1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. モンサンミッシェル
  6. モンサンミッシェル 観光
  7. モンサンミッシェルとその湾
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
モンサンミッシェル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
モンサンミッシェルとその湾 Q&A一覧に戻る

パリからモン・サン・ミッシェルを訪れるには?締切済早めに!

ocean_greenさん

by ocean_greenさん

  • Q&A投稿日:2017/05/08
  • 11

子供(8才と6才)と三人で、夏休み中にパリに長期で滞在する事になりました。
せっかくなので、モン・サン・ミッシェルにも行きたいと思っているのですが、日帰りツアーで行くのと、1泊するのとではとちらがお勧めですか?
日帰りツアーで充分という方もいれば、1泊すべきという方も居て、決め兼ねています。

また、1泊の場合、パリからの交通手段で最もお勧めな方法は?さらに泊まるとしたら、モン・サン・ミッシェルの中?それともモン・サン・ミッシェルが見える近くの街?
など、お教えください。よろしくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(11件)

  • peachさん

    by peachさん(モンサンミッシェルでの回答数:4件)

    • 回答日:2017/05/09
    • 実体験:あり

    小さいお子さんがおられるなら、バスかレンタカーがいいかもしれませんね。
    理想はレンタカーで、ときどき休憩しながらのんびり行くことだと思いますが、運転手が一人ならちょっとつかれてしまうかな?

    みなさんが言われているように、子どもの興味のあるものは少ない気がします。
    私は、島内に泊まったのですが、朝早く起きて、高台に登って朝日を見ました。
    また、島のまわりに潮が満ちてくるようすはおもしろかったので、お子さんも興味があるかもしれません。

    楽しんでください。

    質問者からのお礼
    peachさん
    回答ありがとうございます。

    高台から朝日を見るのは素敵ですね~。
    島内か外か本当にまよってしまいます。。。

    ありがとうございました! by ocean_greenさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • konopuさん

    by konopuさん(モンサンミッシェルでの回答数:1件)

    • 回答日:2017/05/09
    • 実体験:あり

    昨年夏に、パリから一泊、子供連れでモンサンミッシェルの観光をしに行きました。

    私達は、SNCF のHP よりパリからモンサンミッシェルまで通しでチケットを購入し、TGV からバスにレンヌで乗り換えて行きました。18時頃、モンサンミッシェルに着き、翌朝11時のバスで出発するという滞在でしたが、夜景も早朝の景色も楽しめたので、ちょうど良い滞在時間でした。朝9時に入場観光しに行きましたが、10時過ぎに修道院を出ると、島内は既に混雑していました。宿泊すると、混雑する前に観光出来て良いですね。日本人観光客の多さにも驚かされました。

    私達が泊まったのは、島内のルムートンブランというホテルでしたが、朝食無しで一泊200ユーロ近く(夏休みだからか)かかりました。島の外から、無料のシャトルバスで島内へ行けるので、無理して島内に泊まる必要は無かったと思いました。また、夜も早朝も、片道20分以上は歩いて景色を眺めに、結局島の外へ出たので、そもそも島の外のホテルの方が景色を眺めるのには良いのかも知れませんね。

    質問者からのお礼
    konopuさん、
    回答ありがとうございます。

    SNCFのサイトで、モン・サン・ミッシェルまで通しでチケットが買えるんですね。
    確かに、修道院はとても混雑していると聞くので、泊まった翌朝に訪問するのが正解ですね!

    ホテルも、なんとなく島を外から眺められるホテルが良いような気がしてきました。
    参考になります。ありがとうございました。 by ocean_greenさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • toshikunさん

    by toshikunさん(モンサンミッシェルでの回答数:5件)

    • 回答日:2017/05/09
    • 実体験:あり

    昨年11月に個人旅行でパリに行き、マイバスのモンサンミッシェル日帰りツアーを利用しました。
    この間のクチコミは下記URLをご参照ください。
    TGVで行くより乗り換えがなく、楽ですし、日本語ガイドもしてくれます。
    途中トイレ休憩もあるし、オムレツランチ付のツアーもあります。
    クチコミにある通り、1週間前くらいになるとディスカウントになる場合があります。私たちは半額になりました。JCBから1割引きで申し込むよりJTBウェブからディスカウントを申し込んだ方がお得です。ただし、季節によって安くならない場合もあるでしょうから、見極めが必要です。ディスカウントを狙うなら、駄目ならTGVでもレンタカーでもいいやくらいの覚悟が必要でしょう。
    マイバスで同乗していた中で一泊のグループもありました。
    http://mybus-europe.jp/mybus-jp/searchProducts.do?cityCode=PAR&parentCategory=Excursions
    マイバスのホームページを見てみました。
    今なら夏休みの30%早期割引があるようです。これとJCBの1割引きと併用できるかどうか分かりません。JCBにお問い合わせください。
    一泊のプランは割引がないようですね。
    片道トランスファーは、往復ツアーより割高となるのでお勧めしません。

    質問者からのお礼
    toshikunさん、回答ありがとうございます。

    実は、私もいろいろ調べて同じ悩みにぶつかっていました。(笑)
    日帰りツアーにして、帰りの便だけ翌日に変更出来るか問合せてみようかと思っています。
    今だと、早期割引で、かなりお得ですよね♪

    ちょっとマイバスに問合せてみます!
    ありがとうございました。 by ocean_greenさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 天使の都さん

    by 天使の都さん(モンサンミッシェルでの回答数:6件)

    • 回答日:2017/05/08
    • 実体験:あり

    ocean_green様 初めまして

    お子様とのフランス旅行 楽しみですネ!!

    当方2015年10月の訪フランス時にモンサンミシェルに1泊しましたが、
    夜のライトアップされた姿や朝靄の中に浮かぶ姿に感動しましたので、
    是非1泊されることをお勧めします。
    http://www.beach.jp/asset/circle/ad/80/193/images/comment/beba2e66a0829f1bb57a8f65f6a9d419429549.jpg (早朝のモンサンミシェル)

    島外からライトアップ姿を見たかったので島外のホテルにしましたが、
    深夜まで島外と島内を結ぶ連絡バスがありますのでお好みだと思います。

    交通手段ですが、お子様が列車がお好きな様でしたらTGVに乗るのも面白いと
    思います。

    パリのホテルはもうお決まりかもしれませんが、お子様がいらっしゃるので
    アパートメントもいいと思います。
    当方が利用したアパートメントは歩いてすぐの所にモントルグィユ商店街があり
    パン屋もカフェもマルシェも何でもそろっていてパリのお気に入りの場所になりました。

    現地在住の日本人の方が貸していらっしゃるアパートメントで
    ワンルーム(33㎡/100€~/1日~)と
    http://www.parisapart.info/room_01.html
    1LDK(58㎡/120€~/1日~)のお部屋があります。
    http://www.parisapart.info/room_02.html

    パリ2区 地下鉄3番線 Sentier より徒歩1分でとても便利でした。
    http://ameblo.jp/paris-apt/theme-10051058804.html
    http://ameblo.jp/paris-apt/theme-10054522781.html

    ただ一つ難点はどちらも5階(日本式で6階)なのですが、
    一階から二階までが階段になってしまう事です。
    二階からはエレベーターがあります。
    https://ssl.4travel.jp/img/tcs/t/pict/lrg/42/87/05/lrg_42870513.jpg?20160313022746

    私達が泊まった1LDK(3人で利用しましたが5人まで宿泊可)のリビング
    http://www.beach.jp/asset/circle/ad/80/193/images/comment/b6c83cf14386837a91f0982d4af3892f420361.jpg
    リビングのベッド
    http://www.beach.jp/asset/circle/ad/80/193/images/comment/ba1d0f9a3ea60a258c3ef8acbc34000b420362.jpg
    キッチン
    http://www.beach.jp/asset/circle/ad/80/193/images/comment/e0b1e06a912aaf6edc78796c45ed9979420363.jpg
    ベッドルーム(ここにバスタブ付きの洗面所があります)
    http://www.beach.jp/asset/circle/ad/80/193/images/comment/6f76fc7a26b2dee891be65a3021bbe77420364.jpg
    モントルグィユ商店街
    http://www.beach.jp/asset/circle/ad/80/193/images/comment/1298ade7dfebc38554049af5ce03e914420365.jpg
    http://paris.navi.com/miru/113/
    http://ameblo.jp/paris-apt/theme-10085204060.html

    とても良かったのでご参考まで・・

    お子様とご一緒に楽しいご旅行を・・・

    質問者からのお礼
    天使の都さま、
    ご回答ありがとうございます。

    パリでは、知人のアパートメントを1週間ほど借りる予定です。エッフェル塔の近くなので、マルシェなど探して行ってみます!
    ヨーロッパの古い建物は、エレベーターが無い方が多いですよね。借りるアパートも階段で6階の部屋らしいので、それだけが気がかりです。。(笑)

    モン・サン・ミッシェルは、やはり1泊したいですよね。島内と外のホテルを物色してみます。

    ありがとうございました。 by ocean_greenさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Benbenさん

    by Benbenさん(モンサンミッシェルでの回答数:2件)

    • 回答日:2017/05/08

    初めまして!
    私は、島内に一泊しましたよ。
    夜景が見たかったのと世界遺産に泊まるって、なかなかできないと思ったので、決めました。
    子供が楽しいかって言われると微妙ですが、ゆっくりできてよかったですよ。
    朝、城壁をブラブラしたり、夜はちょっと薄暗いですが、昼間の混雑が嘘みたいで、雰囲気ありました。
    ちなみに、私は電車とバスで行きました。ネットでどちらも予約もできますし、簡単でしたよ。電車も乗ってみたかったので、そうしましたが、時間があるのであれば、ツアーのバスの方が乗りっぱなしなので楽かもしれませんね。
    あとは、個人的にオススメですが、パリから少し遠出するのであればロワール地方の城巡りも楽しいですよ。ツアーじゃないと行きにくいので、ツアーがオススメですが、いろんな城が見れて庭とかも綺麗なので、子供でも楽しめると思います。

    質問者からのお礼
    Benbenさま、
    ご回答ありがとうございます。

    確かに、世界遺産に泊まるなんて、なかなか出来ないですよね~
    子供達は、ムール貝が大好きなので、美味しいレストランがある近くに泊まりたいと思っています。
    移動は、TGVはパリに入る前にスイスから、アルザスとシャンパーニュに行く予定で、その時に乗るので、バス移動にしようかと思います。1泊分しか荷物はありませんが、乗ったら着くのはやはり安心ですね。

    ロワールの古城巡りも楽しそう♪レンタカーよりも、ツアーがやっぱり便利で楽ですね。
    大変参考になります。

    ありがとうございました!
    by ocean_greenさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • rioさん

    by rioさん(モンサンミッシェルでの回答数:33件)

    • 回答日:2017/05/08
    • 実体験:あり

    たびたび失礼いたします。


    島内か島外かは、完全に好みだと思います。

    私達は、世界遺産の中に泊まりたい、ノスタルジックな気分に浸りたいと思い、島内にしました。

    島内は、確かにホテル代も高め、上がる階段もミシミシと音が鳴る、エアコンやエレベーターはなし、設備も万全ではない(古いから当たり前ですが)、水圧は低い、と慣れている都会の最新のホテルと比べれば、かなりハード面ではよくはありませんが、私はとても満足です。

    島内の夜の静けさは、独特のものがありましたし、外に出てMSMの景色も見られました。

    島内にはスーパーはないので、日中のうちに対岸のスーパーで、水やお菓子など買いこんでいきました。


    私は次も島内派かな?

    悩んでくださいね、笑。

    質問者からのお礼
    rioさま、コメントありがとうございます。

    ほんと、悩んでしまいます~ (笑)
    かと言って、2泊するほどの広さがないのが玉にキズですね。
    もう少し悩んで、ホテルも探して見たいと思います♪

    悩むのも旅行の醍醐味ですよね。

    by ocean_greenさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • rioさん

    by rioさん(モンサンミッシェルでの回答数:33件)

    • 回答日:2017/05/08
    • 実体験:あり

    お礼コメントありがとうございます。

    マイバスの片道トランスファーにご興味がおありなようなので、補足です。
    (JCBカードホルダー前提で)

    http://4travel.jp/travelogue/10917333
    上記旅行記が、マイバスの片道トランスファー(パリ→MSM行き)です。

    まず、予約はパリまで電話やメールでは面倒なので、
    マイバスHPで行きたいものがあったら、
    JCBプラザコールセンター(日本)(JTBグローバルアシスタンス内)
    0120-788-010
    詳細→http://www.jcb.jp/ws/reservation_desk.html
    へ電話で、申し込みたいツアーを告げると、数日後結果が返ってきます。

    割引はできるかどうか、行かれる時にもよりますので、割引に関してだけは要確認ですが、マイバスはJCB加盟店なので、上記のコールセンターで予約等の受付はしてもらえます。


    マイバスの集合場所は、ピラミッド駅近く、ホテルルーメンの目の前です。
    私達は、このバス以外に、やはりすぐ近所のシテイラマ(パリヴィジョン)のディズニーランドツアーにも参加したので、利便性を考え、パリ滞在前半はこのホテルにしました。
    http://4travel.jp/travelogue/10915429

    ほとんどが見学にもガイドさんが付くツアーの方です。
    途中PAで休憩が入ります。
    夏休みとのこと、途中渋滞があるかもしれません。

    MSMに着くと、トランスファーのみ客はここで解散です。


    翌日パリへ帰るときも、当然予約が必要です。
    記載の集合場所に時間厳守で行くと、おそらく同じバス(だと思いますが)が停まっています。
    時間通りに集合場所へ行ってもガイドが来なかったので、直接バスへ行ってしまいましたが…。

    帰りも途中PAで休憩があります。

    お子さん連れとのこと、もしこのバスを使われるのなら、朝の早さ、夜の遅さを考え、この周辺のホテルに滞在されることをお勧めします。


    また、MSMは石畳や坂が多いため、最小限の荷物で行かれることをお勧めします。
    私達のスーツケースなどの大きい荷物は、パリ滞在のホテルに1泊させてもらいました。(MSM前後は同ホテル滞在だったため)


    MSMのホテルは、満室になるのが早いですよ。
    私も希望のホテルは取れましたが、希望の部屋(海の見える景色のいい部屋)はいろいろな予約源やクレカのコンシェルジュなどあらゆる手段を使いましたが、どうやっても取れず、ホテルを取るので精一杯でした。


    参考になれば。




    ※MSMはお子さんによっては迷路や探検隊的に小路など入って楽しめるかもしれませんが、ヴェルサイユ宮殿のサイクリング(これも旅行記あり)などの方が、お子さんには楽しいかも。(でもお母様が疲れるかな)

    質問者からのお礼
    rioさま、
    追加での情報、ありがとうございます!予約の方法など、大変参考になります。

    今回は、エッフェル塔の近くのアパートを知人に借りる事になっているので、荷物は必要最低限で行ける予定です。
    子連れなので、PAでの休憩などは是非欲しいですね。ありがとうございます。
    レンタカーも考えたのですが、やはり運転手が私一人なので、バスが楽そうですね。

    MSMの宿泊は、現在一応、島内のホテルをBooking.comで抑えているのですが、対岸のホテルのほうが景色は良いというコメントもいただいているので、再度検討したいと思っています。

    ヴェルサイユ宮殿のサイクリングも楽しそうですね♪旅行記拝見させて頂きます。
    ありがとうございます。

    by ocean_greenさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • rioさん

    by rioさん(モンサンミッシェルでの回答数:33件)

    • 回答日:2017/05/08
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    数年前に、当時高校生の娘を連れて、1泊の島内のメールプラールに泊まりで行きました。
    娘の学校が宗教系学校のため、娘は幅広い宗教的な知識が豊富で、世界遺産巡りも好きでしたので、片道5時間掛けて行った甲斐はありました。

    小学生のお子さん2人は、朝早いし、夜は遅いし、行ったところで日帰りでは駆け足だし、泊まりでも特別楽しくないし…、うーん、というのが、私の考えです。

    もし行くなら、1泊の方がいいのかな?と思います。



    行き方ですが、皆さんは電車とバスを勧められると思います。

    私たちは、乗り換えが面倒、滞在ホテル目の前からマイバス(JTB系オプショナルツアー会社)のモンサンミッシェル行き方のバスが出ていたので、それに乗って行きました。
    ホテルは自分で取り、バスのみマイバスです。(片道トランスファー、というツアー名です)
    詳細は、私の旅行記に出ています。

    すごい楽だし、JCBカードをお持ちなら割引もあります。




    参考になれば。

    質問者からのお礼
    rioさん、
    回答ありがとうございます。

    私も、マイバスの「片道トランスファー」見つけてました。
    バスだと、実質片道4時間半のようですし、乗ってしまえば着くのはとても楽そうですよね。

    JCBカードで割引があるとは、存じませんでした!お得な情報、ありがとうございます♪ by ocean_greenさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 旅人なおさまさん

    by 旅人なおさまさん(モンサンミッシェルでの回答数:3件)

    • 回答日:2017/05/08

    長期滞在羨ましいです!

    個人的な意見ですが、お子さん方には全く興味ない場所だと思います。なので行かなくて良いと思います。
    ベルサイユなどお城の方が興味が持てるのではないでしょうか。
    大人には素敵な景観、街並みが魅力的なエリアですが…
    移動時間もかなりかかります。

    お子さん連れでの移動で日帰りでも1泊でも車が良いように思います。
    バスの場合うろうろして居なくなる心配はないと思います。
    ただ狭い空間で長時間移動、お子さんが泣き出す大声を発するなどあると気を使って親が疲れそうですね(汗)。
    レンタカーが良いと思います。

    質問者からのお礼
    旅人なおさまさん、
    ご回答ありがとうございます。

    そうなんですね。子供には全く興味がない場所なんですね~(笑)

    ベルサイユ宮殿などは滞在中に訪問する予定なので、パリだけででなくちょっと遠出もしたいと思ってみました。
    うちの子供達は、かなり旅慣れているので、あまり泣き出したり大声を発するという事はないのですが、レンタカーも検討してみたいと思います。

    ありがとうございました。 by ocean_greenさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(モンサンミッシェルでの回答数:106件)

    • 回答日:2017/05/08
    • 実体験:あり

    こんにちは
    小さなお子様連れでしたら1泊をお奨めします。
    >1泊の場合、パリからの交通手段で最もお勧めな方法は?
    モンパルナス駅からレンヌ又はドル・ド・ブルターニュまでは高速列車TGVで、そこから連絡バスでモンサンミッシェルまで行くのが一般的です。
    パリに滞在中に天気予報とみなさんの健康状態を見ながら日程を決めるのがよいと思います。国鉄SNCF https://en.voyages-sncf.com/en/
    の早割が安いですが、日程変更不可なのでご判断ください。
    ホテルは予めBooking.comで直前までキャンセル無料の料金プランで予約しておくのがよいと思います。
    ホテルは島外のホテル街のほうが、近くに大型スーパーSUPER MARCHEがあったりして便利です。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/19/32/41/src_19324101.jpg?1420067275

    参考:モンサンミッシェルの個人旅行はTGV+バスがおすすめです
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france/mont_st_michael/kankospot/10263298/tips/10177119/
    列車と連絡バスの時刻表(2017.8.27まで)
    http://www.destination-montsaintmichel.com/en/mont-saint-michel-timetables-valid-from-first-of-july-to-27th-of-aug-p0-C61.html

    MSMの8月15日の日の出・日没時刻 6:58 21:22

    yamada423

    質問者からのお礼
    yamada423さん、詳しい情報も含めて、ご回答ありがとうございます♪

    やはり、1泊した方が、子供もゆっくり出来そうですね。モン・サン・ミッシェルの外に宿泊した方が、ライトアップも見れそうですね。
    是非、一泊で行ってみたいと思います。

    ありがとうございました! by ocean_greenさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • KINKINさん

    by KINKINさん(モンサンミッシェルでの回答数:7件)

    • 回答日:2017/05/08
    • 実体験:あり

    子供の喜ぶ場所ではないので、近くまで行って帰ってくることを薦めます。とはいえパリからだと一日かかりますから島に入りたい気持ちも否定はしません。

    質問者からのお礼
    KINKINさん、
    ご回答ありがとうございます。
    子供には、つまらない場所なのですね。

    子供達にも相談してみたいと思います。
    ありがとうございました。 by ocean_greenさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP