1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イギリス
  5. イングランド
  6. ロンドン
  7. ロンドン 交通
  8. ユーロスター (パリ・ディズニーランド・ブリュッセル行き)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ロンドン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ユーロスター (パリ・ディズニーランド・ブリュッセル行き) Q&A一覧に戻る

ユーロスターの払い戻し締切済いつでも

chandoncoさん

by chandoncoさん

  • Q&A投稿日:2020/05/03
  • 5

ユーロスターの公式サイトからチケットを購入しました。
日付は6月中旬、ロンドンからパリまでのチケットです。
サイトを見ると6月1日までのチケットであればeバウチャーを発行できますが、それ以降のチケットに関してはまだ何も情報がありません。

5月末までロンドン発パリ行のユーロスターは1日1便しか走っていません。
6月以降は通常の時刻表が出てきますが、もし6月も一日数便しか運行していなく、自分が取ったチケットの便が運休となった場合、全額払い戻しは可能でしょうか?

1ヶ月近く前に公式サイトからメッセージを送ったのですが返事が来ません・・・。
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • Satsuki Crayさん

    by Satsuki Crayさん(ロンドンでの回答数:1件)

    • 回答日:2020/05/30

    その後どうなりましたか?

    質問者からのお礼
    サイトを見たら5月22日に予約キャンセルになっていました。
    領収書にマイナスがついて「合計0£」になっていました。

    これはもしかして?と思い、使ったクレジットカードの明細を見たところ
    その日には返金されていませんでしたが、昨日29日に反映されました!

    もしかすると本当は返金できるのにそのことは大っぴらにアナウンスせず、
    eバウチャーのことだけ書いて、できるだけ客を引き留めようとする魂胆かも(汗)。

    とりあえず返金されたので、足枷なく旅行のプランを立てられるのでホッとしています。
    by chandoncoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Papanさん

    by Papanさん(ロンドンでの回答数:27件)

    • 回答日:2020/05/19
    • 実体験:あり

    本日、やっとユーロスターからバウチャーが届きました。払った金額分の金券みたいなものでした。

    来年の5月までが予約をする有効期限で、6か月先まで予約可能なので実質来年いっぱいまで有効という内容です。

    最初の申請から2か月ちょっと、2度目の申請から1か月ちょっとでした。

    質問者からのお礼
    情報ありがとうございます。

    eバウチャーの有効期限は「送られてきた月」から一年間有効と
    いうことでしょうかね。申請した日や予約した列車の日からではなく。

    自分の予約したチケットの日付を過ぎてもeバウチャーは発行
    してもらえるのかが今の疑問です。できるだけ遅いほうが次の予約
    を後に回せるので、ギリギリまで申請するのを遅らせたいなと。
    どちらにせよ申請しても1ヶ月以上は待たされるのでしょうけど(汗)。

    そもそも自分が乗る予定の列車が運休になったら払い戻しが常識
    だと思っていましたが、一度入金されたお金は返したくないという
    本心が透けて見えるような(笑)。

    来年の今頃には飛行機もユーロスターも平常に戻っていれば
    良いのですが、第二波、第三波と来たら難しいでしょうね・・・。
    そうなるとまたeバウチャー発行となるのかな?(汗)
    一度精算しましょうよ、と言いたくなっちゃいそうです。 by chandoncoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Papanさん

    by Papanさん(ロンドンでの回答数:27件)

    • 回答日:2020/05/05
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    私はそのチケットがもともと全額払い戻し可能でないかぎり、キャンセルされても現金は戻ってこないと思います。一年有効のeバウチャーになるはず・・・です。
    6月のことはわかりませんが4月の予約があった私の経験談を書かせていただきます。

    私は4月のパリ⇔ロンドン往復のユーロスターチケットを持っていました。救済措置対象だったので3月にeバウチャー申請しましたが、数週間経っても全くバウチャーがきません。

    4月になって私の予約してた便がキャンセル決定になったのと、最初の申請から3週間経っていたので再度申請してみました。お金は戻ってこないようです。3月とは違う文面、違う画像の返事が来て28日以内にバウチャー送ると返事がありました。今日で25日経ちますが、まだ何もきません。予約は消えて跡形もありません。

    今のところ、私の乗るはずだったユーロスター往復はキャンセルされたのに返金されず、バウチャーもまだ届きません。お金を捨てたことになったのか・・・1か月経ってもバウチャーがこなかったら再度申請したいと思っています。

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございます。
    今、公式サイトを見たところ7月1日までeバウチャーが発行されると更新されていました。
    自分のチケットは6月中旬なので、少しほっとしています。
    ただ返金という選択肢はなく、eバウチャー対応しかしてくれないということですね。
    2021年末まで使えるみたいですが、その頃には旅行に行けるようになっていてほしいです。 by chandoncoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • maddycatさん

    by maddycatさん(ロンドンでの回答数:196件)

    • 回答日:2020/05/05
    • 実体験:あり

    chandoncoさん、こんにちは。

    現在の状況では、
    運休するかどうか、その前日
    最悪当日にならなければ
    わからないかもしれません。

    その翌日ロンドンからユーロスターで
    パリへいらっしゃるご予定のお客様と
    カフェでおしゃべりしていましたら、
    突然明日の便はキャンセルになったという
    メールが入ってきました。

    他の便に振り替えてくださいとのことで、
    即St.Pancras International駅まで行って
    それに近い便に振り替えてもらいました。

    又、私自身も日帰りでロンドンからパリに
    遊びに行っていて
    同じような経験をしたことがあります。
    出発予定時刻の2,3時間前にテキストメッセージが
    入ってきて、「その便はキャンセルになったので、
    前後の便に振り替えてください」でした。

    霙も降っていて寒かったので、
    1時間前の出発に間に合うくらいの時間に
    パリ北駅へ行き、振り替えてもらいました。

    実は、その日はロンドンは朝から霙で
    フランス側に入ったら雪が積もっていました。
    おかげでパリ到着が1時間半も遅れてしまい、
    翌日補償金を払いますというメールが
    来ました。

    早割の一番安いチケットで
    10ポンドしか返還されませんが、
    一応申し込んでおきました。
    しかし、それから1年以上たった今でも
    まだ振り込まれておりません。

    以上の2つの経験では、
    キャンセルの選択はありませんでした。

    自己都合でのキャンセルは
    chandoncoさんの購入なさった
    チケットの種類によりますね。

    無事にパリへお出でになれますように。

    質問者からのお礼
    アドバイスありがとうございます。
    前日か当日にメールで運休や遅延の情報が来るんですね。それはそれで凄いシステムですね。
    今回の新型コロナの場合、運休は早めに分かりそうなので、もし運休になったらメールで
    お知らせが来るかも知れませんね。そんな状況じゃないかもしれませんが。
    いつロンドン・パリに行けるのかわかりませんが、落ち着いたら必ず行きます! by chandoncoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • あつ子@セントパンクラスさん

    by あつ子@セントパンクラスさん(ロンドンでの回答数:70件)

    • 回答日:2020/05/05

    こんにちは。なかなか回答がつかないようなので、あまり役に立たない情報ですが回答致します。
    駅に新聞を取りに行ったついでに、ユーロスターチェックインエリアにいた暇そうなフランス人のお兄さんに尋ねてみました(バリケードで進入できないようになっていたものの、その下を潜り抜けました、笑)。そこでは以下のようなやり取りがありました。

    私 「現在6月までの予約分しかバウチャー返金していないけれど、もしかしたら6月以降は通常運行の予定ですか?」
    お兄さん 「・・・・(肩をすくめる)」
    私 「返金希望者が殺到して大変だから、一か月ごとに区切って順々に返金しているのですね?」
    お兄さん 「みんな返金を希望している(←少しとんちんかんな答え)手紙を書く(write)といい」
    私 「手紙? パリにフランス語で? Eメールでは駄目なのですか、彼女は一か月前にメールを送ったけれど、まだ返事が来ないそうよ」
    お兄さん 「メールを送ったなら、いつかは(eventually)返事が来るだろう」
    私 「・・・・・」

    イギリスよりももひとつ仕事が遅いであろうフランスのこと、迅速な対応は期待しない方がいいと思います。ちなみに私が7月の英国航空の予約を変更しようとした際、オンラインではどう仕様もないことが判明し、やむなく電話をしました(フリーダイヤルでしたが)。ユーロスターに電話しろ、と言われないだけましかも知れません。
    お役に立たない回答で申し訳ございませんが、運を天に任せて忍の一字で待つよりなさそうです。
    (実は私も8月末にパリ往復の切符を買っており、運天状態です・・・)

    質問者からのお礼
    お手間をおかけしてしまい申し訳ありません。ありがとうございます。
    「いつかは返事が来るだろう」って感じなんですね(笑)。
    もう自分は旅行自体のキャンセルは終わっていて、ユーロスターのみ自分で手配したので
    返金はほとんど諦めていますが、やるだけはやろうと思っています。
    8月末には平常に戻っていてほしいですね。 by chandoncoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP