1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. ヴェネト州
  6. ベネチア
  7. ベネチア 交通
  8. ヴァポレット (水上バス)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ベネチア×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ヴァポレット (水上バス) Q&A一覧に戻る

ヴァポレットのスト情報について締切済すぐに!

bikke3さん

by bikke3さん

  • Q&A投稿日:2017/04/27
  • 3

4/30~5/3までヴェネツィアに3泊します。下記ページのスト情報によると、5/1にveneto全域で公共交通のストのようなことが書かれています。

http://scioperi.mit.gov.it/mit2/public/scioperi

この場合、ヴァポレットはまったく利用できないということでしょうか。traghetto(トラゲット)もダメでしょうか。さすがに観光ゴンドラは動いてますか?

夜サン・ヴィダル教会のコンサートを予約しており、行って帰ってこられるのか、ちょっと不安です。(ホテルはサンタルチア駅前)。

ヴェネツィアのストについて情報や体験談をおもちの方がいましたら、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • italia好きシニアさん

    by italia好きシニアさん(ベネチアでの回答数:10件)

    • 回答日:2017/04/28
    • 実体験:あり

    イタリアでは2度ストライキに遭いました、GWに1回と秋10月に1回です、いずれも公共交通機関です、GWはベネチアからパリまでの国際夜行列車です、秋ではナポリで遭遇しました、いずれにしても突然起こりますので要注意してください。余裕を持ってスケジュールが無いと不安です。ベネチアの件ではいずれも乗った後でストライキがあり動かなくなりました、そのときは夜の8時30分発でしたが30分ほど発車せず車掌が回ってきてストでミラノまでは行きますがその後はわかりませんと伝えられたが結局夜の12時過ぎに全くベネチアから動かないことが判明して、警官が来る騒動となりバスでイタリアからスイスを通りパリへ翌日の夕方にパリへ着きました経験が有ります、その時日本人は私達とフィレンツエに留学して帰国する家族3名の5名だけでした、説明は英語/フランス語/ドイツ語とイタリア語の説明でしたがどうなるのか不安でしたが一緒に乗ったフランス人がスマートフォンで情報を教えてもらいなんとかなりました。ヴォバレットのストの件ではありませんがイタリアではストは有りますので余裕のスケジュールが必要です。いずれも個人旅行で遭遇した経験です。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

    下に書いた通り、結果的にストはありませんでした。

    私も7年前にイタリアに行った時、ミラノで丸一日ストにあい、前日に買ったメトロの2日券を無駄にした上、日本からわざわざ国際電話でやっと予約した最後の晩餐も見られませんでした。教会はストと関係なさそうですが、展示関連は市が管理しているのでダメだったようです。それに懲りたので、今回は事前にスト情報を調べていたのですが、杞憂に終わり、良かったです。 by bikke3さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • keiさん

    by keiさん(ベネチアでの回答数:1件)

    • 回答日:2017/04/27
    • 実体験:あり

    4年前ですが、ヴェネチアに行った際にストに合いました。
    その日は駅に行くのに荷物があったため、どうしようもなく水上タクシーを利用しました。
    価格は€50くらいだったような。高かったです。
    観光ゴンドラは動いていました。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございました。旅先で書き込めなかったのでお礼が遅くなりました。

    一昨日帰国しましたが、実際はストはなく、ヴァポレットは通常通りに運航していました。ホテルに着いたときに聞くと、「そんな話は聞いてないよ」と言われ、サイトの画面を見せても、「コレは違う」みたいなことを言っていました。

    結果オーライなのですが、水上タクシーの金額の目安と、ゴンドラは動いているという情報を教えていただいて心強かったです。 by bikke3さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(ベネチアでの回答数:96件)

    • 回答日:2017/04/27
    • 実体験:あり

    bikke3さん、こんにちは。

    5月1日、確かにセクター「地方の公共交通機関」で、ストライキが予定されていますが、カテゴリーは「パドヴァとロヴィゴのベネト州のビジネス(?)」とあるので、ベネチアは関係ないのでは?と思います。違っていたらごめんなさいね。5月3日は貨物なので、関係ないでしょう。

    観光地なので、ストライキはやらないことが多いかなと思います。また、ベネチアは運河の街なので、デモもやりにくいので。

    もしもストライキをしていたら、夜の教会からサンタルチア駅までは歩いても帰れます。約2kmですから、30分くらいですね。
    https://goo.gl/maps/bedfv9YWtfD2

    質問者からのお礼
    早々にご回答ありがとうございます!

    >カテゴリーは「パドヴァとロヴィゴのベネト州のビジネス(?)」とあるので、ベネチアは関係ないのでは?と思います。

    これは心強い情報です。veneto tottiと書かれていたので、全域かと思ってしまいました。過去の情報で全ストップまでいかなくても間引き運転していたという日記も見かけたので気になっていました。

    実は前にイタリアにいったときには、わざわざ日本から電話で予約した最後の晩餐が、当日ストで見られなかったという苦い思い出があるので、ちょっとドキドキしています。 by bikke3さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP