1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. ヘッセン州
  6. フランクフルト
  7. フランクフルト 交通
  8. インターシティ (国内特急)
フランクフルト×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

インターシティ (国内特急) Inter City

鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

フランクフルト

このスポットの情報をシェアする

インターシティ (国内特急) https://4travel.jp/os_shisetsu/10006705

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
インターシティ (国内特急)
英名
Inter City
カテゴリ
  1. 交通
  2. 交通機関
  3. 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(12件)

フランクフルト 交通 満足度ランキング 18位
3.3
コストパフォーマンス:
3.63
早割りやユーレイルパスなどでお得に出来る by たびたびのたびさん
利便性:
3.22
  • 新型か旧型かで快適さが異なります

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/10(約4年前)
    • 0

    ICEは早くて快適だけど、高いのでこの日はIC(EC)にしてみたら、シート自体はICEよりも大きくてフカフカで座り心地は悪...  続きを読むく、IC良いじゃんと思っていたのですが、発射すると車両が旧型のためとにかく音がすごかったです。長時間だったら厳しかったと思います。また、ICEに比べて安いため指定席料金を払っている人も少なく、最終的には満員、立っている人もたくさんいました。  閉じる

    投稿日:2022/02/16

  • 特急としては中途半端

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/09(約5年前)
    • 0

    以前はInterCity(IC)を利用することも多かったのですが、最近はInterCityExpress(ICE)が優勢な...  続きを読むためか、ICに乗車する機会は減りました。
    DBのサイトで時刻表を検索しても、ICが表示されるケースは少なくなったと思います。
    まあ、ICEの最高時速300kmに比べ、ICの200kmはいかにも中途半端と言えるでしょう。
    急ぎの旅でなければ、バイエルンチケットやヘッセンチケットのようにREやRB限定で1日乗り放題の地域チケットを選択する方法もあります。
      閉じる

    投稿日:2019/11/26

  • 昔のヨーロッパ国際特急とか言われた時代の客車をずっと使ってきましたが、さすがに1970年代の車両もあるのでだんだんICEに...  続きを読む代わったり、最近登場の2階建の特急IC2という新型にだんだん置き換わってきています。乗るなら今のうちでしょう。とくにIC2というタイプは近郊型の普通の列車とほとんど設備も変わらず、2階建なので狭っ苦しいし、スピードも出ないので残念な特急です。  閉じる

    投稿日:2020/04/23

  • 30分遅れで出発

    • 2.5
    • 旅行時期:2018/10(約6年前)
    • 0

    フランクフルトからボンまで、インターシティ(IC)で移動しました。座席の予約をしていましたが、乗った車両には違う区間の座席...  続きを読む指定が表示されていました。幸い混んでいなかったので、指定されていない空いた座席に座りました。他の乗客も同じような状況になっている人がいたようでした。予約した車両そのものが無いことは経験していましたが、車両はあるのに、ダブルブッキングになっているというのは初めてでした。
    同じ状況になっている人が、車掌に伝えていましたが、車掌もなぜかは分からないというような対応でした。
    フランクフルトからの出発も30分遅れ、到着もほぼそのままの30分遅れでした。
      閉じる

    投稿日:2018/10/10

  • 座席は予約した方が良いです。

    • 3.0
    • 旅行時期:2017/12(約6年前)
    • 0

    フランクフルトからケルンまで、インターシティ(IC)で移動しました。ICEの方が所要時間が短いですが、ICの方がいくらか安...  続きを読むい事が多いです。IC、ICEともに時間帯や、乗り継ぎ、購入時期によってかなり値段が異なります。
    早く購入すると正規料金の半額以下となることも多いです。

    ICは常に混雑しているので、座席を予約していないと座れない事が多いです。早期に座席予約をした場合には、車両が変わっている事があるので、乗る前に自分の座席がちゃんとあるのかを確認しておいた方が良いと思います。
    オンラインチケットを購入した場合は、ログインして、自分の予約から、座席を変更できる欄があるので(変更しなくても)、そこを開くと、自分の座席が確認出来ます。その時点で、前日までは座席の変更が可能です。  閉じる

    投稿日:2018/01/12

  • インターシティ (国内特急) を、フランクフルトからケルンまで利用しました。大きく蛇行しゆっくり流れるライン川沿いに進行し...  続きを読む、時々ドイツの城が現れて、景色は良かったのですが、かなり混んでいてあまり快適ではなかったです。
      閉じる

    投稿日:2017/12/02

  • 機関車が引っ張るタイプが殆どなので、客車はたいへん静かです。
    1等はコンパートメントも多く、乗り合わせた客に寄っては、静...  続きを読むかに過ごせ、また逆のパターンもあります。
    ただ、大きなスーツケースを置く場所がなく、通路も狭いためちょっと不便でした。
    また、食堂車や売店が連結されていない編成もあり、1等近くの乗務員室近くの一部屋が売店と化していてビックリしました。  閉じる

    投稿日:2015/09/26

  • 近くの町の観光へ

    • 4.0
    • 旅行時期:2013/06(約11年前)
    • 0

    ケルンやボン、マインツなど、近くの都市への観光にとても便利なIC。便も多く、便利です。その日に突然DBオフィスでチケットを...  続きを読む購入する事も出来ますが、出来れば事前に購入することをオススメします。タイミングが良ければ当日チケットの半額程度で購入できる事も良くあります。一等はもちろんの事、二等でも十分快適でした。  閉じる

    投稿日:2013/07/20

  • 便利

    • 4.0
    • 旅行時期:2013/05(約11年前)
    • 0

    ドイツ国内を移動するのによく使います。
    今までは都市間の移動が多かったのですが、今回の旅行は田舎にも行ったのですが、田舎...  続きを読むで移動時間がかかる分をインターシティの速さでカバーできました。
    車両がきれいで嬉しかったです。  閉じる

    投稿日:2015/12/06

  • 指定席の変更には追加費用がかかります

    • 3.5
    • 旅行時期:2012/06(約12年前)
    • 0

    ドイツ鉄道は、フランクフルト中央駅からドレスデン中央駅まで(ICE1555)1等席を利用しました。日本では指定席の変更は無...  続きを読む料でやってくれますが、ドイツ鉄道では改めて4ユーロを払って指定席を取らなければなりませんでした。フランクフルト中央駅には1等席用窓口があり、ここは行列がなく、短時間で発券できました。空港でのビジネスクラスのカウンターの様にカーペットが敷いてあるので、すぐ分かると思います。  閉じる

    投稿日:2012/08/20

  • IC ドイツ国内 特急の1等席

    • 1.5
    • 旅行時期:2012/05(約12年前)
    • 0

    IC一等車両は利用した列車には、コンパートメントしかなく、荷物置き場に苦労するところでした。
    席は三人一列の向かい合わせ...  続きを読む、しかし棚には、二個スーツケースが載るだけしか有りませんので注意、そしてコンピューター用の電源は窓側に一つあるだけです。
      閉じる

    投稿日:2012/06/09

  • LCCにてローマからデュッセルドルフへ。
    ケルンにて宿泊ののちフランクフルトへ陸上移動、そして帰国。
    そんなほぼ乗り換...  続きを読むえのみの旅だけど、観光したいっ!ってことで選んだのが
    ケルンからライン川を眺めながらフランクフルトまでのんびり車窓を眺める、という選択。

    特急(ICE/IC)だとライン川を眺められないらしいので、快速REを利用。
    切符は当日窓口へ行ったら親切にスケジュールを出してくれた。
    結果コブレンツまでICで1回乗り換え、そこからはREという方法に。
    ケルン駅でプレッツェルやパンを買い込んで、いざっ!
    おっとコブレンツでは左側座席を選ぶことを忘れちゃいかんっ!!
    意外と左窓側争奪戦が激しいことを思い知る↓↓↓

    それでも河畔の古城やら街並みを堪能しつつ約2時間半の旅を終えた。
    満足満足。

    ▼ドイツ鉄道の時刻や料金を調べられる
    http://www.deutschebahn.com/site/bahn/en/start.html  閉じる

    投稿日:2010/11/12

1件目~12件目を表示(全12件中)

このスポットに関するQ&A(1件)

  • DB 2重の座席予約.....恥(^^;)締切済早めに!

    • 投稿日:2016/11/09
    • 4

    お恥ずかしいお話ですが(^^;)

    フランクフルト→シュツットガルト→ニュルンベルグ、また近郊の各町へ行ったり、ザルツ...  続きを読むブルグへも行きます。
    ジャーマンレイルパスを現地で購入するので、フランクフルト→シュツットガルト→ニュルンベルグ間の座席指定券だけを既に購入してあります。

    その後、色々と予定変更があり、フランクフルト→シュツットガルト→ニュルンベルグだけは予定通り乗車するので、Sparpreisがめちゃ安いので本日購入しました。(ザルツブルグへ行く用事がなくなったり、あっちこっちの町に行く時間がなさそうになったため、パス購入より運賃がかからくなったのです)

    Q1:
    Sparpreisの指定された座席と先に買っておいた座席と2重になってしまいましたが、何かまずいことになりますでしょうか? 

    Q2:
    チケットの右上、2次元バーコードの下に支払いに使ったクレジットカード(身分証明になる?)ID-Karteの記載がないですが大丈夫ですか?
    今回、DBに登録してチケットを購入してます。

    すいません、宜しくお願いします。  閉じる

    回答(4件)

    Q1 についてですが、座席予約の分の料金が無駄になってしまうだけで、そこに座らないからといって何も問題はありません。乗車予...  続きを読む定の駅を過ぎてしばらく経つと、予約の表示も消えるので、自由席の扱いになりますし、予約の表示があっても予約した人が来るまでとりあえず座っておく、という人も沢山います。

    直前になって車両の変更があった場合など、予約の表示が出ない、という事もあります。車両や時刻の変更が無いかなど、ホームページで、直前に時刻表を確認するのが良いと思います。確認していなかったせいで、座席が見つけられず、空いている所に座った事もありますし、指定した席の周りが混雑しているのに、他にガラガラに空いている所があった時は、違う席に座った事もあります。

    Q2についてですが、ID-Karte の横に、何を使って身分証明するかが記載されるはずですね。クレジットカード下4桁や、DBカード下4桁など。ページの一番下に、四角い枠で囲まれた欄があり、その中にも、日付、名前、ID 下4桁が書かれているはずですが、いかがでしょうか。過去のチケットを確認しましたが、全てに記載があります。(by konopuさん)  閉じる

    kuraraさん
    by kuraraさん

インターシティ (国内特急)について質問してみよう!

フランクフルトに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • 苺サイダーさん

    苺サイダーさん

  • きゅういとせろりさん

    きゅういとせろりさん

  • birdieさん

    birdieさん

  • konopuさん

    konopuさん

  • bobby_brazilさん

    bobby_brazilさん

  • canary-loveさん

    canary-loveさん

  • …他

Q&Aをもっと見る

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP