1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. オーストリア
  5. ウィーン
  6. ウィーン 交通
  7. 鉄道 (OBB)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ウィーン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 (OBB) Q&A一覧に戻る

現在のウィーン南駅について締切済早めに!

るなさん

by るなさん

  • Q&A投稿日:2011/07/26
  • 6

9月ウィーン4泊→ブラチスラヴァ→ブダペスト3泊を予定しています。
移動途中にブラチスラヴァに立ち寄る予定なのですが、現在ウィーン南駅はまだ工事中ですよね?

REX利用する場合など、ブラチスラヴァに行くにはどこの駅利用がベストでしょうか?マイドリンク駅になりますか?

バスも考えていたのですが、スーツケースがあるので、ブラチスラヴァ中央駅に預けて観光の後、ブダペストにまた列車で向かおうと思っています。

オーストリア鉄道の検索で

07:20 from Südbahnhof Ostbahn
08:32 to Bratislava hl st
REX 2508 Roland
Bratislava hl st
Linie ÖBB: Fahrradmitnahme begrenzt mögl.
Linie ÖBB: 2. Klasse

などと出てくるのですが、これは南駅利用と言うことですよね?
すみません、現在のウィーン南駅の様子や、ブラチスラヴァに行くベストをおわかりの方教えて戴けますか?
何せスーツケースがあるので、これを預けないことには...と悩んでいます。
よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • Sallyさん

    by Sallyさん(ウィーンでの回答数:3件)

    • 回答日:2011/07/30
    • 実体験:あり

    南駅はまだまだ工事中ですが、南駅東部線(Ostbahn)のプラットフォームと地下のプラットフォーム(Sバーン用)が今も使用されています。
    ブラティスラバ行きはそのOstbahnプラットフォームから出ています。ただスーツケースがスムーズに運べるか、今の状況が分かりません。工事中の駅はエレベーターやエスカレーターがあったとしても、離れたところにあったり、多少の不便を覚悟しなくてはいけません。いずれにしてもウィーン市内からブラティスラバに行くには電車が一番です。本数も多いし、バスのように予約しなくてもよいので。列車時刻に間に合うように充分早めにいらしたほうが安心ですね。

    質問者からのお礼
    こんにちは。
    お忙しいところ、ご回答戴きありがとうございます。

    前日にでも下見に行ってこようかと思ってます。スーツケース持ってウロウロしたくないので^^;

    どうしても、と言うわけでもないのですが、REXで1時間で着くようですし、せっかくだからプダペストへ行く前に、ちょっと寄り道してみようかな?と思っている次第です。

    そうなんですよね。バスは予約があったりと面倒ですし、ターミナルも離れているようなので、電車にします。

    ありがとうございました。

    るな
    by るなさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • おま。さん

    by おま。さん(ウィーンでの回答数:6件)

    • 回答日:2011/07/27
    • 実体験:あり

    ウィーンからブラチスラヴァへは、
    やはりウィーン南駅からみたいです。
    自分もそのルートでブラチスラヴァへ行きました。

    ウィーン南駅は複雑なつくりではなかったので、
    列車に乗るのに迷わなかったです。

    また、AM発の列車に乗りましたが、
    あまり混んでなかったので、
    スーツケースも大丈夫だとは思いますが。。

    質問者からのお礼
    おま。さん、こんにちは。
    早速のご回答ありがとうございました。

    旅行記も拝見しました。文章がおもしろくて笑ってしまいました^0^
    寒い時に行かれたんですねぇ〜

    私も地味そうなブラチスラヴァなんて頭になかったんですが、ウィーンからブダペストに向かう途中で気軽に行ける異国かな?と思い、どうせならもう一カ国立ち寄るか!と思っているのです。

    本当は船で上陸したいんですが、時間もあまりないし致し方ないってところです。

    南駅からご利用されたとのこと、参考になります。
    駅が色々と分かれているので、調べるうちにわけがわからなくなります--;
    とりあえず南駅利用ってことで、続行します。

    またお邪魔しますね。

    るな by るなさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • wiz さん

    by wiz さん(ウィーンでの回答数:81件)

    • 回答日:2011/07/27
    • 実体験:あり

    るなさん、

    出掛ける前なので取り急ぎですが・・
    (南駅のある場所に)ウィーン中央駅建設中のため
    南駅は工事中ですが、検索で南駅発が出てくるので、
    南駅の一部分からは乗車できるのだと思います。
    (実際最近行かれた方のヘルプがあると良いですね・・)

    ちなみに南駅付近=(建設中の)ウィーン中央駅付近の様子は、
    ウィーン中央駅のHPでパノラマカメラが見ることができます。
    http://www.hauptbahnhof-wien.at/

    質問者からのお礼
    wizさん、こんにちは。
    お忙しいところ、また回答入れて頂きありがとうございます!!
    メールもありがとうございます^0^

    一件、南駅からご利用された方の回答を頂きましたので、大丈夫なのか?と思っています。

    まぁ何とかなるでしょう〜^^;

    メールにてまたご相談させて頂きますね。


    るな by るなさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • wiz さん

    by wiz さん(ウィーンでの回答数:81件)

    • 回答日:2011/07/26
    • 実体験:あり

    るなさん、こんばんは〜。

    9月21日の7時発あたりで検索してみましたが
    たしかに南駅発出てきますね。

    ベストな方法かどうかは分からないのですが、
    一応、ひとつの案として参考まで・・

    まず、私の場合、ウィーン空港〜ウィーン市内へ向かう場合、
    Sバーンを使うことが多いのでSバーンの駅最寄りに宿を取ったりします。
    その場合、例えばヴィーン・シュヴェヒャート空港〜ミッテ駅間にある
    Wien Rennweg(レンヴェック)駅周辺や、プラターのある
    Wien Praterstern(プラターシュテルン)駅等観光に便利な範囲内にある
    Sバーン駅(国鉄駅)近くが宿の候補地としてはより良いと思います。

    (Bratislava行きの発車駅をWienで検索するといくつかの国鉄駅候補が
     出てくると思いますが・・どの国鉄駅発であったとしても)
    宿からすぐにSバーン駅が使えると、Bratislava に行くための、
    南駅 Wien Suedbahnhof やマイドリング駅 Wien Meidling 等の
    国鉄発車駅へSバーンやR等国鉄でアクセスできますし
    (時間的にも早い:Oebbで検索すると分かりますが南駅まで10分程度)、
    大きいスーツケースを持っていても宿から国鉄でアクセスし、
    駅内で乗換さらに目的地へ国鉄移動ならスペース的にも安心できます。
    因みに、Wien Rennweg 駅や Wien Praterstern駅 はエレベータあります。

    ただ、宿泊先(ホテル)をどうしてもリンク内で取りたいとなると、
    どうしても細かい移動(トラム・バス等)が必要となりますが・・。

    より良い案がみつかると良いですね!

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ウィーンでの回答数:226件)

    • 回答日:2011/07/26

    先ほど空港からバスに乗るあんを書きましたが、よく考えたら何も空港に行かずウィーン・ミッテ駅バス・ターミナルからブラチスラヴァ行きのバスに乗ればいいですよね。
    ただしその後ブダペストまで列車で行くなら、いっそのことウィーン→ブラチスラヴァ→ブダペストの鉄道チケットで行くのが合理的かもしれませんね。

    スーツケースを預ける施設は主要都市・駅ならどこにもあると思います。
    ただし私が直接確認していないので保証というわけではありません。
    yamada423

    質問者からのお礼
    こんにちは、yamada423さん。
    お忙しい中、ご回答下さりありがとうございます。

    はい、空港は到着日にそのままウィーン市内市庁舎付近のホテルを予約してありますので、そこで4泊します。その後ブダペストに移動する時に、ブラチスラヴァに立ち寄ろうかと思っているのです。

    色々皆さんご意見下さるので、助かっています。
    まだ1ヶ月以上はあるので、またゆっくり検索してみますが、駅が分かれているし、調べているうちにパニックになります@@;

    本当はバスがいいかなと思っていたのですが、それこそバスステーションには荷物預かりがないようですので。

    滞在が何日もあってのんびりならいいのですが、限られた日数ですのでとりあえずは調べて行かないと!と思っている次第です。

    ありがとうございました。 by るなさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ウィーンでの回答数:226件)

    • 回答日:2011/07/26
    • 実体験:あり

    るなさん

    ベストな方法かどうか分かりませんが一つこんな行き方もあります。
    ウィーン・ミッテ(中央)駅からウィーン空港までCAT(空港ライナー)で行き、そこからプラチスラヴァまでバスを使う方法です。バスは比較的頻繁に出ています。下記の旅行記にCATの写真があります。
    ウィーン・ザルツブルグの旅?最終回 ベルヴェデーレ宮殿
     http://4travel.jp/traveler/810766/album/10469056/

    ウィーンから直接ブラチスラヴァへ鉄道で行く場合は下記のサイトを英語にして(最上段の国旗の星条旗を選ぶ)WIEN-BRATISRAVA、日付、出発時間帯(8:00とか)などを入力して出発駅名・時刻・料金・所要時間などをお調べください。チケット予約できます。
    欧州で長距離鉄道を利用して旅行するUsing Long Distance Train in Europe
    http://oasis.halfmoon.jp/traveldia2/tips/train.html

    参考になるといいですね。  yamada423

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP