DB 2重の座席予約.....恥(^^;)
締切済早めに!-
-
by kuraraさん
- Q&A投稿日:2016/11/09
- 3件
お恥ずかしいお話ですが(^^;)
フランクフルト→シュツットガルト→ニュルンベルグ、また近郊の各町へ行ったり、ザルツブルグへも行きます。
ジャーマンレイルパスを現地で購入するので、フランクフルト→シュツットガルト→ニュルンベルグ間の座席指定券だけを既に購入してあります。
その後、色々と予定変更があり、フランクフルト→シュツットガルト→ニュルンベルグだけは予定通り乗車するので、Sparpreisがめちゃ安いので本日購入しました。(ザルツブルグへ行く用事がなくなったり、あっちこっちの町に行く時間がなさそうになったため、パス購入より運賃がかからくなったのです)
Q1:
Sparpreisの指定された座席と先に買っておいた座席と2重になってしまいましたが、何かまずいことになりますでしょうか?
Q2:
チケットの右上、2次元バーコードの下に支払いに使ったクレジットカード(身分証明になる?)ID-Karteの記載がないですが大丈夫ですか?
今回、DBに登録してチケットを購入してます。
すいません、宜しくお願いします。
回答の受付は終了しました
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(3件)
-
-
-
by ドロシー2さん(フランクフルトでの回答数:2件)
- 回答日:2016/11/10
- 実体験:あり
既出ですが…
11月1日にFRANKFURT →Munich をICE利用。
パスポートで確認でした。- 質問者からのお礼
- ドロシー2様、直近の情報に感謝です。誠にありがとうございました。 by kuraraさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by ゆはよはさん(フランクフルトでの回答数:3件)
- 回答日:2016/11/10
- 実体験:あり
こんにちは
Q1は何の問題もありません。座席指定チケットは放っておけばよいです。無駄にはなりますが。
Q2ですが、従来は購入時のクレジットカードなどで確認する方法でしたが、10月以降に予約発券されたオンラインチケットからパスポートなどで確認する方法に変わったようです。(私自身も未経験ですが)
https://www.bahn.de/i/view/GBR/en/prices/onlineticket/onlineticket.shtml
上記のページの
Ticket inspection on board the train
と下に書いてある「i」から変更されたことがわかると思います。- 質問者からのお礼
-
ゆはよは様
早速読みました。質問するまえにきちんと読むべきでした、すいません。
おかげ様でホットしました!
本当にありがとうございました。 by kuraraさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by konopuさん(フランクフルトでの回答数:14件)
- 回答日:2016/11/09
- 実体験:あり
Q1 についてですが、座席予約の分の料金が無駄になってしまうだけで、そこに座らないからといって何も問題はありません。乗車予定の駅を過ぎてしばらく経つと、予約の表示も消えるので、自由席の扱いになりますし、予約の表示があっても予約した人が来るまでとりあえず座っておく、という人も沢山います。
直前になって車両の変更があった場合など、予約の表示が出ない、という事もあります。車両や時刻の変更が無いかなど、ホームページで、直前に時刻表を確認するのが良いと思います。確認していなかったせいで、座席が見つけられず、空いている所に座った事もありますし、指定した席の周りが混雑しているのに、他にガラガラに空いている所があった時は、違う席に座った事もあります。
Q2についてですが、ID-Karte の横に、何を使って身分証明するかが記載されるはずですね。クレジットカード下4桁や、DBカード下4桁など。ページの一番下に、四角い枠で囲まれた欄があり、その中にも、日付、名前、ID 下4桁が書かれているはずですが、いかがでしょうか。過去のチケットを確認しましたが、全てに記載があります。- 質問者からのお礼
-
Konopu様、ありがとうございます。
クレジットカード払いの時に、下に四角いチェック欄..I wish to complement my registration .......にチェック入れなかったかしら。。
座席指定席のみで買ったほうがよい席でしたのでそちらに座ります(^^)
ありがとうございました!また宜しくお願いします。
by kuraraさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-