【スペイン国内移動】renfeのHPからAVEの事前予約について
締切済すぐに!-
-
by neneさん
- Q&A投稿日:2020/01/31
- 4件
はじめまして、neneと申します。
日本人もしくは日本からの予約だと予約に失敗する、
クレジットカード決済でエラーが多いということは情報として把握していたのですが
1度目はエラーもなくクレジットカード購入できたのに、2つ目の切符は購入できませんでした。
#私事ですが、クレカ以外の電子決済は仕組み、アカウント管理の懸念事項から、
#今持っているもの以上に増やしたくなく、paypal登録・決済は極力避けたいのもあり
#解決策できないか、ここで質問してみます。
どなたか、同じような経験して解決した方いらっしゃいましたら、アドバイスください。
私の場合↓
昨夜スペイン国内のAVEチケットをrenfe HPで事前予約
スペイン→マドリードのチケット
⇒心配していたカードエラーもなく購入できた
続いて、予約管理が面倒だし、アカウントを作成したほうがと良いなとアカウント登録後(ちなみに、最初アカウント登録の画面もリンク先エラーでエラーが続いてました… 日本ではあまり考えられないWebシステムの不安定さを感じました)
マドリード→グラナダのチケットの購入
⇒カード決済の最後でエラー。
アカウントログインした状態とログオフした状態 × クレジットカード(VISA/JCB)複数枚 × 時間帯変更して
数十回トライするもカード決済押下後エラー
昨夜はあきらめ、PC環境も変え、英語でなくスペイン語表示で今日何度も予約をトライしていますが、やはり決済自でエラー。
今日予約トライ時のエラーをメモりましたので、載せておきます。
・昨夜購入できたカードでのトライ(VISA)
Se han encontrado los siguientes errores:
Operación no permitida para esa tarjeta, contecte con su entidad bancaria (RS13)
”カードの操作が許可されていないから銀行に問合せを”という意味合い
・別のカード(JCB1)
Se han encontrado los siguientes errores:
Tarjeta no registrada. (RS16)
"カードが登録されていない"という意味合い
なんとか、事前割引価格で、マドリード→グラナダとマドリード→コルドバのチケットを買いたいです!この数日は2等席は価格変動無し、1等は価格変動有りで値上がりしてます(涙)
よろしくお願いいたします。
回答の受付は終了しました
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(4件)
-
-
-
by 夏への扉さん(マドリードでの回答数:195件)
- 回答日:2020/01/31
- 実体験:あり
neneさん、こんにちは。
私は昨年のGW、renfeに3路線乗車するため、公式サイトから3回購入しました。
1回目すんなり購入。2回目がどうしても購入できずに別のカードにしたら購入できましたが、3回目、どちらのカードもダメで、さらに別のカードで購入しました。
全部VISAですが、うち2枚はVISA認証サービス登録有、1枚は不明です。
neneさんは、他のVISAかMasterカード持っていませんか? 一人旅でないなら同行する人のカードで購入するとか、一人旅なら家族のカードを借りるとかはできないでしょうか。
ところで、neneさん、たしか前の質問でGWにスペインに行かれるとありましので、予定を早められたのかと思いましたが、念のためrenfeのサイトでチェックしてみると5月末までもう売ってるんですね! 今までは少なくとも2,3か月前にならないと売り出さなかったのに。
私は今年もGWにスペインに行きますが、どこに行くかはまだ未定です。急いで決めなければ!
neneさんの質問のおかげで、助かりました。
neneさん、renfeのチケット無事に買えるといいですね。
- 質問者からのお礼
-
夏への扉さん、こんばんは。
回答ありがとうございます。
GWにスペイン旅行一緒ですね!とはいっても私は初スペインですが。
夏への扉さんはスペインたくさん行かれてるのですね!
Masterカード以外は4枚のカードを試しました。
VISAは認証サービス登録しているから一番確実だと思ったのですが、まさか2つめの切符購入で成功したカードがはじかれるとは全く予測してませんでした><
一気に選択できないのが残念。
なんだかんだJCBばっかり持ってることに改めて気付きましたがJCBは使えない可能性高そうですね。。。
あいにく一人旅なのです。。。
クレカ自体は枚数持ってるのですが、あまり使いたくないカードであれば他にMasterの予備はあるので最悪それもすべて試すのが最後の頼みですね 苦笑
夏への扉さんの経験からも、1度決済通ったカードが制限されているように感じるのは私だけですかね 笑。日本でこのようなことになるとクレーム連絡すごい入るのでちょっとびっくりしましたがこれも海外でしょうか。
日本からスペインのフライト予約にある意味失敗したので(買おうと思って2つで悩んでいるうちにこっちかなと思ってた方が検索でなくなって買えなくなったんです)、電車こそは!!!と思って訪問地とルート決めを必死にして確定させてところです。
GWだから列車も混むと見ましたし、費用考えるとpromoで買いたいので
すでに1等席買おうと思ってたけど値上がりしちゃってるし
数回トライしてダメならpaypalも視野に入れようと思います。
スペインはバルセロナが宿が高くて宿探しが難航中で
早く手配しないければと思うことがたくさんですが
早めに手配だけでも頑張ります!
今週は仕事も遅いのでしばらく寝不足が続きそうです。 by neneさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by birdieさん(マドリードでの回答数:24件)
- 回答日:2020/01/31
- 実体験:あり
私もRenfeにはいつも悩まされています。
これほどカード決済の不安定なサイトは、あまりないでしょう。
「認証」云々は当然のこととして、
ネット上では成功事例として
・カードの種類を変える
・Renfeの営業時間に合わせる
・スペイン語のサイトから入る
・別のブラウザに変更する
とか、
上記のいくつかを組み合わせるなど、、
いろんな情報がありますが、どれもたまたま成功しただけの話のように思えます。
一番手っ取り早くて現実的な解決策は、やはりPaypalではないでしょうか。
私も行き詰まると、最終的にはPaypalで決済しています。
- 質問者からのお礼
-
birdieさん、お世話になってます。
そうなんですよねー
たまたま成功はあり得る気もします。
すべて組み合わせていろいろ試してダメだったので
初回の買えたのが逆に奇跡?? なのかなーとも。
やはり、paypalが確実ですか。。。
もう少し試してみてダメなら諦めてpaypalどんなサービスか調べて、そうしてみようと思います。
ありがとうございました。 by neneさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by photo旅さん(マドリードでの回答数:12件)
- 回答日:2020/01/31
- 実体験:あり
すみません。変換ミスです。
(訂正)
ホームページが変わり、昨年春に購入した時は特にエラーもなく変えました。
↓
ホームページが変わり、昨年春に購入した時は特にエラーもなく買えました。
無事帰るといいですね。
↓
無事買えるといいですね。
4月にまたスペインに行く予定です。2回目のカミーノ(続き)です。
その時にRenfeのチケットを購入する予定ですが、エラーにならなければいいのですが…。
良いご旅行を。参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by photo旅さん(マドリードでの回答数:12件)
- 回答日:2020/01/31
- 実体験:あり
こんにちは。
私もずっと購入できていたのですが、同じカード(JALカードVisa)で急に購入できなくなったのでバスにした経験があります。
ホームページが変わり、昨年春に購入した時は特にエラーもなく変えました。念のため、バルセロナのスポンサーになっている楽天カードMaster(認証済み)で購入しました。
ところで一回目で購入されたカードでは、メールにRenfeからチケットが送られてきたのですよね。
メールアドレスの誤入力の場合を考えて私はどのチケットを購入する場合もアカウントを事前に登録します。そうすればマイページから確認ができますからね。
JCBは使ったことがありませんが、よく使えないと聞きます。また、VisaやMasterカードは認証されてないとはじかれる場合があるのではないでしょうか。Visa Secure(旧名称:VISA認証サービス)はされたのですよね。
そうでしたら、回答にならなくて申し訳ありません。
無事帰るといいですね。- 質問者からのお礼
-
photo旅さん、はじめましてこんばんは。
やはりみなさん経験されることなのですね。
なんだか難解な予約サイトですね。
1回目は必須事項に普通に記入して購入し、指定したメールアドレスにPDFでチケットが送られてきています!
私もphoto旅さんと同じで、メールアドレス打ち間違えとかで届かないの不安なので
サイトユーザ登録で確実な方が安心します。
VISAは認証サービスがあるので、一番安心かなとある種好んで使ってます。
Masterカードのクレカも1枚だけ持ってはいるのですが、作っただけみたいな感じになっていて
&作った直後に登録したピンカード入力しても使えず、速攻交換、交換後にも使えないことが多いのもあって使用していなかったので、認証サービスがあることもちゃんと理解してませんでした。
ちょっと調べてみます。
うまく買えることを祈って再トライしてみます。
ご回答ありがとうございました。 by neneさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-