1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台北
  6. 台北 観光
  7. 国立故宮博物院
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
台北×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
国立故宮博物院 Q&A一覧に戻る

故宮博物院締切済早めに!

kimkimkerokeroさん

by kimkimkerokeroさん

  • Q&A投稿日:2014/10/05
  • 12

初めて母と二人で台北に行きます。
故宮博物院について教えてください。

・行き方ですが、士林駅からバスとタクシーどちらがおすすめですか?
バスの本数は多いのでしょうか?
タクシーは帰りにつかまえやすいのでしょうか?

・チェックしているのは302室の肉形石と翠玉白菜と地下にあるミュージアムショップぐらいですが、他にこれだけは必見!!というものや部屋はありますか?

・夕方がすいていると聞いたので、夕方に行こうと思っています。月曜日は18:30まで。16:30ごろには行けると思うのですが、約2時間強でピンポイントでまわれるものですか?

よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(12件)

  • aero_bearさん

    by aero_bearさん(台北での回答数:153件)

    • 回答日:2014/10/06
    • 実体験:あり

    士林駅からバス

    夜市と反対方向の出口に出ます。
    高架下に、故宮博物館の大掛かりな掲示があります(展示物をポスターで自動で入れ替えて見せる)。
    その先交差点右手すぐのバス停で待っていると、故宮を通るバスが来ます。バス停のスタンドは複数ありますが、一番手前です。

    帰りも同様で、博物館の坂ノ下で待っていると、たくさんやってきます。

    白菜と肉石は、混雑時はすぐに302室にはいることができるわけではなく、二階の階段下から並んでみることになります。ガイドがそこへ先に案内するので混雑します。

    必見と言うのは、人によって違いますが、ガイドブックに出ているような彫刻や磁気は必見ですね。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。有名な彫刻や磁器どこの部屋に展示されているか調べてみますね!302室すっと入れることを願って・・・。 by kimkimkerokeroさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ceciliaさん

    by ceciliaさん(台北での回答数:12件)

    • 回答日:2014/10/06
    • 実体験:あり

     もしも歩くのが苦にならないのでしたら、バスなどで行かれると良いと思いますが、確かあの博物館は坂道があったような?
     
     私は雨の日に行ったこともあり、行きはホテルからタクシーに乗りました。帰りは博物館に日本語ができる年配の係の方がいらっしゃって、その方が行き先を聞いてくださりタクシーを手配してくださいましたので、とても助かりました。

     帰りは、士林駅までタクシーで行き、そこから電車に乗りました。

     館内は、みるものが決まっていれば2時間で十分回れると思いますが、時々団体客がいたりして、思うように移動できない場合もありそうな感じです。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。夕方は団体客が少ないと聞きましたが、どうでしょうか。時間もないのでタクシーで行ってきたいと思います。 by kimkimkerokeroさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • クラウディアさん

    by クラウディアさん(台北での回答数:8件)

    • 回答日:2014/10/05
    • 実体験:あり

    ごめんなさい書き忘れました。
    タクシーは通常たくさん待機しています。
    心配されることはないと思います。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。台湾はタクシーが安くて親切と聞いてうれしいです。短い時間を有効に活用するためにも、上手に利用したいと思います。 by kimkimkerokeroさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • クラウディアさん

    by クラウディアさん(台北での回答数:8件)

    • 回答日:2014/10/05
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    ご質問がありましたので回答します♪

    ■展示場所
    象牙多層球:304
    焼き物:207
    このあたりになります。

    ■タクシー乗り場
    帰りのタクシー乗り場ですが、運良ければ降りたところから乗れるかもしれませんが、タクシー乗り場はバス停の近くにあります。
    至善園を道路側に進んで階段を降りたところになります。
    博物院をご覧になって、前方のお庭を歩きつつ、車道側にだんだん山の手を降りてすすんでくるとタクシー乗り場、そしてバス停となります。

    楽しみですね。
    楽しんできてくださいね!
    私も一緒にお伺いしたいくらいです(笑)

    質問者からのお礼
    親切に回答ありがとうございます。304、207室チェックしました!!
    楽しんできますね! by kimkimkerokeroさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • マックさん

    by マックさん(台北での回答数:15件)

    • 回答日:2014/10/05
    • 実体験:あり

    荒っぽい回答で申し訳ないです。

    1交通
     時間がないのでしたらタクシー   バスは楽に乗れますが時間の間隔がよく
     分かりません。10〜15分間隔と思います(根拠はないですが)。士林駅の
     駅員は訊ねると、日本人用のバスの番号表を見せてくれます。私は往復バスで  す。タクシーは有りますがその時間帯は知りません。

    2故宮博物院 滞在時間
     人によります。1時間で何が良いのか分からん と帰る人 故宮博物院だけの
     ツアーで見ている人 色々です。 肉形石と翠玉白菜は一度はみるべきです。
     象牙の球などもその中に入ります。元の染付けは人気はないですがニューヨー
     クのオークッションで25億jp円の値がつきました。きりがありません。
     私は一日中または一日半の方です。 

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。タクシーで。行きたいところをしっかりチェックしてまず行ってみようと思います。楽しんでいってきますね! by kimkimkerokeroさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • MIGHTY ATOMさん

    by MIGHTY ATOMさん(台北での回答数:3件)

    • 回答日:2014/10/05
    • 実体験:あり

    肉形石に関して調べてみました。
    10月7日から20日まで九州で展示されているようです。
    東京で展示されていた、翠玉白菜が2週間後に故宮博物院で展示されたことを考えると、11月3日頃に故宮博物院で展示されるのではないかと思います。
    翠玉白菜が東京国立博物館で展示されるときに 國立故宮博物院ではなく故宮博物院とポスターに表記されていて台湾が激怒し、もめていましたね。
    台湾は とても友好的な国なので楽しんできて下さい。

    質問者からのお礼
    丁寧に調べてくださり、ありがとうございます。日本に来ていて台湾で見られないのは残念ですが、また次にいくきっかけにします(笑)楽しんでいってきます。 by kimkimkerokeroさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • oba2さん

    by oba2さん(台北での回答数:4件)

    • 回答日:2014/10/05
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    帰りのタクシーは門を出てすぐタクシー乗り場があるのでそこへ行けばたくさん待っていました。私たちは出て左側のほうから乗りました。
    そうでなくてもタクシーのおじさんが客引き(怖くないです)して順番にさばいてくれてるので大丈夫だと思います。片言の日本語しゃべれる人も多いので。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。帰りもすぐにつかまると聞いて安心しました。 by kimkimkerokeroさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • コハルさん

    by コハルさん(台北での回答数:21件)

    • 回答日:2014/10/05
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    2013年6月の平日に、故宮博物館に行ってきました。

    故宮博物館までは、士林駅からタクシーで、
    帰りは、故宮博物館の下(バス停、団体バスも止まってる場所)に
    数台タクシーが待っていたので、そのタクシーで帰ってきました。

    時間ですが、正直夕方より午前中、それも開館時間くらいからの2〜3時間での
    見学をお薦めします。
    平日に行ったのですが、11時くらいになったら、団体の方が多くなってきて、
    トイレ行くのにも一苦労でした。
    人気の展示室前は、ロープが張られ、しっかり並んでの入場となっていました。

    よい台湾旅行になりますように。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。やっぱり朝ですか。夕方にもツアーはくるのですか?ツアーは午前中が多いと聞きましたが。 by kimkimkerokeroさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • クラウディアさん

    by クラウディアさん(台北での回答数:8件)

    • 回答日:2014/10/05
    • 実体験:あり

    こんにちは。初めまして。
    ■行き方
    士林駅を降り、MRTのガード下にはたくさんのタクシーが待っているので、タクシーに困ることはないと思います。
    バスとタクシーの比較ですが、時間があるときにはバス、時間を短縮する場合にはタクシーが良いと思います。
    お母様とご一緒と伺いましたが、失礼ですが足腰は丈夫ですか?
    バスを利用しますと道沿いにおろされますので、建物の入り口まで歩いて行かなくてはなりません。
    山の上に故宮博物院はあるので、少し疲れるかもしれません。
    タクシーですと建物の入り口でおろしてくださいますのですぐに建物の中に入ることができます。お天気が悪い時や暑い場合にも便利です。

    ■見どころ
    何重になっている象牙のボールも見ごたえがあると思います。何重に掘られていてそれぞれが回転できるようになっているのです。
    焼き物も見ごたえがあります。龍のつめが3本のもの4本のもの5本のものがあり、当時それぞれ使用できる階層があったのです。

    ■閲覧時間
    私は故宮博物院が大好きなので1日いても飽きませんが、ポイントを絞って、回るなら2時間あれば十分かもしれません。(団体客がいなければ)
    毎週金曜日、土曜日18:30-21:00に無料開放しているのですが、月曜日にいらっしゃるとお伺いしたので難しいですよね。

    楽しい旅になるといいですね!
    行ってらっしゃい♪

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。象牙や焼き物、ぜひ見たいです!どの部屋にあるかもしわかったらまた教えてください!
    タクシーで行きます。帰りはつかまえやすいですか? by kimkimkerokeroさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(台北での回答数:507件)

    • 回答日:2014/10/05
    • 実体験:あり

    kimkimkerokeroさん、こんにちは。

    僕はどこで降りたらいいかわからないので、行きはタクシーにしました。7年前で110元でした。
    http://www.npm.gov.tw/ja/Article.aspx?sNo=03002159

    バスですが、次のサイト詢でわかりますが、一番便利なのは、紅30です。
    http://www.taipeibus.taipei.gov.tw/Dybus.aspx#

    ここで「重要地標查詢路線」を選び、次のスペースに故宮と入れると、「國立故宮博物院圖書文獻館(士林區)」が出てくるので、それで「査詢」をクリックすると次がでてきます。


    時刻表
    紅30
    起迄站名: 故宮-捷運劍潭站
    頭末班車: 0720-1900週一至週四07:20-19:00;週五07:20-21:20;週六07:30-21:20;週日07:30-19:00
    假日頭末班車: 0730-1900
    發車間隔:
    平日尖峰 20分至20分
    平日離峰 30分至60分
    每逢週五開19:30、20:00、20:40、21:20班次
    假日尖峰 10分至15分
    假日離峰 20分至30分
    平日班表
    紅30::
    1930 2000 2040 2120
    收費方式: 一段票

    つまり平日はピーク時は20分毎、オフピーク時は30分毎ということでしょうか。休日は10〜10分毎と20〜30分毎に来るということでしょうか。

    帰りは博物院の前にバスが止まっていたのでそれに乗りました。


    他に見た方がいいのは、王羲之の書です。
    http://www.npm.gov.tw/ja/Article.aspx?sNo=04001001

    人が多くいなければ、2時間で充分に回れると思います。

    では、楽しい旅を。

    質問者からのお礼
    くわしく回答ありがとうございます。タクシーで行くことにしました。王羲之の書もみたいとおもいます。 by kimkimkerokeroさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • MIGHTY ATOMさん

    by MIGHTY ATOMさん(台北での回答数:3件)

    • 回答日:2014/10/05
    • 実体験:あり

    故宮博物院の肉形石は 10月20日まで九州の国立博物館にあると思います。、もう一点の翠玉白菜は 6月24日より東京国立博物館で開催されている「台北 國立故宮博物院―神品至宝」展で、2週間限定で特別展示されていたのですが、7月11日から302室で見れるようです。
    夕方に行ったことは無いのですが、朝一番で(ツアー客が来る前に)3階に行けば、まだ空いています。詳細は 私の口コミを見て下さい。
    士林駅からバスが頻繁に出ていますが、お母様と一緒とのことでしたらタクシーを勧めます。バスは坐れればいいですが、運転が荒い人(日本に比べて)が多いので、女性の日本人では疲れると思います。参考になれば幸いです。

    質問者からのお礼
    え〜!!それはかなりショックな情報です。肉形石は何日から故宮博物院で展示買いしかご存知ですか?貴重な情報ありがとうございます。 by kimkimkerokeroさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • シロイヌナズナさん

    by シロイヌナズナさん(台北での回答数:2件)

    • 回答日:2014/10/05
    • 実体験:あり

    タクシーの方が確実だと思います。料金は日本より安いです。筆談でOKです。

    象牙の細工、壺、古い時代の加工品など歴史的価値のあるものはたくさんあります。展示は入れ替えをしているようです。必見のお宝ばかりです。

    故宮博物院は入場者の人数制限をしているので時間に余裕を持って行った方がいいと思います。入り口はツアーの団体でごった返しています。←これだけで疲れた、という人もいます。

    実質的な見学時間は2時間程度で十分だと思います。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    タクシーで行きたいと思います。
    帰りはすぐにひろえますか?
    二時間で効率よく回ってきますね! by kimkimkerokeroさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP