1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ベルギー
  5. ブリュッセル
  6. ブリュッセル 交通
  7. 鉄道
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ブリュッセル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 Q&A一覧に戻る

ブリュッセルとアントワープにつきまして締切済早めに!

えむさん

by えむさん

  • Q&A投稿日:2014/08/04
  • 9

こんばんわ。

ベルギーへ行かれた方どうぞ、ご享受ください。
ブリュッセル空港からブリュッセル南駅まで行きたいのですが
まず空港がガイドブックに載っていないものでした。まず失敗。また、調べてもよくわかりません。。。
乗る駅名また降りる駅名はこれであってますでしょうか。

Brussel-Nationaal-Luchthaveny→Gare de Bruxelles-Midi(Googl検索)

Bruxelles Gare du Midiの名で載っているものもあり・・・どちらが正しい駅名なのでしょうか。
正しい駅名と載る路線を教えてください。

また、ブリュッセル南駅からアントワープまで行きたいのですが
南・中央・北駅どこからでも接続可能でよいでしょうか。
これもなんという路線に乗ればいいのか、何分に1本くらい出ているものなのか、注意事項などがあれば教えてください。

どうぞ、よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • kumimiさん

    by kumimiさん(ブリュッセルでの回答数:2件)

    • 回答日:2014/08/04
    • 実体験:あり

    こんばんば、ベルギーに行かれるのですね!!
    私も昨年、一昨年2年続けてベルギーに行きました!
    2年目のベルギーは空港から市内まで電車を利用しました。
    飛行機から降りてスーツケース受け取るまで、不安になるくらい遠いです。。。
    そしてちょっと分かりにくいのでしっかり表示を見てくださいね!
    受け取った後、出口から前方右側に電車の表示が見えると思います。
    電車は地下の方ですので、エレベーターかエスカレーターで降りてください!
    降りたら自動販売機もありますが、小銭しか使えません。
    なので、窓口で購入された方がいいと思います。
    降りる駅はMidiで合ってます!ただ方向にも寄りますが
    「Zuid」と表示されているのもありますのでこちらも南駅で間違いありません!
    夜遅くに到着とのことですが、南駅は治安があまり良くないです。
    くれぐれも気をつけてくださいね!
    因みにタクシーだとブリュッセル空港から南駅周辺で45ユーロくらい
    かかってしまいました・・・これでも昼間料金です。。。
    渋滞に引っかかってしまったのもありますが・・・
    夜はもうちょっと割り増しになるのですが、タクシーの表示が
    「1」なら昼間「2」だと割り増しになっています。
    アントワープに行かれるのが土曜日なんですね!
    私も土曜日に行きました!土曜日だとウィークエンドチケットといって
    アントワープまで往復で7.8ユーロで行けました!
    窓口で行き先と人数を言って、「リターン」と言えば大丈夫です!
    電車はアントワープまでの「IC(インターシティー)」という電車が速いです。
    おそらく40分くらいで到着します。
    南駅に時刻表が貼ってありますので、確認していけば時間のロスもないです。
    ベルギーの国鉄は電車に乗っている時に検札に来る場合があります。
    アントワープの時はあまり出会いませんでしたが、
    ブリュッセル空港からの時は検札に来ました。
    地下鉄メトロやプレメトロ、トラムは乗った時に車内の刻印機か改札があれば
    そこで刻印を必ずして下さいね!
    旅行楽しんできて下さいね♪


    質問者からのお礼
    kumimiさん

    情報ありがとうございます。
    ウィークエンドチケットというのがあるんですね!

    そして
    IC(インターシティー)という電車ですね。
    南駅で、確認してみます。

    ありがとうございました!
    by えむさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • マリオットさん

    by マリオットさん(ブリュッセルでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/08/04
    • 実体験:あり

    交通については、詳しく答えている方がいるようですね。

    ベルギーの地名は、各国語の読み方があるのでご注意ください。アントワープは英語読みで、日本ではこの読み方でガイドブック等には書かれているようです。

    その他に、アンヴェルス、アントウェルペン、ドイツ人はアントベルベンと発音していましたが、全部同じ都市の名前です。

    質問者からのお礼
    マリオットさん

    むむ、読み方色々あるんですね。
    混乱しないかな。ちょっと心配です。

    ありがとうございました。


    by えむさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • usakorabichanさん

    by usakorabichanさん(ブリュッセルでの回答数:6件)

    • 回答日:2014/08/04
    • 実体験:あり

    今年5月ベルギーを一人旅しました。

    ◎ベルギー空港駅から鉄道でブリュッセルへの移動方法の
    参加になるかと思います。
    http://4travel.jp/travelogue/10892730

    ・この写真は空港駅の電光掲示板です。
      ブリュッセル北駅行きが複数表示されてます。
    ☆私の知識では、ブリュッセル市内の通過順は分かりません
      下記の様に、いろいろな順で停車しました。
    ・ブリュッセルの北西方向のルーベンからの列車は
      空港駅に寄らずに北駅→中央駅→南駅の順で停車しました。
    ・ブリュッセルの北西方向のゲントからの列車は
      南駅→中央駅→北駅の順で停車しました。
    ・ブリュッセルの南方向のナミュールからの列車は
      北駅→中央駅→南駅の順で停車しました。

    ◎アントワープへの列車移動は下記が参考になるかと思います。
    http://4travel.jp/travelogue/10892742
    ・ブリュッセル中央駅の場合
      写真の時刻表は地下1階にありました。
    ・写真の列車の時刻表で希望の列車を選びました。
      主な駅の到着時刻も記載されていました。
    ・切符の購入には、時間のかかるお客さんがいるので
      私は前日に切符を買いました。
      実際その時、隣の行列で時間のかかる人がいました。

    質問者からのお礼
    usakorabichanさん

    具体的な情報と写真助かります。
    ありがとうございました。
    印刷して持っていきたいと思います! by えむさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • おかつんさん

    by おかつんさん(ブリュッセルでの回答数:2件)

    • 回答日:2014/08/04
    • 実体験:あり

    こんにちは、おかつんと申します。
    他の方が駅名のことや、アントワープまでの事を詳しく回答していらっしゃいますね。

    私もブリュッセル空港やアントワープまで、ブリュッセル中央駅や南駅から鉄道で移動しましたが、日本の都会の鉄道と比べると驚くほど単純明快な仕組みになっているので、ぜひ安心してご移動してくださいね。

    しかし、ブリュッセル南駅の暗い所や人が少ない所は気を付けてください。


    このサイトを日本で確認して行ったら楽でしたよ。
    http://www.raileurope-japan.com/

    では、よい旅を!

    おかつん

    質問者からのお礼
    おかつんさん

    サイトを教えていただき、ありがとうございます。
    たくさんの方に情報をうかがえて、不安が減りました。
    暗いところも気をつけます! by えむさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(ブリュッセルでの回答数:36件)

    • 回答日:2014/08/04
    • 実体験:あり

    こんにちは。


    ブリュッセル空港→南駅、南駅→アントワープとも鉄道利用で簡単に移動できます。

    私は、ホテルの関係で中央駅を利用しましたが、その時の旅行記に結構多くの写真を載せていますので、実際の時に参考になると思います。

    ブリュッセル空港→中央駅
    ↓↓
    http://4travel.jp/travelogue/10456614


    中央駅→アントワープ
    ↓↓
    http://4travel.jp/travelogue/10458026



    masapi

    質問者からのお礼
    masapiさん

    情報ありがとうございます。
    旅行記助かります。

    印刷して持っていきます! by えむさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • tunacanさん

    by tunacanさん(ブリュッセルでの回答数:8件)

    • 回答日:2014/08/04
    • 実体験:あり

    ごめんなさい、リンクすると入力しておいた駅名は消えてしまうようです。
    改めて書きますね。

    空港駅はZaventem (aeroport)
    南駅はBrussel-Zuid / Bruxelles-Midi [NMBS/SNCB]

    です。

    質問者からのお礼
    tunacanさん

    実際に住まわれているのはうらやましい。
    心強いです。

    サイトありがとうございました! by えむさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • tunacanさん

    by tunacanさん(ブリュッセルでの回答数:8件)

    • 回答日:2014/08/04
    • 実体験:あり

    こんにちは。ベルギーしかも空港の町内に在住の者です(笑)。
    国鉄のHPはご覧になられたかと思いますが、空港駅と南駅を打ち込んでおきましたのでご参考になれば。アントワープ行きも同様に簡単に調べられますよ。どうぞよい旅を。
    http://www.belgianrail.be/jp/sncb-nmbs-routeplanner/query.exe/en

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Moritareiko2000さん

    by Moritareiko2000さん(ブリュッセルでの回答数:4件)

    • 回答日:2014/08/04
    • 実体験:あり

    ブルッセルには、南(Midi),中央(Central),北(Norde)が一直線に並んでいて、一本の線のはずなので、どの駅にも止まるはずです。
    まず駅名ですが、フランス語、フラマン語、さらに英語の影響もありますので、どの駅名が間違っているということはありません。英語ではBrussels South Stationで、フランス語では、Bruxelles Gare du Midiになります。Gare de Bruxelles-Midiも、フランス語系だと思いますが、地元の表示です。なお、空港の駅名は、分かりませんが、多分、フラマン語だと推定します。特に駅の名前を気にすることはありません。
    空港から、ブルッセルまでは、まず、問題ないと思います。空港の標識に従って、地下の駅に行き、ブルッセル行きに乗ればOKです。
    アントワープは、どの駅からもいけます。
    私は、初めての路線に乗る時は、外の景色と駅の標識をよく見て行きます。他の回答者の方も言っておられましたが、ホームには自由に入れるので、事前確認ができます。

    質問者からのお礼
    Moritareikoさん

    ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
    みなさまのアドバイスとともに旅を楽しんできたいと思います。

    ありがとうございました! by えむさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • mocchiさん

    by mocchiさん(ブリュッセルでの回答数:2件)

    • 回答日:2014/08/04
    • 実体験:あり

    2月に個人フリー(2名)でベルギーへ旅行にいきました。

    おそらくご質問から推測する限りブリュッセル空港に到着後、ご自身で移動されるかと思います。

    券売機がありますが、窓口で購入するのが一番早いです。
    私たちはなんとなく旅慣れているところがあり、行き当たりばったりでチケットかえるから大丈夫か!って思ってたんですが、空港から北駅までのチケットを買う際、空港の駅名がいまいちわからずにオタオタしてしまい結局窓口で買いました。

    オフシーズンのときだったからかもしれませんが空港の窓口は全然混雑しておらずスムーズに購入できました。

    もし駅名をお求めならもう少し他の方のリプライをお待ちになってみてください。(駅名はうろ覚えでなんとなくそんな感じだったかなぁという程度です)

    アントワープまでも1時間に数本でてます。
    私たちは北駅を利用しましたが、北、南、中央どの駅も停車してました。

    あと、路線ですがあまり気にせず「ANTWERPEN CENTRAA」とかかれた行き先の電車にのれば大丈夫です。
    駅ホーム内にはわかりやすい時刻表があります。
    改札などはありませんので時間に余裕があるようでしたら前日にホームなどで時刻表をご覧になられてチェックされてもよいでしょう。

    レイルヨーロッパのウェブページも参照されるとよいかと思います。

    ちなみに2等、1等とありますが全然2等で大丈夫です。

    ご存知でしたら大変失礼ですが、もし複数名でいかれるのであれば回数券がお勧めですよ。
    料金関係なくて、しかも区間などの指定はなくて(空港は別料金とられます)複数名で使用できるのでとてもお得です(10回分だったかと思います)。
    ちなみに10枚つづりとかではなくて10回分出発駅と目的駅を記入するパターンです。車内で検札に来た際車掌さんに見せたらOKです。

    帰りも空港に行かれるのであればそれを使ってもよいかと思います。(上述にも記載していますが数ユーロとられますが回数券があまるようでしたら使使うべきです)
    記入する駅名もきちっとした名前じゃなくても通じれば大丈夫そうでした。

    手元に旅行したときの資料があればもっと確実にお伝えできるのですが・・・きっとえむさんも大丈夫です!



    質問者からのお礼
    mocchiさん

    早速のご回答ありがとうございます!旅慣れていると言ってみたいです。こちらも2人旅ですが、英語も2人ともからっきしでして。

    推測いただいた通り、空港から南駅まで自力で移動で、ホテルの最寄駅も南駅になります。ベルギーで遊べるのはまるまる2日間(土・日)。そこからパリへ電車で移動のプランです。金曜の夜空港に22:10着なので、下見はきっと無理ですよね。。ノートルダムの営業時間の関係で次の日・土曜にアントワープに行く予定です。朝から行って、すぐにとんぼ返りしてブリュッセルを観光予定です。電車が1時間に数本出てるということですから、何とかなりますかね。
    アドバイスと情報大変助かりました。ありがとうございました。 by えむさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP