1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. オーストリア
  5. ウィーン
  6. ウィーン 交通
  7. 鉄道 (OBB)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ウィーン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 (OBB) Q&A一覧に戻る

ウィーン〜プラハ列車 オンライン予約の方法締切済すぐに!

こあひるさん

by こあひるさん

  • Q&A投稿日:2011/08/14
  • 5

10月半ばにウィーンからプラハに移動、数日間プラハに滞在して再びプラハからウィーンに戻る旅程です。OBBのホームページから、時刻も調べられましたし、ウィーン⇔ザルツブルクの国内列車についてはオンラインでチケット購入できました。しかし、ウイーン⇔プラハのような国際列車についてのチケット購入および座席予約の仕方がわかりません。もしわかる方がいらっしゃったら、具体的にホームページのどこから入るのかなどやり方を教えていただけたらと思います。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • pinocoさん

    by pinocoさん(ウィーンでの回答数:19件)

    • 回答日:2011/08/28

    はじめまして。

    よくオーストリアへ行きます。
    私も「おま。さん」と同じ、レイル ヨーロッパで購入しますが、
    大体がパスで、自由に乗り込みます。

    手数料?や割高感が心配でしたら、現地の窓口で予約「One Way,First Class」など単語を並べれば大丈夫ですよ。

    むろん2等車でしたら、なおさら予約はいらないかと。

    基本、座席の上に紙が入っていて、そこを予約した人が乗る区間が書かれています。
    それ以外の区間はいわば「フリー」です。
    座席指定料のほうが高いですよ。

    そんなに混んでいない時期ですし、窓口へ前日行って購入すれば、列ができていても大丈夫です。

    指定席を取らなければならないタリスなどとは違いますので、心配なさらずとも大丈夫ですよ。

    またレイル ヨーロッパはよくキャンペーンをしていますので、
    割高・・といっても安くなることもありますし、
    何しろ今はユール安ですしね。

    質問者からのお礼
    前日に駅に行って購入することにしようかなと考えています。平日ですし、座席指定もいらなそうですね。情報どうもありがとうございました。 by こあひるさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(ウィーンでの回答数:98件)

    • 回答日:2011/08/15
    • 実体験:あり

    こあひるさん、こんばんは。

     オーストリア鉄道のサイトから同じように予約できると思いますけど。僕はドイツ語に自信がないので、英語のサイトで調べています。
    http://www.oebb.at/en/

     ここで、Wien から Prague まで、例えば、10月13日の朝7時半で検索してみると、いくつかでてきます。そのうち、ノンストップのECが8:25出発、13;19着などがありますから、一番右にある「Ticket 」をクリックすると、チケット購入画面にいきます。

         VORTEILScardあり  割引なし
    2等だと  40.9ユーロ  60.6ユーロ
    1等だと  62.9ユーロ  94.0ユーロ
    というのが表示されています。その次に、別の電車にすると、29ユーロにしますよというのがズラリと並んでいます。

     これの例えば、8;25発、13:19着の割引なしの29ユーロを選択すると、「Railjet 予約システム」の画面に行きます。ここはドイツ語なので、再度、English を選択します。
     切り替わると、帰りの便を選択します。以下、割引対象があれば、入れます。あとは支払い方法は例えば、クレジットカードなどを選んでいけば大丈夫です。

    Railjet システムについては
    https://ticket.oebb.at/bin/help.pl?TOPIC=RAILJET&LANG=EN

     なお、英語でわからない文章があったら、次で翻訳したら便利です。
    http://translate.google.com/?hl=ja&ie=UTF-8&tab=wT#

     座席予約は10月だと不要みたいな気がしますけど・・・どうでしょうね。
    では、よい旅を。

    質問者からのお礼
    詳しいを情報をありがとうございました。oebbの時刻検索から、9:33発の列車に乗りたいと考えていて、値引きなしの2nd class 60.60を選んでクリックすると、次の購入ページがドイツ語になってしまい、お手上げ状態になってしまうんです。やはり、翻訳しながらドイツ語で購入手続きするしかないのでしょうね・・・。確かにチケット購入は現地で十分OKでしょうし、座席指定もいらないとは思うのですが、もし可能ならオンラインで購入しておけば気が楽かな〜と思ったもので・・・。今は、現地で購入でいいかな〜という気になっています。ありがとうございました。 by こあひるさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • RSWYさん

    by RSWYさん(ウィーンでの回答数:1件)

    • 回答日:2011/08/15
    • 実体験:あり

    列車の予約の仕方は他の方が既にお答えになっているようなので・・私はチェコまでAirで入ってプラハ〜ウィーン間も列車で移動しました。 よほど混んでる時期でなければ満席になることはないって聞いていたのでプラハ到着後に駅でチケットを購入しました。 英語も通じましたよ。 一等の席でもかなり安かったと思います。 スケジュールをOBBのサイトからプリントアウトして持っていかれるとさらにいいかもしれないですね。 安心を買うという意味では日本に居る間に手配されるのも一つの方法ですね。 世界の車窓からを楽しんできてくださいね。

    質問者からのお礼
    私も、現地に行ってから駅で往復チケットを買えば全然OKと考えていますが、オーストリア国内のチケットはオンラインで簡単に購入できたので、ウィーン⇔プラハも事前に購入しておけば、窓口が混んでいたりして並んで待ったりしない分少し気楽かな〜と思ったのです。ありがとうございました。 by こあひるさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • keithforestさん

    by keithforestさん(ウィーンでの回答数:57件)

    • 回答日:2011/08/15
    • 実体験:あり

    私は10月の上旬から中旬に書けて、Budapest→Vienna→Prague→Budapestを鉄道で移動します。私もやっぱりrail europe japanのウェブサイトで買いました。
    私の場合、イーストパスを買い、それぞれの利用便の指定も買いました。
    すべて2等です。まだ実際に乗っていないので結果をご披露できないのが残念です。

    なかなか要領を得ないので実際に買うまでに何度も逡巡しました。

    あなたの場合なら「区間乗車券を検索」で、片道でも、往復でも買うことができます。

    質問者からのお礼
    今回は手配会社については考慮していなくて、直接OBBのオンラインでの購入ができないものかと思って質問させてもらいました。でも、このウェブサイトのことは知らなかったので、とても参考になりました。どうもありがとうございました。あなたも旅行を楽しんでくださいね。 by こあひるさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • おま。さん

    by おま。さん(ウィーンでの回答数:6件)

    • 回答日:2011/08/15
    • 実体験:あり

    ここから手配しました。
    ご参考までに。

    http://www.raileurope-japan.com/

    質問者からのお礼
    ここの会社のことは知りませんでした。円建てで割高になってしまっているので、今回はこういった手配会社に頼むことは考えてはいないのですが、参考にはなりました。ありがとうございます。 by こあひるさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP