1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. バイエルン州
  6. ミュンヘン
  7. ミュンヘン 交通
  8. ICE
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ミュンヘン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ICE Q&A一覧に戻る

お得な鉄道チケット締切済いつでも

丸夫さん

by 丸夫さん

  • Q&A投稿日:2013/04/11
  • 5

10月にミュンヘンに行きます。
ミュンヘンを拠点に移動しようと思っています。アウクスブルグ、レーゲンスブルグなどを鉄道で回るつもりです。昨年行けなかったザルツブルグにも行く予定です。
このようなルートの場合、ジャーマンレイルパス(ツイン)がよいのか、バイエルンチケット+追加が良いのでしょうか?
時間が限られているので、特急で移動したいのですが、それを考えるとジャーマンレイルパスのほうが良いのでしょうか?
また、購入は現地(空港)で直ぐ買えますか?日本でインターネットで買っ他方が良いのでしょうか?
よくご存知のかた教えて下さい。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • hatiさん

    by hatiさん(ミュンヘンでの回答数:9件)

    • 回答日:2013/04/19
    • 実体験:あり

    去年ノインツヴァンシュタイン城を見たあとで、
    ヴィース教会へ行く時にバスの中でバイエルンチケットを運転手さんから買いました。
    ヴィース教会を見たあとで元へ戻らずに、別のルートでミュンヘンへ行こうと思いました。
    事前に調べたら1時間ほど待ったらバスがあるはずだったのですが、
    その調べた時刻は平日時刻だったので、結局2時間もヴィースで待ってしまいました。
    バスでガルミッシュまで行き、そこからミュンヘンまで電車です。
    時間的には二人で26ユーロはすっごくお得だと思いました。

    ザルツブルクでは24時間券でバスと市内観光地が無料に入れます。
    これもすっごくお得です。
    駅のIで買えます。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。皆さんの意見を聞いていると、バイエルンチケットがよさそうですね。それと、ザルツブルグの24時間券も是非購入したいと思います。 by 丸夫さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ミュンヘンでの回答数:133件)

    • 回答日:2013/04/12
    • 実体験:あり

    丸夫さん おはようございます。

    具体的な区間がわかりませんが、記載された都市だけに行くならドイツ国鉄DBのネット購入の区間切符が最も安いと思います。
    http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml

    次に安いのは現地で乗車前(前日がお奨め)に買うバイエルン・チケットと思いますが、出発が9:00以降しか乗れないので、旅程次第でしょう。
    ミュンヘン中央駅にはDBの案内所があるので、到着したら全行程・日程リストを提示して相談するのがよいと思います。

    ヨーロッパの鉄道の座席指定が必要な列車の発売開始は乗車90日前が多いので、発売日を確認した上で開始(その日の0:00→日本時間は時差だけ早い。例えばドイツ夏時間なら7:00)と同時に買えば格安が買える確率が極めて高いです。

    参考までに。
    私は5月に9名のフランス旅行のための4区間(4日分)のTGV主体の区間切符をraileuropeとTGV-europeのサイトで90日前に買いましたが、フランスレイルパス4日間¥33500よりはるかに安い¥22400(1人あたり)で済みました。
    旅行記(準備編)参照。http://4travel.jp/traveler/810766/album/10763784/

    サイトによってはInternet Explorer経由では決済まで進めないのでGoogle Chromeから接続したこともあります。
    ネット購入に慣れていない場合は、仮の日を設定して決済直前までの手順をシミュレーションしておくとよいと思います。

    参考URLはミュンヘンを含む鉄道の旅です。
       yamada423

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    なかなか決めた時間に行動出来ないタイプなので、フリーの切符がいいかなと持っています。目についたものが気に入れば、寄り道をしてしまうので、当初の計画通りに行った試しがありません。
    それはそれでいいかなぁと思っているのですが。
    旅行記参考にさせて頂きます。 by 丸夫さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Tam-Kさん

    by Tam-Kさん(ミュンヘンでの回答数:1件)

    • 回答日:2013/04/11
    • 実体験:あり

    ミュンヘンを起点に各地、特にドイツ国内ならバイエルンチケットが良いじゃないですかね。
    というか、チケット売り場で駅員さんに行きたい場所やルートなど相談すると、とても丁寧に答えてもらえ、結局、駅員さんは、君たち日本人は若く見える(そのち時30歳でしたが、、、)、といって、どうやら学割のようなチケットとバイエルンチケットの組み合わせをみつくろってくれたようで、金額はそうと安かったと思います。
    ただ、ザルツブルグへ行く際は、国境を越えるので、その日は学割はできないので、普通のチケットとなりました。
    3日間毎日、同じ駅員さんがおられたので、毎回相談してお得なチケットを手配してもらえました。
    英語で説明ができそうなら是非相談してみてください。きっと、最良の方法を教えてもらえると思います。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    そうですね、去年オーストリアに行ったのですが、とても丁寧に教えてくれました。但し、ホテルのフロントの女性は、どうせ分からないだろうというような態度で、英語で早口でまくし立てていましたが。。
    学割には見えない歳なので、それは使えないと思いますが、相談してみるのも手ですね。
    by 丸夫さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Offenbachさん

    by Offenbachさん(ミュンヘンでの回答数:58件)

    • 回答日:2013/04/11
    • 実体験:あり

    丸夫さん、こんにちは。

    使用日数が解りませんが、挙げられた都市とジャーマンレイルパスの購入検討と言うことで、各都市が含まれた3日間で、書かれた都市のみの訪問と言うことで書きます。

    使用可能範囲
    「バイエルンチケット+追加」との表記がありますが、アウクスブルグ、レーゲンスブルグ、ザルツブルグ共にジャーマンレイルパスもバイエルンチケットも使用範囲内です。但し、バイエルンチケットでもザルツブルグはバス、トラム等の市内交通は対象外です。
    http://www.bahn.de/p/view/mdb/pv/planen_buchen/liniennetzkarten/2012/MDB99189-streckennetz_bayern_2012.pdf

    移動時間
    ミュンヘンから3都市への移動はICEなどの特急と普通列車使用の所要時間はほとんど違いません。

    価格
    ジャーマンレイルパス・ツイン3日間は278,00ユーロ、バイエルンチケット2人用26,00ユーロ。3日間で78,00ユーロ。バイエルンチケットは以前の料金体系と変わっていて、シングルかグループかとの大雑把な料金体系は無くなりました。

    使用可能時間
    バイエルンチケットには、月曜〜金曜は9時〜翌日3時、 土曜・日曜・祝日は0時〜翌日3時との時間制限があり、平日の使用開始時間が遅いという欠点があります。


    いずれの都市もそれほど遠いわけでもありませんので、使用可能時間に制限があってもバイエルンチケットが良いと思います。どちらの購入もミュンヘン空港駅で買宇事が出来ます。但し、バイエルンチケットは窓口で買うと手数料2,00ユーロが取られます。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。すごくよくわかりました。ジャーマンレイルパスのほうがかなり得ということですね。 by 丸夫さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • utamiumiuさん

    by utamiumiuさん(ミュンヘンでの回答数:8件)

    • 回答日:2013/04/11
    • 実体験:あり

    丸夫さんこんにちは
    utamiumiuと申します。
    便利を優先するならやはりジャーマンレールパスでしょう。時間も列車の種類もルート変更も気にする必要はないからです。
    値段を優先するならネット事前購入が一番安いです。
    10月のはまだ出ていませんが例えば6月でみるとミュンヘンからレーゲンスブルクまでスタンダードで41ユーロ早割で25ユーロと出ています。
    ちなみにミュンヘンから北のハンブルクまでを7月で検索してみるとスタンダードが139ユーロなのに早割は55ユーロででていますから半値以下です。
    けれど購入したその列車しか乗れません。
    途中で気を変えて途中下車も出来ません。
    DB時刻表に10月の早割は7月に出ると書いてありました。
    ただ早割にも何種類かあって出た途端、安い物から売りきれになりますのでその時期はネットとにらめっこになります。

    結論から言いますと長距離でその日その時間が決定していればネットの早割が一番安いですがあっちこっち足の向くまま周ってみたい時間の限られた旅行者にはジャーマンレールパスがいいのでは?と私は考えます。
    ジャーマンレールパスですが私はドイツで購入したことがないので日本で買った場合の情報です。
    会社によって値段がまちまちですし、為替の変動、日本の休日(春夏GW休みなど)は値上がりします。
    そして鉄道パスそのものの値段はどこよりも安くしていても送料を高く設定しているところもあります。
    私が今まで買ったなかでトータルで一番安かったのはセブンツーリストというところです。お決めになるのは丸夫さんですが日本で購入するときはよく調べてから購入した方がいいです。
    HIS本社が新宿なので我が家から往復320円で行けるので交通費を払って行けば2番目に安かったです。
    郵送は高かったです。
    HISの代理店は鉄道パスだけ買うと3000円くらい手数料をとります。
    私の住んでいる荻窪にもHISがありますがそうでした。

    バイエルンチケットは5人なら断然お得です。二人だと制限時間やICに乗れないなど制約があるのとを天秤にかけるとどうかな?というところです。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。そうですか!?値段だけではないのですね。海外赴任経験が6年ほどありますので、一応は慣れているつもりですが、ドイツ語はわかりませんので、時間の制限もあるなら、少し割高でもということでしょうか? by 丸夫さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP