1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. チェコ
  5. チェスキー・クルムロフ
  6. チェスキー・クルムロフ 観光
  7. チェスキー クルムロフ歴史地区
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
チェスキー・クルムロフ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
チェスキー クルムロフ歴史地区 Q&A一覧に戻る

チェスキークルムロフを静かに観光できるのは、早朝または夕方?月曜日?

締切済早めに!
フルーチェさん

by フルーチェさん

  • Q&A投稿日:2026/04/17
  • 11

こんにちは。
5月中旬にチェコに行くので、そろそろチェスキークルムロフ行きのチケットを買おうと思っています。

昨今、中国・韓国の観光客がたくさんいて神秘的な雰囲気を味わいづらいと聞くので、
なるべく静かに観光できる曜日や時間に行きたいと思っています。
日帰りというのは決めています。


⚫︎曜日
月曜日はお城が休みのため、月曜日は比較的すいているのでしょうか?

もちろんお城の中が見れないのは少し残念ですが、建築にそこまで興味があるわけでもないので
お城に入らなくてもきれいな景色が一望できるのであれば、それはそれでいいかなと思っています。


⚫︎時間
朝と夕方以降が人が少なくなると見ましたが、どちらがいいでしょうか。

始発のバスに乗って朝8:30ごろに到着するか、
遅くいって遅く帰るか(19:00に現地発など)

どちらかですが、始発は早起きが辛そうだし、遅い便は何かあったら帰れなくなるかもと思い、迷っています。


行かれたことがある方、どうするのがおすすめかお伺いできますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(11件)

  • prinprinさん

    by prinprinさん(チェスキー・クルムロフでの回答数:3件)

    • 回答日:2026/04/22
    • 実体験:あり

    早朝がいいと思います。
    チェスキークルムロフが静かになるのは日帰りの人達がいなくなってからです。
    私が行ったのは少し前ですが、プラハとの途中に在るフルボカー城(イギリス風の城で、城内はチェスキー城よりずっと重厚)も見学しようと、荷物をプラハのホテルに預けて1泊で行きました。
    チェスキー城のガイドツアーを終えガーデンを1廻りして町に戻ると、ショップはほとんど閉まっていました。
    また、昨今の状況でバスの予約は必須なのかもしれませんが、お天気しだいです。
    朝何時からお城の敷地に入れるかわかりませんが、町を見下ろす景色だけでなく、田舎の城ののんびりした風情も楽しんでください。
    よい旅になりますように

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    ショップも見て回ることを考えるなら、朝が良さそうですね。

    参考にさせていただきます! by フルーチェさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kujakuさん

    by kujakuさん(チェスキー・クルムロフでの回答数:1件)

    • 回答日:2026/04/20
    • 実体験:あり

    チェスキーに行ったのはだいぶ前のことなので、今とはちょっと様子が違ってるかもしれませんが、私は1泊しました。
    確かに泊まらなくてもいいくらいの小さな街ですが、中韓の人がものすごく煩わしかったです。

    城が開いてない場合、どこまで入れるのか分からないですが、川が蛇行してるのが見えるスポットは入れるんでしょうか?
    城そのものは見なくてもまあいいですが、景色が一望できないと魅力は半減すると思います。
    日帰りパックツアーが毎日催行されているとすると、ツーリストは城が開いてるかどうかは関係なく来ると思います。

    早朝と夕方以降はすいていました。
    8:30はまだすいていると思うけど、店はどこもやってない。
    16時くらいから徐々に人が減っていきます。
    19時なら間違いなくすいてます。
    早めに夕食を食べて帰る感じですね。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    川が蛇行してるのが見えるスポットがポイントなのですね!
    どこから見えるのか調べてみます。
    皆さんの回答を見ていると、月曜日に行くのは避けたほうがよさそうかと感じています。

    参考にさせていただきます! by フルーチェさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • とっしーさん

    by とっしーさん(チェスキー・クルムロフでの回答数:1件)

    • 回答日:2026/04/19
    • 実体験:あり

    近いと思い、昨年になりますが最近にお答えします。
    2025年9月の平日3日間のうち、日帰りでチェスキークルムロフ訪ねています。
    初めての欧州訪問に、いろいろな記事読んで、チェコプラハのみの滞在を選び行きました。60代一人旅(男)
    世界遺産の街にハズレなし(プラハもです)で、ここは建物のすごさはもちろんですが、徒歩で回りやすいちょうどいい広さ、ちょっと入りビール飲める店が多い。

    日帰りと決めているようなので、バスの予約は必須です
    ホテルのバイキング朝食食べて Anděl 9:00発 所要時間2時間40分  
    11:40 帰り チェスキークルムロフ18:00発 20:40着 バスの予約は必須です
    実質 6時間強 の滞在 帰りのバス停には1h前着いたので

    早い朝や日が暮れてからわかりませんが 私は日帰りで観光十分でした。お城や建物内展示館は17:00で閉まるのも多いです。
    お城のツアーは、英語、1つ参加 です。

    5月GWでない平日ということなので、昨年9月のSWでない平日では
    URLの写真通り、時々並んだりぞろぞろいっぱいの城ツアーがありましたが
    混雑感は全くなかったです。・・・バスの直前予約すれば分かるかな
     1週前で朝おいしい時間1本だけ満席だったような記憶
    お城ツアーは2、3時間先とかを取るといいのでは、その間川べり、街並み、見晴らし散歩できます。
    中国人韓国人も3割くらいかな人種かかわらず4~8名の一部が騒がしいくらいで、中高年(カップルなど)は普通です。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    最近の情報を教えていただき、非常に参考になりました。

    日にもよるかとは思いますが、日中に行ってもそこまで混雑の煩わしさがないケースもあるんですね。
    体調にひびくので、無理せずに早すぎない時間に行こうか考えます。

    旅行記も参考にさせていただきます! by フルーチェさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • まめ空さん

    by まめ空さん(チェスキー・クルムロフでの回答数:1件)

    • 回答日:2026/04/19
    • 実体験:あり

    わたしは日帰りでしたが、アジア系の方達とはあまり出くわしませんでした。街中は人がたくさんいて賑わっているのもいいと思いますが、落ち着いた雰囲気を楽しみたいなら夜もいいのかなと思います。私は夜を経験していないのでなんともいえませんが、お天気がよければお昼もよいと思います。塔には是非昇って下さい。
    バスターミナルから少し行った所からお城を望むのも絵になりますよ。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    アジア系の方と出くわさないこともあるんですね。
    お天気次第、というのは他の方もおっしゃっていたので
    バスの時間を変更できる会社でチケットを買おうかなと思います。

    塔をのぼること、バスターミナルから少し行った場所のスポット、どちらも覚えておきますね! by フルーチェさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 天津マンさん

    by 天津マンさん(チェスキー・クルムロフでの回答数:2件)

    • 回答日:2026/04/18
    • 実体験:あり

    他の方も言われてますが、できれば1泊することをお勧めします
    たしかに、観光自体は半日あればできるかもしれませんが
    おすすめは夕方から夜です
    日中は日帰りの観光客でごった返していますが、夕方になると本当に静かになり
    落ち着いた本来の街歩きができます
    町全体の眺望は塔に登った方がよく見えますので、これも可能なら登ることをお勧めします
    私は2019年に行きました

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    残念ながら一泊はしづらいのですが、
    バスは遅くまであるので、夕方まで滞在するか考えようと思います。

    塔は迷っていましたが、登ることにします! by フルーチェさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ひさこさん

    by ひさこさん(チェスキー・クルムロフでの回答数:1件)

    • 回答日:2026/04/18
    • 実体験:あり

    こんにちわ。
    チェスキークルムロフには、過去に朝6時発のFlixBus(たぶん)に乗っていきました。
    早朝出発なので、バス乗り場の目の前のホテルに泊まりました。
    そのホテル、空港からローカルバスで乗り換えなしで到着できるんで楽ちんでした。

    9時くらいに到着した記憶がありますが、観光客が
    ほぼいなくて快適に観光しました。
    お城はガイドツアーのみですが、城の中から見る景色が最高に良かった。
    11時くらいになるとツアー客が増えてきますね。
    帰りは15時か16時くらいのバスでプラハに戻りました。
    色々みて回りましたが2時間弱は暇を持て余しましたw
    でも、素敵な景色を早朝から独り占めは気分が良かったです。
    お城の見学をしないのならランチ込みで3時間くらい滞在すれば一通り見て回れるかなって感じです。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    すごく立地のいいホテルだったんですね。
    私も、早朝から行くのであれば、駅までなるべくアクセスの良いホテルにしようと思います。

    素敵な景色を早朝から独り占めは、やっぱり素敵ですね。

    参考にさせていただきます! by フルーチェさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • パパさんさん

    by パパさんさん(チェスキー・クルムロフでの回答数:1件)

    • 回答日:2026/04/17
    • 実体験:あり

     チェスキー・クルムロフは日中は、プラハからの日帰り客やツアー客で混雑します。
     一番のオススメは、1泊して夕方からと早朝の散策です。
     前後の日程はわかりませんが、オーストリアにもいかれるのであれば、チェスキーからリンツに抜けるバスのご利用が便利です。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    残念ながら今回は一泊できないので
    夕方と早朝、どちらかの時間にいるようにします! by フルーチェさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(チェスキー・クルムロフでの回答数:28件)

    • 回答日:2026/04/17
    • 実体験:あり

    フルーチェさん、こんにちは。

    僕は2007年でしたが、当時でも中国の人は多く来ていました。
    チェスキー・クルムロフは小さな町なので、1日あれば街の中は見て歩くことができます。
    ただ、パンフレットにあるような景色を見ようと思ったら、お城の中の塔や、お城に入らないと撮れません。
    旅行記に塔から撮った写真と、お城のツアーで唯一許可されたお城からの写真を掲載していますので、見てもらって、塔に上るか、お城のツアーに参加するか、などを決めたらどうでしょう?
    https://4travel.jp/travelogue/10147309

    時間はお店に寄らなくてもいいなら早朝でもいいでしょうけど。
    5月だと日の暮れるのも遅いので、夕方からでも結構観光できるかもしれませんね。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    2007年からすでにアジア系の観光客は多かったのですね・・。

    色々な情報を拝見して、お城には入って塔にも登ろうかなと思いました!

    確かに日の暮れるのが遅いので、夕方でも日の入りの綺麗な景色を見るのは難しそうですね。 by フルーチェさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Bayaniさん

    by Bayaniさん(チェスキー・クルムロフでの回答数:5件)

    • 回答日:2026/04/17
    • 実体験:あり

    クルムロフ城付近に のんびり4泊しました(8月)

    その時は 大体毎日 あさ9時頃には通りが賑やかになり始め
    午後4時頃には静かになり始めました

    その時間前、後は 静かで平穏に散策できて とても良かったです

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    9時から賑やかになり始めるの、早いですね・・・泣

    参考にさせていただきます! by フルーチェさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • miharashiさん

    by miharashiさん(チェスキー・クルムロフでの回答数:1件)

    • 回答日:2026/04/17
    • 実体験:あり

    フルーチェさん

    私達2009年と2018年の紅葉の時期に訪れました。2回目に訪れた時はすでに見学している城の内部はパスして、塔と展望台からお城や市街地を展望し撮影しました。なお、展望台から城や市街地を見るには、午後の方が順光になりきれいな写真が撮れるので、午後早くに訪れることをお勧めします。晴れていない場合は時間帯は関係ないので、日帰りだと朝早くのほうがいいかもしれません。城の内部は撮影禁止なので、歴史や建物に興味がなければ、スルーしてもかまわないと思われます。予約時間まで待機するのも結構大変でした。参考までに2018年の旅行記を示します。いい旅をなさってください。

    https://4travel.jp/travelogue/11420825

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    紅葉の時期、とっても美しいですね。

    光のことを考えていなかったので、午後の方が順光になり綺麗な写真が撮れるとのこと、大変参考になります。
    天気次第でバスの時間を変更するのもありですね。

    参考にさせていただきます。
    by フルーチェさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • chopin1さん

    by chopin1さん(チェスキー・クルムロフでの回答数:2件)

    • 回答日:2026/04/17
    • 実体験:あり

    城内に入るべきですね。
    上から町を見下ろすのが価値があります。
    混雑具合は運かも。
    午前中のほうが空気が澄んで見通しがいいと思います
    自分は随分以前に行って最近の状況はわかりません

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    城内、入るようにします!

    参考にさせていただきます。 by フルーチェさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP