1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. マレーシア
  5. クアラルンプール
  6. クアラルンプール 交通
  7. バス
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
クアラルンプール×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
バス Q&A一覧に戻る

エアアジアでKLに到着、その後の移動時間などについて締切済早めに!

みんとんさん

by みんとんさん

  • Q&A投稿日:2014/04/05
  • 4

こんにちは。

初利用のエアアジアで16:45にKL到着予定です。

この後、17:45のスカイバスに乗ってKLセントラルへ移動、予定では19時到着らしいので、宿泊先のメリディアンでチェックインだけ済ませ、すぐにペトロナスツインタワーに向かい、最終回20:15のチケットで展望を楽しむという計画を立てているのですが、ちょっと時間的に厳しいでしょうか?

展望チケットはこれからオンライン予約の予定ですが、20:15の回ということは、19:45前にはタワーに到着していなければなりませんよね。

スケジュールの関係で、夜景目的でタワーに登るのなら、到着日しかチャンスがないのです。

でも、そもそもエアアジアのディレイが起きれば、アウトになりそうな計画だし、ほぼ予定通りにKLセントラルまでたどり着けたとしても、その後がまた、慌し過ぎますでしょうか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • Charlielongさん

    by Charlielongさん(クアラルンプールでの回答数:7件)

    • 回答日:2014/04/07
    • 実体験:あり

    かなり厳しいスケジュールですね。仮に飛行機が予定通り到着したとして、預け荷物がないとしても、到着1時間でスカイバスに乗るのは、厳しいかもしれません。夕方の高速、幹線道路はものすごく混む時があります。到着時間はますます読めないと思います。
    そうなると当然その後の予定もずれ込んできます。
    時間が読めるのは列車のKLIAエクスプレスだと思います。

    質問者からのお礼
    Charlielongさん、ご回答ありがとうございます。

    どちらの交通手段を取るにせよ、到着日は食事とブラブラ歩きでゆっくりすることにしました。

    無理は禁物ですよね。

    1つだけとは言え、スーツケースも預けていますし。 by みんとんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ソラシドさん

    by ソラシドさん(クアラルンプールでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/04/06
    • 実体験:あり

    先週KLを旅行してきました。
    確かにKLの夕方の渋滞はハンパではないです。空港から市内までの高速は比較的空いていましたが、インターを降りて市街に出ると完全に動かなくなりそうな雰囲気です。

    ただ、実はLCCターミナルへのアクセスはKLセントラルへのバスだけではありません。鉄道も使えるんです。
    「KLIA Transit to LCCT」という名前で、空港鉄道(KLIA Transit)のサラク・ティンギ(Salak Tinggi)駅までのシャトルバスと、そこからKLセントラルまでの電車の切符がセットになっているものがあります。値段は12.5リンギット(375円)。バスの1.5倍ですが、時間が確実に読めると思えばお値打ちかと思います。もちろんタクシーよりは断然安いです。

    お尋ねの時間のスケジュールを見ると、17時50分発のサラク・ティンギ行きのシャトルバスがあります。このバスに乗ってサラク・ティンギで電車に乗り換えると、KLセントラルには18時58分に着けるようです。
    この電車には旅行中に乗りましたが、空港利用客を相手にしているためか、定時運行には非常に厳しいです。自分が乗った時も1分の狂いもなく空港までたどり着けました。18時58分という到着時刻は信頼してよいと考えます。

    これならば集合時刻まであと45分の余裕があります。KLセントラルからKLCCまではLRTで15分もかかりませんから、十分に間に合うと思います。

    長文失礼いたしました。よろしければ検討してみてください。
    KL旅行楽しんでくださいね。

    質問者からのお礼
    ソラシドさん、ご回答ありがとうございます。

    そうか、鉄道なら確かに乗り込んでしまえば、時間は読めますよね。
    バスの1.5倍とは言え、コスト的には十分許容範囲ですし。

    スケジュールまで見ていただいて、スミマセン。

    エアアジアの予約時にスカイバスのチケットを同時購入するんじゃなかったなぁ。
    「少し安くなる」という目先のことにつられてしまったのです。トホホ。 by みんとんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • sangriaさん

    by sangriaさん(クアラルンプールでの回答数:6件)

    • 回答日:2014/04/05
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    みんとんさんのご予定で一番時間が読めないのは“バス”だと思います。

    LCCT行きのエアアジアは、日本出発が遅れることはあっても、LCCT到着が遅れたことは記憶にないので、大幅に遅れるということはまずないと思います。
    (入国チェックがLCCTでも厳しくなっていたり、預け荷物がある場合は別ですが)

    逆に、バスは時間が読めません。
    スカイ、エアロバスともに利用していますが、時間通りに乗車・到着したことは記憶になく、高速運行であるものの、一度かなりの渋滞にはまり2時間半近くかかりました。
    また、混雑時は並んでバス乗り場から乗ろうとするといつまで経っても乗れません。バスが近づいてきたら、なだれ込むようにして乗った者勝ちです。
    ドライバーと係員も気分にムラがあり、チェックはかなり雑なので、チケットは前もって買わず、座席を確保してから購入したほうが、良いかもしれません。

    飛ばしてくれるタクシーなら市内まで、45分くらいで行ってくれるので、相乗りを募り、タクシーで向かうのも手だと思います。

    ちなみに市内中心部も、時期・時間帯によってはかなり渋滞します。ご注意を。

    質問者からのお礼
    sangriaさん、ご回答ありがとうございます。

    そうですか、エアアジアが大幅にディレイとなることはまずないんですね。ホッ。

    バスは確かに渋滞リスクもありますし、時間が読めないですよね。

    実はスカイバスのチケットは、エアアジアの予約時に併せて購入すると少し安いというサイトの案内があったため、すでに手配済みなのです。

    慌てることなかったですねぇ。

    「バスが近づいてきたら、なだれ込むようにして」乗るのは、私はけっこう得意(?)なんですが、同行者の夫が「人の先を越してまで何かをする」というのが苦手なタイプなので・・・
    気がついたら、私1人しか乗っていなかった!ということにならないように気をつけます(笑)

    タクシーはやはりちょっともったいないので、今回は昼間の展望チケットを狙うことにします。


    by みんとんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • sallyさん

    by sallyさん(クアラルンプールでの回答数:7件)

    • 回答日:2014/04/05
    • 実体験:あり

    みんとんさん、再びこんにちわ。
    >ほぼ予定通りにKLセントラルまでたどり着けたとしても、その後がまた、慌し過ぎますでしょうか?

    19:45頃までに ツインタワーに着きたいとして
    逆算すると
    19:35頃までに KLCC駅(クラナ・ジャヤライン・ツインタワー最寄り駅)
    19:10頃までに KLセントラル駅 (KLセントラルからKLCC駅まで4駅)

    バスが予定通りにKLセントラル駅に19:00着だとするとホテルに荷物を預けるだけなら
    ギリギリでしょうか。

    それと、

    >19:45前にはタワーに到着していなければなりませんよね。

    自分達が取ったチケットには
    ”Ticket(s) can be collected at the E-ticket Counter located at Concourse Level,
    Petronas Twin Towers, 30 minutes before the visit start.とあって
    ”チケット回収が30分前から始めるよ”ってだけなので、20:00頃に到着すれば良しと
    すれば、なんとか行けるのかも。

    それと、ご存知かもしれませんが、ツインタワーの夜景が見えるバー”スカイバー”なら
    夜遅くまでやってます。(予約制ではなくなったので週末滞在の自分達は諦めましたが)
    http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298570-d2627610-Reviews-SkyBar-Kuala_Lumpur_Wilayah_Persekutuan.html

    質問者からのお礼
    sallyさん、またまたお世話になります。

    そうですねぇ、やっぱり私のプランはちょっと(かなり)無理がありそうですねぇ。

    KLは昔、1度訪れてはいるのですが、ランカウイに向かう前夜、トランジットで1泊したに過ぎず、実際初めての場所と変わらないので、時間に追われ、焦りながら行動するのって、精神衛生上もよろしくないかも、ですね。

    この日は無理せず、ゆっくり食事でもして、噂のスカイバーにでも繰り出しましょうか。

    スカイバーに行くなら、ツインタワーのよく見える窓際のソファ席の予約をしようと思っていたのですが、現在は予約不可なのですか? by みんとんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP