1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台北
  6. 台北 交通
  7. 鉄道 (台湾鉄路)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
台北×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 (台湾鉄路) Q&A一覧に戻る

台湾鉄道の切符について締切済いつでも

runrunさん

by runrunさん

  • Q&A投稿日:2016/03/21
  • 6

台湾鉄道で花蓮に行く方法ですが5/10(火)桃園空港第2ターミナルに12時10分に到着します。
桃園空港から板橋駅に行って乗るか台北駅から乗るか迷っています。

初歩的な質問ですが、時刻表を調べたところ板橋(14:57)、台北(15:20)の普悠馬号か次の列車のタロコ号に乗りたいと思っています。

ネットで2週間前に予約が取れなかった場合、又現地の駅でも満席でチケットが買えなかった場合その列車に乗れないのでしょうか?
台北の手前の板橋から乗れば座れるのでしょうか?

他には例えば予約したチケットの前後(到着が早かった場合とチケットの時間の列車に乗り遅れた場合)変える事が出来るのでしょうか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(台北での回答数:703件)

    • 回答日:2016/03/24
    • 実体験:あり

    台北-花蓮のように、ごくわずかな航空会社社しか運行していない路線は、まず航空会社WEBサイトのオンライン予約ページを見てみることです。

    温泉に興味がおありなら、台北に出た後に台鐵か高速バスで礁渓温泉に行って泊まられてはいかがですか。
    温泉ホテルの他にも、裸で入れる公共浴場が三ヶ所(内一ヶ所は男性専用)もあって、楽しいところです。
    http://4travel.jp/travelogue/10968150

    二日目に花蓮観光(太魯閣峡谷など)されるのであれば、礁渓駅〜羅東駅・乗り継ぎ〜花蓮駅の経路を取ると良いでしょう。礁渓駅に停車する太魯閣號・普悠瑪號は少ないですし、礁渓駅−花蓮駅間の直行チケットは販売割当枚数が少ないのですぐ売り切れますから。

    質問者からのお礼
    kyon2さん
    いろいろ教えて下さってありがとうございます。

    台湾初日に花蓮で宿泊し、次の日は半日タロコ見学してから安通温泉に行きたいと計画をたててます。
    安通温泉は宿が六軒しかないとのことで、予約しておきました。


    台北→花蓮の列車の混み具合にもよると思いますが、余裕をもって台北16:30発のチケットを頑張ってネットで予約して、もしチケットが取れなかったらすぐ飛行機のチケットを予約しようと思います。
    飛行機も最終便の17:10発で・・・・。どちらも希望通りのチケットが取れなかったとしても
    遅くなっても行けない事もないですが行く手段が他になかった場合
    ホテルも2週間前だったらキャンセル可能なので両方取れなかったら違うルートを考えます。
    いろいろありがとうございました。 by runrunさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(台北での回答数:703件)

    • 回答日:2016/03/24
    • 実体験:あり

    そもそも、初日にどうしても花蓮泊にしなければならないのでしょうか?
    台北駅に近いホテルに泊まり、翌朝の太魯閣號・普悠瑪號で花蓮に向かう方が、敷居は低い気がします。

    復興航空の花蓮便は今なら割引運賃(変更不可)777元で予約できますし、キャンセル料も25%ですから、たしかに検討の価値はあるでしょう。ただ無料で預けられる手荷物は10kgまでですがその点はだいじょうぶでしょうか。

    松山空港国内線は、30分前までに搭乗手続きを済ませれば間に合いますが、15:30発GE013便はあまり余裕がありません。
    やはり17:10発GE017便を選ぶべきではないかと思います。

    質問者からのお礼
    kyon2さん
    台湾旅行のアドバイスありがとうございます。

    5/10に台湾へ行く計画を調べるたびに疑問や不安がつのります。
    このようなサイトがあり助かっていますが・・・。
    kyon2さんのメールを本日見て復興航空の花蓮便が今なら変更不可777元で予約出来ると言う情報を調べましたが、該当するサイトはありませんでした。

    エクスぺディアなどでは予約可能でしたが、正規運賃の日本円5200円です。
    手荷物については、空港で預けるスーツケースなどは到着後面倒なので極力リュックとかで移動可能な荷物しか持っていかないつもりです。

    初日に花蓮泊と言う予定にしたのは、7泊8日でも便の悪い東側から台湾一周しようと思ったからです。
    台湾初日をどうするか考えました。
    いっきに花蓮まで行ってそれから一周しようと思い、1泊目は花蓮と計画しました。
    ところが、列車のチケットが取れないなど・・・どうしたものか?

    とにかく台湾入国してその後の計画が今、頓挫してます。
    kyon2さんのアドバイスによれば、初日は台北の方が良いと言う事になりますが・・・。
    翌朝の花蓮行きは、6時10分か、6時20分発ですね。



    by runrunさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(台北での回答数:703件)

    • 回答日:2016/03/23

    SHU2さまが既に説明されておられますが少々補足を。

    ネット予約(andカード決済)したチケットは、発車の30分前までに[発券]しなければなりません。
    また発券した後は乗車列車を変更することが可能ですが(発券前はネット上での予約取消のみ可能)、当初に予約した列車の発車1時間前までに限られます。
    例えば18時発の列車を予約した場合、17時までに駅窓口で申し出れば、前後の別列車のチケットを発券してもらうことができます。

    30分前までに発券できなかった場合は、当日の窓口営業時間に限りますが、申し出て直近に出発する同等列車の「無座票(立ち席券)」に切り替えてもらうことができます。ただし太魯閣號と普悠瑪號は無座票対象外ですから、ふつうの自強號に限られます。

    さて航空機遅延問題は脇に置いておくとして・・・

    平日とはいえ、太魯閣號・普悠瑪號にこだわりがある場合は、ネット予約しておくのが無難でしょう。人気列車とはいえ予約解禁日の日本時間01:00から画面操作すれば、これまでの体験ですと予約できました。
    ただし12:10着ですと・・・
    入国審査等に約1時間+台北駅までのバス待ち0.5時間+バス1時間+発券までの余裕1時間
    ・・・と推定すれば、少なくとも15:40以降の列車を予約するべきではないでしょうか。
    個人的には更に1時間の余裕をプラスする方が良い気がします。スムーズに台北駅に到着できた場合は、上述の手順で早い列車への変更にチャレンジできますし。

    余談ですが「予約の取消」はチケット代金カード決済WEBサイト上で簡単にできます。取消期限は発車30分前まで。
    桃園空港入国審査場の長い行列に並びながら、ネットに繋いで取り消した経験有り。当日取消の場合は取消手数料が20%引かれてカード決済口座に後日返金されます。台北−花蓮片道ですと1枚に付き440元×20%で88元、最近のレートですと320円ぐらい。

    質問者からのお礼
    kyon2さん
    ご丁寧に詳しく回答して下さって感謝しております。

    高齢でもあり、初めての海外個人旅行なのでいろいろ調べていくうちに皆さんもご指摘通り、花蓮行きの切符が取れにくい事がわかり、確実な方法で行ける松山空港から飛行機で行く方が良いかなと思っています。

    ただ、桃園空港12:10着で花蓮行きの飛行機が5月から15:30出発と次の便は17:10なのですが、15:30では間に合わないのか不安です。(最悪タクシー)松山空港の搭乗時間も時間がどのくらい掛るのか?
    火曜日の平日でも土日と同じ様に考えた方が良いのでしょうか?
    又、飛行機のチケットは今からネット予約しておいた方が良いのか?
    何度も質問すみません。
    よろしくお願いします。



    by runrunさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • SHU2さん

    by SHU2さん(台北での回答数:182件)

    • 回答日:2016/03/22
    • 実体験:あり

    runrunさんへ
     何度もすみません
     台湾鐵路管理局WEBサイトの日本語ページです。参考に
      http://www.railway.gov.tw/jp/timetable.aspx?n=19995

    先ほど台湾の友人にメ−ルをして聞きましたが、普悠瑪号(自強号)は、タロコ号と同じの全席指定で、立ち席は不可のようです。

     また、ネット予約したチッケットは、席が空いていれば、1度だけ無料で変更は可能のようです。ただ、遅れた場合は変更はできなく、名前の付いていない自強号の立ち席になります。

     混み具合も聞いたところ、週末はやはり非常に混んでいるようです。平日でも時間帯によってはやはり混んでいるようで、中国からの団体が来ると平日でも席が取れないことがよくあるそうです。
     個人的な意見ですが、ある程度余裕を持った予約をして、空席があったら前の列車に変更するのはどうでしょうか。  難しい選択ですね

     花蓮は2度いってますが、本当に良いところですよ。

    質問者からのお礼
    SHU2さん
    詳しく教えて頂きありがとうございます。
    花蓮行きは飛行機の方が良いのかもしれないですね。
    ただ、私と同じ様に列車のチケットが取れにくいと思って飛行機にする人が多いと又、それは、それで厄介。
    もう一度調べてみます。
    情報ありがとうございました。 by runrunさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(台北での回答数:507件)

    • 回答日:2016/03/21
    • 実体験:あり

    runrunさん、こんにちは。

    やはり飛行機が遅れたり、入国に時間がかかるとストレスが大きいので、駅に到着してから買う方が安心ではないでしょうか?

    自強号だったか何だったか忘れましたが、座席が確保できないと乗れなかったことがあり、駅で長く待った経験もあります。

    ただ、九ふんに行く人が瑞芳駅まで行く人も自強号に乗ることも多いので、ある意味、取れなかったら瑞芳駅からでもいいのでは?とも思います。桃園〜瑞芳の間で立ったままで移動したこともあります。

    では、楽しい旅を。

    質問者からのお礼
    いのうえさん

    回答ありがとうございます。
    初めてツアーではない個人旅行なので確実な方法を選んで旅をしようと思います。アドバイスありがとうございました。 by runrunさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • SHU2さん

    by SHU2さん(台北での回答数:182件)

    • 回答日:2016/03/21
    • 実体験:あり

    runrunさんへ

    *ネットで2週間前に予約が取れなかった場合、又現地の駅でも満席でチケットが買えなかった場合その列車に乗れないのでしょうか?
    台北の手前の板橋から乗れば座れるのでしょうか?
     
    回答:タロコ号など特別な全席指定の列車の場合は、指定券がなければどこの場所からでも乗れません。ただ一般の自強号や呂光号や復興号などは指定券がなくても立ち席になりますが乗車はできます。席が空いていれば座っても良いのですが、指定席の切符を持っている人がきたら素速く席を立てば問題ありません。

    *予約したチケットの前後(到着が早かった場合とチケットの時間の列車に乗り遅れた場合)変える事が出来るのでしょうか

    回答:早かった場合は、ネット予約と当日の料金の差額を払って乗車できます。ただし席が空いていれば。なお、タロコ号など特別な全席指定の列車以外なら席が空いてなくとも立ち席で乗車はできます。
    また、遅れた場合は予約と同じクラスの列車に立ち席として乗車は可能です。ただし、タロコ号など特別な全席指定の列車には乗れません。

    追加:花蓮方面はシ−ズンには直ぐに席は満席になります。ネットで予約の操作ができるのであれは、予約をした方が良いですよ。  

     私は、1年半前に台北駅で自強号に乗り遅れ、次の自強号で席が空いていたので座って花蓮に行きました。とりあえず1年半前の情報ですが、変わってはいないはずです。切符は丸損にはなりません。

    質問者からのお礼
    SHU2さん
    ご丁寧に教えて下さり参考になりました。
    花蓮方面のチケットが取りにくいのが問題ですね。
    いろいろ検討してみます。
    どうもありがとうございました。 by runrunさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP