1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. オセアニア・ミクロネシア
  4. オーストラリア
  5. ニューサウスウェールズ州
  6. シドニー
  7. シドニー 観光
  8. シドニーオペラハウス
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
シドニー×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
シドニーオペラハウス Q&A一覧に戻る

シドニー国際線から国内線チェックイン後の市内観光締切済早めに!

skyflowerさん

by skyflowerさん

  • Q&A投稿日:2019/06/01
  • 7

羽田22:00発→8:30シドニー着→13:05シドニー発→ケアンズ着(カンタス)
で行く予定なのですが、シドニーでのトランジットが4時間半あります。

この間、サーキュラーキー駅まで行きたいのですが、カンタスの国内線に
チェックインして荷物を預けた後、電車(Airport Link)に乗ることって出来る
のでしょうか?


戻ってきてすぐ搭乗にしたい、荷物は預けておきたいと思ってます。

どなたかご存知の方いらっしゃったら、もしくはもっといい方法あるよと言った
方おられたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • samsoさん

    by samsoさん(シドニーでの回答数:7件)

    • 回答日:2019/06/03
    • 実体験:あり

    旅行記のリンクは、自分しか見られないエディット画面でした。

    質問者からのお礼
    URLありがとうございます。
    とても参考になりました!!!
    写真に写っている人を見て、気温感なども分かりますし。
    服装どうしよう厚いの?寒いの?と思っていたので参考になりました。

    10時前に市内着いてもお店やってないですね。
    そう考えるとやはり荷物&国内線チェックイン全て完了で市内に出れた方がベストだと思いました。

    いずれにしても特にトラブルがなければ1時間半くらいは市内フラフラ出来そうだと分かりました。

    情報ありがとうございました。 by skyflowerさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • samsoさん

    by samsoさん(シドニーでの回答数:7件)

    • 回答日:2019/06/03
    • 実体験:あり

    シドニー国際空港の荷物預かり所の場所は、以下のリンクでご確認ください。

    https://www.sydneyairport.com.au/airport-guide/arriving/international/T1-facilities-and-services#T1-facilities-services-baggage-storage-smarte-carte-t1

    https://baggagestorage.com.au/locations/sydney-international-airport-t1/

    到着ホールに出たら、左に進んで行って、左側にあったと思います。
    電車の駅へは到着ホールに出たら右だったので、到着ホールを戻る感じです。
    ちなみに電車に乗る前にATMでキャシングしようと、ATMを探しましたが電車に向かう方向と反対側を向いていたので、わかりにくかったです。駅に向かっていくと右側にあります。オーストラリアはデビットカードがどこでも使えます。あらかじめオーストラリアドル口座を作っておけば、為替手数料が安いです。使用すればすぐにメールで使用料金の連絡が来るのでクレジットカードより安心です。
    荷物預かり代は11ドル、サーキュラーキー駅まで片道18ドルでした。

    そのときの簡単な様子がわかる旅行記を参考URLにリンクしました。
    私達の場合、トランジット時間が6時間半あったので余裕でした。4時間半でも私の感覚では、サーキュラーキー駅往復ですと、トラブルがなければ、1~2時間ぐらいは街歩きが楽しめると思います。ただ、お店はあまり開いていないと思います。

    質問者からのお礼
    ご丁寧にありがとうございます。
    電車の駅が右だと調べていたので、ストレージサービスが左だと
    今聞いて何となくイメージがつかめました!

    折角添付頂いた旅行記ですが・・・開いても0件で見れなかったです。。
    ありがとうございます。
    by skyflowerさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • samsoさん

    by samsoさん(シドニーでの回答数:7件)

    • 回答日:2019/06/01
    • 実体験:あり

    去年の8月にシドニー経由アデレード着のトランジットで、電車でサーキュラーキー駅まで行って、ハーバーブリッジやオペラハウスを見学し、その後ぶらぶら歩いて昼ごはんを食べ、大聖堂まで行って、帰りはシティホール駅から電車に乗りました。
    シドニーに着いたのは8時半頃で、国際線空港内の荷物預かり所に荷物を預けてから、電車に乗りました。
    空港に戻ってきて、荷物をピックアップし、リムジンバスに乗って、10分ほどで国内線空港に到着しました。
    空港内の荷物預かりは11ドル、サーキュラーキー駅までの電車賃は18ドルでした。
    すぐに国内線カウンターに移動しなかったのでわかりませんが、チェックインできない可能性はあります。この前、別の空港で2時間前にならないとチェックインできない経験をしました。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。
    シドニー8時半着はほとんど一緒ですね。とても参考になります。

    国際線降りたら、国内線カウンターにそのまま移動しチェックインして
    その時、どのくらいの時間になっているかで、市内まで出るか判断しよかな
    と思っていましたが・・・・

    もしチェックイン出来ないってことが判明してから、じゃー市内へ向かおうか。では時間がもったいないので、だったらすぐに国内線カウンターには行かずそのまま国際線の荷物預り所に預けて電車乗ってしまった方がスマートですね。

    国際線の荷物預り所って場所すぐ分かりますか?
    また電車で国際線駅に戻ってきた時も荷物預り所の場所が分からなくなってしまったとはならず割と分かり易い場所にありますか? by skyflowerさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ワンダラーさん

    by ワンダラーさん(シドニーでの回答数:5件)

    • 回答日:2019/06/01

    未経験ですが、Webに、カンタス航空国際線から、カンタス航空国内線への詳しい体験談があり、参考になると思います。

    預託手荷物は一旦引き取って、再預託だそうです。

    再預託は当日であれば受理されそうにも思いますが、カンタスの日本支社に電話なされて、外出も含めて、貴殿の航空券で問題はないかを確認なさることをお勧めします。

    参考URLを読んでの疑問点も含め、日本語で応対してくれるでしょうし、ローカルルールは航空会社に聞くのが一番です。

    結構、時間がかかりそうです。

    質問者からのお礼
    参考URLありがとうございます。
    確認済みで、このサイト凄い分かりやすかったです! by skyflowerさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • nouzouさん

    by nouzouさん(シドニーでの回答数:3件)

    • 回答日:2019/06/01

    シドニーは、たしか国内線すべての荷物はいったん引き取りでしたよね。私はANAからの乗継でしたが、降りてから乗継専用のチェックインカウンターで荷物を預けました。

    サーキュラーキーまでは30分ほどなので、オペラハウスぐらいは見て戻れるでしょう。ただ、空港発の電車は空港利用税みたいなものがかかるので、思いのほか電車賃がかかります。

    私はその1年半前にも行っていて2度目のシドニーでしたが、やっぱりついオペラハウスへ足を運美ました。週末にかかるのならメンテナンスで電車の間引きや運休があったりするので、公式HPをチェックするようにしてください。

    4時間半は余裕があるというほどの時間ではありません。手順をきちんと調べて、万全の状態にしておかないと焦ると思います。

    Opal Cardは無料で入手でき、空港での初回最低チャージ代は35AUD(ほぼ往復分でした)。駅そばの窓口で購入しました。

    無事、見られるといいですね。ご自分で調べておかれると、万一のときの引き出しが増えますから、シミュレーションを重ねてみてください。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    そうですね、荷物はカンタスからカンタスでも一度引き取りですよね~。

    電車は片道💲17。空港利用税が高いですね。
    しかし一番早く行き帰りが出来そうではあります。
    土曜日なのでアドバイス頂いた通り、HPチェックしておきたいと思います。

    私は一度もシドニーには行った事ないので、迷ったり空港で結構時間かかったり
    した場合はアウトですね。

    行けたらいいな~って感じなので行けた場合で出来る限りのシミレーションをしておこうと思います。

    有益な情報ありがとうございました!
    by skyflowerさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • birdieさん

    by birdieさん(シドニーでの回答数:2件)

    • 回答日:2019/06/01
    • 実体験:あり

    サーキュラーキー駅まで行って何をするのでしょうか?

    単純に、行って戻るだけなら可能ですが…。

    質問者からのお礼
    コメントありがとうございます。
    行きたいお店が1軒あり、下見なのです。 by skyflowerさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 南風さん

    by 南風さん(シドニーでの回答数:11件)

    • 回答日:2019/06/01
    • 実体験:あり

    羽田からシドニーまでは、カンタスか同じキャリアでしょうか。
    まず、羽田でのチェックイン時に、預けた荷物が国内線へスルーして頂けるのか、確認しましょう。荷物が無い方が断然楽ですからね。
    その上で、国際線と国内線のターミナルは結構離れていますよ。
    入国審査の時間が一番の問題になりそうです。シドニー空港の厳しさは、TV番組になっています。
    私の時は、荷物の開封がありませんでしたが、1時間以上だったと思います。
    その後、国内線ターミナルへ移動する事になりますが、電車で1駅、タクシーで10分位でしょうか。
    国内線チェックイン後、サーキュラーキー駅まで電車で移動ということになると思いますが・・・電車の待ち時間などを想定すると国内線に搭乗するまで、4時間半で可能なのでしょうか・・・と思います。
    東京都内の電車のように、本数が多くて時間もキッチリ・・・なら問題ないかもしれませんが、無理は禁物かと思います。
     最後は、自己責任の上で判断されると思いますが、余り、良い情報で無くてごめんなさい。




    質問者からのお礼
    いえいえ、回答ありがとうございます。
    羽田からシドニーまでもカンタスです。
    しかし荷物はおそらくスルーではないです。

    最初はサーキュラーキー駅まで出る予定はなかったのですが
    調べてみたら空港から30分だと分かり、思った以上に近かったので
    もしやちょっと行けるのかな?と思いはじめていた所なのです。

    国内線チェックイン時にどのくらいの時間になっているかによりますね。



    by skyflowerさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP