鉄道 (DB) DB
鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
3.82
クチコミ 4ページ目(113件)
61~80件(全113件中)
-
ネット情報に注意4
- 2.5
- 旅行時期:2014/09(約12年前)
- 0
地方の街からDBでフランクフルトに向かいました。DBは、ネットで時間検索もでき、登録者は予約もできます。しかし、ネット情報... 続きを読むが信頼できないことは、人から聞いていましたが、今回は、実感しました。定時に来た列車の方向が違うのです。幸い、乗り継ぎを重ねて、無事、フランクフルトに到着することができました。移動日は日曜だったので、駅の窓口はしまっていましたので、初対面の他国の観光客と協力して、紙の時刻表を手に入れ、その場で身振り手振りでフランクフルトへのルートを研究しました。移動日を日曜にしたのも、リスクを増したと思います。「旅の良き出会い」ではありましたが、危険は危険です。友人は、ネット予約が取れておらず、車掌と交渉して、やっと払い戻しをしてもらった、という例も聞きました。
それなりのルールがあるかもしれないのですが、観光なら、ネット情報のみで動かず、かならず窓口交渉がよいでしょう。また大きな駅でなければ、日曜を移動にあてることは避けてほうがよい、と思います。
閉じる投稿日:2014/09/02
-
表示が分かりやすいです
- 3.0
- 旅行時期:2014/07(約12年前)
- 0
-
週末チケット
- 3.5
- 旅行時期:2014/05(約12年前)
- 0
-
遅延あり
- 4.0
- 旅行時期:2014/04(約12年前)
- 0
-
案内係の方は親切でした
- 3.0
- 旅行時期:2014/02(約12年前)
- 0
-
速く快適で満足している。
- 4.5
- 旅行時期:2013/09(約13年前)
- 0
-
近場の移動
- 4.0
- 旅行時期:2013/08(約13年前)
- 0
-
ドイツの鉄道、あてになりません・・・! 【その1】
- 1.0
- 旅行時期:2013/06(約13年前)
- 0
-
座席指定
- 4.0
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
- 0
-
便利な鉄道です
- 5.0
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
- 1
-
スマホが切符に!便利なモバイルチケット
- 4.0
- 旅行時期:2013/02(約13年前)
- 4
ドイチェ・バーンがスマホ用のモバイル・アプリを出していますのでモバイル・チケットを使ってみました。
アプリは2種類あ... 続きを読むって、列車を検索するDB Navigator、そしてチケット購入・管理用のDB Ticketsこの2つのアプリを連携させて使います。
※追記※現在は、DB TicketがDB Navigatorに統合されて一つのアプリになっています。※
まず、DB Navigatorで検索して希望の列車を選びます。
列車が決まったら、DB Ticketsを立ち上げて電子切符を購入します。
購入した電子切符は端末にダウンロードされ保存されているので、電波が届かない場所やパケット通信ができなくても表示できるので安心です。
検札が来たらDB Ticketsアプリから電子切符を呼び出して画面を見せればOK。
QRコードが表示されるので、車掌は端末でそれを読み取ってチェック。
同時に、IDも見せる必要があるのは、これまでのEチケットの場合と同様です。
何が便利か?これまでのEチケットを使って乗車していた人はわかると思いますが、Eチケットとは名ばかりで、自分で紙に印刷して持参しないといけないのです。
特に旅行途中でネット予約した場合、印刷するプリンタを探すのに苦労します。ホテルのプリンタが故障してたり、使わせてもらえなかったりする場合もあるでしょう。
そんな悩みを解決してくれるのが、このモバイル・チケットです。
ドイチェ・バーンのサイトにユーザー登録している人であれば、アプリをダウンロードして設定するだけで使えるようになります。ホテルなどのWIFI環境でネット接続し、検索・購入できますので、パケット通信を使う必要がないのもよいところです。
アプリは、iPhone用とアンドロイド端末用があります。
■iPhone
DB Navigator
https://itunes.apple.com/jp/app/db-navigator/id343555245?mt=8
DB Tickets
https://itunes.apple.com/jp/app/db-tickets/id489496269?mt=8
■アンドロイド
DB Navigator
https://play.google.com/store/apps/details?id=de.hafas.android.db&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImRlLmhhZmFzLmFuZHJvaWQuZGIiXQ..
DB Tickets
https://play.google.com/store/apps/details?id=de.bahn.dbtickets&feature=more_from_developer#?t=W251bGwsMSwxLDEwMiwiZGUuYmFobi5kYnRpY2tldHMiXQ..
閉じる投稿日:2013/02/15
-
ジャーマンレイルパス
- 5.0
- 旅行時期:2013/01(約13年前)
- 0
-
ジャーマンレイルパスが便利だった
- 4.0
- 旅行時期:2013/01(約13年前)
- 0
長距離移動が多いのであればジャーマンレイルパスは便利でした。
ICEなどのほとんどの鉄道で利用出来るし、
2人以上での... 続きを読む購入であればセーバーパス適応になります。
(ただしパスは一部電車、バス、Uバーンなどは対象外)
またドイツの主要駅にはDBの窓口があり丁寧な対応をしてくれます。
DBのサイトもとにかく便利で、
英語版もあり日本で事前に時刻やホームナンバーまで調べることが出来ます。
また駅の券売機でも同様に検索出来るので、
その場で時刻表をプリントアウトすることも可能。
ただし日本のように時間の正確さはありませんでした。
お正月だったせいもあるのか電車は混んでいないにも関わらず、
5分、10分の遅れは当たり前。
長距離乗車では途中で急遽停車予定駅の変更、1時間半の遅れなどなど。
時間には余裕を持っての行動をおすすめします。
閉じる投稿日:2013/01/07
-
個人旅行ならジャーマンレイルパスが便利
- 5.0
- 旅行時期:2013/01(約13年前)
- 14
■購入先
◇ヨーロッパ鉄道チケットセンター
http://www.railstation.jp/
◇地球の... 続きを読む歩き方トラベル・ヨーロッパ鉄道
http://rail.arukikata.com/
◇レイルヨーロッパ(4トラベル・ドイツ旅行の鉄道予約)
http://www.raileurope-japan.com/?cmpid=REG020463&gclid=CMLD8PuflawCFQhLpgod3y7Llw
今回は、キャンペーン料金を出していた「ヨーロッパ鉄道チケットセンター」から予約。
各社、微妙に金額に違いがあります。比較して下さい。
■購入パス
◇ジャーマンレイルパス期間限定割引 1等 大人 5日間
◇購入金額24900円×1名(送料別:600円)
(注意)クレジットでの決済は取扱無し
■1等車の座席予約
◇DB(ドイツ国鉄)のHP
http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en?ld=212.53&newrequest=yes&
の「Reservation Seat only」から
(初めに、プロフィールの入力を求められます)
◇指定席料金:4ユーロ(安いと思います)
座席も選べます。
閉じる投稿日:2013/01/01
-
ジャーマンレイルパス・クリスマス
- 5.0
- 旅行時期:2012/10(約14年前)
- 4
ただいま ドイツバーンではクリスマス特別チケットの販売をしています。
対象は5日用パスで20%引きです。
私が購入した... 続きを読むのは5日ツインパスですが、定価314ユーロが251ユーロ(送料別3.5ユーロ)ということで、なんと4日分(293ユーロ)より安くなります。
発売期間 9/15~11/30
乗車期間 11/15~12/31
ということでまさにクリスマスマーケットを見て回ろうという人のためにチケットって感じです。
購入はドイツバーンサイトから。
http://www.bahn.de/i/view/USA/en/prices/germany/german-rail-pass-christmas.shtml
カード決済で1週間ほどで郵送されてきます。 閉じる投稿日:2012/10/20
-
券売機の操作がわかりにくい
- 4.0
- 旅行時期:2012/09(約14年前)
- 1
-
電車での移動は欠かせない
- 4.0
- 旅行時期:2012/09(約14年前)
- 0
-
使い勝手が良いと思います
- 4.0
- 旅行時期:2012/09(約14年前)
- 0
DBで中ー長距離線を良く利用します。
たまに遅れますが、それを念頭においておけば他のヨーロッパの鉄道より使い勝手が良いと... 続きを読む思います。
先日も、フランクフルトからアムステルダム間を日帰りしましたが問題なく利用出来ました。
1等も2等も同じ位の頻度で利用しています。ネットでチケットを購入すると、時には1等でも2等と同じ位安い場合があります。DBのカウンターでは、色々相談に乗って貰えるので、複雑なスケジュールや普通のチケットとドイツパス利用のどちらが良いかと迷った時はカウンターでチケット購入しています。
1等では、新聞やお菓子が配られたり担当の人が身の周りの事を聞きに来てくれるのでとても心強いです。
車両やイスは1等も2等も綺麗でくつろげると思います。
ただ、ヨーロッパの他の鉄道もそうですが、大きな荷物を置くスペースが小さめだと思いますので荷物はコンパクトにするのがオススメです。
閉じる投稿日:2012/10/28
-
2等車でも満足
- 4.0
- 旅行時期:2012/09(約14年前)
- 0
-
意外と時間に遅れます
- 3.5
- 旅行時期:2012/08(約14年前)
- 0