1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. ヘッセン州
  6. フランクフルト
  7. フランクフルト 交通
  8. 鉄道 (DB)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
フランクフルト×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 (DB) Q&A一覧に戻る

フランクフルトからルクセンブルク締切済いつでも

mayumiさん

by mayumiさん

  • Q&A投稿日:2013/10/04
  • 5

10月末に5泊7日で弾丸旅行を計画しています。

たまたま取れた特典チケットがフランクフルト発着だったのですが
友人のいるルクセンブルクへ立ち寄り、
ベルギー(ブリュッセル)、ケルンと移動してフランクフルトへ戻る予定です。

チケットは急な予定変更や遅延などで乗換ミスがある事に備え
ベネルクス-ジャーマンパスの購入を検討しています。

そこで
フランクフルトからルクセンブルクへの移動について悩んでいます。
フランクフルト空港には早朝6時に到着します。

DBの検索では
Frankfurt → Saarbrücken Hbf(乗換)→ Luxembourg
こちらが最短で出てきますが、

時間はかかりますがライン川沿いのルート
Frankfurt → Koblenz(乗換)→ Trier Hbf(乗換)→Luxembourg

と悩んでいます。

ライン川沿いの景観は電車からも楽しめるのでしょうか?
もしくは、
ケルン→フランクフルトへ移動するときに乗るのと大きく変わりはないでしょうか?

せっかくならライン川で川下りを楽しみたいですが
1週間分のスーツケースを持っての乗船に少し気が引けます。

オススメルートがあれば教えてください。

あと、この時期ユーレイルは2等でも十分でしょうか?
色々な方のサイトを拝見すると、特に困ることはなさそうな気がします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • kirstiNorgeさん

    by kirstiNorgeさん(フランクフルトでの回答数:33件)

    • 回答日:2013/10/14
    • 実体験:あり

    ?10/27 6:57以降フランクフルト空港発 BAHNで検索した場合
    ICEとバス利用(予約必須)2件 8:32 8:57発
    ICE IC REのみ利用(予約必須ではない。)2件 6:57 8:58発
    私だったらバスのチケットは予約した経験がないので6:57又は8;58を利用します。

    ?羽田発フランクフルト便
    二度利用しています。いずれも予定到着時刻より早く着いています。ちょっと急げば6:57に間に合う可能性が高いと思います。最近の経験(写真を撮影した時間の記録)6:00に空港建物DBでパスのVALID 6:07には空港駅到着でした。パスですと予約と異なり都合の良い時間を選択可能となります。

    ?ライン川沿いの景観
    ケルン到着が遅れてフランクフルト経由コブレンツ行きICに乗り遅れてやむを得ずケルンからコブレンツまでライン川の上流に向かって左側の河岸を走るREに乗りました。木立と建物に阻まれて川と反対側の河岸は良く見えません。
    コブレンツからザンクトゴアーハウゼンまではKD川下り利用 ザンクトゴアーハウゼンからリューデスハイム経由(リューデスハイムまでは左側河岸走行)フランクフルトまで行きましたが、ケルンコブレンツ間と同様に川と反対側河岸は余り良く見えない。特に電車の上方、左側河岸にある城等は全く見えない。
    KDのライン川下りと電車の大きな違いは
    a日本語で主要な名所の説明があるかないか
    b両岸とも見えるかどうか 城等は丘の上にあります。
    cスマホで現在地と地図がわかるかどうか 船上では十分可能 電車内では不能。

    ?LOW SEASONのKD
    私の経験は次の通りです。ローシーズンのKDは時刻表にどう書いてあろうが運行するかどうか当てにならないというのが私の結論です。
    10月末はローシーズンとなります。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/koln/transport/10441457/tips/10665671/

    ?KDの荷物置場
    船底に荷物置場とトイレがあります。船底に荷物を置くよう船員に指示されます。客室には荷物は置けません。

    ?BAHNの経路と経路図
    BAHNは途中駅とPDFの経路図を提供してくれます。従ってライン川周辺のどこを走るかがわかります。

    質問者からのお礼
    お礼が遅くなり失礼しました。
    みなさまの意見を参考にルートをすこし変更して
    ライン川下りを楽しむことができました。

    ローシーズンのKDの注意事項を参考にして、
    到着の日曜日に向かい、無事に乗船できました。ありがとうございます。 by mayumiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 椿さん

    by 椿さん(フランクフルトでの回答数:4件)

    • 回答日:2013/10/05
    • 実体験:あり

    こんにちは。だいたいほかの方が応えているので簡単に。

    ライン川沿いの景観;
    西岸の線はあまり川は見えず景観は楽しめません。行くなら東岸(リューデスハイム側)の方がいいと思います。

    ライン川下り;
    でかいスーツケースで乗りました。置く場所もあるので、乗るときちょっと大変なぐらいです。
    ただオフシーズンの運行状況にご注意ください。

    レイルパス2等;
    保証はできませんが座れるんではないでしょうか。

    質問者からのお礼
    お礼が遅くなりすみません。
    皆様の意見を参考に楽しい旅を終えて帰国ができました♪
    ありがとうございます。 by mayumiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • eurokoさん

    by eurokoさん(フランクフルトでの回答数:31件)

    • 回答日:2013/10/05
    • 実体験:あり

    Frankfurt〜Koblenz間のライン川沿は、右岸と左岸両方に線路があります。

    DBのサイトで時刻検索をして

    VIAと出る列車は右岸を通ります。
    左岸はICEやICなどDBの列車が通ります。
    双方川沿いを走りますので、川がどっちから見えるかの違いですね。

    Koln〜Frankfurtですが、ICEといっても、高速で走れないICE-Tという車両もあります。
    Koln〜Frankfurtを1時間そこそこで走るICEはライン川とは離れた高速線を走りますが、2時間20分程度で走るICEやICやECを選ぶと、BonnやKoblenzを通り、先のライン川左岸線を通ります。 KolnからですとWien行のICEはライン川ルートを通ります。

    Trier〜Luxもモーゼル川沿い+ぶどう畑などを通ります。

    以前Lux〜Trier〜Kolnと移動したことがあり、そのときはTrierで遺跡なども見学しました。Trierも数時間過ごすにはよい街です。

    質問者からのお礼
    Trierの遺跡の話をしり、色々調べた結果…乗り換えの時間を利用して短い時間ですが楽しむことができました。
    ありがとうございます。

    by mayumiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 近鉄バッファローズさん

    by 近鉄バッファローズさん(フランクフルトでの回答数:61件)

    • 回答日:2013/10/04

    mayumiさん、今晩は。
    近鉄バッファローズと申します。

    Koblenz経由のライン川沿いルートなら、
    私はある程度古城などが見ることが出来ると思います。
    実際私が電車(IC)の窓から撮ったのが下記の旅行記の終わりの方の写真です。
       ↓
    http://4travel.jp/traveler/kintetsubuffaloes/album/10579774/
    列車が速いので、撮るのは難しいですが、出来ない訳ではないです。
    少なくとも、目で見ることは問題なく出来ます。
    ただ、空いていないと左右の席を入れ替わってみることは難しいので、
    どちらが見たいかは予め考えておいた方がいいかと。

    あと、ケルンからフランクフルトへ帰るときですが、
    ICEで1時間というのに乗ると、全くライン川沿いを走らず、
    山の中を突っ切るだけなので、ご注意下さい。

    ライン川下りですが、10月末というのは微妙です。
    他の方もお答えになっていますように、
    10/27までは比較的便が多いですが、それ以降は冬季ダイヤで
    区間も短く、便数も減ります。
    一番の見どころの区間は、RuehdesheimからSt.Goarhausenまでです。
    デッキは大きいので、荷物があっても邪魔にはならないかと。

    あと、2等でもいいかどうかですが、
    私の個人的な意見では、全然問題ないかと思います。
    2等でも席は広いですし、値段の差を考えると2等で充分かと。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    質問者からのお礼
    写真拝見しました。
    速度がある分、楽しむには物足らず…と言ったところでしょうか。

    ケルン→フランクフルト間はICEでは山の中(^^;)そうなんですね。

    いっそのことケルン→フランクフルト間で乗船というのもありですね
    ちょうど10/27までに戻る予定なので
    時間があえば、ゆっくり乗船するのも1つの方法に思いました。
    by mayumiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Offenbachさん

    by Offenbachさん(フランクフルトでの回答数:86件)

    • 回答日:2013/10/04
    • 実体験:あり

    mayumiさん、こんばんは。


    ライン川沿いの景観は電車からも楽しめるのでしょうか?

    ライン川の流れに対して左側を走る、快速程度ならある程度楽しめます。但し、城の位置、ローレライの位置を事前に調べておかなければならないでしょう。多少、列車とライン川の間にある木も邪魔します。

    しかし、Frankfurt → Koblenz(乗換)→ Trier Hbf(乗換)→LuxembourgのFrankfurt → Koblenzはマインツより対岸に渡り、ICE専用線を走りライン川自体見ることが出来ないと思います。

    ライン川沿いに走り、ローレライを見たいのであれば、DBの時刻検索時にBingen(Rhein) Hbf当たりを経由地として入力することになります。ICEには乗ってゆけないこととなりフランクフルト空港駅からルクセンブルクまで4時間半程掛ることとなります。

    また。ライン下りの船は荷物の処理が確かに面倒ですが、気が引けることはありません。10月27日まで定期運航しています。但し、コブレンツは船着場から鉄道駅までは遠く、途中のかわいい街は、駅にリフトがなく階段を荷物をもって上り下りします。時間があるのであれば、リューデスハイムからザンクト・ゴアールまで船に乗ればよいと思います。

    コブレンツからトリーアに行くとき、モーゼル川沿いに走りますが、コブレンツから出て、しばらくの進行方向左側の景色も捨てたものではありません。


    この時期ユーレイルは2等でも十分でしょうか?

    とは何を意味するか分かりませんが、座れるかとのことでしたら、補償はしませんが座れます。

    質問者からのお礼
    詳しくありがとうございます!

    同じ川沿いを通るのであれば…景観は大きく変わらないのかな?と思い。
    ICE専用線ではライン川自体を見る事が出来ないんですね。

    ユーレイルの2等はおっしゃる通り、
    座れるかどうかといった事が聞きたかったです。言葉足らずで失礼しました。

    ライン下りの船にスーツケースでも気兼ねなく乗れるのであれば
    時間はかかりますが、
    リューデスハイムからザンクト・ゴアール間の乗船を検討してみます。
    by mayumiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP