1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. バイエルン州
  6. ミュンヘン
  7. ミュンヘン 交通
  8. ICE
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ミュンヘン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ICE Q&A一覧に戻る

ドイツの鉄道について締切済早めに!

tomoさん

by tomoさん

  • Q&A投稿日:2012/12/01
  • 6

はじめまして。
今月半ばにミュンヘンへ行く者です。

ミュンヘンからニュルンベルクのICEの乗車券と指定席券をDBのオンラインから予約しましたがその時間に乗ることができなくなってしまいました。

別の日もしくは当日の別の時間に乗車券として使用することができるのでしょうか?

ドイツの鉄道は初めてでドイツ語もわからず・・・。
どうかよろしくお願いします。

チケットは早割を購入したのでキャンセルができません。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • マルコポーロ4さん

    by マルコポーロ4さん(ミュンヘンでの回答数:13件)

    • 回答日:2012/12/07
    • 実体験:あり

    次回以降の話になりますが、ドイツは要予約の仏、伊、西の高速列車と違い、ICEも特急ICもすべて予約なしで乗れます。
    100%とはいえませんが、一人ならたいてい座れます。

    もう数え切れないほど予約なしで乗っていますが、立ったことはありません。
    予約なしに全列車(ごくわずかなICEを除き)に乗れるのですから、ドイツでは乗り放題のジャーマンレイルパスやバイエルンチケットを利用して自由な旅を楽しまれることをお薦めします。

    なお、スイス、オーストリア、ベネルクス3国(わずかなタリスを除く)、チェコ(ごくわずかな特急SCを除く)、デンマークではドイツと同様、予約不要です(希望すれば予約も可)。

    質問者からのお礼
    マルコポーロ4さん、こんばんは。

    そうですか、予約しなくてもほぼ大丈夫なんですね。
    クリスマスシーズンは帰省の人で電車が混むと聞いたので、
    座れないのは辛いなあと思い、予約してしまいました。

    今回はあまり鉄道での移動はありませんが、次回はぜひパスを使って
    旅してみたいと思います!
    詳しく教えていただいてありがとうございました。 by tomoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 近鉄バッファローズさん

    by 近鉄バッファローズさん(ミュンヘンでの回答数:76件)

    • 回答日:2012/12/02

    tomoさん、こんばんは。
    近鉄バッファローズと申します。

    「Sparpreis」か「Savings fare」でチケットを購入されたのですよね?
    と言うことは、乗車日の一日前まで15ユーロの手数料を払えば、
    キャンセルや変更が可能です。
    乗車日の前の日までにDBの窓口に行けるのであれば、
    窓口で交換するのが良いかと思います。

    それができないのであれば、
    メールや電話で問い合わせするしかないかと思います。

    別の日もしくは当日の別の時間に乗車券として使用することは不可です。
    もともと、そういうことは出来ないチケットとして売られています。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    質問者からのお礼
    近鉄バッファローズさん

    そうなんです。「Sparpreis」で購入しました。
    前日で大丈夫なのであれば、窓口に行けそうです!
    詳しい情報をありがとうございました。
    もう一度旅行計画をしなおして、なんとかニュルンベルクにも行ってみたいと思います。
    本当にありがとうございました。
    by tomoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 弾丸マイラーさん

    by 弾丸マイラーさん(ミュンヘンでの回答数:3件)

    • 回答日:2012/12/02
    • 実体験:あり

    tomoさん、

    別の日や当日の別の時間に乗ることはできないですね。DBのサイトは、USAやUKを選択すれば言語を英語に切り替えられるので、英語で確認してください。

    今年チケットを買った時のメールに以下の記述がありました。

    Tickets can only be cancelled (in line with the rules for standard
    tariff tickets) using the My Bookings section on the Internet.
    Note: In accordance with tariff regulations, the seat reservation
    fee will not be recredited.

    rules for Standard tariff ticketsは参考URLの部分で、変更、払い戻しに関しては、以下の部分が該当します。

    Exchange / refund

    Possible up to one day before travelling against a fee of EUR 15.00. From the first day of validity: No exchange and no refund possible

    It is possible to purchase a DB special fare insurance from EUR 5.00 which will refund the ticket price in case of cancelation in specific cases.

    まとめると、My bookingsから1日前までなら、15ユーロ払えば変更や払い戻しができるようですね。保険に入っていれば全額払い戻しができるようです。ただし、座席指定部分はだめなようです。

    質問者からのお礼
    弾丸マイラーさん

    とてもわかりやすく解説してくださってありがとうございます。
    手数料を払えばできるのですね。
    とにかくDBのサイトをもう一度見てみます。
    英語もできないので購入するときも苦労しましたが、こんなことになろうとは。
    お礼が遅くなり失礼いたしました。本当にありがとうございました。 by tomoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • hatiさん

    by hatiさん(ミュンヘンでの回答数:9件)

    • 回答日:2012/12/02
    • 実体験:あり

    申し訳ありません。
    質問の答えではないのですが、今秋にドイツへ行って来ました。
    早割は確かに安いのですが、その時間に乗れるかどうか心配で、
    ジャーマンレイルパスとバイエルンチケットで動きました。
    ニュルンベルクはバイエルン州なので、バイエルンチケットで動けると思います。
    でもバイエルンチケットは平日は9時からなので、行き(?)は普通チケットみたいですね。
    二人だったら、一日乗り放題で26ユーロです。
    でもICEには使えなかったみたいですね。

    別の区間でICEに乗りましたが、指定なしでもちゃんと座れました。

    質問者からのお礼
    hatiさん、こんばんは。

    書き込みしてくださってうれしいです。

    旅行記読ませていただきました。
    盛りだくさんの内容で羨ましいです。ライン川下りも魅力ですが、川岸の紅葉が素敵ですね。

    バイエルンチケット使ってみようと思います。

    ありがとうございました。 by tomoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Offenbachさん

    by Offenbachさん(ミュンヘンでの回答数:58件)

    • 回答日:2012/12/02

    tomoさん、こんばんは。

    早割のキャンセル、変更はしたことはないのですが、

    キャンセル、変更は2日前までなら15ユーロの手数料を払えば可能です。以前のeチケットを見ると、
    If Should you wish to change your travel plans, you can exchange or cancel
    your online tickets (depending on rate) at www.bahn.de/erstattung or in DB
    Travel Centres. No exchanges or cancellations can be made at travel
    agencies.

    とあります。使用日2日前までにドイツ入国をしていればDBの案内所へ。当日ドイツ入国であれば www.bahn.de/erstattung からしなければなりませんね。英語の場合はhttp://www.bahn.de/hilfe/view/pk/en/ticketbuchung/erstattungen.shtml です。

    試しにやろうと思いましたが、予約番号とクレジット番号の入力になりましたので出来ませんでした。

    質問者からのお礼
    Offenbachさん、ありがとうございます。

    キャンセルはできないと思い込んでいました。
    チケットをよく読んでいなくてお恥ずかしいです。

    2日前に入国しますが、夜になるので、DBの案内所は閉まっているでしょうか。
    出発までまだ数日あるので、教えていただいた払い戻しの画面からやってみます。 by tomoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ミュンヘンでの回答数:133件)

    • 回答日:2012/12/01
    • 実体験:あり

    tomoさん こんばんは

    一般的には早割キャンセル不可のチケットは無効ですが、変更が出来るかどうかはメールで問い合わせるとよいと思います。

    >ドイツの鉄道は初めてでドイツ語もわからず・・・。
    DBの英語頁はBAHNの一番上の国旗で選べます。
    http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml

    問い合わせフォーマット(メール)
    http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/home/contact/general-enquiry.shtml

    諦めずにトライしてみましょう。
       yamada423

    質問者からのお礼
    yamada423さん、ありがとうございます。

    そうですか、早割チケットは無効なんですね。
    でもおっしゃる通りメールしてみます。

    実は、英語もままならないのですが(^^;
    これも勉強ですね。がんばります。 by tomoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP