1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. タクシー
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
タクシー Q&A一覧に戻る

タクシーとUberどちらが安心でしょうか?締切済すぐに!

ちゅぴこ2さん

by ちゅぴこ2さん

  • Q&A投稿日:2018/02/06
  • 7

パリ市内で移動するときに、タクシーを使うのと、Uberを使うのでは、どちらが安全でしょうか?
タクシーだと、タクシースタンドから乗車しないといけないし、Uberだと街中でスマホを使わなくてはいけない、とどちらも気になることはあるのですが、どちらがいいでしょうか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • bpmu46さん

    by bpmu46さん(パリでの回答数:70件)

    • 回答日:2018/02/07
    • 実体験:あり

    タクシーがあんまり通らないところではUberが便利です。
    呼べばすぐに来るし。
    Uber呼ぼうとしていて目の前をタクシーが通ればタクシーに乗ります。

    Uberの利点はいちいちお金のやり取りをしなくてよい、財布を出さなくていい。
    運転手も行き先をGoogle mapでみているので迷わずすっきり行く。タクシーも番地と通り名を伝えればちゃんと到着しますが、番地を「えーと…」という感じで探しますが、Uberのほうがスッと到着しますね。
    Fix pric。
    運転手が概ね、タクシーの運転手より感じがよい。
    深夜早朝休日などタクシーが極端に少ない時間にUberはありがたい。
    車もタクシーよりきれいだったりいい車だったりする。
    複数台が近くにいて向かえる時は運転手や車種を選べる。

    パリのタクシーは深夜早朝休日や辺鄙な場所は本当にみつからないのですが(ホテル前とかならいるみたいですけど)、Uberがあると思うと夜中も出かけやすいです。在住じゃないと帰りの足は気になりますし。
    疲れていたらすぐにUber呼べるのも安心です。
    使う、使わないに限らずアプリを入れておくと安心ですね。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。
    パリは大雪で交通が乱れているそうで、どこまでタクシーやuberを使用できるかわかりませんが、uberの使用法を予習して、出かけたいと思います。

    ありがとうございました。 by ちゅぴこ2さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 96さん

    by 96さん(パリでの回答数:3件)

    • 回答日:2018/02/07
    • 実体験:あり

    市内のちょい乗りなのに、いちいちチップの支払いがないのでUberは楽ですね。

    フランス人で市内移動のタクシーにチップを支払われている方は少ないです。
    観光客は荷物も多かったりで支払いしている現状から、少額だとお釣りを返さない(チップとして)ドライバーが多いのも事実です。ラ・モネ シルヴプレって言って嫌な態度されることもあったので。

    良いご旅行を。

    質問者からのお礼
    ジェロニモさま

    再度のご回答ありがとうございます。
    uberはチップの支払いをしなくていいのですね。
    ありがとうございます。 by ちゅぴこ2さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ivankaさん

    by ivankaさん(パリでの回答数:150件)

    • 回答日:2018/02/07
    • 実体験:あり

    パリのタクシーはスペイン程ではないにしろ、比較的真面目…ですね。
    ただし…物凄く飛ばす人は・・・います。

    UBER便利ですよ。場所によってはタクシーが拾えない、拾い難い場所もありますから、お勧めです。VPNは解除して使用してください。そうしないと、車来ないんで。

    でもメジャーなエリアなら、バスかメトロで十分移動できると思うので、それ程必要ないのでは?という気はします。

    公共交通機関で不便なのはルイ・ヴィトン財団ですね。一応シャトルバスはあるので、行きはソレを利用しても帰りはUBERを利用した方が早いかも知れません。まぁ・・・あんまり行く価値のある場所だとは思いませんけど。

    不便な場所のレストランだと利用価値はあると思います。

    質問者からのお礼
    ivankaさま

    ご回答ありがとうございます。
    タクシーが拾いづらい 場所があるということなので、uberを使えるようにしておこうとおもいます。
    まだ、アプリをダウンロードしただけなので。
    VPNを解除する必要があるのですね。勉強になりました。
    ありがとうございます。 by ちゅぴこ2さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kirstiNorgeさん

    by kirstiNorgeさん(パリでの回答数:59件)

    • 回答日:2018/02/07
    • 実体験:あり

    タクシーとUBERの違いはすぐに利用できるかどうかと支払い方法と料金の違い。パリ市内では皆、街中でスマホを利用している。スマホを街中で利用しないと何もできない。
    1.ホステルからUBER
    12月初めホステルにCDGまでUBERを予約。定時に到着。2人乗車。荷物合計6個。支払いは現金のみ。問題は荷物の積み込みスペース。定額57ユーロ。
    2.11月末ストラスブールでのケース
    戦車博物館への行き。駅のタクシーターミナルから、支払いはカード。41ユーロ。帰り、戦車博物館からタクシー呼び出し。支払い、現金のみおつりをよこさず。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    確かに、スマホを使わないと不便ですよね。
    uberはいつでもクレジットカード払いと思っていましたが、そうではない場合もあるのですね。
    そうであれば、特に空港に戻る時は、その分の現金は持っていた方がいいということですね。
    勉強になりました。

    ありがとうございました。

    by ちゅぴこ2さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • rioさん

    by rioさん(パリでの回答数:283件)

    • 回答日:2018/02/07
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    特にどちらかに偏って使うこともないのでは?
    私は、パリでならいちいちスマホをいじるのも面倒なので、基本はタクシー派かな?
    パリに行けばいつも数回タクシーを利用しますが、ぼったくりにあったり、危険な目にあったことは一度もありません。

    目の前のタクシースタンドにタクシーが来ていれば、またはホテルや高級なレストランならスタッフにタクシーを呼んでもらった方がスマートなので、タクシーを使えばいいし、タクシーがいなければUberで呼べばいいし。

    でも、パリなら、行く場所や時間によっては、地下鉄のほうが安いし早いと思います。
    緊張感を持って、しっかりと荷物の管理さえしていれば、地下鉄は基本的には危なくはありません。
    緊張感は地下鉄に限らず、どこへ行っても、Uberだろうがタクシーだろうが大事ですが…。

    パリの観光でそんなにタクシーで移動しなければいけないところって、よほど夜などでない限り使うかな?というのが、個人的な意見です。


    参考になれば。

    いい旅になりますように。

    質問者からのお礼
    rioさま

    ご回答ありがとうございます。
    階段の上り下りに難があるので、タクシーかuberをと思った次第です。
    どこでも、緊張感をもって、と肝に命じつつ、タクシーとuberをうまく利用して 観光したいと思います。
    ありがとうございました。

    by ちゅぴこ2さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 96さん

    by 96さん(パリでの回答数:3件)

    • 回答日:2018/02/07
    • 実体験:あり

    タクシーとUber比べてどちらが安心・安全か?
    と言われると、よくわかりませんが同程度じゃないかと思います。

    実際の利用は行先の説明も不要で便利なのでいつもUberです。
    パリの知人もUberをよく利用してました。


    https://4travel.jp/travelogue/11198284

    https://4travel.jp/travelogue/11066419

    質問者からのお礼
    ご回答くださり、ありがとうございます。
    uberは、一般的に使われているのですね。
    状況がわかり、安心しました。 by ちゅぴこ2さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • まんまるさん

    by まんまるさん(パリでの回答数:2件)

    • 回答日:2018/02/07
    • 実体験:あり

    パリでは、uberばかり使っていました。
    予約もできるし、ドライバーさん達もみんな親切だし
    とってもよかったです。

    街中でスマホを使うのは、防犯上不安とのことでしょうか?
    私も行く前は、治安がよくないと聞いていて
    ビクビクだったのですが、エッフェル塔のところで
    写真一緒に撮ろう!と行ってきたピエロに
    後でお金を要求された(笑)ぐらいでした。

    もちろん油断は禁物ですけど。
    とにかく、uberはオススメです!
    よい旅をー♥

    質問者からのお礼
    まんまるさま

    ご回答くださり、ありがとうございます。
    スマホについては、防犯上街中では使わない方がいい等の記述を読んだため、気になっていました。
    uberを使われていたとのことで、私も試してみたいと思います。
    ありがとうございます。 by ちゅぴこ2さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP