1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. ラツィオ州
  6. ローマ
  7. ローマ 交通
  8. バス
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ローマ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
バス Q&A一覧に戻る

ローマのシャトルバスについて締切済早めに!

ほんけいさん

by ほんけいさん

  • Q&A投稿日:2017/10/05
  • 8

ローマのフィウミチーノ空港からテルミ二駅までの移動をシャトルバスにしようと思っていたのですが、口コミを読むと予約していても乗れなかった等書かれているので、実際はどんな感じなのか?利用された事のある方に教えて頂きたいと思いまして。ネットで往復予約をしていればきちんと乗れるのでしょうか?
又、もう一つ質問があり、バチカン市国は予約せずに行っても入れるのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(ローマでの回答数:175件)

    • 回答日:2017/10/06
    • 実体験:あり

    シャトルバスはテルミニ駅より乗りましたが、おととしは30分そこで並んで次のがくるまで待ちました。座席が指定されているわけではないので、その便の座席数で売っていると思います。
    ネットのチケットは朝昼晩の時間区分なので、時刻指定でないから混み具合ですぐに乗れないことがあるかもしれませんね。フィウミチーノからは乗ってないのでわかりませんが、バスは1時間かかりますし、時間に余裕が要ります。

    http://www.romeairportbus.com/fiu-ter.html?___store=default_en&___from_store=default

    バチカンはサン・ピエトロ広場はすぐに入れますが、サン・ピエトロ大聖堂は無料で並びます。かなりの行列でしたが、バチカン博物館からの人はすぐに入れますのでバチカン博物館の時間予約して一通り見てから行くといいと思います。


    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • garikoさん

    by garikoさん(ローマでの回答数:4件)

    • 回答日:2017/10/06

    空港から、テルミニからいずれも利用しています。
    複数の会社が運行しているので、予約せず乗り場に行き、一番早く出発する空席のあるバスに乗られれば良いのでは?
    と思います。
    渋滞に巻き込まれたことはありませんが、時間の余裕をもって利用された方が良いです。
    途中でイータリーに停まる会社もあります。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 骨ヅルさん

    by 骨ヅルさん(ローマでの回答数:10件)

    • 回答日:2017/10/06
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    ご質問の本来の趣旨からは外れますが、お邪魔します。

    空港~街/テルミニ駅に何度となく行き来していて、バス、テルミニ駅直行列車、ローカル列車、タクシー、白タクを利用したことありますが、今は時間が許す限り普通の列車を利用しています。

    バスは空港からなら良いと思いますが、機の到着が定まらないので予約はしません。街/駅からは乗り場が分かりづらかったり、出発時刻が分からなかったり、その通りじゃなかったり、渋滞に巻き込まれたりと、逃してはいけない出発便に間に合わないかもとヤキモキするのが嫌です。

    もちろんある程度の余裕は持ちますが、それなら地下鉄B線と普通列車の方が安くていいです(車両、駅も少しはキレイになったし)。いつも突発の障害時には途中からタクシー飛ばそうと思っていますが、まだその経験はありません。

    直行列車はそれほど速達性がなく、そのあとの行動(例えば駅周辺に用がなく地下鉄A線沿いに目的がある等)によっては、上述地下鉄+列車と大して変わらなくなります。そして、何より高い! もうだいぶ前ですが、オルビエートからテルミニまで(約120km)の運賃より、テルミニ-空港間の運賃・料金の方が高く、超ーびっくり! 一般的に鉄道が周辺国に比べても安いイタリアなので、空港利用者をボッている感ひしひしで辟易しました。


    「バチカン市国は予約せずに行っても入れるのでしょうか?」と質問された件は、許可なく入れない普通のエリアを垣間見る裏技のことかと一瞬思いました(昔はありましたが今はどうでしょう?)が、もちろんサン・ピエトロ広場またはバチカン美術館のことですよね。これに関しては、既にたくさんの皆さん記されているので、それに譲ります。


    では、スリ・置き引きに気を付けて良いご旅行を!


    追伸: 私は廻し者ではありませんが、コルソ通りから消えていたデパート「ラ・リナシェンテ」がVia del Tritoneで12日新たにオープンするとのことです(前のところより東に500m弱?)。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    沢山の方にご回答いただき大変たすかりました。また色々参考にして計画したいと思います。
    デパートの件も情報ありがとうございます。 by ほんけいさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • hayaojisanさん

    by hayaojisanさん(ローマでの回答数:2件)

    • 回答日:2017/10/06
    • 実体験:あり

    6月の初めにバスを利用しました。私もテルミニからの便について心配しましたが、時間より少し早く行って待っていれば乗れないことはないようです。客であふれることはあまりないようで、補助席もあるので大丈夫と思います。ただし常に余裕をもって行動してください。バチカン市国自体は予約の要はないと思いますが、美術館等の施設は別でしょう。

    質問者からのお礼
    経験者さまからのご回答で安心しました。
    皆さんが沢山回答を下さったので、バス、電車さいど検討して決めたいと思います。
    ありがとうございました。 by ほんけいさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Mie☆さん

    by Mie☆さん(ローマでの回答数:7件)

    • 回答日:2017/10/05
    • 実体験:あり

    大きな観光バスの様な車体のバスが出ています。
    乗り場はターミナル内だいぶ端ですが、ずんずん歩いて行き、乗り場前のチケットボックスで乗車券を購入。
    お釣りは嫌がられます。ですが、次の人が小銭で払えば買えます。
    満席になるまで待つ感はありますが、次々出ます。
    乗って仕舞えば座っていれば良いので、途中ティブルティーナにも寄るので時間はかかるものの、楽にテルミニまで行けますよ。以前はレオナルドエキスプレス派でしたが、こちらも遅れますので、すっかりバス活用中。

    バチカンは、美術館は予約をお勧めします。
    教会は、荷物検査に時間がかかる場合もあるため、時間に余裕を見て。

    質問者からのお礼
    Mieさま

    ご回答ありがとうございます。日本から予約なしで現地で購入して乗るのが良さそうですね。
    バスか電車かもう少し考えてみます。
    又バチカンの方も再考してみます。ありがとうございます by ほんけいさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • mooさん

    by mooさん(ローマでの回答数:1件)

    • 回答日:2017/10/05

    フィウミチーノ空港からのバスは利用した事がないのですが、鉄道は簡単で便利です。
    またバチカン市国へ入るだけなら、予約などは不要です。
    サン・ピエトロ大聖堂も荷物検査に並びますが、予約は有りません。
    バチカン美術館に入場するのは、予約無しでも可能ですが、シーズンと時間帯で長蛇の列です。
    今まで二回行きましたが、8月の半ばと9月の半ばのいずれもかなり並んでいました。
    8月の時は予約無しだったので、2時間近く並びました。
    予約しておけば、その時間に行けばすぐに入れました。
    ただ、予約しておいても、待ち構えているツアーの案内員に、追加料金を払ってサン・ピエトロ大聖堂の中や庭を観光出来る、と誘われますが、サン・ピエトロ大聖堂は無料で入る事が出来ます。クーポラは別料金ですが、ツアー案内員の提示してくる程の金額は取られません。

    質問者からのお礼
    mooさま

    回答ありがとうございました。
    参考にして再度考えてみたいと思います。 by ほんけいさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(ローマでの回答数:178件)

    • 回答日:2017/10/05
    • 実体験:あり

    ほんけいさん、こんにちは。

    一度レオナルド・エクスプレスを使わずに行こうと思って、シャトルを使ったことがあります。到着が遅れる可能性があったので、現地で受け付けをしましたが、乗り場がわかりにくかったです。結果的に出発も遅れ、結果的には鉄道よりも時間がかかったような気がします。

    これだったら、レオナルド・エクスプレスではなく、Regional にしてもよかったな、という感じでした。

    バチカンですが、2つあります。
    システィーナ礼拝堂のあるバチカン美術館ですが、早朝から並んだこともあります。初めて行った時は、予約を知らなかったので、1時間強並びました。
    もう一つはピエタのあるサン・ピエトロ寺院ですが、こちらは比較的簡単に入れました。

    質問者からのお礼
    いのうえさま
    いつも回答ありがとうございます。助かります。電車の方も再度調べてみます。
    バチカンの方も再考してみます。
    又わからない事が出てきたら質問させていただくかも?しれないです。
    ありがとうございました。 by ほんけいさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 旅人なおさまさん

    by 旅人なおさまさん(ローマでの回答数:5件)

    • 回答日:2017/10/05

    こんにちは ご旅行楽しみですね♪

    シャトルバスではないのですが、
    空港から鉄道でテルミニ駅に向かうつもりで券売所に行ったら乗り合いバスが出るからそれに乗れっと言われて乗ったことがあります。
    クリスマスシーズンで鉄道が間引き運行していたからだったのかもしれませんが。
    でっかいバンに8人で押し込まれましたが問題なく着きました。

    バチカンは予約せずに行くことはやめた方が良いです。
    とんでもなく長い行列に並ぶことになり、いつ入れるかもわかりません。
    お薦めしません。

    些細な情報ですが一応お知らせします。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。バチカン参考に再度検討したいと思います。 by ほんけいさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP