1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. チェコ
  5. チェスキー・クルムロフ
  6. チェスキー・クルムロフ 観光
  7. チェスキー クルムロフ歴史地区
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
チェスキー・クルムロフ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
チェスキー クルムロフ歴史地区 Q&A一覧に戻る

チェスキークルムロフ2泊はやりすぎ?締切済いつでも

ハンマークラヴィーアさん

by ハンマークラヴィーアさん

  • Q&A投稿日:2023/09/20
  • 6

こんにちは。来年のGWにチェコとハンガリーを旅する予定です。現地8泊で、うち1泊は必ずチェスキークルムロフに宿泊したいと考えています。

今理想的なプランとしては、プラハ3泊、チェスキークルムロフ1泊、ブダペスト4泊というものです。
途中ウィーンを経由できますが、オーストリアはザルツブルク、インスブルックを中心に見たい場所が多数あり、ウィーン1泊では寄るだけもったいないかと考えたこと、チェスキークルムロフは1泊で十分かと思ったことから、上記の旅程で考えています。
実際に、チェスキークルムロフに2泊された方はおられますでしょうか。雰囲気が気に入れば2泊も考えてみますが、それよりもブダペスト4泊を確保して、センテンドレやバラトン湖に行く時間を取った方がよいかな、と思ったのですが。
皆様のご意見をお待ちしています!

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • 天使の都さん

    by 天使の都さん(チェスキー・クルムロフでの回答数:14件)

    • 回答日:2023/09/24
    • 実体験:あり

    ハンマークラヴィーア様 お久しぶりです。
    コロナ前のスペイン旅行は楽しまれたようですネ。

    今度は中欧旅行 楽しみですネ!!

    もう10年以上前になってしまいましたが、2012年10月の中欧旅行の折りに
    プラハ2泊、チェスキークルムロフ1泊、ウィーくン4泊、ブダペスト1泊で周りましたが見所が多くて忙しい旅になってしまったのでオーストリアを外してゆっくり回られるのはいいですネ。

    チェスキークルムロフには15時頃に着いて16時からのお城の建物内を巡る最終ガイドツアーに参加して日没まで街歩き、翌日は朝からお城の塔に上って街の全景を眺めて城内敷地の散策、その後街歩きやショッピングを楽しんで13時にウィーンに向けて出発しました。

    午前中に着く様にしたらもう少しゆっくり楽しめたかなあと思うので、午前中に着いて翌日夕方ごろに出発する様な1泊がいいと思います。

    日帰りツアーの観光客が帰った後の街歩き、早朝の静かな街並みは本当に良かったです。

    お城のツアーは下記のオフィシャルサイトが参考になると思います。
    https://www.zamek-ceskykrumlov.cz/en
    https://www.zamek-ceskykrumlov.cz/en/plan-your-visit/tours

    これを見ると二種類のガイドツアーがありますが今現在は一種類のツアーしかないようですネ。

    お城の建物内はガイドツアーに乗らないと駄目ですが、お城の敷地にはいつでも入れますし、翌日の塔上からの景色は本当に良かったので是非楽しんでいらして下さい。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/32/93/72/src_32937271.jpg?1396285592
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/32/93/72/src_32937272.jpg?1396285592
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/32/93/72/src_32937274.jpg?1396285592

    女性目線ですがその時の旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    https://4travel.jp/travelogue/10867913(プラハ)
    https://4travel.jp/travelogue/10868781(プラハ~チェスキークルムロフ)
    https://4travel.jp/travelogue/10868807(チェスキークルムロフ~ウィーン)
    https://4travel.jp/travelogue/10868815 (ウィーン〜ブダペスト)
    https://4travel.jp/travelogue/10868819 (ブダペスト〜ウィーン)

    楽しいご旅行を・・・

    質問者からのお礼
    天使の都さん

    ご回答ありがとうございます!

    >午前中に着く様にしたらもう少しゆっくり楽しめたかなあと思うので、午前中に着いて翌日夕方ごろに出発する様な1泊がいいと思います。

    まさに時間を有意義に使えるプランを提案いただき、大変助かりました。
    2泊するよりも観光時間が増えそうなので、ぜひ検討してみたいと思います。
    ありがとうございました!
    by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • prinprinさん

    by prinprinさん(チェスキー・クルムロフでの回答数:2件)

    • 回答日:2023/09/23
    • 実体験:あり

    2015年ですがGWにチェコ&ハンガリーで行きました。
    プラハに夜到着して4泊→バスで朝出発してチェスキークルムロフ1泊→プラハに戻って1泊→寝台列車で1泊→ブタペスト3泊し午前便で帰国しました。
    チェスキークルムロフはお城のガイドツアーの開始時刻を気にしながらぶらぶら、1泊して景色を見ながらバス乗場まで歩けば十分堪能できました。
    プラハに帰る途中、チェスケー・ブディェヨヴィツェのフルボカー城に行きました。木材を贅沢に使ったお城で、内装の新しいチェスキークルムロフ城より良かったです。

    チェスキークルムロフからバス(予約制だったと思います)でオーストリアに出て、鉄道でブタペストに行くルートもあります。
    プラハは見所&町ブラ きりがありませんし、ブダペスト郊外にも行けそうならそのほうが良いと思います。
    チェスキークルムロフ(プラハより少し寒い)2泊はもったいないと思います。

    質問者からのお礼
    端的なご感想、ありがとうございます。いろいろと調べると、見所はありつつ、プラハやブダペスト郊外に割く方が有意義に使えるかな、と考えております。参考に致します。 by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ねもさん

    by ねもさん(チェスキー・クルムロフでの回答数:5件)

    • 回答日:2023/09/21
    • 実体験:あり

    皆さんが仰るとおりですが、余計な一言。
    2泊しても良いけど、他に行きたいスポットとの関係では1泊でも十分かと思います。
    実はわが家も2泊しようとホテルも予約しました。でもその後プラハでも観たいところがいっぱいだし……と再検討して、結局1泊に。
    広場で売っていたアイスが200円なのに美味しくて、明日も食べようよ!と言っていたのですが、バスの出発時刻までに開店してくれなくて、それだけがちょっと心残り(笑) 夜のクルムロフはとても良い雰囲気でした。
    好天に恵まれ、楽しい旅路を願っています。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。
    そうなんですよね・・・正直、2泊してみたいからこそ質問を立てたんですが、プラハ起点にこのエリアは見どころ多すぎなので、他を削ってでも2泊するだけの価値があるか、皆様の率直な感想を聞けて大変嬉しいです。参考にさせていただきます。 by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • cg3338さん

    by cg3338さん(チェスキー・クルムロフでの回答数:2件)

    • 回答日:2023/09/20
    • 実体験:あり

    2019年にチェコ、オーストリア、ハンガリーを回りました。
    プラハに3泊、チェスキークルムロフに1泊、リンツに1泊、ウィーンに2泊、ブダペストに3泊しました。
    私の場合は到着日の午後と翌日の午前に観光できたので1泊で十分楽しめました。
    旅行記をアップしていますので良かったらご覧ください。
    https://4travel.jp/travelogue/11635842

    質問者からのお礼
    こんにちは。アドバイスありがとうございます。
    1泊で十分回れるという声をたくさんいただき、ほかに見たい場所も多数控えているので、1泊で計画する方向へ傾きつつあります(笑)
    旅行記拝見しました。10泊もされたんですね!羨ましいです。私はブダペストとチェコを中心にするので今回はオーストリアはお預けです。
    また旅行記を拝見して、いろいろと旅のアイデアを膨らませたいと思います。
    by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • どらねこツアーズさん

    by どらねこツアーズさん(チェスキー・クルムロフでの回答数:1件)

    • 回答日:2023/09/20
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    チェスキークロムルフに2泊しました。
    小さな街なので主な見どころは1泊でも十分回れると思いますが、絵本のような素敵な街で散歩するだけで楽しいので2泊でもやり過ぎなんてことはないです^ ^
    私は1日目午後に到着してさらっと回り、2日目はお城見学や街の散策をたっぷり楽しみました。次の朝早く出たので2泊してよかったと思っています。
    特に夜のお城の姿や広場から見た星空はとても素敵でした!
    到着と出発の時刻に合わせて決めるといいかもですね。
    よければ旅行記ご覧ください。
    https://4travel.jp/travelogue/11398121
    https://4travel.jp/travelogue/11399159

    質問者からのお礼
    こんにちは。1泊で十分回れるという声が多数の中、2泊を楽しまれたという旅行記を教えていただいて感謝感激です!
    どうしても旅程の兼ね合いで1泊に落ち着くかもしれませんが、教えていただいた旅行記をもとに今からイメージを膨らませてみます。気が向いたらブダペストを削って2泊するかもしれません。
    アドバイス、本当にありがとうございます。
    by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ぱくちーさん

    by ぱくちーさん(チェスキー・クルムロフでの回答数:1件)

    • 回答日:2023/09/20
    • 実体験:あり

    2017年の冬、チェスキークルムロフに2泊しました。
    私はチェスキークルムロフ到着が夜だったので2泊にしましたが、午前中とか昼ごろに到着できていたら1泊で充分だったかな、と思っています。
    チェスキークルムロフは小さな街なので、半日あればひと回りできます。日帰りも可能なくらいですが、早朝と夜の風景も素敵なので、お泊まりは必須だと思います。
    お城を見て街歩きしてお茶してご飯食べて…で、ちょうど丸一日くらいでした。
    主な見どころを見て雰囲気を味わうくらいでよいのであれば、1泊をお勧めします。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。結局限られた時間をどう使うかだとは思いましたが、2泊しても十分見たりないくらいのボリュームがあれば2泊も考えてみたいと思い質問しました。大変参考になりました! by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP