1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. バイエルン州
  6. ミュンヘン
  7. ミュンヘン 交通
  8. 鉄道 (DB)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ミュンヘン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 (DB) Q&A一覧に戻る

早朝の電車の乗車について締切済早めに!

satuki さん

by satuki さん

  • Q&A投稿日:2019/05/08
  • 6

5月中旬の平日 ドイツを観光します
朝 5:16ミュンヘン発 7:25ヴュルツブルク着の ICEのチケットを購入しました。
乗車券のみで 座席の予約はしておりません。
早朝なので、それほど混雑はしないのではないかと思うのですが、ご経験のある方がいらっしゃいましたら混雑状況を教えてください。
また、インターネットで座席のみ追加予約もできるのでしょうか

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • tomomanaさん

    by tomomanaさん(ミュンヘンでの回答数:2件)

    • 回答日:2019/05/09

    Satuki さん

    ドイツ旅行 良いですねー

    私も今年の3月にミュンヘンに行きました。
    ミュンヘンを拠点にジャーマンレイルパスで
    座席予約をせずに各地を周りました。

    予約は その時間なら私もしなくても良いかと思います。

    私は 朝 6時~7時台の電車を利用していたのですが、ミュンヘン始発のICEは発車時間の15分~20分前にはホームに入ってくるので 早めに電車に乗り込めば席はあるかと思います。
    私も旅行中は 全て座る事が出来ました。

    ただ私も乗車予定の電車が、ドイツ鉄道のサイトで 混雑が予想されます。という警告が出ていて 不安から一度だけ予約をしたのですが、残念ながらガラガラでした。

    予約に関しては インターネットでの仕方がわからず、ミュンヘン中央駅の券売機で前日の夜にしました
    窓口でもOKですが、手数料がかかるので‥

    それと一度だけ どの座席にも座席指定の表示がなかった事があり、変だなぁと思いつつ座っていると 発車5分前になってから g.g.f が全席に表示され、発車時刻間際に やっとこの席は予約有り。の表示が出て 慌てて満席の中、他の席を探すというハプニングもありました。

    それでは楽しいご旅行になさって下さいね(^^)

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Offenbachさん

    by Offenbachさん(ミュンヘンでの回答数:58件)

    • 回答日:2019/05/08
    • 実体験:あり

    satuki さん、こんにちは。

    ドイツ鉄道もスイス国鉄同様に混雑(需要)予測が出るようになりましたので、
    https://reiseauskunft.bahn.de//bin/query.exe/en
    で調べてみてください。

    空いている時間です。一般的に8時を過ぎる頃から混みだします。
    2等車でしたら荷物棚の電光掲示板に駅名が出ていれば、その間の座席は指定した人が座ると言う事になります。また、g.g.fの表示があれば途中で指定席になる場合があると言う事を示します、1等車は更にコンフォート優先の表示も出ます。従って何も表示されていない席を探すことが第一です。

    インターネットで座席のみの予約は他の方の書いてある通りです。発車前なら1回は無料で変更が出来ます。車内で指定席を買う事は出来ません。

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ザッハトルテさん

    by ザッハトルテさん(ミュンヘンでの回答数:8件)

    • 回答日:2019/05/08
    • 実体験:あり

    グループ旅行じゃないでしょ?
    予約するまでもないですね。

    DBのサイトでは明日の同じICEのチケットが半値。1週間後なら75%offです。

    調べるまでもない時間帯ですが、気になる時はこの方法でまず判断できます。

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • rinnmamaさん

    by rinnmamaさん(ミュンヘンでの回答数:3件)

    • 回答日:2019/05/08

    satukiさんへ

    子連れ旅人さんのアドバイスに少し追記させて頂きます。
    指定しなくても空いている席に乗車可能ですが、予約者がこられたら空ける必要があります。
    ただ、また見渡して空いている席が有ったら移動すれば良いです。

    ですから、始めに座る時に予約が無い席を確保を優先する事。
    もし、なかったら座る事を優先する。

    そして、余裕があって席を確保したら、乗車が被らない席を探して移動する。

    私は海外は1等でもお値打ちなので、1等を利用していますので、以外と空いています。
    satukiさんはどのクラスを予約されたか分かりませんが、2等は混雑している事が多いかな?と感じました。

    ただ、早朝なので座れる可能性は高いかもしれません(経験していなくて、ごめんなさい)

    追加で指定の事は分からないですが、ネット検索して分からなかったら、乗車前の窓口か、車掌さんが確認に来られる時に追加は可能かと思います。

    お気をつけてお出かけ下さい。

    参考になった!:5

    問題のある投稿を連絡する

  • birdieさん

    by birdieさん(ミュンヘンでの回答数:20件)

    • 回答日:2019/05/08
    • 実体験:あり

    その時間帯なら座席指定しなくても大丈夫でしょう。

    もし、どうしても指定しておきたければ

    https://reiseauskunft.bahn.de//bin/query.exe/en

    上記のドイツ鉄道の公式サイトで
    「Offers」→「Seat only (no ticket)」と進みましょう。
    座席表が表示されて好みの席が選べます。
    指定料は4.5ユーロですね。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 子連れ旅人さん

    by 子連れ旅人さん(ミュンヘンでの回答数:41件)

    • 回答日:2019/05/08
    • 実体験:あり

    Satukiさん

    ドイツ旅行楽しみですね。

    ICEは、自由席と指定席が分かれているわけではなく、予約の席が席の上の電光掲示にその予約されている区間が示されます。
    早朝ですし、全部がうまっていることはまずないと思われます。
    ただ、何人かのグループで固まって座りたいなどのご希望があるのであれば、あらかじめ予約をお勧めいたします。

    ドイツの車窓からの風景、本当に素敵ですよ。楽しんできてください。

    黒瀬晶子

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP