1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. タイ
  5. バンコク
  6. バンコク 交通
  7. エアポート レール リンク
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
バンコク×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
エアポート レール リンク Q&A一覧に戻る

MRT、ARLのラッシュ時間について締切済いつでも

ABPCさん

by ABPCさん

  • Q&A投稿日:2015/04/06
  • 9

平日夕方のMRTと空港行きARLが混雑する時間帯を教えて頂けないでしょうか?
23時発の飛行機で、スクンビットエリアのホテルを出発してマッカサンから乗りたいのですが20時はまだラッシュ中でしょうか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • パパさんさん

    by パパさんさん(バンコクでの回答数:15件)

    • 回答日:2015/04/14
    • 実体験:あり

    ラッシュはもう終わっている時間帯です。

    マッカサンでの、MRTとARLの乗り継ぎは、連絡通路(歩道橋)ができて、とても便利になりましたね!

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございます

    歩道橋の情報ありがとうございました
    それまではかなり不便だったのですね by ABPCさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 一葉茶さん

    by 一葉茶さん(バンコクでの回答数:13件)

    • 回答日:2015/04/09
    • 実体験:あり

    お尋ねのMRTの混雑時間への回答ではありませんが・・・。

    マッカサンの駅の様子が分からないので心配いらないのかも知れませんが、
    BATのCEN駅で混雑して、自動販売機の切符購入にたくさんの人が並び
    時間がかかったことがあります。
    混む時間帯では、自動販売機での切符購入に時間がかかるかも知れません。

    質問者からのお礼
    お返事が遅くなってすみません

    切符の購入まで気がまわっていませんでした
    ご指摘ありがとうございました by ABPCさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • trat baldさん

    by trat baldさん(バンコクでの回答数:79件)

    • 回答日:2015/04/08
    • 実体験:あり

    19時台のアソークで大きな荷物かあ、、、、嫌がられるかも、でもマイペンライ!
    ホームを先まで歩いて先頭近くのドアはいかが?階段から離れると空いてる、後方はMRTの通路に近いからネ。
    いずれにしてもMRTの人混みと階段は荷物が有るとツライよ。
    BTSのパヤータイは降車が多いから車両内部まで入っても出られると思う、コートー(御免なさい)の連発でどいてくれます。
    ロン・カップ(降ります)でもOK

    質問者からのお礼
    たびたびお返事ありがとうございます
    帰国前日の19時台にアソーク駅でBTSの混み具合確認してみます。 by ABPCさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 天橋さん

    by 天橋さん(バンコクでの回答数:3件)

    • 回答日:2015/04/07
    • 実体験:あり

    この3月末に,ほぼ同じ時間帯で,同じルートのMRTとARLを利用してきました。基本的に,ラッシュの時間帯は終わっていると思います。それでも車内はけっこう混んでいたのですが,私は運良く座ることが出来ました。ただし日曜日の夜でしたので,その点は勘案して下さい。

    20時少し前にスクンビット・ソイ15にあるDreamからホテルのTuk Tukでターミナル21まで,そこからスクンビット駅までトランクを引きずって2〜3分の徒歩移動。
    MRTの荷物チェックは,ほとんど素通し状態なので心配は無いと思いますが,BTS側のトークン売り場は凄く混んでいますので,北側の売り場に廻ると時間の節約になると思います。
    MRTは1区間(16B)だけで,すぐにペッチャブリー駅に到着します。ARLのマッカサン駅までの連絡歩道橋は1番出口です。…エスカレーターがあるので,重い荷物があっても大丈夫。移動時間は,5分程度です。
    ARTの運行はシティーラインのみ(35B),空港までは25分くらいかかります。私の場合は,20時45分に到着しました。駅は地下1階ですが,出発カウンターのある4階までは,近くのエスカレータですぐに移動できました。

    途中の階に売店や食堂街がありますので,4階で荷物を預けたら,こちらで休憩すると良いと思います。

    質問者からのお礼
    ご返答ありがとうございます
    同じルートの体験とても参考になりました。

    無事空港にたどり着けそうな気がしてきました by ABPCさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • SHU2さん

    by SHU2さん(バンコクでの回答数:30件)

    • 回答日:2015/04/07
    • 実体験:あり

    ABPCさんへ

     MRTに関しては、20時過ぎであればラッシの終わりかけであるため、混んではいますがトランクを持って乗車しても問題ありません。ただ、他の方も言っておりますがMRTの入り口で荷物のチェックがあるので少し手間がかかるかもしれません。私もスクンビットエリアのホテルによく泊まりますが、MRTの係官は日本人とわかるとトランクは開けないで、手荷物やバッグのみを軽くチェックするだけです。また、MRTとマッカサンは通路で結ばれたので楽になりました。
     
     ARLに関しては、MRTと同じようにラッシュの終わりかけであるため、マッカサンから乗れないことはありませんがかなり混みます。混む原因としてSAエクスプレスは運休中のため、旅行者も通勤者も全てCity Lineになります。2駅ほど我慢すれば座れるようになります。

     もし確実に空港に行きたければ、少し混みますがBTSでアソ−クからパヤ−タイまで行ってARLに乗るのも一つの方法ですが、そこまでしなくて良いでしょう。

     なお、21時頃までに空港に着けば良いので、その場合はマッカサンを20:30頃に出発する事になります。その時間帯であれば列車に乗れないことはないと思います。
    (タイ人はやさしいせいか、MRT・ARLが混んでいたら無理矢理列車に乗り込もうとしません。遅れそうで、どうしても列車に乗リたい場合は乗り込めます。)

    質問者からのお礼
    ご返答ありがとうございます
    とても参考になりました。

    遅れそうになったら心の中で謝りながら乗り込むことにします(笑) by ABPCさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • trat baldさん

    by trat baldさん(バンコクでの回答数:79件)

    • 回答日:2015/04/07
    • 実体験:あり

    パヤータイ派に賛成!2月現在でARLにエクスプレスのパヤータイ発は有りませんが20時前でもCityLineに普通に乗れます、大型スーツケース2個以上有ると席取りに負けて座れないかも。
    スクムビットの何処か分らないけどBTSが混むのはトンロー越えてからだしパヤータイは降りる人が多いから簡単、同一平面で駅まで歩けるので楽チン。
    *荷物を持たない僕はソイ・プラカノン(Soi-71)をバスで移動ですが20時以降ならラムカムヘン(ARL)まで最速です、タクシーなら更に早いけど要練習!

    質問者からのお礼
    ご返答ありがとうございます
    とても参考になりました。

    アソークからパヤータイまでBTSで19時台に大きめの荷物持って乗れそうですか? by ABPCさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • delfinさん

    by delfinさん(バンコクでの回答数:389件)

    • 回答日:2015/04/07
    • 実体験:あり

    空港鉄道、という名がついておりますが、
    実情、通勤利用の地元の人がものすごく多いですね。

    20時ぐらいもけっこう混んでいると思いますが、
    「ラッシュ」というほどではないでしょう。

    混雑が心配なら、マッカサンからのエクスプレス利用を検討なさるか、
    荷物が大きいなら、かっこう覚悟(笑)が必要かと。

    「旅のブログ」
    http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/

    質問者からのお礼
    ご返答ありがとうございます
    「ラッシュ」というほどでなければ覚悟して行ってみようかと思ってます

    ブログも旅の参考にさせていただきます by ABPCさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • santinekoさん

    by santinekoさん(バンコクでの回答数:5件)

    • 回答日:2015/04/07

    通勤ラッシュで混雑する時間は17時頃から20時頃までだと思います。20時頃にMRTをご利用との事。未だ少し混んでいる頃ですね。時によっては切符を購入するのにも並びます。そして、この時間が掛からなそうで、掛かる時があります。
    ARTにその時間帯に乗った事は無いのですが、この電車も通勤に使われているので、少し混みそうですね。

    質問者からのお礼
    ご返答ありがとうございます
    MRTの通勤ラッシュは20時頃までということで参考になりました。

    なんとか行けそうな気がしてきました by ABPCさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • jouさん

    by jouさん(バンコクでの回答数:137件)

    • 回答日:2015/04/07
    • 実体験:あり

    他の方もコメントしてくれると思いますが
    地下鉄の駅で荷物検査みたいなのがあり
    階段も大変なので
    BTSでパヤタイまで行きそこからARLに乗る
    ルートをお勧めする方が多いです。

    質問者からのお礼
    ご返答ありがとうございます
    そのルートも頭にいれておいて、帰国前日にラッシュの具合を確認してみます。 by ABPCさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP