1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 観光
  8. エッフェル塔
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
エッフェル塔 Q&A一覧に戻る

革命記念日の交通手段締切済早めに!

そるちさん

by そるちさん

  • Q&A投稿日:2023/06/12
  • 5

今年の7月にパリへ1人で行く予定です。
革命記念日(14日)夜のエッフェル塔の花火を見たいため、シャイヨー宮周辺のレストランを予約しました。
帰りの交通手段についてお尋ねしたいです。

考えている手段は以下の通りです。

1.タクシー
女の一人旅ですのでタクシーが1番安全だと思いますが、この日の夜にタクシーは捕まるものでしょうか?

2.メトロ
メトロ9号線・10号線を乗り継いで帰ることが可能なようです。ただ、治安的に不安なイメージがあるので乗車経験のある方に実際はどうなのかお伺いしたいです。

3.徒歩
ホテルはシャイヨー宮から徒歩30分程で15区にあります。
夜中に1人で歩くのは避けるべきかと良いと思いますが、タクシーが捕まらなかった時の最終手段として考えておくのはアリなのかを知りたいです。


その他の手段があればご教示頂きたいです。
宜しくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • toshikunさん

    by toshikunさん(パリでの回答数:111件)

    • 回答日:2023/06/14
    • 実体験:あり

    そるちさん、こんにちは。

    シャイヨ―宮から徒歩30分程度で、メトロ9号線・10号線を乗り継いで帰れる
    15区のホテルと言えば、「メルキュールパリトゥールエッフェルミラボー橋」~
    「ベストウエスタンエッフェルカンブロンヌ」の間辺りのホテルと見ました。

    私も「ノボテルパリサントルトゥールエッフェル」なら宿泊したことがあります。
    シャイヨ―宮からなら、徒歩でしたね。

    これくらいの距離ならおっさんの私なら徒歩も楽しいですが、女性一人となると
    やはり、タクシーをレストランで呼んでもらうのが正解でしょう。タクシーが
    来てくれるかどうかもその時に聞いてみましょう。

    私はパリではバスを多用するようにしています。メトロより治安がいいし、
    階段の上り下りはないし、パリの美しい街を見ながら移動できますし、タクシー
    よりずっと安く、ずっと乗りやすいです。ただし、イベントがあると、その
    辺りのバスルートが変更になることがありますので、要注意です。
    以前、第1次大戦記念日にエトワールに行こうとして、随分遠い所で無理やり
    降ろされてしまったことがあります。その時の旅行記です。
    https://4travel.jp/travelogue/11390015

    メルキュールパリトゥールエッフェルミラボー橋」ならシャイヨー宮からバス
    30番が利用できますね。
    https://goo.gl/maps/Nu3aoeGPwgsVHnnU6

    「ベストウエスタンエッフェルカンブロンヌ」辺りなら、30番と70番のバスを
    乗り継ぐか、または63番から80番のバスに乗り継げばよいようです。
    https://goo.gl/maps/a7nZzUK6t7HRyMd7A

    どのバスに乗ればよいかは、現在地からホテルまでのルート案内をGoogle
    Mapにさせれば、色々なルートを教えてくれます。バスに乗りたいなら、
    オプションからルートのオプションでバスを選べばいいし、歩きたくなければ
    「徒歩が少ない」をオプション設定すれば最適ルートを教えてくれます。

    良いご旅行を。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます!

    やはりタクシーをレストランで呼んでもらうか、バスの方が安全面的にも良さそうですね。
    バスルートが変更になるかもしれない点も頭に入れておきます。
    バスの検索の仕方も詳細にご教示くださりありがとうございます。色々ルートを検索してみたいと思います! by そるちさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ivankaさん

    by ivankaさん(パリでの回答数:151件)

    • 回答日:2023/06/13
    • 実体験:あり

    わたくしもレストランに頼んでタクシーを呼んでもらうのが一番安全だと思います。

    タクシーが来るまでの間、レストラン内で待っていれば良いので、問題無しです。

    まぁ・・・サッサと来るかどうかは不明ですが、危ない思いをするよりも、ずっと良いですよ。

    えーと・・・花火終了の時間は結構遅いです。
    タクシーがどのくらい早く来るか・・・にもよりますが、多分12時過ぎると思います。

    ウーバー(カタカナで書くと何か変)という手もありますが、ウーバーにとっては稼ぎ時だと思うので、タクシーよりも高い可能性があります。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます!
    危険を回避できるのなら多少高くても大丈夫なので、ウーバーも選択肢に入れさせて頂きます!
    やはり夜遅くなることも頭に入れておきます。
    ありがとうございます! by そるちさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • あゆさん

    by あゆさん(パリでの回答数:2件)

    • 回答日:2023/06/12
    • 実体験:あり

    エッフェル塔の花火、楽しみですね!
    昨年末パリに行きました。イベント時流しのタクシーを捕まえるのは難しいと思います。①レストランにタクシーを呼んでもらう。(レベルによるが)
    ②そこそこ人がいる感じなら30分歩く。
    ③バス④メトロ
    安全だと思う順に記入しました。
    バスはとても便利で安全です。シャイヨー宮そばにバス亭が色々あったので調べてみて下さい。ただメトロが閉鎖されたらごったがえすかも。メトロはやはりスリがいる。日本人は狙われる。特にイベント時はメトロはやめた方が良いかと。
    楽しい旅を!

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • あゆさん

    by あゆさん(パリでの回答数:2件)

    • 回答日:2023/06/12
    • 実体験:あり

    エッフェル塔の花火、楽しみですね!
    昨年末パリに行きました。イベント時流しのタクシーを捕まえるのは難しいと思います。①レストランにタクシーを呼んでもらう。(レベルによるが)
    ②そこそこ人がいる感じなら30分歩く。
    ③バス④メトロ
    安全だと思う順に記入しました。
    バスはとても便利で安全です。シャイヨー宮そばにバス亭が色々あったので調べてみて下さい。ただメトロが閉鎖されたらごったがえすかも。メトロはやはりスリがいる。日本人は狙われる。特にイベント時はメトロはやめた方が良いかと。
    楽しい旅を!

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます!

    レストランに頼むのは思いつきませんでした!
    ご提案頂いた順番通りでやってみます!
    メトロはやはりリスク高いですよね、特に夜間の利用は控えようと思います。
    バスの情報もありがとうございます。
    混雑状況に応じて利用してみます! by そるちさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(パリでの回答数:216件)

    • 回答日:2023/06/12

    その日はトロカデロ周辺で七時から駅は閉鎖するとかいてありますので、帰りは歩くとか?パリ祭にいったことないのでわかりませんがにぎやかそうですね。

    https://www.evous.fr/Feu-d-artifice-du-14-juillet-Comment-se-deplacer-a-Paris,1161718.html

    最近にいった人によるとメトロにジプシーがいないそうです。署名詐欺のようなのもいないそうです。
    https://www.parisinsidersguide.com/bastille-day-celebrations.html
    タクシーもつかまりにくいとあり

    どこかやってる地下鉄から乗って帰るしかないのでは…

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます!
    地下鉄はどうも無理そうですね…
    タクシーもダメであればバスか徒歩が現実的なのかなと思えてきました…
    URLを参考にさせて頂き、もう少し考えてみたいと思います!
    by そるちさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP