白沙 Baisha
散歩・街歩き
3.33
施設情報
クチコミ(13件)
麗江 観光 満足度ランキング 5位
3.33
- アクセス:
- 3.55
- 麗江市街から束河古鎮まではミニバスで。 by omasakuさん
- 景観:
- 3.79
- 草原と山の景色がすばらしいです。古い街並みも味わいがあります。 by omasakuさん
- 人混みの少なさ:
- 4.17
- 空いています。 by omasakuさん
-
満足度の高いクチコミ
有料の襟は補修工事中で3割ほどしか見学できなかったですが、清の時代に作られた堂宇は見ごたえがありました。
5.0
- 旅行時期 2023/04
- by ナツメロ大王さん
【白沙壁画】で有名な古鎮で、麗江や束河にくらべると観光客が少なく、バスで下車したからの露店もどことなく田舎のそれを感じさせ... 続きを読むる、粗削りで観光客ずれしていない素朴さが残っていました。【白沙壁画】のあるエリアは有料施設となっていて、補修工事中で全体の3割ほどしか見学できないですが、それでも清の時代に作られた堂宇は見ごたえがありました。 閉じる
1~12件(全13件中)
-
少数民族ナシ族が暮らす村
- 4.0
- 旅行時期:2019/03(約7年前)
- 0
-
麗江よりのんびり
- 4.0
- 旅行時期:2018/07(約7年前)
- 0
-
小さな村ですが、ほっとできます
- 4.0
- 旅行時期:2018/07(約7年前)
- 0
-
-
古鎮門越しの玉龍雪山
- 3.0
- 旅行時期:2016/05(約10年前)
- 0
-
束河古鎮で自転車をレンタルして行くのがオススメです。
- 5.0
- 旅行時期:2015/09(約10年前)
- 0
-
麗江郊外にあるひなびたナシ族の村。仏教壁画がある。
- 4.0
- 旅行時期:2012/03(約14年前)
- 0
-
藍染を売る民家を訪ね、ナシ族の生活をかいま見る
- 4.5
- 旅行時期:2011/09(約14年前)
- 0
麗江や束河が観光化され、都会の中国人のためにディスコやクラブが乱立し世界遺産の趣が完膚なきまでに失われている中、ひなびた... 続きを読む観光地として貴重な存在。
麗江の市街地内の農貿市場の乗り合いタクシー乗り場から、相乗りタクシー(軽4貨物みたいな車に客が5〜6人乗ルのを待って出発・3元)で20分。
木氏がいろんな民族に描かせたという壁画が有名ですが、暗くてあまり良く見えず印象に残っていません。むしろ麗江では見ることが難しいナシ族の方々の昔ながらの暮らしぶりがかいま見えたことが良かったです。壁画があるお寺の裏門から出ると、通り沿いにおみやげ屋さんが軒を連ね−というより、通り沿いの家々が、藍染めの布や古道具などを売っており、家によっては、中庭まで入ることができます。中庭に吊るされている藍染の布は、干してあるのかディスプレーされているのかよくわかりませんが、様々な柄と大きさの布に気に入ったものがあれば価格交渉するのも、楽しい交流のひとときです(価格交渉は筆談&電卓)。
また、白沙の門を入って右手に少し行ったところにあるハンコやさんでは、トンパ文字のハンコを手彫してくれるので、白沙観光の最初に頼めば帰る頃にはできていますのでオススメです(2文字の苗字を掘ってもらって30元でした)。
十裏橋農家という名前のカフェが気さくで面白いおじさんが、ナシ族のいろいろな文化を紹介してくれて楽しかったので、白沙でお茶されるならぜひ行ってください。
閉じる投稿日:2012/04/22
-
-
ひっそりしていました
- 3.5
- 旅行時期:2011/05(約15年前)
- 0
-
麗江で最も観光地化されていない古鎮
- 5.0
- 旅行時期:2009/05(約17年前)
- 0
-
生活感のある場所
- 3.0
- 旅行時期:2009/01(約17年前)
- 0
-
白沙壁画のある白沙の集落
- 5.0
- 旅行時期:2007/08(約18年前)
- 1
麗江の北郊外10kmほどの所にある白沙の集落には、麗江の基礎を築いた木氏が描かせたという壁画のある大定閣、瑠璃殿、大宝積宮... 続きを読むがあります。これらは一つの敷地内にあって、見て回るのに手頃な広さ。そのほかには金剛殿という廟もあるので、散策ついでに見ていくのがお勧めです。
私はここのほかに、麗江北郊外にある≪玉水寨≫、束河古鎮も合わせてタクシーで回ってもらいました。(待ち時間込みの運賃言い値は150元でした。お値段は交渉してみてくださいね。)。
画像左上が駐車場もある白沙壁画の入口。入場料30元。壁画のある大定閣、瑠璃殿、大宝積宮のうち、一番良く保存されているのは、画像中段左側の大宝積宮。壁画を描いた絵師たちの中にはチベット族も混じっていたようで、チベット風仏画もあってエキゾチック。ただ内部は薄暗く、そばには近寄れないのが残念。撮影も禁止なので、手前の瑠璃殿で売っている画集か絵葉書を買うのがいいですよ。絵葉書は10枚入り10元でした。
残る大定閣、瑠璃殿の壁画は破損が進んでいました。
そのほか、木氏や麗江周辺の歴史を示した展示室(画像右上)も二つあったので、興味のある方はどうぞ。
見終わって、駐車場へ戻る出口は白沙の集落を通るようになっていました。まずお土産屋さんが並んでいて、麗江古城よりのんびりした感じなので、ここでゆっくりお買い物をするのもよし。
絞り染めのテーブルクロスなどは150cm×200cmほどのものに100元などと言ってくるので交渉を。絞り模様の細かさにもよりますが、私は40元で買いました。染めの色も今はいろいろ。サイズも大小さまざま。
刺繍製品は遠目から見るととても細かそうに見えますが、よく見るとチロリアン・テープを縫い付けてあるものが多いのでご注意。
あとは麗江古城内と同じような品揃えで、ショール(品質によって20元くらいから)などもお勧めです。
駐車場に戻る道筋には民居を改装した食堂兼カフェもあるので、一休みするのもいい所。地元の納西(ナシ)族の人たちの暮らしが垣間見えますよ。トルココーヒーをちょっと薄めた感じの雲南コーヒーが15元くらい。
さらにお時間があれば、集落裏手に行ってみると、農村風景も見られます。
雪山客桟という宿もあったので、麗江よりのんびり泊まってみたい方はここにしてみるのもいいかも。
シャワーは共同になっている二人部屋が50元ということでした。
閉じる投稿日:2007/08/17
-
白沙に行くには
- 評価なし
- 旅行時期:2006/03(約20年前)
- 0
麗江から白沙に自転車向かう時、本来のルートは現在拡幅工事中です。かなり大掛かりだから、少なくとも2006年夏までは通行止め... 続きを読むでしょう。白沙へは、まず香格拉里路を北上し、行き止まりを道なりに右に進み、さらに行き止まりを左折、果てしない登り道を北上します。
白沙壁画を見るなら、白沙第一村という石碑で曲がってはいけません。石畳のドツボ地獄にはまります。さらに2キロくらい北上すると、道の左手に、歓迎光臨というカラフルな看板が見えてきます。そこを左折してください。白沙絵画にはこのルートが一番近いです。
なだらかな坂が延々と続きます。まさかほかにそんなことを考える人はいるまいと思いますが、子供を荷台に乗せて行ったのは自殺行為でした。 閉じる投稿日:2006/04/05
1件目~12件目を表示(全13件中)
このスポットに関するQ&A(0件)
白沙について質問してみよう!
麗江に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
ナツメロ大王さん
-
ミセスKさん
-
Li☆Li@旅するOLさん
-
Katsumi1956さん
-
Papaさん
-
omasakuさん
- …他