1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. カプリ島
  6. カプリ島 観光
  7. 青の洞窟
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
カプリ島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
青の洞窟 Q&A一覧に戻る

初イタリア☆ローマからカプリ島まで。予め日本で予約していく事、教えて下さい。締切済早めに!

Hibikiさん

by Hibikiさん

  • Q&A投稿日:2012/07/18
  • 9

9月下旬〜10月上旬でハネムーンでイタリアへ行きます。
ミラノ1泊・ベネチア1泊・フィレンツェ1泊・ローマ3泊 あと1泊どこかに入れるなら
どこを延泊がオススメでしょう?

今回の旅行でどうしても行きたい場所がカプリ島の青の洞窟です。

添乗員付きツアーだとその日天候が悪かったら諦めるしかないのですが
個人旅行でしたらローマ延泊でチャンスは増えると思い個人旅行にしました。

そこでオプショナルツアーだと中止の場合どうしても振り替えでポンペイ等へ
行くことになってしまいます。
カプリ島以外は興味がなく、それなら他を廻りたいと思ってしまいます。

そこで現地の天気を確認してから予約するとか
いっそのこと自分でローマからナポリまで列車で行って
カプリ島の青の洞窟へ行こうと思ったのですが…
難しいでしょうか?実際に行かれた方いますか?
費用等はどのくらいかかるものでしょうか?

また事前予約はいりますか?

それから最後の晩餐やコロッセオなど日本から予約していった方が良いのは
他に何がありますでしょうか?

色々教えていただけたら嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • ざきさん

    by ざきさん(カプリ島での回答数:2件)

    • 回答日:2012/09/10
    • 実体験:あり

    こんにちは!

    あくまで私の好みなのですが…フィレンツェ一泊をオススメします。

    この5月に、ミラノ(1)⇒フィレンツェ(2)⇒ソレント(2)⇒ローマ(2)でイタリアを旅行しました。(ヴェネツィアはミラノからフィレンツェに行く時に経由し、6時間ほど滞在しました。)

    ピサにも行かれるようなら旅程的に厳しそうかなと思いまして…。フィレンツェで二泊して余裕を持って回られたあとに、朝一ローマに移動してローマを回れるだけ周り、ホテルに荷物をおいて南下されてはいかがでしょうか??

    好みにもよりますが、ローマ市内とバチカンのみであれば2日あれば充分かと思いますので一泊ナポリに行かれるにしても、大丈夫だと思います。

    南イタリアは本当に料理が美味しくて!!!今度は南だけをゆっくりとまわりたいなぁと思っているところです。
    青の洞窟に無事到達できること、お祈りしております。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございますm(_ _)m

    散々悩んだあげく…
    ミラノ(1)→ベネチア(2)→フィレンツェ(1)→ローマ(4)にしました。

    ローマの4はナポリ1が含まれていますので
    実質ローマは2日間です。

    来週出発なので楽しんできます(^-^)/♪
    ありがとうございました☆
    by Hibikiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • churros さん

    by churros さん(カプリ島での回答数:2件)

    • 回答日:2012/08/12
    • 実体験:あり

    Hibikiさん、こんにちは。

    お礼のお返事のお答えです。

    10月初旬にイタリアに入ったのでカプリ島には中旬になっていたと思います、夏場は青の洞窟に入れる確率が高いと聞いていたのですがドキドキでした、マリナ・グランデを降りた所に乗り継ぎボートの切符売り場で洞窟に入れるか聞いたのですが無視されて、チケットを渡されただけだったので洞窟に入れるものと勝手に解釈しました。

    後で聞いた話ですと、天候だけではない様ですよ、もしもの時は綺麗な島なのでカブリオレのタクシーで、島内観光も素晴らしいですよ後はレモン・チェロでヤケ酒ですね。

    ちゃんと洞窟に入れますよう日本からお祈りしています。

                              churros

    質問者からのお礼
    ありがとうございますm(_ _)m

    いよいよ来週出発なので楽しんできます(^-^)/♪

    ありがとうございました☆ by Hibikiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • るなさん

    by るなさん(カプリ島での回答数:16件)

    • 回答日:2012/08/12
    • 実体験:あり

    おはようございます。
    お礼文より、追加回答致しますね!

    カプリ島内のバス料金は一律です。
    1回乗車券(corsa singola)・・・1.4ユーロ
    60分券・・・2.2ユーロ(ケーブルカー1回+バス無制限)
    1日券・・・6.9ユーロ(ケーブルカー2回+バス無制限)
    こんな感じだったかと。
    マリーナピッコラだの他にもバスを利用するようでしたら、1日券がいいでしょう。
    カプリ交通機関サイトです。
    http://www.capritourism.com/it/timetable-and-prices

    バス停はマリーナグランデの船着場から、一度ケーブルカーでカプリの中心まで上がり、ウンベルト一世広場に着くので、そこからすぐです。
    そしてアナカプリの街まで行って、バスを乗り換えます。これがちょっと見つかりにくいかもしれませんが、聞いてみるといいです。丁寧に言えなくても『Gurotta Azzurra?』くらい言えばわかります(笑)

    ナポリは治安面で色々言われますが、私は必要以上にビクビクすることはないと思います。見所も意外とあるし、サンタルチアエリアは本当に美しいです。
    カプリ島に泊まることももちろんいいですが、その辺は趣味嗜好もあるし何とも…ですが、私はあんまりのんびり派じゃないので、カプリ連泊は飽きちゃうのです(^_^;)
    変化に富んだナポリの方が好きなんですよね。

    是非ナポリの街の雰囲気をご覧になってみて下さい♪
    http://4travel.jp/traveler/7290/album/10459233/
    http://4travel.jp/traveler/7290/album/10461532/

    また何かありましたらどうぞ!

    Buon viaggio♪るな

    質問者からのお礼
    大変参考になる情報をありがとうございましたm(_ _)m

    ナポリでは1泊することにしました。

    いよいよ来週出発なので楽しんできます(^-^)/♪
    ありがとうございました☆ by Hibikiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • HINGISさん

    by HINGISさん(カプリ島での回答数:1件)

    • 回答日:2012/08/06
    • 実体験:あり

    先月、個人でローマとナポリに行ってきました。
    青の洞窟は波が高くて入れませんでしたが、バスで行くと、洞窟の入り口まで降りれるので、天気が良かったため、海のブルーは味わえました。こんな小さな入り口から入るんだと見ていると、波しぶきで濡れてしまいました。
    でも、とっても良かったです。そこでしばらく居て、アナカプリからフニクラで降りてきました。
    ローマからナポリの往復列車とコロッセオとバチカンはネットで予約して行ったので随分助かりました。(地球の歩き方参照)
    ローマと比べるとナポリ駅周辺は治安最悪です。くれぐれも気をつけてください。
    カプリ島やサンタルチア、ポンペイは安全でした。 

    質問者からのお礼
    丁寧な回答ありがとうございました。

    皆さんの回答から私もバスで行こうと思っています。
    海のブルー堪能出来るなら尚バス良いですね♪

    服装はどんな感じでいくべきですか?
    濡れたりするものですか?
    ビデオカメラやデジカメ等は持っていかれましたか?

    フニクラ?…調べてみます。

    ナポリ治安悪いんですね…。
    ちょっと怖いです。
    やはり宿泊はカプリですかね(^-^) by Hibikiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ヤッチーニさん

    by ヤッチーニさん(カプリ島での回答数:1件)

    • 回答日:2012/07/18
    • 実体験:あり

    こんにちは
    ご結婚おめでとうございます。

    皆さんと少し違いますが、私は、カプリ泊をお勧めします。
    なぜ、私の場合、ナポリ泊ではないかと言うと、
    ・妻の船酔いが激しい(高速船ではなく、普通のフェリーを利用)
    ・子連れの為、何度も船の移動が出来ない
    ・ローマのホテルが荷物を預かってくれたので(事前に確認)

    この条件で青の洞窟に行けるチャンスが2日あるカプリ泊にしました。

    ここまで万全に計画したのですが、残念ながら波が高く(晴れていたのですが)、
    結局2日間とも行けませんでした(爆)。旅とは、そんなもんですよね。
    2日目は、あらかじめ無理だと分かったので、早々にカプリを離れ、ナポリの観光に
    変更しました。

    後、ローマ滞在期間中、可能な日を狙って、日帰りで行く手もありますね。
    個人旅行の良い所は、色々大変ですが、臨機応変に出来る所が良いです。

    それ以外は、皆さんの回答通りです。しいて言えば、ガチガチに事前予約せずに、
    現地でなんとかなりますよ。人気がある所は、事前予約か、朝一勝負で...

    それでは、良い旅を!

    質問者からのお礼
    丁寧な回答ありがとうございました。

    カプリ島のホテルは自分で手配されたのでしょうか?

    私たちはローマのホテルは3日間宿泊したままにしておくので
    荷物はホテルに置いておけると思うのですが
    皆さんの回答を読んで、当日ローマからカプリ島へ行っていては
    入れる確立の高い午前中に間に合わない気がしまして…。

    ナポリからカプリ島までも結構時間がかかるようなので
    目的が青の洞窟メインなのでカプリ島宿泊が良い気がしてきました。

    青の洞窟へ入れないという情報は現地のどこで知れるのですか?
    中には午後から入れたというケースも聞きますが
    無理だと分かったというのはどういった情報からでしょうか?

    お時間ある時にお返事頂けたら嬉しいです。
    ありがとうございましたm(_ _)m by Hibikiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • churros さん

    by churros さん(カプリ島での回答数:2件)

    • 回答日:2012/07/18
    • 実体験:あり

    hibikiさん、Buonasera。

    ご結婚おめでとうございます。
    私もるなさんのご意見に賛成です、私はマリナ・グランデから船で行って小舟に乗り換えて入ったのですが、日本人ツアーが多くて40〜50分待たされました、その間隣に乗り合わせた外人さんが何度も魚に撒餌をされてましたよ、バスで行かれると階段で並ぶだけなので船酔いする事無く、順番も早かったように思いました。

    ミラノは「最後の晩餐」と「ドゥーモ」だけなら他都市で宿泊された方が良くないでしょうか。

                               churros

    質問者からのお礼
    Churrosさん☆

    Grazie( ´ ▽ ` )ノ♪

    丁寧な回答ありがとうございました。

    バスで行った方がいいんですね?
    船酔いもしないとは思うのですがバスの方が安心ですね。
    バスにしようと思います!

    ミラノ1泊は外せないと旅行会社に言われまして…
    仕方ないので入ってます。

    churrosさんは何月に行かれたんですか?

    お時間ある時にお返事頂けたら嬉しいです。
    ありがとうございましたm(_ _)m by Hibikiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • るなさん

    by るなさん(カプリ島での回答数:16件)

    • 回答日:2012/07/18
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    ご結婚おめでとうございます♪末永くお幸せに♪

    とりあえず、青の洞窟についてのみ回答させて頂きます。
    メインが青の洞窟なら、断然ナポリ拠点をお薦めします。
    ローマからナポリはES最速で約1時間ですから近いですが、中央駅からカプリ行きの船が出るベヴェレッロ港までちょっとあります。
    バスR2もしくはトラム1番を利用して、中央駅からだいたい10分のMunicipio(ムニチーピオ広場)下車、そこから5分ほど歩く必要があります。
    ローマ延泊にして天候によりと言っても、はいすぐ!っと言うには遠いです。

    ローマからナポリまでは約200km位あります。
    ナポリ中央駅→港→高速船(約40分くらい)→青の洞窟入り口まで中型船もしくはバス→小舟となるわけです。

    例えば7:00台のESでナポリに行っても、その後の交通の時間帯がスムーズにいくとしても、青の洞窟に入れるのは昼過ぎになってしまい、洞窟前の小舟の行列がすごくて小舟の上で2時間も待ったり、ベストは10:00から12:00くらいのうちなので、波が高くなりやすい午後になって2時間も小舟で待ったあげく、入れなかったらとても悲しいですよね…

    もうエアは予約されたのですよね?

    どこか延泊なら、カプリをどうしてもと思うなら、ローマを減らしてナポリに2泊をお薦めします。
    だいぶ移動ばかりになりますが、都市間はみなどこも1,2時間の範囲ですし、ESはわりと本数もあるので楽だと思います。
    それかいっそのことミラノは泊まらない。

    青の洞窟って天気がいい悪いより波の高さなので、小雨程度でも波が低ければ入れます。
    午前中に入れてても、午後はダメになることもありで、ホントに運に任せるしかないところなので困りますね。

    こんなところで、直前に風の具合なども調べておくといいかもしれません。
    http://www.timeanddate.com/weather/italy/naples

    私も青の洞窟にどうしても入りたくて、ナポリに4連泊したくらいです。
    運良く初日ですんなりと入れたので、後の観光がとても楽でした。その他の観光はランダムに考えておきましたが、そのくらいの気合で行きました(笑)

    尚、カプリのマリーナグランデからは中型船より、陸路バスをお薦めします。
    青の洞窟の側の停留所からすぐ階段があり、そこを降りればいいので、例えば洞窟に入るのに渋滞してて小舟だと揺れて船酔いなんてこともありますが、階段で待ってられるとその心配もありませんし、こちらの方が早かったです。

    Buon viaggio♪

    質問者からのお礼
    大変丁寧な回答ありがとうございました。
    お祝いのお言葉も頂けて嬉しい限りです(*´艸`*)♪

    添付頂いたURLも大変参考になります。
    こちらでなるべく早く行く日にちを決めてナポリ泊も考えようと思います。

    エアーはもう予約しました。
    ミラノ到着に始まり帰りはローマ発です。10日間です。

    添乗員無しのツアー扱いなのでナポリ泊は選べないそうで
    4都市のどこかを延泊等するしかないのが現状です。
    なのでローマを延泊してローマのホテルはそのままにして
    ナポリのホテルは自分で予約しようかと思っています。

    午前中の方が入れる確立が高いと聞いたので
    そうなると朝一番で行くよりも前日ナポリ入りするべきですもんね。

    ナポリの中央駅から船の乗り場まで結構あるんですね!?
    教えてもらえて良かったです。

    青の洞窟へどうしても入りたいという思い
    叶って良かったですね♪
    私も同じように叶えられるよう願います( ´ ▽ ` )ノ☆

    マリーナグランデからは高速船ではなく
    陸路バスが良いんですね?
    乗り場は近いのでしょうか?
    またおいくら位かかりましたか?

    お時間ある時にお返事頂けたら嬉しいです。
    ありがとうございましたm(_ _)m by Hibikiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • tabii999さん

    by tabii999さん(カプリ島での回答数:1件)

    • 回答日:2012/07/18
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    今年のGWに行ってきたのでご参考まで。

    カプリ島必須でしたら、私もナポリ泊がいいと思いますよ。
    ホテルは、ウナナポリが駅前にあり良さそうです。

    ローマからナポリはminiという早割切符を日本から予約なら割安になります。
    ナポリからカプリ島は当日切符購入でした。
    あるいは、ローマ発カプリ島ツアーもあったように思います。

    コロッセオは、現地でローマパス購入し優先入場しました。
    最後の晩餐は予約できなかったのですが日本から予約した方がよいと思います。

    イタリアは見所多く迷いますが素敵な新婚旅行を。

    質問者からのお礼
    大変丁寧な回答ありがとうございました。

    ナポリ宿泊したいのですが添乗員無しのツアー扱いなので
    ナポリのホテルが指定できません。
    ローマに宿泊した状態でナポリ泊するしかない状況です。

    ローマからナポリへのminiを私も予約したいのですが
    サイトを教えて頂けないでしょうか?
    探したのですがよく分からなくて…( T_T)

    ツアーはダメだった時に再チャンスがないので
    個人で行こうと思っています。
    何か気をつける事とかありましたら教えて下さい。

    お時間ある時にお返事頂けたら嬉しいです。
    ありがとうございましたm(_ _)m by Hibikiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • パパさん

    by パパさん(カプリ島での回答数:4件)

    • 回答日:2012/07/18
    • 実体験:あり

    Hibikiさん

    結婚おめでとうございます。

    青の洞窟はすばらしいですよ。
    是非、行ってください。
    興味があるのは、青の洞窟との事ですよね。
    私たちも旅行記に書いてあるように5時間ほど待ちました。
    ツアーなどでは、次のスケジュールがあるので無理な場合帰っていきます。

    私たちはナポリに2泊しました。中日にカプリ島に渡り青の洞窟を見ました。
    今回は個人旅行との事ですので、ローマの3泊を2泊にして、ナポリもしくは、カプリ島に2泊する事をお勧めしますね。

    他に何かられば質問ください。

    パパさんより

    質問者からのお礼
    パパさん
    大変丁寧な回答ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
    URLも大変参考になりました。

    青の洞窟☆絶対行ってきます!!
    1日だめでももう1日あれば…という思いで
    3日は青の洞窟の為にとってあります。

    ただツアーなのでローマのホテルをナポリに変更はできないようで…
    ローマのホテルおさえたまま
    ナポリに泊まるしかないのですが…。

    ナポリから高速船に乗ったりする時に迷ったりしませんでしたか?
    私はローマのテルミニ駅から朝一番のユーロスターでナポリまで行って
    高速船に乗ってカプリ島まで行く予定ですが
    高速船を降りてからも迷いそうで不安なので
    どんな感じか教えて頂けたら嬉しいです。


    by Hibikiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP