1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ロシア
  5. サンクトペテルブルク
  6. サンクトペテルブルク 観光
  7. エカテリーナ宮殿
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
サンクトペテルブルク×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
エカテリーナ宮殿 Q&A一覧に戻る

エカテリーナ宮殿は、現地でツアーで行けますか締切済早めに!

pekopokoさん

by pekopokoさん

  • Q&A投稿日:2013/07/20
  • 8

8月10日からロシアのサンクトペテルブルグとモスクワに個人で行きますが、ロシアは初めてなので、日本から観光ツアーをいくつか予約しています。
ただ、ビザを取ってからの予約になってしまい、エカテリーナ宮殿に関しては、前月の10日までの予約でしか取れないと2社に言われました。(アラン1とJIC)
夏場の観光シーズンでは、もう日本からの事前予約は無理なようで、あきらめるしかないのか、現地でも英語ツアーなどなら、直前でも大丈夫なのか教えてください。
なお、行く予定の日は、日本からサンクトペテルブルグに8月10日土曜日の夕方に到着し、翌日、8月11日(日曜日)に行く予定です。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • さくら茶々丸さん

    by さくら茶々丸さん(サンクトペテルブルクでの回答数:4件)

    • 回答日:2013/07/29
    • 実体験:あり

    今年のお正月に一人でサンクトペテルブルグへ行ってきました。
    今は夏で朝も明るいようですので、ネフスキー・プロスペクトの駅の広場へ行けばバスが沢山出ているようです。

    私は、真冬の真っ暗の中、知らない土地で到着の翌朝にバス停へ向かって探すのは困難と判断し、下記の旅行者へ個人ガイド手配しました。
    当時探していた中では一番安くできたと思います。
    日本語でのメールで対応してくれます。
    また、個人ですので、昼食抜きでとか、どこどこを重点的に見たい等にも
    対応してくれました。
    一度、問い合わせしてみてください。
    ガイドさんが空いていると良いですね。
    良い旅になりますように。

    STATUS旅行社 www.status-travel.ru/jp/

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございました。
    STATUS旅行社にメールを送りましたが、スムーズにやりとりができません。
    1度メールが来たあと、日にちが間違っていたので(9月になっていた)そのことと、日本語ガイドなのかどうか聞いたのですが、まだ返事がきません。
    もう日にちがせまってきてしまい、やっぱり無理な感じです・・・
    現地の英語ツアーを探すか、今回はエカテリーナをあきらめるしかなさそうです。
    もうちょっと早く、いろいろ調べればよかったと思いました。
    貴重な情報をありがとうございました。

    by pekopokoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • shinchanmama93さん

    by shinchanmama93さん(サンクトペテルブルクでの回答数:6件)

    • 回答日:2013/07/22
    • 実体験:あり

    pekopokoさん、こんにちは。
    ご質問の件ですが、「ロシア旅行社」はいかがでしょうか?

    私の場合、エカテリーナ宮殿の見学はこの代理店で専用車付き日本語ガイドさんを手配して頂きました。
    拘束時間でのお支払いシステムだったので、融通が利いて助かりましたよ。
    ガイドさんの都合が合えば、延長も現地価格(代理店の手数料ナシ)の割安で交渉に応じて頂くのも可能です。
    たまたま、日本の著名人のガイドを何回も務めたことのある方で、いろいろと詳しくてとても良かったです。
    同社のHPでは、基本的なパッケージツアーしか掲載されておりませんが、メール等で問い合わせをすると個人対応してくれるはずです。

    我が家は団体行動が苦手なので(^^ゞ、現地で必要な時だけ個人でガイドさんを手配するようにしています。
    個人なら、「土産物屋は興味が無いから寄らないで。」と言えるのも有難いです。
    余計な物を衝動買いするよりも、その分をチップに回してお礼をすれば、いいコミュニケーションが築ける事が多かったです。
    pekopokoさんは、お年を召したお母様がご一緒とのこと。
    大勢で忙しなく周るよりも、個人でガイドさんを手配する方法も選択肢の一つだと思いますよ。

    エカテリーナ宮殿やペテルゴフ等についての旅行記は、あいにくUP出来ていないのですが、個人でサンクト&モスクワを歩いた様子はUPしております。
    どちらも見所満載の都市ですので、楽しんできて下さいね。

    では、良い旅を!

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございました。
    「ロシア旅行社」に電話してみましたが、ホテルなどをロシア旅行社で手配した場合のみ、専用車の手配ができるとのことでした。
    今回は、航空券はDo travelで、ホテルはエクスぺディアとbooking.comとそれぞれ違うところでバラバラに手配したのでダメでした。
    専用車ガイド付きが一番楽で融通がきくのですが、今回それも考慮にいれてホテルなどの予約を入れればよかったです。
    現地でツアーを探してみることになると思います。
    いろいろとありがとうございました。
    by pekopokoさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • インディーさん

    by インディーさん(サンクトペテルブルクでの回答数:2件)

    • 回答日:2013/07/21
    • 実体験:あり

    昨年のGWに個人で訪れたものです。エアーは個人購入、ビザ&ホテルはJICにお願いして1週間ほど行ってきました。夏場のベストシーズンではありませんでしたので参考になるかわかりませんが、たしかに日本語のオプショナルツアーはどこも高かったです。1日でエカテリーナ宮殿とペテルゴフに行きたかったため、自分は一番安価だったHISのオプショナルツアーを利用しました。(自分もビザ申請が遅れたので確か出発2週間前くらいに申し込みました)

    http://activities.his-vacation.com/jp/jp/CityTop/LED.htm

    ダメもとになるかもしれませんが、念のためあたってみてはいかがでしょうか?なおエカテリーナ宮殿に行くなら絶対ツアーがいいと思います。ツアーですと朝一番から見学できたので空いてました。当初個人で行くことも考えましたが、個人客は入場時間の制限があると聞いていましたので、時間の効率を考え、ツアーで行きました。個人客はツアー客とは入場口が違い、5月でもかなり人が並んでいた記憶があります。

    それでは楽しいご旅行を!

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございました。
    私も、1日でエカテリーナ宮殿とぺテルゴフに行きたかったので、JICしかそのツアーはなかったのですが、ぺテルゴフだけなら可能だといわれてしまいました。
    HISのオプショナルを見てみましたが、現在はエカテリーナ宮殿だけみたいで、また、回答が催行の1週間前になると書かれているので、今回は日本からのエカテリーナ宮殿の予約はあきらめざるをえない感じです。
    安全策をとって、JICでぺテルゴフの半日観光をいれようと思います。
    もし、まにあえば、その日の午後に現地のエカテリーナ宮殿ツアーに挑戦するか、エルミタージュの半日観光の午後に挑戦してみようかとも思います。
    ありがとうございました。 by pekopokoさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • おばQさん

    by おばQさん(サンクトペテルブルクでの回答数:10件)

    • 回答日:2013/07/20
    • 実体験:あり

    私もビザ代行取得の為ホテル・夜行列車の手配を依頼しましたが、JICのオプショナルツアー(日本語)はバカ高いので全て現地手配としました。ご質問のエカテリーナ宮殿ツアーはゴスチーヌィ・ドヴォール脇のブースで販売しております。10時頃からブースが開き13:00頃バスで出発のスケジュールです(バスが頻発しておりますので当日購入で充分です。但し英語又はロシア語で多分日本語ツアーは見つからないと思います)。どうせなら個人で早めに公園(7:00〜)を散策し11:30頃から並んで12:30入場、約1時間弱見学のスケジュールを組まれたらどうでしょうか。宮殿内は英語又はロシア語の案内人がいますので彼女についての見学となります。モスコフスカヤ駅(進行方向前)出口を出てレーニン像が向いている通りを渡り信号交差点先にMinibus taxi545の乗場があります。個人客はエカテリーナ公園入口を入り宮殿沿のPathの途中に並ぶ場所の看板があります。今年から12:00〜16:00のチケット販売で基本的に並べば入場できます。時間があればパヴロフスク宮殿(ロシア語の案内のみ)に行かれたらどうでしょうか。ミニバスはパブロフスク宮殿前に停まり帰りは"Saint Petersburg?"頷けば地下鉄クプチノ行きです。Googleから写真をダウンロードし持参すれば指差し会話は十分できます。

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございました。
    JICは確かに高いのですが、高齢の母も一緒のため、日本語ツアーを探していました。
    今回はエカテリーナ宮殿に関しては、日本語ツアーをあきらめ、現地ツアーで挑戦してみようと思います。
    ありがとうございました。 by pekopokoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • らびたんさん

    by らびたんさん(サンクトペテルブルクでの回答数:6件)

    • 回答日:2013/07/20
    • 実体験:あり

    こんにちは、はじめまして(^_^)

    私は7月でしたが、当日10時に申し込み、午後のツアーに入れてもらいました。
    街の中心ガスチーヌイ・ドーヴォルで呼び込みを行っています。
    英語ですと5000円ほどで(現金払いのみ)参加できますよ♪
    昨年の旅行記を下記に貼っておきますね。

    日曜日なら大丈夫だと思いますが、もし月曜日になる場合は休みであることが多いのでご注意くださいね。

    夏のロシアは最高です☆
    ぜひ良いご旅行をなさってくださいね(*^-^)

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございました。
    みなさんがお勧めしているガスチーヌイ・ドーヴォルというところに行ってチェックしてみます。高齢の母が一緒なので、本当は日本語ツアーがベストなのですが・・・
    ありがとうございました。 by pekopokoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • flapper05さん

    by flapper05さん(サンクトペテルブルクでの回答数:1件)

    • 回答日:2013/07/20
    • 実体験:あり

    ガスチーニドヴォール前でツアーの申し込むところがいっぱいあって、そこから予約すれば5000円程でいけましたよ。日本語のツアーで無くてよいなら、そこで申し込むといいと思います。
    http://4travel.jp/traveler/flapper05/album/10321823/
    よかったら、下の方に予約のこと書いてるので読んでみてください。

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございました。
    到着したら、ガスチー二ドヴォールというところに行って
    チェックしてみたいと思います。
    ありがとうございました。 by pekopokoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • o-miyasanさん

    by o-miyasanさん(サンクトペテルブルクでの回答数:18件)

    • 回答日:2013/07/20
    • 実体験:あり

    ホテルで案内がありました。
    若干高くなりますが、日本でも下記のように何社かが取り扱っています。

    http://www.veltra.com/jp/europe/russia/a/13402
    http://www.nettravel-jp.com/tour/optional_tour/stpetersburg.html

    なお、ロシア旅行専門の旅行社では、ほとんど全てが扱っています。

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございました。
    日本での取り扱いは、旅行間際まで催行確認ができないようなので
    あきらめるしかなさそうです。
    ホテルに着いたら、チェックしてみます。
    ありがとうございました。 by pekopokoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yasyasさん

    by yasyasさん(サンクトペテルブルクでの回答数:10件)

    • 回答日:2013/07/20
    • 実体験:あり

    ホテルにチェックインしてすぐにフロントで現地ツアー
    に申し込むとよいでしょう。

    最新の情報は分かりませんが、過去、私がサンクトを訪れ
    た時は、フロントでエカテリーナ宮殿観光の現地ツアーを
    申し込みました。私が訪れた時は5月でしたが、8月の混
    雑状況は分かりません。英語ツアーでした。

    私がエカテリーナ宮殿を観光した時の詳しい旅行記があり
    ますので、次を参考にご覧ください。

    http://yasy7.web.fc2.com/
    (ロシア編をご覧ください)

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございました。
    ホテルに到着したら、まずフロントの現地ツアーを確認してみます。
    日本語ツアーはあきらめるしかなさそうですね。
    ありがとうございました。 by pekopokoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP