 回答日:2015/04/08
    • 実体験:あり

    その6月のエキシビションはANISH KAPOORという人のですか?
    庭であるので、庭だけなら週末以外は無料で、庭専用の入り口からほぼ並ぶことなく入れますよ。チケットいらないです。ちなみに庭から宮殿には一切入れません。庭専用の入り口は、広場に入って右奥を通り抜けです。

    でも庭からいけるプチトリアノンとグラントリアノンはそれぞれの場所でチケット購入でき、ミュージアムパスも利用できます。並んでも数十人程度だと思います。村里(アモー)も無料でいけます。ただ週末は噴水ショーがあって、庭も有料で8ユーロほど払わないといけないはずですが、庭の入り口で購入できます。ほとんど並ばないですね。

    6月18日からのFROM LOUIS XIV TO CHARLES DE GAULLEって展示会も、トリアノン宮殿なので、並ばずに庭から入っていけますね。

    もし、ベルサイユ宮殿の中を見学するのなら、チケットを最初から持っていてオープン前の40分以上前に並べば、最初の30分ぐらいは空いたまま見学できると思いますが(経験あり)、9時直前ぐらいからなら随分並ぶと思います。6月のシーズン中なら数千人はいるんじゃないですかね。(これも経験あり、ただし7月でした)
    閉館前に関しては、ちょっとわからないです・・

    質問者からのお礼
    Papanさん
    情報ありがとうございます!参考URLの見学が目当てです!
    ということは、入場しないで良さそうですね。天気のよい日にお弁当持参で行こうと思います。
    どちらかというと内部より庭園を見学したかったのでちょうどよかったです。 by bpmu46さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • rioさん

    by rioさん(ヴェルサイユでの回答数:11件)

    • 回答日:2015/04/08
    • 実体験:あり

    こんにちは、はじめまして。


    昨年8月で、質問者様が行かれる時期とは多少異なりますが、行ってきました。
    その時の旅行記に混雑の様子が写真で分かりますので、ご参考になれば。
    私達は自転車で宮殿前の門を通り過ぎた時の写真ですが、大体朝9時くらいです。
    http://4travel.jp/travelogue/10920530
    私達は、自転車で宮殿内をめぐる欧米人対象(英語オンリー)のオプショナルツアー(宮殿入場は団体予約、足は電車)で申し込みました。

    6月なので夏ほどではないとは思いますが、昔行った冬でもかなり並んだ覚えがあります。
    その記憶があったので、ツアーで申し込みました。

    ミュージアムパスや予約チケットがあったとしても、少なくとも待たずにすんなり入ることはできないと思います。
    ツアーで団体予約入場でも多少待たされます。
    その予約時間に来たグループをすぐに入れるのではなく、入場コントロールしながら時間差で各グループを入場させていたようです。

    午前ツアーだとなかなか満足できず、大まかしか見学できないと思いますので、ツアーで申し込んで、宮殿にとりあえず団体予約入場して、帰路のバスを放棄する(前もってガイドさんに言って)のもいいと思います。
    電車は観光客も多く、本数もあるので、結構簡単に帰れると思います。


    また、ツアーの時間が気になるようなことが書いてありましたが、ホテルはお決まりですか?
    私達はそれが嫌だったので、マイバスの集合場所目の前徒歩10秒、シティラマ集合場所まで徒歩1分という絶好の場所にあるホテルルーメンに泊まりました。
    どのくらい目の前か近くなのか、私の旅行記に写真が出ていますので、ご参考になれば。
    http://4travel.jp/travelogue/10915429

    ギリギリ1分前まで朝食をとる事ができましたし、夜遅く帰ってきてもすぐ近くなので、とても安全に旅ができました。


    パリは何度行っても素敵な街です。
    いい旅になりますように。

    質問者からのお礼
    rioさん
    こんにちは。ご回答ありがとうございます。
    旅行記を拝見しました。心が折れそうな混雑ぶりです…(笑)
    宿はモンパルナスから徒歩10分くらいのアパートなので、ヴェルサイユまでは電車で1本です(狙って取ったのではないですが、結果、便利な場所になりました)。
    ツアーの途中離脱も検討してみます! by bpmu46さん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • ぷーちゃんママさん

    by ぷーちゃんママさん(ヴェルサイユでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/04/08

    こんにちは。2014年のら5月に行きました。かなり並んでいました。理由は入り口のセキュリティで一人づつ手荷物検査などがあるためらです。
    私は、フランス大使館でいただいたベルサイユ宮殿の招待券を持っていたので並ばずに入れました。
    セキュリティの人に招待券を見せたら並ばずに入れてくれました。
    普通の入場券の人は、並んでました。
    ミュージアムパスの人も、セキュリティに見せても列に戻るように言われてました。でも、他のセキュリティの
    人に見せたら入れている様子が見れました。
    ミュージアムパスは
    入場券を買う列には並ぶ必要はないですが、セキュリティチェックを受ける列から外れて優先的に入ることは難しいのかもしれません。
    それから、個人で電車で行くならベルサイユの最寄り駅トイレはおすすめしません。有料でコインをいれるタイプですがきたないです。
    駅前のマクドナルドは、レシートに記載のパスコードがないとトイレにロックがかかっていて入れません。
    並びのスタバは並んでいれば無料で入れました。男女共有の個室トイレが1つしかないのでまちます。
    ベルサイユ宮殿の入り口の左手にもトイレがあります。
    建物の前にトイレのアイコンがありますのでその建物に入ればわかります。こちらは、たくさんあります。
    ベルサイユ宮殿内にも何ヶ所かありますが、見学時にトイレに行くよりは事前に行く方がおすすめです。
    アンジェリーナのモンブランは、マリーアントワネットの庭近くの店舗がおすすめです。

    質問者からのお礼
    candypopさん
    ご回答ありがとうございます。
    トイレ情報、詳しく教えていただいて本当に助かります!
    後で入ろう、と思っていたら入り口にしかなかった、という経験を他でもしていました。
    by bpmu46さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP