1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. バイエルン州
  6. ミュンヘン
  7. ミュンヘン 交通
  8. ICE
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ミュンヘン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ICE Q&A一覧に戻る

ミュンヘン•ニュルンベルク間のICチケットについて締切済すぐに!

Nicoleconiさん

by Nicoleconiさん

  • Q&A投稿日:2012/07/12
  • 2

7/26から一週間、女一人旅でミュンヘンへ旅行に行きます。滞在中、一日(土曜日)をニュルンベルク観光に当てる予定なのですが、DBのHPでミュンヘンからニュルンベルクへのICのチケットを検索したところ、金額がいくつか出てきました。また同じ直通でも所要時間も異なっていました。それぞれのチケットの性質がいまいちよくわからず、どれを購入すべきか迷っています。

ミュンヘンを朝8:00頃出発し、19:00くらいにはミュンヘンに戻ってきたいと思っています。貧乏旅行のため、できるだけ経費は押さえたいのですが、時間の有効利用や、安全も考えて、IC利用を考えています。また、チケットは日本で予約していくのと、現地の窓口などで購入するのとではまた金額は変わってくるのでしょうか。初独訪で、海外で特急列車に乗るのも初めてです。

ミュンヘン•ニュルンベルクのICチケットのそれぞれのタイプについておしえていただきたく、質問させていただきました。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(2件)

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ミュンヘンでの回答数:133件)

    • 回答日:2012/07/13
    • 実体験:あり

    Nicoleconiさん こんにちは

    安いチケットが希望ならローカル列車REもありますよ。
    ドイツ国鉄BAHN(下記URL)でご自分で検索してみましょう。
    http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml
    (Local transportをチェック)
    7/28
    6:58Munchen Hbf→8:48Nurnberg Hbf RE(直通)22,33.4ユーロ
    7:35Munchen Hbf→9:53Nurnberg Hbf RE(1回乗り換え)22,33.4
    7:48Munchen Hbf→9:53Nurnberg Hbf IC,RE(1回乗り換え)19,42
    料金表示はSaving fares,Standard fare
    現地購入でSaving faresはありません。

    検索結果の頭の白抜き赤■をクリックすると乗り換え詳細が表示されます。
    駅でチケット購入時、又はEチケットを窓口やBAHNの案内所に示してTime table pleaseと頼めば乗り換え時刻表をプリントしてもらえます。

    初めての訪問で、ネット購入の不安があれば現地購入(前日など)がお奨めです。

    私がお奨めは9:00以降出発の列車に乗れる割安なバイエルンチケットを使って午後ミュンヘンを出発し、翌日の午前中に戻るニュルンベルク一泊旅行です。荷物は滞在ホテルに預けて身軽に行けるし、日が長い夏の夜の街を楽しめます。夜明け前後の街並みも素敵な雰囲気がありますよ。
    ミュンヘンの7.28の日の出・日没時刻は5:44,20:56です。

    ミュンヘンを含む鉄道の旅と鉄道に関するクチコミを参考にどうぞ。
    ヨーロッパ12日間鉄道の旅ハイライト2011
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10617323/
    ヨーロッパ鉄道の旅に関するハンドブック
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/austria/wien/tips/10180740/
      
    ホテルがどこか分かりませんが、Novotel Munchen Cityはよかったです。
    ミュンヘンの素晴らしさをたっぷり楽しんでください。
       yamada423

    質問者からのお礼
    yamada423さん、こんにちは!貴重な情報やアドバイスをいただき、ありがとうございました。DBのHPで何度も検索をしていたのですが、お恥ずかしながら、検索時に「Local transport」をチェックしていませんでした。インターネットでドイツの鉄道情報を調べてみてはいたのですが、REでミュンヘンからニュルンベルクへはかなり時間がかかるという声が多く、RE利用は半ばあきらめていたのです。でもアドバイスをいただいた通りにもう一度検索したところ、REでも時間によってはミュンヘンからニュルンベルクまで2時間以内につく便もあり、貴重なアドバイスに感謝しております。
     また、ミュンヘンの日の出・日没時刻や鉄道情報もお教えいただき、大変助かります。出発までしっかり読んで、参考にさせていただきます。急に決めたミュンヘン行きのため、ホテルもこれから予約なのですが、Novotel Munchen Cityも当たってみたいと思います。
    様々、貴重な情報とアドバイスを、本当にありがとうございました! by Nicoleconiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Offenbachさん

    by Offenbachさん(ミュンヘンでの回答数:58件)

    • 回答日:2012/07/12
    • 実体験:あり

    Nicoleconiさん、こんばんは。

    ミュンヘン〜ニュルンベルクの検索を行うと、デフォルトで2等の料金が2種類Savings faresとStandard fareがてきます。Savings faresはいわゆる早割と言われるwebで購入出来る物です。Standard fareは、駅自動販売機、駅窓口にて買う場合の普通運賃です。勿論、webでも普通運賃の値段で買えます。

    Savings faresは2日前までのキャンセル、変更に対して15EURの手数料を払って行うことが出来ますが、それを過ぎればキャンセルも変更も出来ません。指定した列車(座席指定と言う意味ではありません)以外は普通列車であっても乗る事は出来ません。Standard fareはキャンセルも変更も可能です。

    同じICEでもSavings faresの価格が違うのはその列車の利用率の違いによる物で、早いから高いと言うことにはなりません。所要時間の違いは、途中他の列車との接続待ち合わせ等により異なってきます。

    各検索結果の左側の">"マークをクリックすれば詳細が出て停車駅と時間、番線等が表示されます。列車番号をクリックすれば始発、終着駅等が表示される路線時刻表が出ます。今回は関係ないようですが、列車の種類の右側に灰色に白抜きで"R"が表記されていれば、予約必須ですがその他は座席予約を入れなくとも自由に乗る事が出来ます(上記Savings faresで購入の場合は違います)。

    "Purchase"をクリックして予約画面に入れば、チケットのみや座席指定も可能なことが解ります。カード情報記入時点で予約・支払い手続き完了となりますので、その手前までは試みて大丈夫です。購入に使用したカードは本人確認として乗車に必要となります。そのことも画面に出ますので試してください。チケットの保険は乗れない重大な事情が発生した場合のみで、間に合わなかったとか、予定変更で乗らなかったなどの理由は該当しませんので掛けても無駄と言えます。

    質問者からのお礼
    Offenbachさん、こんにちは!早々にご回答いただき、ありがとうございました。Savings faresとStandard fareの違いがよくわかりました。また、検索と購入の仕方も丁寧かつ詳しくおしえていただき、大変助かります。
    アドバイスを拝見し、行きはSavings fare、帰りは万が一指定した時間に乗れないと困るので、Standard fareでそれぞれチケットを購入しようかと思っています。早速購入にチャレンジしたいと思います。
    おかげさまで安心して出発できます。本当にありがとうございました!! by Nicoleconiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP