1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ベルギー
  5. ブリュッセル
  6. ブリュッセル 交通
  7. インターシティ (国内特急)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ブリュッセル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
インターシティ (国内特急) Q&A一覧に戻る

ブルージュ、ブリュッセル、ルクセンブルクの鉄道移動について締切済すぐに!

流離の旅人さん

by 流離の旅人さん

  • Q&A投稿日:2019/04/10
  • 8

ベルギー周辺の旅行を計画しております。

成田→ブリュッセルと飛行機で移動した後に、
そのままブルージュへ鉄道で向かい、数泊して、

その後、ルクセンブルクへ行こうと考えています。

この場合の移動方法として、

往路:ブリュッセル空港→ブルージュへ、ICで移動
復路:ブルージュ→ブリュッセル南駅へ、ICで移動し、
   ブリュッセル南駅→ルクセンブルクへユーロシティで移動

というのが一番効率的でしょうか?


実は誤って、SNCBのサイトから、
ベルギー空港=ブルージュ間のチケットを往復で購入してしまいました。

このチケットのまま、
復路でブルージュからブリュッセル南駅まで乗車し、空港へは行かず、
ユーロシティに乗り換えできるでしょうか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • travelさん

    by travelさん(ブリュッセルでの回答数:38件)

    • 回答日:2019/04/11
    • 実体験:あり

    4月28日はブル-ジュ(brugge)発15:10→ルクセンブルク(Luxembourg)着19:50 
    途中Bruxelles-Nordで乗り継ぎあり
    でしょうか。
    こちらは両列車共にインタ-シティです。
    インタ-シティは込み合っておらず運賃も安いので利用しやすいです。
    4/28は乗り換え1回というこの列車が一番効率的だと思います。

    ただルクセンブルク行のインタ-シティは途中で乗り継ぎ列車を待ったりするので良く遅延します。

    もしルクセンブルクからブリュッセル空港まで戻る時は早めの列車で戻られるのがいいと思います。

    ルクセンブルク、素敵な街です。
    晴天だといいですね。

    4下旬は日中が長いので午後8時を過ぎても明るいです。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます!確認遅くなり申し訳ありません。

    前日までブルージュに3泊していることもあり、
    早めにブルージュを発ちたいと考えておりましたので、

    まずブリュッセルへ行き、そこで時間を潰してから、
    ルクセンブルク行きに乗るのがいいかな、とも考えていました。
    荷物があるのであまり動き回ることはできないですが…

    IC2114 14:33ブリュッセル発 17:23アーロン?着
    IC4614 17:29アーロン発 17:50ルクセンブルク着

    ルクセンブルク行がよく遅延するとのことですが、
    上記のように乗り換え時間が短い場合でも、
    ちゃんと接続できる様に待ってくれるのでしょうかね?? by 流離の旅人さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • birdieさん

    by birdieさん(ブリュッセルでの回答数:15件)

    • 回答日:2019/04/10
    • 実体験:あり

    なるほど4月28日でしたか…。

    この列車(IC2111)は土曜日を除いて、月曜~金曜と日曜日に走っているのですが、4月21、22、28日はLibramont→Luxembourg間だけですね。
    runs Mo - Fr, Su, not 21., 22., 28. Apr

    蛇足ですが、ブリュッセル→ルクセンブルクなら所要3時間、19.9ユーロのバスもありますが。
    https://global.flixbus.com/

    09:50 Brussels-North station
    12:50 Luxembourg central station

    12:35 Brussels-North station
    15:35 Luxembourg central station

    質問者からのお礼
    たった3日間の例外に、見事にはまってしまったんですね…
    イースター?か何かの影響なんでしょうかね。。

    バスも少し考えたのですが、
    渋滞やら遅延やらが電車よりも心配でして、
    電車が走らないなら尚更かな。。と思い、
    できれば電車の方がいいかな、と考えた次第です。 by 流離の旅人さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • birdieさん

    by birdieさん(ブリュッセルでの回答数:15件)

    • 回答日:2019/04/10
    • 実体験:あり

    ECとICの違い、難しいですね。

    一つだけ言えるのは、列車の時刻表を調べるにせよ、事前予約で購入するにせよ、鉄道会社のサイトに直接アクセスするのが一番正解です。

    Rail-Europeのサイトはすべて日本語で表示される便利さはありますが、時刻表は不完全だし、料金も高くつきます。

    それはともかく、お探しの列車はIC2111でしょう。SNCBでもSNCFでもDBでも同じはずです。

    Bruxelles Midi 11:33
    Bruxelles-Central 11:38
    Bruxelles-Nord 11:44

    Luxembourg 14:50

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます!

    その後ずっと調べていて、
    どうやら1日2本、ECが走っている様なことが書いてあったのですが、
    今も走っているのかが探してもわからず、予約する方法もわからず、です。

    http://xn--9ck2a5dua8e5028en3c.jp/001Train-EuroCity.html


    そしてご指摘の通り、
    IC2111でルクセンブルクまで行けることもわかったのですが、

    私が移動したい日(4/28)は何故か、
    ブリュッセル→ルクセンブルクとは行かない様でして。。
    (祝日か何かの関係?)

    http://www.belgianrail.be/jp/nmbs-realtime/trainsearch.exe/en?ld=std&AjaxMap=CPTVMap&seqnr=1&ident=3z.012634113.1554894575&


    結局、IC2114→4614と乗継ぐのが時間効率は一番良さそうで、
    もっと早く着こうとすると、だいぶ非効率なルートになってしまいそうです。。

    残念ですが、当日に知ってバタバタするよりは、
    事前に知ることが出来ただけでも良かったです。 by 流離の旅人さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Lucie Duttonさん

    by Lucie Duttonさん(ブリュッセルでの回答数:7件)

    • 回答日:2019/04/10

    いいえ!出てきます。
    例えば本家が11:33南駅発IC2111列車としているものを
    代理店は11:44北駅発ユーロシティ2111と書いていました。
    どちらが正しいかは明白でしょう。
    なおICは快速列車ですから日付は確定されても9時台の券で16時台のに乗車しても構わない筈です。
    オンライン切符は限定される?他の方々。
    2年ほど前のオンライン切符が探せばあるが今出てこない。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます!

    代理店のサイトの列車名や時刻表は鵜呑みにすると危ないですね!
    気をつけたいと思います。 by 流離の旅人さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Lucie Duttonさん

    by Lucie Duttonさん(ブリュッセルでの回答数:7件)

    • 回答日:2019/04/10

    再度調べましたが
    本家のベルギー国鉄がICとしている列車を
    代理店がECと呼称しているだけでした。

    質問者からのお礼
    再度、ありがとうございます!

    そうなのですか、ということは実態はICなのですね!?

    でも、SNCBの方で検索しても、同じ電車が出てこないんですよね。。

    この代理店の時刻表で検索した電車が正しく走っているものであれば、
    これに乗りたいのですが、一体これは何なのか。。

    by 流離の旅人さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • teramaさん

    by teramaさん(ブリュッセルでの回答数:5件)

    • 回答日:2019/04/10
    • 実体験:あり

    昨年、ブリュッセル、ブルージュ、オステンドに行きました。
    空港からブリュッセル経由、ブルージュまで直通でICで行けます。帰りは、ブリュッセル南駅・中央駅・北駅のどれかで、ルクセンブルグ行きのICに乗り換えれば、問題ないです。
    ブルージュに何泊かされるとのことですので、ぜひオステンドまで足を伸ばすことをお勧めします。港町の風情が味わえますし、世界一長い路面電車で、ベルギーの海岸線を端から端まで見て回ることもできます。
    楽しいベルギー旅行になることをお祈りしています。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます!

    オステンドという場所があるのですね。調べてみたいと思います。

    ルクセンブルクへはやはりICなのですね。
    ICを検索すると、日曜のせいか乗り継ぎ多く時間かかるものばかり(4:17)で、

    ECだと3時間ちょっとという検索結果なのですが、
    ECは走ってないのですかね? by 流離の旅人さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • chibi-marcoさん

    by chibi-marcoさん(ブリュッセルでの回答数:4件)

    • 回答日:2019/04/10

    ブリュージュからブリュッセル空港はブリュッセル市内(midi駅も)経由ですので、Midi駅からルクセンブルクのチケットを新たに購入したらよいです。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます!
    チケットが無駄にならずに済みそうで良かったです。 by 流離の旅人さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Lucie Duttonさん

    by Lucie Duttonさん(ブリュッセルでの回答数:7件)

    • 回答日:2019/04/10

    復路は成田空港まで買った切符で成田駅で途中下車するようなものですから
    南駅からルクセンブルク間を買い足して可能ですが
    ECは存在しますか?私にはICしか見つかりませんが。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます!
    チケットが無駄にならずに済みそうで良かったです。


    ECですが、こちらのサイトで出てきました。
    (南駅ではなく、北駅発の様でした)
    https://www.raileurope-japan.com/spip.php?page=sales&re_domain=ptp&re_oper=results&cmpid=PSN020401&step=results

    SNCBのサイトだと、おっしゃる通りICしか出てこず、
    なぜだろう?と疑問に思っております。。


    ブルージュからルクセンブルクへの移動が日曜の予定なのですが、

    午前中のブリュッセルからのICは、
    乗換も多く時間がかかるものばかり表示されてしまい、

    ECがあるならECの方がいいのかな、と考えておりました。 by 流離の旅人さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP