1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 観光
  8. オペラガルニエ
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
オペラガルニエ Q&A一覧に戻る

ガルニエでのオペラ締切済早めに!

うに代さん

by うに代さん

  • Q&A投稿日:2013/02/07
  • 11

トラベラーの皆さま、こんにちは、そしていつもお世話になっております。

こちらで何度か質問させていただき準備を進めてきたパリ旅も、明後日出発となりました。
ここにきて、どうにも自分の犯したミスがガマンならなくなり、またまたまた質問させてもらいにきました。

初パリということで、ガルニエでのオペラの席をとりました(一人バルコンです)何も考えず、2/13(水)の券をとってしまいました。
が、
水曜日はルーブル夜間開館日、せっかくゆっくりと鑑賞できる機会を失うのは、どうにも残念です。

そもそも今回の渡仏の目的は「美術館巡り」なのです。
実はオペラには興味が薄く、日本でも観たことありません。でも、せっかく「オペラ座」の近所に行くのだから、、と券を取った次第。


そこで質問です。
オペラって、上映時間はどれくらいなのでしょうか?
(すみません、オペラって全然分からないのです)
途中休憩(?)の時に、私の中で「オペラはもういいや」と感じたら、そこからタクシーでルーブルに移動しても夜間開館時間内に着けるものなのでしょうか?

「プリティウーマン」のジュリアロバーツのように感動して涙するくらい初オペラ体験が良いものだったら良いのですが^^;



回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(11件)

  • ジェンツーぺんぎんさん

    by ジェンツーぺんぎんさん(パリでの回答数:13件)

    • 回答日:2013/02/08
    • 実体験:あり

    うに代さん
    カメラの続きですが、天井画はいくらでも写せますよ。
    始まる前は、全体にザワザワしていて撮ってもわからない雰囲気でしたが、ダメだと思っていたので写しませんでした。
    幕間になると皆がパチパチ写し出したので、何だ!いいのなら初めにユックリ写せば良かった!と
    後悔しました。
    幕間になると周りの人たちの殆どが席を立って出て行ったから終わったのかと思ったけど、所々にコートが残されていたので着いて行って恥を忍んで尋ねたら、その時間にロビーで飲み物やマカロンなどを頂きながら会話をするのが、オペラ鑑賞の楽しみの一部だと言われました。
    華やかなムードに酔ってしまって、席に戻るドアがわからなくなって焦りました。
    カーテンコールの時は舞台も写せました。
    終わってゾロゾロ出口に向かう階段では、近くの人に頼んで私のカメラで私自身をいれて写して貰いました。同じ時期にパリに居た知り合いは初日にメトロの中でスリに財布を取られたのですが、
    オペラ座のバルコンレベルの席では、全体におおらかな空気でした。
    入場して階段を上がって行くと、コートを預けるクロークが左に有るのですが、預けてしまうと帰りに結構並んで受け取るのに時間がかかります。そんなに大きく無ければ手元に置けるので、預けない方が、早く帰れます。それこそ、タクシーなども。タクシーは値段を聞いてから乗ることです。ホテルで呼んで貰ったタクシー以外はふっかけられますから用心して下さいね。

    質問者からのお礼
    ジェンツーぺんぎんさん! ご回答ありがとうございます!!

    天井画、写せるんですね☆☆ありがとうございます。やっぱりカメラは必須です。

    クロークのこともありがとうございます。お聞きしてなかったら、マチガイなく、現地でオロオロしたと思います(お金が必要かも?チップはいくら?とか考えて)
    荷物は預けずに席に持って行くことにします。

    >華やかなムードに酔ってしまって、席に戻るドアがわからなくなって焦りました。
    (笑)私もマチガイなく、やると思います。北海道弁で「おだつ」と言うんですが、興奮して舞い上がっちゃっうと思います。
    ドアの位置を落ち着いて覚えておくようにします。


    タクシー、ボラれるんですか?あぁ、本当に外国って怖いです。
    帰りは、バスかメトロにしようかなぁ、とも考えはじめてるんです(ホテルはサンジェルマンデプレです)オペラ鑑賞は滞在の最終日なので、それまでに自分がパリの公共交通機関に馴染めてれば、ですが。

    本当にありがとうございます。


    ガルニエでのオペラ(レアな演目)楽しんできます☆
    by うに代さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • maikonさん

    by maikonさん(パリでの回答数:5件)

    • 回答日:2013/02/08
    • 実体験:あり

    うに代さん、こんにちは。

    パリ大好きのmaikonです。
    オペラが好きなので、オペラシーズンにヨーロッパ旅行すると必ずと言っていいほど、オペラに行きます。

    他の方が書かれているように、パリ・ガルニエは中を見るだけでも十二分に堪能できますので、ぜひとも行ってください。

    ご存知かもしれませんが、海外の主要オペラ座の公演スケジュール(日本語)がHISのサイト内の『音楽鑑賞』というところで見られます。

    http://www.music-his.com/?lcid=tmc13

    私はいつもここで日本語の演目を確認して、予約を入れます。
    2月13日の演目は、
    「小人」/ツェムリンスキー
    「子供と魔法」/ラヴェル
    となっています。

    メジャーな演目ではないかもしれませんが、他の方がかかれたように日本ではほとんどやらないので、それを見たことがある!というのは、オペラ好きになった日にはある意味自慢になるかもしれないですよ。

    字幕は英語もあったと思いますが(すみません。よく覚えてないです)、字幕を追いながら見るのは大変なので、Wikipedia であらすじを読んでいかれると、意味もわかって楽しさも倍増すると思います。

    「小人」/ツェムリンスキー
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%B3%E3%81%A8_%28%E6%AD%8C%E5%8A%87%29

    「子供と魔法」/ラヴェル
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%A8%E9%AD%94%E6%B3%95

    それでは、よいご旅行を!

    maikon

    質問者からのお礼
    maikonさん、こんにちは。
    ご回答ありがとうございます!!


    ガルニエ、「ぜひとも行くべき」なんですね。

    メジャーな品目ではないからこそ、「見たことある」が自慢になる、そうかそうですよね。
    Wikiのリンクもありがとうございます!
    これでストーリーはバッチリ頭に入りました。「小人」のほう、最初浮かれてる小人に対して、これで「あわれな、、」という感情をこめて見ることができます。

    あとはガルニエの豪華絢爛な内装をたっぷりと堪能させていただきにまいります!
    残念ながらお酒は飲めないので、幕間はロビーをうろついて人間ウォッチングを楽しみます☆

    あ、写真はOKなんでしょうか?(舞台中ではなく、ロビーとか、始まる前とか)


    ありがとうございました!
    by うに代さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ジェンツーぺんぎんさん

    by ジェンツーぺんぎんさん(パリでの回答数:13件)

    • 回答日:2013/02/08
    • 実体験:あり

    うに代さん
    昨年4月に、バスティーユでオペラ、ガルニエでバレエを観て、ルーブルに一日、オルセーに一日を
    かけて見てきました。
    実は、バレエには余り興味が無かったのですが、ガルニエを味わいたかった( 見学ではなく、味わいたかった)ので、良い席を予約したのですが、マノンレスコーがメッチャ良かったのです。
    バスティーユでのオペラはストーリーを知っていたからソコソコ理解出来てもヤハリ( イタリア語)
    ですから、言葉のアヤみたいなのが全然解らないので、それにチョット暗い目の演出だったので、
    周りに合わせて手を叩いているような感じでした。
    ガルニエのバレエは、体で表現するので( 酔っ払った男は千鳥足でバレエを踊ると言った具合に)
    セリフが無い分、細かい仕草での表現が有って、全てそのまま伝わって来て、思わず熱が入った拍手をしていました。モダンバレエだとそうは行かなかったのでしょうが。
    建物内の素晴らしさも、ルーブルに匹敵するものでしたし、見様見真似で幕間にワインとおつまみ
    も頂きましたが、眠くなんてならずに、最後まで興奮していました。
    カメラはダメかと思っていたのですが、幕間やカーテンコールの時はOKのようでしたよ。
    その後、ウイーンのオペラ座も行きましたが、ガルニエの方が何倍も良かった!
    折角のガルニエです。余りソワソワせずに、ジックリと楽しまれる事をお勧めします。
    ヤハリ、持って行かれた中で一番オシャレな服で、アクセサリーもいっぱい付けて行かれた方が
    良いと思います。


    質問者からのお礼
    ジェンツーぺんぎんさん、ご回答ありがとうございます!

    はい。私もオペラなんて見たことないのに、の、一人バルコン席です(笑)それもこれも雰囲気を満喫したい、という一心です。

    カメラ、良いんですね☆
    それは是非持って行かねば!始まる前も良いんでしょうか?天井画写せますかね??


    一番オシャレな服にアクセですね。、、、はい!努力します。
    しかし、オペラグラスにカメラに、と、ワンピースにヒールの靴でも、カバンは旅行用の大きな物になりそうです^^; by うに代さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ぱくにくさん

    by ぱくにくさん(パリでの回答数:59件)

    • 回答日:2013/02/07

    2/13の上演は、

    http://www.operadeparis.fr/saison_2012_2013/operas/le-nain-lenfant-et-les-sortileges-zemlinsky-ravel/detail/

    Durée du spectacle
    2h40 avec un entracte

    とあるので、休憩込みで2時間40分です。
    つまり、22時少し過ぎまでになります。

    ルーブルからオペラ座は非常に近いです。
    地下鉄で2駅、徒歩でも15分ほど。

    極論を言えばですが、朝9時から19時までルーブル鑑賞しても
    オペラには間に合います。
    (ちなみに、もう一つの有名どころであるオルセーも、セーヌの対岸で遠い位置ではありません)

    ただ、オペラ座、ものすごく良いです。
    見学入場しかしませんでしたが、たまたまオペラのリハーサルをしていて劇場を見る機会があり、それだけで感動したものです。

    朝から美術館巡って、オペラ座も一緒に楽しんでしまう

    これでいいのではないでしょうか。

    最後に、ルーブル美術館のエントランスは、旅行者を狙っているのがいる上、セキュリティチェックで体から荷物を外すことにもなり得るので、十分に安全にはご注意ください。

    質問者からのお礼
    ぱくにくさん、こんにちは。
    ご回答ありがとうございます!
    オペラ座のサイトまで見に行ってくださって本当に感謝です。フランス語おわかりになるんですね。すごい。

    オペラ座、素晴らしい施設らしいですよね。
    フランスなんてもしかしてもう二度と行けないかも、と思うと、おっしゃるように、ゆっくりオペラ座も堪能しておいたほうが良いのかもしれませんね。



    どのサイトを見ても、クチコミを見ても「スリ注意」なんですよね。つくづく日本って良い国だなぁ、と思います。
    ともかく、セキュリティポーチっていうんですか?首からさげる袋、あれ買っちゃいました。といってもカバンにも財布を入れるので、ルーブルのセキュリティチェック、じゅーーぶん、注意します!

    ありがとうございました!

    by うに代さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • あんずの姉さん

    by あんずの姉さん(パリでの回答数:6件)

    • 回答日:2013/02/07
    • 実体験:あり

    うに代様

    こんにちは。
    ガルニエでオペラ・・・いいですね。
    前回、私が滞在したときは演目がバレエだったので避けました(笑)
    見に行っても毎度寝てしまうので合わないのだろうと・・・(笑)

    さて、他の方もお答えしてますが演目によってかかる時間は異なります。
    おまけに、最後まで鑑賞してから出るととっても込み合うのでタクシー捕まえるのも大変かも・・
    それと、気になる記述があったので・・・。

    「シャガール様を眺めに後半から行こうかな、という気になってきました。」
    と、「途中から入る作戦」にしようかな、、。」です。

    劇場にもよりますが、開始後の入場は断られる場合があります。
    注意です。
    私的には飽きちゃったら途中で退出がいいかと。
    バルコンでしたらこっそり出れますしね。

    私はオペラ、好きです。(見るのは古典ばかりですけど(笑))
    雰囲気だけでも楽しめるといいですね☆
    好きになっていただけたら嬉しいですが(笑)

    パリ旅行楽しんできてください。
    あんずの姉


    質問者からのお礼
    あんずの姉さん、さん、こんにちは。ご回答ありがとうございます!

    最後までいるとタクシー捕まえづらいですか、やはり。。。
    そういうクチコミを見かけて危惧しておりました。

    そして

    >劇場にもよりますが、開始後の入場は断られる場合があります。
    え、え、え、ホントですか。
    お聞きできて良かったです。いくらメインは美術館で、オペラはあまり楽しみではないといっても、避けたいです^^;

    この日のオペラは小品が二つかかる形式のようで、途中から入るのにうってつけ☆と思ってたのですが、、、うーん、これはこの日の夜はオペラに漬かった方が良い、ということなのかもしれませんね。
    by うに代さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • konomiさん

    by konomiさん(パリでの回答数:50件)

    • 回答日:2013/02/07
    • 実体験:あり

    今 オペラ座のサイトで、何をやっているのかをみてみたのですが・・・。
    ジュリアロバーツが涙したオペラ・・・というのは「トスカ」か「椿姫」などのクラシックなものだと思います。

    ラヴェルの音楽によるオペラは私もみたことがありませんが、みる限り大変現代的・・・・。ストーリーがどういうものか、まったくわかりません・・。
    時間は2時間40分かかるそうですよ。
    以下にアクセスして、どんな感じか見てみてください。


    http://www.operadeparis.fr/saison_2012_2013/operas/le-nain-lenfant-et-les-sortileges-zemlinsky-ravel/detail/

    日本で旅行会社に頼んだものでしたら、こちらでキャンセル・・・という手もありますが、日程上難しいかも知れませんね。

    もしかしてガルニエに直接バウチャーを持っていったらキャンセルを受け付けてくれるかも知れませんが、もちろん、中に入った会社のリベート分は、帰らないと思います。

    オペラ座の内装にはシャガールの大天井やマティスの小天井など見どころが多いのですが、これなら見学ツアーでも見ることができますよ。

    質問者からのお礼
    konomiさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます!

    内容は、フランス在住の声楽家の方が感想をアップされてるブログを見つけ、ようやく分かりました。
    http://kazenotanino365.blog.fc2.com/blog-entry-114.html

    感激して涙が止まらない、、という内容では、どうやらなさそうです^^;

    チケットはオペラ座のサイトからとりました。
    とても見やすいサイトで、語学力の無い私でもあれれ?というくらい簡単にできました。


    チケット代は、場所代と考え(いってみれば銀座のバーのような)雰囲気を味わってくることにします。 by うに代さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • tamaemonさん

    by tamaemonさん(パリでの回答数:3件)

    • 回答日:2013/02/07
    • 実体験:あり

    うに代さん、出発前にして、お忙しいときにプロフィールまで見て頂きありがとうございます。誕生日一緒ですね!1/365の確立です!?
    千秋楽だから・・と言ってドレスを着込むことは無いと思いますが、あまりラフな格好はどうかな?ちょっとおしゃれされるくらいで大丈夫だと思います。
    バルコニー席と言うのは、日本のコンサートで言うとアリーナ席が下の平らなところ、バルコニーと言うのはその席をぐるっと囲ん4〜6人ほど入れるボックス席になっているところ、オペラハウスにもよりますが、前後2列なので、すぐ後ろが廊下に出れるので、目立たないと言うことです。
    写真をご覧になるとわかりますよ。
    http://paris.navi.com/special/5029279
    中世にタイムスリップしたような気分になれる所ですので、オペラ内容がわからなくても楽しめます!もし小ぶりな双眼鏡などあるといいですよ。
    ご無理のない、良いご旅行を!

    質問者からのお礼
    tamaemonさん、再度のご回答本当にありがとうございます!感謝です。
    同日生まれということだけで勝手に親近感を抱いてしまってます(笑)ちなみに私が知っている同日生まれの有名人は歌手の槇原敬之さんです。

    ラフじゃない格好、ですね。普段「ちゃんとした格好」と無縁なので、これ用に買わなくてはならないかも^^;という気がしてきました。
    これが冬でなければ着物で出かけたかったのですが、、、残念。

    中世にタイムスリップ、、、うっとりです(笑)


    双眼鏡ですね!入れ忘れないように今、手に書きました。

    ありがとうございました☆
    by うに代さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Belle Neigeさん

    by Belle Neigeさん(パリでの回答数:328件)

    • 回答日:2013/02/07
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    ガルニエでのオペラ…というか、オペラ開催時にガルニエに入るということだけに憧れてしまいます。
    私はミュージカル大好きなのですが、どうもオペラは苦手…ヴェローナで行った時には、アンコールがかかったら、その時点でアンコールに答えて歌われるし…(パリは違うかもしれませんが…)せめて英語ならなんとか理解できても、言葉ましてやストーリーがわからないと眠気が襲ってきて…
    もったいないですが雰囲気だけ感じて、早々に抜けられたらいいのでは…
    (バルコン席…抜けられるかどうか…わかりませんが)

    雰囲気を楽しんでください♪

    質問者からのお礼
    Belle Neigeさん、いつもありがとうございます!

    はい。なにごとも形から入る派、雰囲気重視派の私としては、「オペラ座でオペラ」は渡仏が決まったときから外せないコースでした。オペラなんて見たことないのに(笑)

    ミュージカル好きなBelle Neigeさんでもオペラは退屈ですか、、そうなると私なんか寝ちゃうかもしれません^^;

    重厚な建物およびシャガール拝観料として、雰囲気を楽しんできます♪ by うに代さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ko-nomoriさん

    by ko-nomoriさん(パリでの回答数:42件)

    • 回答日:2013/02/07
    • 実体験:あり

    2/13(水)のガルニエですね。
    19時30分開演で休憩込みで2時間40分となっていますから、終演は22時過ぎ、休憩は20時30分頃からでしょう。
    演目はパリ独自に近い様で、存じ上げません。申し訳有りませんが始めての方には、あまりお勧めできない様に思いますが、逆に言うとパリでしかご覧になれないものの様にも思います。
    まあ、ガルニエは見学だけでも皆様行かれるところの様ですから、シャガールの天井画やホールの装飾を見るため、と言う事で、前半だけ、又は後半だけでも行かれれば良いと思います。折角チケットを入手されたのですから。

    質問者からのお礼
    ko-nomoriさん、こんにちは。
    ご回答ありがとうございます!ガルニエのサイトまで見にいってくださったんですね。感謝です。

    演目。はい、、、そうなんです。いくらオペラ音痴とはいえ、「蝶々夫人」とか「トスカ」とか、有名どころなら私でも知ってるんですが、何なんでしょうね、この演目(笑)写真見ただけでおかしさがこみあげてきます。コメディ?

    はい。豪華絢爛な建物の中でオペラ鑑賞、その状況を想像するだけでウットリして、ついバルコンとってしまいました。
    シャガール様を眺めに後半から行こうかな、という気になってきました。
    by うに代さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • tamaemonさん

    by tamaemonさん(パリでの回答数:3件)

    • 回答日:2013/02/07
    • 実体験:あり

     うに代さん、こんにちは!
    パリ・オペラ座、いいですね。
    オペラの演目にもよりますが、短いもので2時間、長いもので4時間、演出によるので、なんともいえませんが、終わってから駆けつけるのは無理だと思います。ガルニエのサイトを覗いたところ、13日の演目はちょうど千秋楽のようです。
    必ず休憩があるので、そのときに途中で帰ってしまっても問題は無いですが、たいていの見所は最後のほうにやってくるので、逆に途中は睡魔が襲われることもあります。
    オペラは、日本で見るよりかなり格安になっているのと、建物自体も美術品(特にガルニエの天井はシャガールの作品)なので、是非ご覧になられると良いと思います。
    どうしても両方体験したいのなら、大変ですが7時ごろまでルーブルにいらして、その後ガルニエに行かれて、楽しまれたらいかがでしょうか?
    お腹がすいて、オペラ中にお腹が鳴るのも・・・!?・・・こういう場合はルーブル内のカフェで、軽く頂いておくのも手です。
    ルーブルの夜間は金曜日もやっているようです。ご参考まで・・・。
    http://www.louvre.fr/jp/%E9%96%8B%E9%A4%A8%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%A8%E8%A6%B3%E8%A6%A7%E6%96%99

    質問者からのお礼
    tamaemonさん、こんにちは。
    早速のご回答ありがとうございます!

    千秋楽なんですか?知りませんでした。それって、少し正装っぽい格好で行った方がいい日なんでしょうか?すみませんホント無知で^^;

    オペラは体験したことがないんですが、コンサート、ライブは好きなんです。そうそういうのは後半のほうが盛り上がるもんですよね。紅白歌合戦しかり。。。

    「途中から入る作戦」にしようかな、、。

    ところで!
    プロフィール拝見させていただきました。誕生日5/18なんですか?私もです。寄寓ですねー^^
    by うに代さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • パパさんさん

    by パパさんさん(パリでの回答数:18件)

    • 回答日:2013/02/07
    • 実体験:あり

    ルーブルの夜間鑑賞はかなり混み合うことがありますよ!考えることはみんな同じですから・・・

    ゆっくり鑑賞ということ=夜間 というのは正解ではないかもしれませんね!今回の旅行のプランの中で判断されては?
    以前は朝一番がやはり空いていましたが・・・。今はどうなんでしょう?

    オペラは演目によります。3時間くらいですかね?
    途中で退席して劇場を出るのはまったく問題ありません。
    ただ、他のお客さんの迷惑にならないよう、上演中であれば場面展開の合間、できれば途中休憩の時がマナーですね!ただ、バルコニー席なのであんまり気にされてよいです。

    オペラ座からルーブルはTAXIならすぐです!それぞれの時間は現地で確認されてください。くれぐれもルーブルの最終入場時間にはご注意ください。

    質問者からのお礼
    パパさんさん、早速のご回答ありがとうございます。

    なんと!夜間も混みあうんですか!?
    それは、、、思ってもいませんでした^^; てっきり人気の無いフロアでゆっくりできるのだとばかり。。。
    アドバイスありがとうございます!


    そして、すみません、、
    >バルコニー席なのであんまり気にされてよいです
    これは、
    「バルコニー席は、途中退場(入場)がしやすい」
    「バルコニー席は、途中退場(入場)をひかえたほうがいい」
    どちらでしょうか?
    by うに代さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP