1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. カンボジア
  5. シェムリアップ
  6. シェムリアップ 観光
  7. アンコールワット
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
シェムリアップ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
アンコールワット Q&A一覧に戻る

遺跡たちの階段には手すりがあるでしょうか?締切済早めに!

tomatoさん

by tomatoさん

  • Q&A投稿日:2023/08/29
  • 4

TV番組で アンコールワットを急な階段で上がっているのをよく見ます。
行ってみたいと思いましたが、両足の土踏まずから前にしびれがあり、下り坂や、石がゴロゴロする所を歩くのが苦手です。
登りはももの力で上るので手すりがあれば上れると思いますが、下りは足の指で踏ん張る力がないので手すりがないと無理です。
アンコールワット等の遺跡はどこも階段が急傾斜でしょうか? 階段に手すりがあるでしょうか?
危ない所、どこの寺はあるが どこの寺は厳しい、遺跡しかないので楽しめないのでは? など教えてほしいです。
よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • iidaさん

    by iidaさん(シェムリアップでの回答数:3件)

    • 回答日:2023/08/31
    • 実体験:あり

    アンコールワットの一番上に登る急な階段には手すりがあります。手すりはありますが普通の人でもちょっと怖いです。
    そのほかの場面はあまり手すりはありません。段差がいっぱいあるので日本の観光地みたいに優しくはありません。
    でも、こんなところまで行っていいんだ、とか、この壁画触ってもいいんだと思うところはいっぱいあって、一言で言えば大雑把です。
    アンコールワット周辺は遺跡だらけです。最初はすごいなと思って興味津々ですが、三つぐらい見ているとだいぶ飽きてきます。しかし、アンコールワットとアンコールトムは素晴らしいです。
    私は三日間のチケットを買ってアンコールワットは早朝から2回行きました。

    質問者からのお礼
    iidaさん 回答ありがとうございます。
    あまり歳をとっては行けないと思ったのですが、元気はいいのですが足がついていかなくて、既になかなか厳しいようです。
    ほかの国にしようと思います。ありがとうございました。 by tomatoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kamaさん

    by kamaさん(シェムリアップでの回答数:2件)

    • 回答日:2023/08/30
    • 実体験:あり

    tomatoさん、はじめまして。
    ツアー大好き kama と申します。

    2018年に読売旅行のツアーで行きました。
    ハッキリ申し上げますと、厳しいかと存じます。
    手すりはほぼなかったですし、
    遺跡はガタガタの石でしたり木の根っこだったり・・・
    お足元は常に注意して下さい。
    建物内も歩きにくかったです。
    雨なんか降っちゃったら、通路に人がわんさか。
    かなり、怖い思いをしました。

    そして、とにかく歩かされます。
    アンコールワットもアンコールトムも広かったです。
    外側から見るだけにしてみたら、
    同じように見えちゃうし、難しいですね。
    脅かしちゃったようで悪いですが、
    サポートしてくれる人に同行してもらう方がよろしいかと。
    今からお体を鍛えて、備えて下さい。
    楽しい旅を!

    質問者からのお礼
    kamaさん 回答ありがとうございます。
    旅行記を拝見しました。
    なかなか厳しそうですね。ずっと足元を見て歩くことになりそうなので、他の国を考えます。
    ありがとうございました。 by tomatoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • やーれんさん

    by やーれんさん(シェムリアップでの回答数:6件)

    • 回答日:2023/08/29
    • 実体験:あり

    こんばんわ、先日のBSの2時間で回るアンコールワットをご覧になったのですね。あの番組はよくできていて、非常にわかりやすい回り方と思いました。
    まず急な階段とは、第三回廊に登るものと思われます。あの階段自体、かなり急です。一応手すりはありますが、登り人数や年齢などに制限があったと思います。一番の問題点は、階段の各段の幅が狭いのです。そのため、健常者でも落ちる人がいるとのことです。もし登られるのであれば、ねらい目はお昼です。団体もいないため、ゆっくりとできるはずです。
    他の寺院の急な階段に関しては、アンコールトムの隣にある、バプーオン寺院に登る場合には、急な階段があったと思います。その他は、高い部分へ登るところはなかったと思います。ただし、どの寺院でも足元の段差はかなりありますので、注意が必要ですね。

    質問者からのお礼
    くみきりんさん、回答ありがとうございます。
    階段は急傾斜だけでなく、各段の幅も狭かったり段差が大きかったりするのですね。
    重要な情報ありがとうございます。 by tomatoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Mugieさん

    by Mugieさん(シェムリアップでの回答数:16件)

    • 回答日:2023/08/29
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    アンコールワットは広いですが、比較的平坦な遺跡です。
    ただ第三回廊は急階段で、登るのに年齢など制限がありました。
    傾斜がきついため、手すりはありました。
    アンコールトムも一部ピラミッドなどを除いて、長い階段はないです。
    どちらも階段を登らなくても、遺跡を眺めるだけでかなり満足度の高い観光ができると思います。
    バンテアイ・スレイはちょっと遠いですが、きれいだし、平坦で階段はなかったと思います。
    タプロームは遺跡が崩れていて、(それが魅力でもあるのですが)歩きにくいですが、階段はなかったと記憶してます。
    ベンメリアやプレループ、東メボンは手すりのない階段で、傾斜もキツめで、大変だと思います。

    旅行記に写真があるので、もしよければご覧ください。

    質問者からのお礼
    Mugieさん
    具体的な場所の情報をありがとうございます。
    旅行記も参考にさせていただきます。
    PS:クロックス&水筒のお嬢さんたち可愛いですね。 by tomatoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP