1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ベルギー
  5. ブリュッセル
  6. ブリュッセル 交通
  7. インターシティ (国内特急)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ブリュッセル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
インターシティ (国内特急) Q&A一覧に戻る

ゲント・ブルージュに1等車で行くには?締切済早めに!

Hushさん

by Hushさん

  • Q&A投稿日:2019/04/01
  • 3

こんにちはHUSHと言います。
ブリュッセルに4月の終わりに行く予定にしております。
今回はゲントに行こうと思っておりますが、前回訪問時にブルージュ・アントワープに日帰りで出かけましたが、非常に混んでいてすし詰め状態だった記憶があります。電車はおそらくICだと思いますが、そこで1等車で行けばどうかなと思ったりしています。出かけるのは土曜日、10時頃からの予定ですが、1等車は各車両についているのでしょうか?それともある車両が1等車になっているのか教えてください。
また、土曜日はそんなに混んでいませんか? ご存知の方教えてください。

HUSH

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • ユリアさん

    by ユリアさん(ブリュッセルでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/04/02
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    去年の8月にブリュッセルからブルージュに電車を利用しました。

    土曜日なら通勤の人が少ないので、通常なら電車は空いてるはずです。4月の下旬ならイースターも終わってますが、学校は春休みの時期なので、普段の土曜日より人が多いかもしれませんね。

    行きは皆さんバラバラの時間の電車を利用するので、そんなに混まないと思いますが、帰りは皆同じぐらいの時間の電車を利用するので、混雑する可能性はありますね。帰りだけ1等でも良いかもしれませんね。

    一等は車両全部が一等になります。ただし、指定席ジャない限り、一等だからと言って必ず座れるとは限りません。利用する人が少ないので、必然的に座れる、と言う事ですね。

    参考になれば。
    【4】Brüggeは今日も雨だった
    https://4travel.jp/travelogue/11413582

    質問者からのお礼
    ユリアさん

    早々に回答を頂きありがとうございました。
    通勤者が少ないので、すいているかもしれませんね。

    ありがとうございました。
    HUSH by Hushさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • しーさん

    by しーさん(ブリュッセルでの回答数:2件)

    • 回答日:2019/04/01

    良い時期に行かれてうらやましいです。ICを使いブリュッセルからアントワープと、ブルージュに行きました。途中下車でゲントにも。行きは二等でも座れます。帰りは18時位だったと思いますが、激混みでした。その日の中で利用すれば良いチケットなので、観光客はたいてい同じような時間にブリュッセルに帰ろうと思うのか私は運良く座れましたが立ちの方がかなりいました。一等の様子は乗り心地がよい、座席の数も少ないです。必ず一等の車両はありますが二等より少なかった印象です。ひとつの車両の中に一等と二等があるわけではありません。

    質問者からのお礼
    しーさん

    回答を頂きありがとうございました。
    確かに帰りは同じような時間になるかも知れませんね。
    良く考えてからチケットを購入するようにします。

    HUSH by Hushさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • shirokuma-usagiさん

    by shirokuma-usagiさん(ブリュッセルでの回答数:2件)

    • 回答日:2019/04/01
    • 実体験:あり

    HUSHさんこんばんは!
    私は昨年10/20(土)にブリュッセルからブルージュへ、
    10/21(日)にブリュッセルからゲントへ行きました。
    どちらもICの2等車に乗りましたが、込み具合でいうと、両日ともにガラ空きでした。
    (※もちろん10/20(土)はブリュッセル~ゲント間も空いていたという事です。)

    ですが、HUSHさんが行かれる予定の日はゴールデンウィークですよね?
    まあゴールデンウィークは日本しか関係ないですが、
    ひょっとしたら日本人の観光客が多くて、私が行った時よりも混んでいる可能性もあるかも??と思います。
    一応私の旅行記に「毎回ICはガラ空き」の状態を載せていますので、
    よろしければ参考にされて下さい。

    1等車の場所に関してですが、私は2等車にしか乗っていないので、
    1等車がどこにあるかなど考えもせず乗っていましたので(^^;)、
    ちょっとうろ覚えなのですが、
    自分が乗っていたICの構造を考えてみると、多分「ある車両が1等車になっている」んじゃないかと思います。
    でも実際に1等車に乗った事がある方の回答の方が正しいと思うので、
    そういう回答者様がいらっしゃったら、
    そちらを信用していただければと思います。(^^;)

    良い旅になりますように!!

    質問者からのお礼
    shirokuma-usagiさん

    回答を頂きありがとうございます。
    旅行記も読ませていただきます。

    HUSH by Hushさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP