1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. ヘッセン州
  6. フランクフルト
  7. フランクフルト 交通
  8. 鉄道 (DB)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
フランクフルト×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 (DB) Q&A一覧に戻る

Sバーンに関して締切済いつでも

ニシキさん

by ニシキさん

  • Q&A投稿日:2013/06/27
  • 5

フランクフルトの空港駅からフランクフルト中央駅間で切符購入方法が知りたいです。クレジット購入も可でしょうか?電車の乗り方、移動方法もお願いします。
ケルン中央駅深夜3時台発の電車に乗る予定ですが、お酒も含め時間を潰せる場所等、ありますか?
初めてのドイツ旅行で注意する事はありますか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • ぴっちゃんさん

    by ぴっちゃんさん(フランクフルトでの回答数:2件)

    • 回答日:2013/07/20
    • 実体験:あり

     まずは市内行きはregionalbahnhof地下ホームから出ていますので地下へ。地上は長距離・特急乗り場になります。
     切符の購入は窓口でも出来ますが券売機を勧めます。窓口は空港という場所柄乗り慣れてない客のため大変混雑しています。
     券売機は確か4.3ユーロで市内行きの切符が買えます。タッチパネルで選べば分かると思います。イギリス国旗にタッチすれば英語で表示されます。
    市内観光するのであれば、一日乗車券9.5ユーロ程度もよいでしょう。カードは近距離券は使えないと思います。
    で購入後大抵1番乗り場からS8,9のHanau行きに乗ります。なお、切符の刻印機は空港駅にはありません。
    で乗ると12分で着きます。とりあえず、思いつきで書きました。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ヴォルさん

    by ヴォルさん(フランクフルトでの回答数:2件)

    • 回答日:2013/06/28
    • 実体験:あり

    ニシキさん、こんばんは(^^)

    2009年11月の情報ですが、Sバーンのフランクフルト空港駅の券売機情報、駅の様子を下記旅行記の下の方に詳しく掲載していますので、よろしければ参考になさって下さい。クレジットカード利用可です。
    他のDB駅では赤い券売機でしたが、フランクフルト空港駅は緑の券売機でした。

    グラーツ&ウィーン 2009冬 空の旅〜成田→フランクフルト経由グラーツ〜
    http://4travel.jp/traveler/wol/album/10419325/

    また、他の駅で見かけた赤い券売機は下記旅行記(こちらも下のほう)に載せています。緑のタイプとは操作方法が全く異なります。(緑のタイプはフランクフルト空港駅でしか見たことがありません。)こちらの券売機で時刻表を印刷しました。クレジットカード利用可です。

    ドイツ 2012夏 陸の旅〜ドイツ鉄道(DB)でフランクフルト国際空港→シュトゥットガルト中央駅〜
    http://4travel.jp/traveler/wol/album/10705409/

    ベルリンを旅行されるかわかりませんが、ベルリンは深夜2時ぐらいまで開いているレストランが多くありました。

    良いご旅行を!

    ヴォル

    質問者からのお礼
    券売機に関する情報助かります。
    旅行の参考にさせて頂きます。 by ニシキさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • YU_KAさん

    by YU_KAさん(フランクフルトでの回答数:3件)

    • 回答日:2013/06/27
    • 実体験:あり

    フランクフルト、ケルンともに半年程前に旅行しましたので、
    少しでも参考になればと思います。

    Sバーンの切符購入方法ですがDBの窓口か券売機で購入可能でした。
    私はジャーマンレイルパスを使用していたため、クレジット購入等については分かりませんが、
    ただし券売機によっては紙幣とコインのみというものもありました。
    電車の乗り方ですが、切符を購入後そのままホームに入れます。
    ドイツはどこもそうでしたが駅に改札がありません。
    その代わり車掌がチケットを確認に来た際、チケットを見せるシステムでした。またSバーンなどは扉は自動で開かないため、扉に付いているボタンを押すと扉が開く様になっていました。(ハンドルを引くタイプもあるよう)
    3駅11分程で到着します。

    ケルンですがその時間帯ですと厳しいかもしれません、
    こちらもドイツではどこもそうでしたがレストランなどは大抵、
    遅くても24時くらいまでしか開いていないお店が殆どでした。
    探せばもしかしたら開いているお店もあるかもしれません。
    ドイツは鉄道も発達しており治安も比較的安全だったと思いますが、
    夜中になると少し物騒な人たちが駅周辺をうろついていました。
    ですが旅行者にとってはとても旅しやすい国に入ると思いますので、
    良い旅となります様に♪

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    旅行の参考にさせて頂きます。
    やはり、24時以降は難しい感じですね。。 by ニシキさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • aya-yumadaさん

    by aya-yumadaさん(フランクフルトでの回答数:2件)

    • 回答日:2013/06/27
    • 実体験:あり

    フランクフルトと、ケルンに半月ほど前に行って帰国したばかりです。
    切符の購入方法は、DBの窓口で購入もできます。同時に時刻表(発車ホーム番号や乗り継ぎ駅などの到着・発車ホーム番号なども記載)もプリントしてくれますので、私はいつも窓口へ行ってお願いしています。

    駅周辺は、どちらの街も夜中に歩き回るのはあまりお勧めできません。
    特に、フランクフルトは駅周辺は特に怪しい人が徘徊しておりますので、時間がある場合は駅中か、少し離れたザクセンハウゼン方面(居酒屋が集まっているし、タクシー乗り場もすぐそばにある)とか、ハウプトバッへ(警察がいつも警備している)あたりまで移動された方が良いかと思います。

    ケルンはフランクフルトと比較すると、割と安全だと思いますが、夜中の3時まで開いている店があるかどうかはちょっと自信がありません。
    ホーエ通りあたりのビアホールが開いていれば宜しいのですが、ドイツはどこのお店も夜は12時か1時ころまでに閉店しているように感じました。

    今回の旅行ではありませんが、フランクフルトの駅ホームで怪しいカップルを見かけました。どう見ても列車に乗るわけではないのにそばに寄ってきます。
    スーツケースや、ハンドバックを狙っているようなしぐさをしていましたので、くれぐれも手荷物は手元から離さないようにお気を付け下さい。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。旅行の参考にさせて頂きます。 by ニシキさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kittycatさん

    by kittycatさん(フランクフルトでの回答数:1件)

    • 回答日:2013/06/27
    • 実体験:あり

    ドイツ在住です。

    クレジット購入も可でしょうか?

    切符はオンライン、切符売り場または駅の機械で買うことができます。クレジットカード・デビット・現金での支払いが可能です。ただ、駅ではたまにカードが使えない又は現金が使えない機械などあることもあるので、注意してください。英語表記に返ることもできます。

    電車の乗り方、移動方法もお願いします。

    プラットフォームの番号を掲示板で確認して乗ります。
    切符によっては時間をスタンプしないといけないものもあるので注意してください。スタンプする機械はたいていプラットフォームにいくエスカレーター近くにあります。

    ドイツは比較的安全ですが、駅内やその周りは治安が良くないです。旅行者を狙った詐欺の集団もうろうろしているのでスキをみせないことが大切です。

    質問者からのお礼
    クレジット購入可が確認できただけでもありがたいです。色々と参考にさせて頂きます。。 by ニシキさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP