パリでの自由行動について教えてください
締切済早めに!-
-
by 咲くや姫さん
- Q&A投稿日:2014/01/09
- 10件
2月にフランス旅行を計画しています。
ツアーでの参加ですが5日目終日6日目午後から自由行動があります。
ベルサイユ宮殿、ルーブル美術館には行きたいなと思って現地ツアーを
考えていますが、どんなツアーがいいのか迷っています。
また5日目はランチとディナーも自分たちで調達せねばならないので、
おすすめのお店などご存知の方教えてください。
また日本語しかできないんですが、自分たちでの街歩きは可能かなども
よろしくお願いいたします。
回答の受付は終了しました
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(10件)
-
-
-
by wwwtravelerさん(パリでの回答数:6件)
- 回答日:2014/01/13
- 実体験:あり
2月のパリは寒いかもしれませんが、それに耐えられるなら、4区のPlace des Vosge (ヴォージュ広場)をお勧めします。昨年の NHK フランス語講座でも紹介されています。
また、ランチは L'escargot montoguel はいかがでしょうか?
詳しくは私の ブログをご覧ください。- 参考URL:
- 参考ページを開く
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by ジオンさん(パリでの回答数:1件)
- 回答日:2014/01/12
はじめまして。昨年の12月に妻と小学生の息子とでパリに行ってきました。ベルサイユ宮殿は行ってないのでわかりませんが、ツアーでいったのが良いと思います。
ルーブル美術館は個人でも余裕で行けると思います。パリでの移動はタクシーと歩きで、地下鉄は一度ものりませんでした。タクシーのがお金が多少かかりますが、絶対にオススメです。行きたい場所の住所や名前、自分の宿泊先は紙に書いてタクシードライバーに見せれば大丈夫です。一方通行の道が多いので遠回りしているように思いますが、ちゃんと行ってくれます。
食事もランチなら街中のカフェならどうにかなると思います、私達もどうにかなりました。ガイドブックに載っているお店にいくのもいいんではないでしょうか。
ギャラリーラファイエットのフードコートもオススメです。
夜はレストランなら予約したのがいいと思います。
無責任な言い方かもしれませんが行ってしまえばどうにかなります!ガイドブックはかなりみましたが。
参考になったかわかりませんが、楽しんで下さい。保冷バックを持って行くと重宝しますよ。参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by morimoriさん(パリでの回答数:10件)
- 回答日:2014/01/11
- 実体験:あり
こんにちは!
夏休みに70才の母と息子と3人でパリへ行きました。
私はalan.netというオプショナルツアーサイトをよく利用しています。
パリでは、ベルサイユ宮殿にはここのツアーを利用しました。
ご存知なければ、おすすめです!
旅行記をUPしてますので、良かったら見てくださいね。
あと、ロンドンでの話ですが、1日プライベート日本語ガイドで過ごしました。
うちの母は脚が弱いのでゆったり個人のペースで、行きたい観光地だけを廻れて精神的に楽でした。こちらは、日通ペリカントラベルネットの商品です。パリも同じガイドがあります。
ツアー中のフリータイムは貴重な時間なので、このようなタイプのオプショナルツアーを利用するのも手だと思います。料金はかかりますが。
もし、JCBカード会員でしたら、オペラ座近くにオフィスがあります。
現地に着いてから体調や疲れ具合も考えてから、ここでレストランを相談するのもいいかもしれませんね。
素敵な旅になりますよう、祈っています(*^^*)
- 質問者からのお礼
-
morimoriさん。はじめまして。
早々のアドバイス本当にありがとうございます。
親子3世代の旅行いいですね〜
私も娘に”あと10年待ってて〜一緒に海外行ってあげるから〜”って言われてた
んですが、58歳の私・・・”そんなの無理・・・”なんて思ってたけど
70歳でも行けるんですね〜
楽しみになりました。私もお孫ちゃんと3世代で行けるかも〜
いろいろ参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
by 咲くや姫さん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by ごろちゃんさん(パリでの回答数:5件)
- 回答日:2014/01/10
- 実体験:あり
昨年9月29日にFreeのツアーに行ってきました。
シニア夫婦の2人旅で、KNTのオプションツアーでベルサイユ宮殿に行った。(4800円)
現地ツアー会社は、みゅうだった。(みゅうのHPでは5200円)
8時ギャラリーラ=ファイエット集合、2時間の見学、12時頃解散 オペラ座付近。
まだ暗い中早めに行き、みゅうの日本人スタッフに聞いて、カフェでトイレ。コーヒーはカウンターで立って飲むと1.5ユーロ、座ると倍。
wifiの使える所をお聞いたが、遅れており、あまりないとのこと。諦めていたら、ベルサイユ宮殿の広場で無料で使えた。
30人前後と結構多くの日本人客。
現地では、完全にFree。日本語イヤホンを借りたが、途中まで使い方が今少しわからず、また、庭がイベントがあるので有料だったため、中に入れず残念だった。
凄い大勢の人たちがおり、観光バスも多い、チケット購入で行列、入場のために行列だった。
ルーブル美術館にあるカルーゼル凱旋門。
この横からルーブル美術館の地下入り口に行ける(混んでない)。
休館日があるので気をつけてください。
僕らは中には入りませんでした。
外や公園の見学と散策、ポンデザール芸術橋と言われる鍵がいっぱいの綺麗な橋を渡り、セーヌ川の散策をしました。
- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
ごろちゃんさん。はじめまして。
早々のアドバイス本当にありがとうございます。
シニア夫婦ふたり・・・私たちと一緒です。
みゅうのツアーよさそうですね。
私たちもオプショナルツアーがありますが、ベルサイユ、ルーブル午前午後なので、美術にあまり関心のない夫にはちょっと気の毒かと・・・(笑)
半日ベルサイユ・・がいい感じですよね。
アドバイス参考に一所懸命考えてみます。
ありがとうございました。
by 咲くや姫さん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by ivankaさん(パリでの回答数:168件)
- 回答日:2014/01/10
- 実体験:あり
昨年秋にパリに行ってきました。
観光に関しては、多分ベルサイユならツアーの方が無駄が少ないかな…という気がします。冬なので、春〜秋のような混み具合では無いとは思いますが、駅からも結構歩きますし、ベルサイユに自力で行くなら1日かかる…と思った方が賢明です。
ルーブル美術館は個人的に大好きな場所です。
地上階にあるカフェ・マーリーはとても有名で、多分ランチが一番混んでいますが、実は朝7時から深夜2時まで営業していますので、ホテルからそれほど遠くなければ、夕食後に寄っても良いですね。綺麗にライトアップされたピラミッドはとても豪華です。テラスの席なら、ルーブルの中庭とピラミッドを眺めながら飲食ができるので、パリらしい場所だと思います。
印象派の絵画がお好みであれば、オルセー美術館も良いですね。ここのレストランは日本語のメニューがあります。
ディナーはせっかくパリまで来たのですから、ミシュラン星付のレストランはいかがでしょうか。
ギィ・サヴォワ(Guy Savoy)ミシュラン3つ星。日本語をはじめ、7ヶ国語位のメニューがありますので、ご安心を。要予約&男性はスーツが必要。予算二人で10万円(アルコールを除く)。場所は凱旋門近く。
ル・ジュール・ヴェルニュ 確かミシュラン1つ星。言わずと知れたエッフェル塔内のレストラン。ランチは観光客が多いですが、ディナーは地元の人の方が多いレストラン。テイスティング・メニュー210ユーロ。アラカルトもあります。ただし、アラカルトは量が多いので、イロイロ食べたい場合はテイスティング・メニューがお勧め。
ピエール・ガニェール ミシュラン3つ星。場所は凱旋門近くのホテル・バルザック内。ホテルの外にも入り口あり。ギィ・サヴォワが王道フレンチなら、ピエール・ガニェールはモダン・フレンチ。予算は3つ星なので、ギィ・サヴォワと同等。
勿論ロブションもありますよー。ただし上記のレストランに比べデザートが見劣りするので、何処に行くかは好みによりますね。
いずれのレストランもネットで予約できますが、英語かフランス語なので、不安であれば、ツアーを申し込んだ旅行会社にお願いしても良いですね。
街中の普通のレストランもたくさん美味しい所がありますが、メニューがフランス語だけ…という場所も多いので、どちらも不安…という事であれば、あまり無理しない方が旅行そのものを楽しめると思います。
- 質問者からのお礼
-
ivankaさん。はじめまして。
そうですね。自力で一日でベルサイユとルーブルはかなりむずかしそうですね。
あまり無理なスケジュールは熟年夫婦には無理です。
よく考えてプランを考えます。
ほんとうにありがとうございました。 by 咲くや姫さん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by Boa Viagemさん(パリでの回答数:18件)
- 回答日:2014/01/10
- 実体験:あり
咲くや姫さん
はじめまして。Boa Viagemでございます。
フランスの旅楽しみですね!
まず、回答から。
先の回答者【みーなさん】のおっしゃる通り、最も現地バスツアー等の不要な場所で、自由行動で団体ガイドに左右されず、見逃さず、たっぷり時間を取りたいところです! ツアーは市内観光でザックリ概要をつかむのには向いていますが、ルーブルには全くお薦めしません。入場券にオーディオガイド付きでまわると非常にためになります。ルーブルは主要作品がどこに何があるかまで書いたガイドブックもあるほどです。
在住経験者のアドバイスと思ってお耳を傾けていただければ幸いです。
古い口コミより、今を伝える情報を信じましょう!
ガイドブックより最新雑誌がいいです。
あくまでも例ですが、「るるぶ」の最新版フランスがあるか探してみてください。
少なくともつい最近、若い女性が持って欧州を訪ねて来て、イギリス版でしたが、とっても役立ちました。
地図に日本語で地名やスポットが描かれ、主要地区のピックアップ説明があり、写真も良いので驚きました。優れた見学モデルルートもあります。
さて、ベルサイユですが、お知らせする前に【みーなさん】が行き方については適切な説明をしてくださっています。
つけ加えますと、冬季なので、第一日曜日は主要部分が無料になります。2014年2月は5日です。
その他の日でもパスポートというのがあります。
念のためフランス語の公式サイトをチェックしました。
chateauversaille.fr 日本語でも可能
咲くや姫さんは女性でいらっしゃいますよね?
でしたら、ガイド付きツアーでカットされるので悔しい思いをして再訪する人もいるほどの
トリアノン、「マリーアントワネットの離宮」は是非ぜひいらしゃることをお薦めします。
まさにお姫さまチックな世界に浸り、自由行動で来てよかった〜と思います!
パステル系の美しい世界に、自宅のインテリアを替えたくなるかも。
ブティックで素敵な自分用お土産を買いましょう!!
フランスではちょっとした時でも挨拶を欠かしません。フランス語、少しだけ、せめて人に話しかける(入店など)時にどうぞ。今はスマートフォンのアプリで会話を音から学べます!美しい発音を耳から習えば、現地で役立ちます。
Bonjour, madame! (女性に)
Bonjour, monsieur! (男性に)
たまたま1月10日から7日間パリに初めて行くことになった親族に尋ねられたばかりのところに
咲くや姫さんのご質問をお見かけしました。普段は体験して知っていることでもこの欄に書き込みません。回答にお礼やクリックしない人の多いのに、ほかの回答者体験の方達と同様に心折れてしまったからです。上記の挨拶と一緒ですね。
どうぞ良い旅を! Bon Voyage!
心をこめて Boa Viagem (ちなみにこの名は葡語です。似てますね?)
- 質問者からのお礼
-
BoaViagemさん。はじめまして。
早々のアドバイス本当にありがとうございます。
皆さんの親切なアドバイスにだんだんやる気(笑)になってきました〜
頑張ってベルサイユとルーブルには自分で〜!!何て気になってきました。
何せ8歳年上の夫をエスコート(??)しなければなりませんので、私の
プレッシャー(笑)は大きいのです〜
出発は2月25日ですので勉強期間はまだまだあります。
頑張ってよいパリの滞在を楽しみたいです。
ありがとうございました。
by 咲くや姫さん
参考になった!:5票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by みーなさん(パリでの回答数:2件)
- 回答日:2014/01/09
- 実体験:あり
咲くや姫さん
こんばんは!
フランス旅行、いいですね♪
私も12月に1人で個人旅行に行ってきました!
ヴェルサイユ宮殿と、ルーヴル美術館は行き方がとっても簡単なので、
個人でも余裕で行けますよ♪
---------------------------------
ルーヴル…メトロ1番線の「PALAIS ROYAL MUSEE DU LOUVRE」駅で下車してすぐです。
チケット売り場は行列です!
「パリ・ミュージアムパス」を日本で購入しておけば、並ばなくて済む上に、パリの様々な美術館等への入館ができます。ヴェルサイユもこれで入館できますよ♪
時間の節約にもなりますし、街歩きをしていて、ふと気が向いた教会や美術館等にも入れるので、とってもオススメです。
参考URLを記載しておきますね。
日本語ページなので安心です。
ただ、到着まで3〜4日かかるので、もし購入される場合は、余裕をもってお申込みなさってくださいね^^
ルーヴルは本当に広いのですが、私は日本から持って行った小さなガイドブック(タビトモ)をじっくり読んで、観たいものを絞り込んで攻略した後、大好きな絵画をゆっくり気ままに鑑賞しました。
ツアーとは違って、疲れたらいつでも休めるし(あちこち休憩スペースがあります)、気になる作品は一人で好きなだけ眺められます♪
---------------------------------
ヴェルサイユは、RER(普通にパリ市内を走っています)で、「VERSAILLES-RIVE-GAUCHE(ヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ)」行きの列車に乗り、終点で降りれば最寄駅です。
たくさんの観光客が降りて行きますので、彼らについて行けば、宮殿にたどりつけます(笑)。
入口では、無料の日本語音声ガイド(機械)も貸してくれますよ。
パスポートが必要とガイドブックには書いてありましたが、私の時は何も言わずに貸してくれました。
英語ができなくても、オーディオガイドのカウンターで「ジャパニーズ、シルヴプレ」とだけ言えば貸してくれると思います。
宮殿を出る際、返却をお忘れなく!
---------------------------------
レストランに関しては、他の方々が書いていらっしゃるので割愛しますね。
日本語しかおできにならないとのことですが、
街歩きの際や駅の窓口、お店に入ったときは必ず「ボンジュー!」とあいさつしましょう♪(夜はボンソワ〜)
これだけで、まったく対応が違ってきます!!!
フランス人はとっても礼儀正しいのですが、挨拶のない方には急に冷たくなる気がします。また、こちらから笑顔で話しかけて、冷たくされたことは一度もありません。
お店を出る時や、窓口を離れるときなど、何も買わなくても「メルシー、オーヴォア(ありがとう、さよなら」と言うと、ニッコり笑顔で「オーヴォア!」と挨拶を返してくれます。
日本語を話せるフランス人の方は、私は1人も出会いませんでしたので、
日本語のみで乗り切るのは相当難しいと思います。
英語すら通じない方もけっこういらっしゃいました。
(でも英語を話せる方は、日本よりはるかに多いです)
笑顔の挨拶の儀式さえしておけば(笑)、
電車の行き先が不安なときなど「○○(場所名)、OK?」
というようなザックリした聞き方でも、笑顔で教えてくれる方が多いと思います。
街歩きも、必ず分かれ道の壁には通りの名前が書いた看板があるので、
地図を見ながら通りの名前を把握しておけば、そんなに困ったことにならないかと思います。
地球の歩き方や、先ほどご紹介したガイドブックなどは、個人旅行客向けのものなので(もちろんツアーの方が読んでも楽しめると思います)、詳しい移動方法や注意事項、現地の地図や路線図、簡単なフランス語などが載っているのでオススメです。
書店で購入する際ブックカバーをかけてもらっておくと、
多少はスリの方々に狙われにくくなるかと…。
楽しいご旅行になりますように^^- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
みーなさん。はじめまして。
おひとりで、フランス旅行すごいですね〜うらやましいです。
若かりし頃(いつなんだろ〜笑)もっと必死に英語習っておけばよかった〜
私も一人で海外に行けたら・・・と常々思っているのですが、65歳の夫と共に。
です。
ヨーロッパ好きの私なのですが、夫は遠い・・といつも2の足を踏みます。
・・・今回もちょっと嫌々の同伴であります。
ほんとだったら”夫”が頼りになるのでしょうが、私の場合彼は頼りにはなり
ません(笑)
でも、みーなさんはじめ、他の方たちのアドバイスを参考にすれば行けそうな
気が・・・
がんばります〜ありがとうございました。 by 咲くや姫さん
参考になった!:2票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by yamada423さん(パリでの回答数:1021件)
- 回答日:2014/01/09
- 実体験:あり
咲くや姫さん こんばんは
あなたのような個人行動のための詳しいガイドを書いてありますので見てください。
「パリの街歩き 未来旅行記 1」
http://4travel.jp/travelogue/10592998
内容の抜粋です。
■ヴェルサイユ宮殿午前半日ツアー
マイバス(JTBの日本語現地ツアー)70ユーロ(月曜は休み)
http://mybus-europe.jp/mybus-jp/eBroucher.do?countryCode=FR&cityCode=PAR&serviceDate=120114&itemCode=MBP3A&itemTypeCode=MB
ミキトラベルの個人サイト「みゅー」日本語ツアー39ユーロ(月曜は休み)
http://www.myushop.net/options/detail/36?date=&country_code=FR&city_code=4166&theme1=&46&theme_name=
>5日目はランチとディナーも自分たちで調達せねばならないのでおすすめのお店などご存知の方教えてください。
ランチもディナーもカフェが質・量ともに日本人の口と胃袋にちょうどよいです。上記のガイドと私のクチコミにもいくつか紹介していますが、市内にはたくさんあるのでどこのカフェでも大丈夫です。
またルーブル地下中二階のフードコートは年中無休で日本食以外は何でもあります。
「ルーブル美術館で手軽に食べられるフード・コート」
http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/kankospot/10007815/tips/10177993/
>ルーブル美術館には行きたいなと思って・・・
ツアーでもありますが個人で行ってもめぼしいものだけなら大丈夫です。
「モナリザへの近道」も紹介しています。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/kankospot/10007815/tips/10177225/
「みゅー」ルーブル半日 49ユーロ(火曜・日曜休み)
http://www.myushop.net/options/detail/35?date=&country_code=FR&city_code=4166&theme1=&46&theme_name=
>日本語しかできないんですが、自分たちでの街歩きは可能かなども.
難しと思います。
上記のガイドを参考にして自分でルート地図を作り確認しながら歩けばルーブル周辺からノートルダム寺院までセーヌ川沿いを歩くことはできると思います。
その他
1.スリ防止対策はこれを熟読して実行するのみです。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/tips/10176840/
2.2月15日の日の出・日没時刻 8:00,18:10
3.年中無休の商店街
カルーゼル・デュ・ルーブルは逆さピラミッドの周にあり、高級ブランドショップもあります。参考URL
yamada423- 参考URL:
- 参考ページを開く
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by A滋郎さん(パリでの回答数:5件)
- 回答日:2014/01/09
- 実体験:あり
咲くや姫さんこんにちは
ベルサイユ宮殿までは列車の移動も可能ですが、入場するのに個人ですと時間がかかってしまいます。日帰りバスツア−ですと入場もスム−ズですので活用してみては如何でしょうか。マイバスなどで検索してみてください。
ミュ−ジアムパスがありますが、ル−ブル美術館にも入場できるパスがありますが日帰りだと少し割高です。
個人の好き嫌いもありますがガイドブックに載っているレストランであれば大抵安心ですが、街中の小さなビストロも庶民的で美味しいですよ。
言葉の方は簡単な日常会話程度は覚えていた方が重宝しますよ。
それでは良い旅を- 質問者からのお礼
-
A滋郎さん。はじめまして。
早々のアドバイス本当にありがとうございます。
ベルサイユ。日帰りバスツアーがあるんですね。
入場がスムーズ・・は魅力的ですね。
一度検索してみます。
ありがとうございました。 by 咲くや姫さん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by mei1110さん(パリでの回答数:2件)
- 回答日:2014/01/09
- 実体験:あり
こんにちは!
ベルサイユ宮殿はパリの街から離れているので言葉に不安があるのならツアーもありですが、
ルーブルは日本語しかできなくても地図があれば行けます。
じっくり見るためにもツアーでは無く個人でいくほうがよいのではないでしょうか。
またパリにはレストランが星の数ほどあるので、
おすすめレストランというのであれば予算やジャンル、エリア等を決めてからの方が
良い情報が集まりやすいと思います。
日本語メニュー必須ならガイドブックにあるところが無難です。- 質問者からのお礼
-
mei1110さん。はじめまして。咲くや姫と申します。
ご回答ありがとうございます。
ルーブル美術館は行けそうですか。
頑張ってみようかなっていう気になりました。
まだ旅行を決めたのも2日前ですので各観光地がどこにあるのかも把握していなくて・・
これから、少しづつ勉強していきます。
ありがとうございました by 咲くや姫さん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-