白沙壁画のある白沙の集落
- 5.0
- 旅行時期:2007/08(約18年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
麗江 クチコミ:11件
麗江の北郊外10kmほどの所にある白沙の集落には、麗江の基礎を築いた木氏が描かせたという壁画のある大定閣、瑠璃殿、大宝積宮があります。これらは一つの敷地内にあって、見て回るのに手頃な広さ。そのほかには金剛殿という廟もあるので、散策ついでに見ていくのがお勧めです。
私はここのほかに、麗江北郊外にある≪玉水寨≫、束河古鎮も合わせてタクシーで回ってもらいました。(待ち時間込みの運賃言い値は150元でした。お値段は交渉してみてくださいね。)。
画像左上が駐車場もある白沙壁画の入口。入場料30元。壁画のある大定閣、瑠璃殿、大宝積宮のうち、一番良く保存されているのは、画像中段左側の大宝積宮。壁画を描いた絵師たちの中にはチベット族も混じっていたようで、チベット風仏画もあってエキゾチック。ただ内部は薄暗く、そばには近寄れないのが残念。撮影も禁止なので、手前の瑠璃殿で売っている画集か絵葉書を買うのがいいですよ。絵葉書は10枚入り10元でした。
残る大定閣、瑠璃殿の壁画は破損が進んでいました。
そのほか、木氏や麗江周辺の歴史を示した展示室(画像右上)も二つあったので、興味のある方はどうぞ。
見終わって、駐車場へ戻る出口は白沙の集落を通るようになっていました。まずお土産屋さんが並んでいて、麗江古城よりのんびりした感じなので、ここでゆっくりお買い物をするのもよし。
絞り染めのテーブルクロスなどは150cm×200cmほどのものに100元などと言ってくるので交渉を。絞り模様の細かさにもよりますが、私は40元で買いました。染めの色も今はいろいろ。サイズも大小さまざま。
刺繍製品は遠目から見るととても細かそうに見えますが、よく見るとチロリアン・テープを縫い付けてあるものが多いのでご注意。
あとは麗江古城内と同じような品揃えで、ショール(品質によって20元くらいから)などもお勧めです。
駐車場に戻る道筋には民居を改装した食堂兼カフェもあるので、一休みするのもいい所。地元の納西(ナシ)族の人たちの暮らしが垣間見えますよ。トルココーヒーをちょっと薄めた感じの雲南コーヒーが15元くらい。
さらにお時間があれば、集落裏手に行ってみると、農村風景も見られます。
雪山客桟という宿もあったので、麗江よりのんびり泊まってみたい方はここにしてみるのもいいかも。
シャワーは共同になっている二人部屋が50元ということでした。
- 施設の満足度
-
5.0
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
クチコミ投稿日:2007/08/17
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する