ウィーンからベニスへ セメリンク鉄道の旅
締切済すぐに!-
-
by cherryさん
- Q&A投稿日:2012/10/27
- 3件
7月はじめにウィーンとベニスを旅行する計画です。
どうせならセメリンク鉄道でアルプス越え、水の都ベニスへ鉄道で入りたいと考えています。
直通だと夜中の2時台にベニスへ着くようなので、途中1泊にしようかと。
乗換、お勧めの宿泊地など、情報をお知らせください。
回答の受付は終了しました
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(3件)
-
-
-
by 椿さん(ウィーンでの回答数:10件)
- 回答日:2012/10/28
- 実体験:あり
ウィーン〜ベニスは夜行列車がありますね。最近なくなったのでなければ乗り換え無しのもあると思います。
景色は見れないですが効率はコレが一番ですね。
途中下車の場合、
グラーツ、クラーゲンフルト、フィラッハ、
ちょっと寄り道でブレッド湖(スロベニア)あたりがお勧めです。
個人的にはクラーゲンフルトかフィラッハなんかがあまり無理が無いと思います。- 質問者からのお礼
-
Fiattzさん、こんばんは。
回答をいただきましてありがとうございます!
ウィーン〜ベニス間ですが、セメリング鉄道にせっかく乗車するのだから、とカルテリンネ橋が見られる時間帯に、と逆の行程にしようと思います。
夕暮れ後のベニスを出発し、朝8時にウィーンなら、早朝6時台にカルテリンネ橋のあたりに着くのでは、と考えています。
直行の寝台車を予約するつもりです。(4月頃から予約できるのでしょうか?!)
by cherryさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by 近鉄バッファローズさん(ウィーンでの回答数:73件)
- 回答日:2012/10/28
cherryさん、こんばんは。
近鉄バッファローズと申します。
いのうえさんがすでにお答えになっていますが、
私は更に平日(7/16(火))の便も調べてみました。
例えば、
Wien Meidling駅 06:30発 RJ 731
Villach中央駅 10:46着
バスに乗り換え
Villach中央駅バス停 10:56発 ICBus 833
Venezia Tronchetto 14:25着
となっています。
その他、8:30発、10:30発の2時間、4時間遅れの便がありました。
(列車、バスの便名は変わります)
注意しないといけないのは、「今はまだオーストリア国外の
ダイヤが完全には決まっていなくて、変更の可能性がある」と
OeBBのホームページに記されていることです。
なので、今調べられた結果も確実ではないことです。
遅くとも12月上旬には確実になるはずですので、
それから再度確認された方がいいと思います。
また、cherryさんも御心配のように鉄道からバスへの乗り継ぎ時間が
10分しかないことです。
ダイヤ通りいけば問題ないと思いますが、
ダイヤ通りにいかないのが、欧州の鉄道事情です。
オーストリアは比較的定時性が高いですが、
それでも5分や10分遅れることは頻発します。
もっと乗り換え時間に余裕のあるプランはないか検索してみましたが、
ゼメリンク鉄道経由の経路では、見つかりませんでした。
なので、遅れた場合、Villach HbfかKlagenfurt Hbfで
次のICBusを待つしかなさそうです。
上の便で行くなら、Klagenfurtには10:21着となっています。
そこで、バスを一便遅らし12:10発のバスにして、
Klagenfurtを観光するのも手かも知れません。
旧市街には、城があったり、数々の塔があったり、
歴史的な建物もあるようです。
http://www.austria.info/jp/regions-and-federal-provinces/-1143456.html
VillachはKlagenfurtほど大きくないので、見るべき所は少なそうです。
あるいは、ゼメリンク鉄道で途中下車しながらゆっくり楽しむのも
あるかも知れません。
何かの御参考になれば幸甚です。
- 質問者からのお礼
-
近鉄バッファローズさん、丁寧な解説をしていただきましてありがとうございます!
鉄道は大好きなのですが、バスに乗り換えて3時間半はちょっとキツイかなと思い始めています。
オーストリアの鉄道事情がまだよくわかっていないのですが、ゼメリング鉄道で途中下車しやすいのなら(イタリア国鉄は途中下車しても料金が変わりませんが)、気にいった街を巡るのもアリですね。
せっかくなのでオーストリアの雄大な景色も満喫してみたくなりました。
Klagenfurt、良さそうなのでこちらも候補にしますね。
by cherryさん
参考になった!:2票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by いのうえさん(ウィーンでの回答数:100件)
- 回答日:2012/10/28
- 実体験:あり
cherryさん、こんにちは。
ウィーンからベニスに行く場合は8−9時間程度だと思いますから、朝8時に出ると夕方の5時頃に到着すると思うのですが。
オーストリア鉄道のサイトで、Wienから Veneziaまで2012年7月27日朝8時で検索してみました。
http://www.oebb.at/en/
すると、Wien Meidling発8:29発、Villach Hbf着12:46、Villach Hbfからは200m離れたバス乗り場に移動して、12:56発、Venezia Tronchetto着16:25となります。Show Map をクリックすると、まさにセメリンク鉄道の路線がでますね。
ところが、今の時期で検索すると夜行だけがでてきます。ちなみにVillachまでなら24ユーロでほぼ同じものがでてきますね。VillachからVeneziaまでについて検索すると同じバスが25ユーロででてきます。通しだとでないようです。不思議ですね。
もし宿泊するのであれば、このルートからそれますけど、世界遺産の町グラーツではないでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%84
では、楽しい旅を。
- 質問者からのお礼
-
いのうえさん、こんばんは!
実は私もオーストリア鉄道のサイトで直行便と1回乗り換えの夜行しかなかったので、こちらのサイトに質問させていただきました。
貴重な情報を調べていただき、お知らせをありがとうございます。
乗り換えで別の場所への移動が必要、しかも10分しかないのが不安です。(乗換する人が多ければ、多少は出発が遅いとか?)
お知らせいただいた、グラーツも素敵ですね。宿泊の選択肢を含め、早速明日、友人とプランを練る参考にさせていただきます!
by cherryさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-