1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 香港
  5. 香港
  6. 香港 交通
  7. 香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
香港×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) Q&A一覧に戻る

早朝発飛行機に乗るためのインタウンチェックインについて

締切済いつでも
roheさん

by roheさん

  • Q&A投稿日:2019/02/05
  • 6

初めまして、こんにちは

夜着朝発のトランジットなので折角だから2泊して
丸一日香港も楽しみたいと思っています。
そこで早朝発について教えていただきたいのですが

朝7時40分発の香港エクスプレスで日本に帰ります。
泊りは佐敦のノボテルを予約しました。
4歳児を1人連れています。預け荷物が1つと持ち込み荷物が2こあります。
前日に九龍駅に預け荷物を持ってインタウンチェックインをして預け入れ、
当日早朝タクシーで九龍駅に行きエアポートエクスプレスに乗って
香港空港に6時半位に着くことを考えています。
前日にインタウンすることで朝の荷物が楽なのと空港に2時間前着がゆるくなるのと
一回行けば状況場所確認も出来ていいかなと思っています。

この計画に無理有りますか?香港の街に行くのは初めてなので
インタウンチェックインがよくわからないので色々読み漁っている途中です。

なにかアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • 骨ヅルさん

    by 骨ヅルさん(香港での回答数:7件)

    • 回答日:2019/02/06
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    4歳のお子さんを連れて、帰国途中に香港に立ち寄る。しかもタイト。
    けっこう旅慣れ(必要な航空機移動を重ね)ていらっしゃるとお見受けしました。(でなければ「イージーゴーイング派」?)

    他の方のように、不可能ではないと思いますが、タイトでリスキーですね。

    九龍までタクシー使うつもりなら、そのまま空港まで行っちゃった方が世話ないですよ。そうすれば中日も余裕が生まれますし。

    私もふたりの子供を零歳のときから何回も飛行機に乗せて引き廻しましたが、3~5歳くらいが赤ん坊のときよりよっぽど難儀で予定を狂わされました。
    ですから、私ならタクシーで5時にホテルを出るつもりで計画します。

    きっとお子さんにとっても、楽しい香港になるんじゃないですか?
    良きトランジット(広義)を!

    質問者からのお礼
    初めまして、こんにちは
    丁寧な回答頂きありがとうございました。

    現在は離島在住なので主要乗り物が自家用車と飛行機という環境で
    子どもも飛行機は慣れています。。が、確かに3歳位からガンと決めたら
    テコでも動かなくなりつつありますね。。
    私自身も元々一人旅が好きで結果オーライ型です。確かに。
    そしてロス(無駄)嫌い。。危ないですね。

    今回は骨ヅルさんの提案にしたいと思います。
    ホテルからタクシーか早朝チャーターで直に空港向かおうと思います。
    インタウンチェックインも良いシステムだったので利用したかったのですが
    安心取って次回に試してみたいと思います。

    色々と経験踏まえアドバイス頂きありがとうございました! by roheさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Make_HongKong_Free_Againさん

    by Make_HongKong_Free_Againさん(香港での回答数:5件)

    • 回答日:2019/02/06
    • 実体験:あり

    はじめまして

    5:53の始発エアポートエクスプレスに乗っても到着は6:15。
    出国手続きに加えて移動があるので、子連れで1時間は結構きついと思います。
    インタウンチェックインをして、深夜バス(Nナンバー)で空港に向かうことも検討されてはいかがでしょうか。
    ただインタウンチェックインを行うためにはエアポートエクスプレスのチケットが必要なので、チケット代が無駄になります。

    インタウンチェックインすれば搭乗券を入手しているはず、なので空港に到着したらターミナル1に向かいましょう。
    HKエクスプレスのカウンターはT2ですが、搭乗券があれば行く必要がなく、T1の方が出国の手続き窓口が多いので並ぶ時間を減らせると思います。
    ちなみにT1でもT2でもHKエクスプレスの搭乗口に行くために列車に乗るので入ってしまえばどちらも同じです。
    (ここ3年ほどT2を利用していないので、もしかしたらT2は改善されているかもしれませんが、もし知っている方がいればご指摘願います)

    香港の出国手続きは
    ①パスポート、航空券チェック
    ②手荷物チェック
    ③イミグレ
    となります。

    以前は①の行程を職員が行ってましたが、現在は自分で端末にパスポートを読ませカメラで顔認証し、搭乗券のバーコードの読込を行うようになりました。
    前の職員数よりも端末が増えているので、ちょっと混まなくなりました。

    ③のイミグレは、初香港ならe道を登録しておらず、Smart Departureは11歳以上なので、カウンター対応になると思いますが、ここが一番時間が読めない上、4歳のお子さんが一緒となると早めに空港に到着する必要があります。

    香港はショートステイでも楽しい街。
    でも最後の帰国便で失敗しないように気を付けてください。

    質問者からのお礼
    初めまして、こんにちは
    丁寧な回答ありがとうございました。
    香港はT1・T2の違いもよく頭に入れておかなくてはなりませんね。

    深夜バスも考えたのですがネット内では空港で早朝勤務の人たちの通勤バスでもあるので結構時間が掛かると読み躊躇しました。
    2年前乗換時間が長かったので入国出国した経験があるのですが
    全く記憶に残っていないのでmokumokuさんの流れの説明助かりました。

    色々心に踏まえ、楽しい香港にしたいと思います。
    ありがとうございました!
    by roheさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(香港での回答数:93件)

    • 回答日:2019/02/05
    • 実体験:あり

    空港に6時半ではちょっとタイトな気がします。朝の混み具合がわかりませんが、香港エクスプレスに乗るのに荷物検査後に空港内電車にのって、ターミナルに出ました。出国するときには、出国カードを人数分書かされて時間が余っていたためのんびりで良かったですが、結構書くのに時間が要ります。

    それでターミナルに出てからも、結構遠いので歩くと何分もかかります。もう少し早く空港につきたいですね。
    タクシーで少し早くつくようにされたら良いと思います。それなら荷物もそのままでよいのでは。

    空港のすぐ前にもホテルがありますので、トランジットで2泊なら、その前後のフライトの疲れもありますから空港で泊まって、バスで市内に出ても良いと思います。バスはチムサーチョイまで30hkdです。子供なら子供用のオクトパスカードもあります。

    質問者からのお礼
    丁寧なご回答頂きありがとうございました。
    確かにロスなしのタイトですよね。
    いつもは乗換待ち時間が長く退屈を持て余していたため
    ターミナル内の広さを失念していました。

    計画立てはじめはただ乗換メインだったので空港ホテルを1泊予約したのですが
    折角なら乗換だけでなく街も見たい&本場のお粥が食べたいと欲が出てしまい、
    だったら疲れたら一回ホテルに戻れるように街中にしようとなりました。
    帰国日はタクシーか早朝チャーターにしようかと思います。

    ご回答頂きありがとうございました。

    by roheさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 遅咲き旅行者さん

    by 遅咲き旅行者さん(香港での回答数:4件)

    • 回答日:2019/02/05
    • 実体験:あり

    こんにちは香港エクスプレスのゲートは遠い所が多いので空港についてから大人でも移動だけで30分ぐらいは時間見ておいたほうがいいですね、(始発5時50分空港まで30分)
    ノボテルから九龍駅までならタクシーで15分ぐらい、早朝なんで移動手段はタクシー、インタウンチックインはしておいたほうがいいですね
    空港~ホテルはバスならA22でChi Wo Street, Jordan Roadで降りると1番近いかな
    よい旅になりますように

    質問者からのお礼
    バスの降りる停留場まで教えていただきありがとうございます!
    香港空港は乗り換えで時々使うのですが
    確かに広いのであっという間に30分軽く経つこと忘れていました。
    今回街中に泊まるのでインタウンのシステムを
    最大限活用したいと考えていましたが
    今回は諦めて確実なタクシーか早朝チャーターにしようかと思います。
    ありがとうございました。

    by roheさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • aiさん

    by aiさん(香港での回答数:224件)

    • 回答日:2019/02/05
    • 実体験:あり

    朝7時40分発だと、出発の90分前までに電車に乗るとして、おそらく始発電車かその次の頃かと思います。お子様連れだと結構タイトですね。(電車が無いので2時間前空港着はできません)
    インタウンチェックインにこだわらなければ、そのままタクシーで空港に行くのが一番確実で楽ですし、料金もタクシー代は日本よりだいぶ安いので、トータルでは大きな差にならないでしょうし、時間的にも朝の通勤時間のラッシュ前で逆方向なので混まないと思いますので、九竜経由より早く着けるのではないかと思います。
    限られた時間の中で、いろいろ乗りたい、インタウンもしたい、でも子供連れで荷物もある初香港というのは、いろいろリスクもありますね。前日にわざわざ九龍に行くのも時間とお金の無駄の様に思います。
    インタウン自体は空港のチェックインと同じで難しいことはないですが、二度手間かけるメリットが分かりません。
    お考えのご予定ならやってやれないことはないと思いますが、疲れも溜まる日本への帰国途上の初香港で、ぎりぎりの行程で無理をしない方が良いと思いますので、早朝はタクシー空港直行をお勧めします。
    なお、LCCは第二ターミナルのチェックインなので(到着は第一ターミナルですが)、お間違えの無いように。

    質問者からのお礼
    丁寧で分かりやすい回答ありがとうございます。

    他の方からもやはりタイト過ぎるとアドバイスを頂きました。
    インタウンチェックインは諦め、タクシー直行
    もしくは早朝チャーターにしてもあまり変わらないかな~と考え始めました。
    ちょっと珍しいシステムのインタウンチェックインは
    次回経験してみたいと思います。
    今回はトラム乗りまくり+フェリーも少々の香港1DAYを楽しんで来たいと思います。
    ありがとうございました。 by roheさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ワンダラーさん

    by ワンダラーさん(香港での回答数:33件)

    • 回答日:2019/02/05

    >>なにかアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

    先ず、航空券をご確認ください。

    ①一連の航空券で、「某国~香港乗継~日本」となっているのか?

    ②上記航空券だとして香港でのストップオーバー(途中降機)は認められているのか?
      追加料金なしで認められていければOKで、追加料金が必要なら要支払い。

      認められていなければ、24時間以内に出国する「トランジット」しか出来ないと思います。(空港外には出られますが1泊のみが限度です。)

    ③別切りの航空券で、「某国~香港」と「香港~日本」となっているのか?

      そうであれば、「トランジット」は全く関係なく、香港で(査証不要の範囲で)何泊でも構いません。


    九龍駅インタウンチェックインについては、参考URLが役立つと思います。

    「香港エアポート・エクスプレスの乗車券があること」が要件とされています。

    質問者からのお礼
    丁寧な回答をいただきありがとうございます。

    『トランジット』の使い方が間違っていたようで先の方にも後の方にも
    指摘されました。乗り換えの途中下車のつもりでした。

    航空券は③の別々に予約しております。
    色々な乗り物に乗りたいので行きはホテルの前まで空港バスで行き、帰り道分をVoyaginかKKdayでエアポートエクスプレスチケットを購入する予定です。

    参考URLを熟読したいと思います。ありがとうございました。 by roheさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP