1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 香港
  5. 香港
  6. 香港 交通
  7. 香港地下鉄 (MTR)
  8. Q&A
香港×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

香港地下鉄 (MTR) MTR

鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

香港

このスポットの情報をシェアする

香港地下鉄 (MTR) https://4travel.jp/os_shisetsu/10006293

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

このスポットに関するQ&A(10件)

このスポットについて質問する
  • オクトパスカードの払い戻し場所について締切済早めに!

    • 投稿日:2019/02/18
    • 3

    いつもお世話になっております。

    香港のオクトパスカードを買う予定ですが、香港滞在の後に香港から深センに電車か高鉄で移 ...  続きを読む 動します。
    その場合、オクトパスカードの返却手続きはどこでできますでしょうか?
    よろしくお願いいたします。  閉じる

    回答(3件)

    買った所、香港空港だったら Airpot Express のチケット売り場で戻してもらいました。手数料は確か9HKDだった ...  続きを読む (by OTレインボーさん)  閉じる

    ひめひめさん
    by ひめひめさん
  • 乗り継ぎ時間を利用して香港へ入国したいのですが。締切済早めに!

    • 投稿日:2018/09/01
    • 6

    9月16日にバリから香港空港乗り継ぎで日本へ帰ります。待ち時間が、10時間半あるので、香港に入国して、半日観光したいと考え ...  続きを読む ているのですが、香港は初めてで、日本語ガイド付きのツアーに参加するのに集合場所として、カオルーンホテルへ行かないといけないのですが、そこへ行くまでの方法がわかりません。ネットで調べるとそこのホテルはMTR尖沙咀と尖東駅で直結しているとあるのですが、乗り換えがよくわからなくて、ご存知の方、教えてください。  閉じる

    回答(6件)

    香港に3年勤務していました。最近も年3回は行きます。
    香港の空港からカオルーンホテルへ行くのに最もわかりやすい方法です。 ...  続きを読む  所要21分
    2.九竜駅からカオルーンホテル
      無料エアポートシャトルバス(頻繁に運行)で約10分です。
    ちなみに空港からエアバスでも行けますが、初めてだと下車する場所がちょっと難しいと思います。カオルーンホテルは香港で最も格調高い有名なペニンシュラホテルの真ん前にあります。ペニンシュラホテルの地下のギフトショップはチョコレート等の土産が大変有名です。どうぞ良いご旅行をなさってください。 (by 風林火山さん)  閉じる

    Lizさん
    by Lizさん
  • オクトパス(Airport Express Turist Card)のアクティベートについて締切済早めに!

    • 投稿日:2018/03/09
    • 3

    5年ぶりに香港に行くのですが
    5年前に購入したオクトパスのツーリストカードは
    アクティベート可能なのでしょうか?
    ...  続きを読む 通のオクトパスなら3年以上経っていた場合
    再度ディポジットを払えば
    アクティベートできるようなのですが、
    ツーリストカードでも同じようにできるなら
    新規購入しないで使おうと思います。
    どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。  閉じる

    回答(3件)

    過去解答などを拝見したら、期限は1,000日だけど手数料が多少かかるが
    アクティベートができるようですが、数字の末尾に( ...  続きを読む ツーリストカードとの事ですから、規定上は180日期限だと
    思いますが、オクトパス機能はチャージできる点から普通に搭載されてると
    予想されますので、アクティベート可能かもしれませんね。
    但し、イレギュラーケースなので窓口職員さんの気分次第になるかも
    しれないですね。
    明確は返答になってなくて申し訳ないですが、服務中心で出してみて
    できればラッキー、駄目ならデポ分返金と新規購入という腹積もりで
    行かれる方がよろしいのでと思います。(by Nishide Masahikoさん)  閉じる

    buzzさん
    by buzzさん
  • 乗り放題&旺角駅から交通機関締切済早めに!

    • 投稿日:2017/11/14
    • 4

    一人で香港旅行に行きます。

    ■MTRの乗り放題を買おうか?悩んでいます。

    香港に夜10時ごろ着く飛行で行きます ...  続きを読む
    1,2日目は旺角駅周辺のホテルに泊まり
    3,4日目はトンローワン駅付近に泊まります。
    その内 日帰りでマカオに行きます。

    トラム、トップバス、スターフェリーに乗ったり
    マカオに行ったりするので
    元が取れるかな?と思っています。

    MTRの乗り放題を買わないなら
    香港空港から旺角駅へはバスで行こうと思っています。
    もし乗り放題を買うなら
    エアポートエクスプレスに乗ろうと思っていますが
    夜 遅いので乗り換えが上手く行くか心配です。

    アドバイスお願いします。


    ■旺角駅からスカイ100に行こうと思っています。
    スカイ100=MTR九龍駅に行くには、
    どのように行けば良いのでしょうか?

    また 旺角駅から九龍駅は
    どのくらい時間 かかりますか?

    少々方向音痴なので、
    迷わないような行き方で行きたいと思っています。

    ---

    英語は挨拶程度、広東語は話せません。

    宜しくお願いします。


      閉じる

    回答(4件)

    こんにちわ、safariloveさん

    ①MTR乗り放題 

    損か得かと言われたら得です。ただし乗り放題なのはMT ...  続きを読む まで大きくメリット享受は無いかも。何せ初乗り安いですから香港は。

    前半の宿泊先が旺角とのことですので、あの辺なら正直言って高速バス一択です。
    ターミナルにA20、もしくはA21と書いてあるバス(ともにネイザンロード経由の紅磡駅行きです。)が止まっていますので、それに乗って途中下車してください。
    おすすめの方法と致しましては、MTR3日乗り放題+エアポートエクスプレス片道券を使う方法です。
    この券はMTRを降りた瞬間から3日目の終電まで有効です。香港版suicaのオクトパスとしても利用可能ですから、初日は空港から旺角までバスのみオクトパス利用。2日目以降乗り放題をアクティベートして、帰りはエアポートエクスプレスに乗って空港まで。デポジットと残額をそのまま空港の窓口でrefundという形はどうでしょうか?
    オクトパスのチャージや残高確認は色んな所に専用の機械が置いてありますので、あまり心配する必要ないと思います。空港なら到着ロビーでみんながスマホを充電しているゾーンのそばにもあったりします。

    ちなみに、22時着の飛行機であればバス、エクスプレス共に充分時間はあると思います。到着が0時過ぎなきゃ空港でザコ寝なんてことありません。大丈夫じゃないでしょうか。

    ②旺角駅からスカイ100

    香港は狭いので私なんかは結構歩いてしまうのですが、九龍駅界隈はここ数年もの凄い勢いで開発が入りまくっている影響、道が複雑になってしまいましたね。歩道なしの大通り(しかも沿道が工事のバリケード積みまくり)とか普通に存在していて危ないので、初めての方はあまりお勧めしません。

    私がネイザンロードから九龍駅に行くならば、佐敦駅からバスですね。
    駅から上がってジョーダンロードを西に向かうバスに乗ります。
    ただ香港はめちゃくちゃ色んなバスが走っていて、しかも乗り場が共有ですのでバス停は間違えないよう気を付けてください。さっきグーグルマップで確認しましたが、8とか11とか書いてある路線バスが九龍駅のターミナルまで行きますね。バス自体は結構速いので、多分あっという間に着きます。
    駅に着いてしまえば後はこっちのもんですよ。

    良いご旅行を。
    (by おけら街道さん)  閉じる

    safariloveさん
    by safariloveさん
  • 尖沙咀周辺から油麻地への移動締切済早めに!

    • 投稿日:2017/08/11
    • 7

    来週香港に行く予定です。土曜日夜中12時すぎてから尖沙咀駅から油麻地駅へ移動したい場合、終電、終バスなどは何時ころかわかる ...  続きを読む 方教えて下さい。バスの場合、乗り場やバス番号もわかれば有難いです。  閉じる

    回答(7件)

    こんにちは。
    尖沙咀からの最終は00:59のようです。
    http://www.mtr.com.hk/en/custom ...  続きを読む ST TRAINをクリックしてみてください。
    バスも遅くまで運行していますが、私は殆ど使いませんので明確にわかりません。
    タクシーがお勧めです。
    数百円程度です。
    荷物が無ければ、私なら歩きます。
    二駅ですが、この辺の間隔は短く、あっと言う間です。(by フォートラベル二郎さん)  閉じる

    catloverさん
    by catloverさん
  • インタウンチェックインのカウンターの営業時間について締切済すぐに!

    • 投稿日:2015/10/30
    • 6

    明日香港へ行くのですが、帰りを香港駅でインタウンチェックインをしようと思っています。
    早朝7時30分頃にチェックインを考 ...  続きを読む えているのですが、実際には14時台のANA便で帰国します。
    チェックインカウンターは開いていても、ANAカウンターの受付時間外(便が出る数時間前から受付など)になる可能性があるのではないかと思い、急遽質問させて頂きました。
    香港駅でのANA便でインタウンチェックインされた経験のある方、ぜひアドバイスお願い致します。  閉じる

    回答(6件)

    静かな香り 様
    ANAの航空券でシティチェックインは可能です
    九龍駅なら21番 香港駅なら12番 がカウンターです
    ...  続きを読む イとかなら前日でも可能なはずです
    (by ゆあんさん)  閉じる

  • グループ割引とトラベラーズパス締切済すぐに!

    • 投稿日:2014/08/20
    • 4

    両親と香港へ行きますが、グループ割引・オクトパスカードとトラベラーズパスのどちらがいいのか悩んでいます。(沙田の萬佛寺に行 ...  続きを読む くと決めている以外は特に決まっていないです。スターフェリーやトラムは乗ろうと考え中。私はオクトパスカードを持っています。)

    それと、
    グループ割のチケットは片道のみ販売という形ですが、
    インタウンチェックインをする前に香港(または九龍)駅のインフォメーションでチケットを購入し、搭乗手続きという流れになりますよね。ということは、ホテルから駅まではシャトルバスの利用は不可能なのでしょうか?


    両親の分のオクトパスカードを購入しても、帰国する際には返金手続きをすることになりそうなため、手数料を考えるとどちらがお得なのかがわからなくなってきたので、教えていただきたいです。


      閉じる

    回答(4件)

    ツーリストチケットはオクトパスカードの機能も兼ねています。つまり、乗り放題になるのはMTR区間ですが、余計に入金しておけば ...  続きを読む オクトパスカードの返金は発行後3ヶ月以内ならHK$9の手数料が必要ですが、ツーリストチケットの返金に手数料は不要です。ツーリストチケットにもオクトパスカードと同様HK$50のデポジットが必要ですが、そのHK$50は料金に含まれています。つまり、ツーリストチケットをご旅行終了時に返却されると、HK$50のデポジット分が手数料を引かれることなく返金されます。

    3名のグループ割引とどちらがお徳かは、ご旅行中の72時間乗り放題期間にどの程度MTRをご利用になるかによって異なります。グループ割利用時の往復分(空港ー香港間の場合はHK$70x2)とデポジット分(HK$50)を差し引くと、往復エアポートエキスプレス利用のツーリストチケットHK$300を空港ー香港間で想定すると、72時間のMTR乗り放題の時間帯にHK$110以上利用されるかどうかです。

    なお、ホテルからエアポートエキスプレス駅までのシャトルバスはチケットの確認がありませんから、チケットをお持ちでなくても利用できます。(by 2hoursさん)  閉じる

    ちかさん
    by ちかさん
  • 地下鉄香港駅から フェリーターミナルへの移動について締切済いつでも

    • 投稿日:2013/09/03
    • 5

    深夜に香港空港へ到着後、エアポートエクスプレスで香港駅まで向かいます。
    香港駅からフェリーターミナルまで徒歩10分ぐらい ...  続きを読む と思ってるんですが、
    深夜なので徒歩移動かタクシー移動か迷ってます。
    治安等を含めて良きアドバイスをお願いします。  閉じる

    回答(5件)

    フェリーターミナルというのはマカオ行きのフェリーターミナルのことであるとして、話を進めます。

    エアポートエクスプレス ...  続きを読む 歩いて移動は可能です。治安に関しては日本よりは犯罪発生率なども低いので世界でも治安のよい街です。

    香港駅からマカオフェリーターミナルまでは大通りに沿った明るい歩道橋を歩いていきますから、暗がりなどは皆無です。泥酔するなどしていれば別ですが、通常であれば危険を感じるようなことは発生することはない場所です。

    もちろん世界中どこにいても100%安全という保証はできませんが、香港の当該個所であれば歩いて移動しても問題ないと言えるでしょう。

    それでも不安なら香港駅と構内で繋がっている中環駅まで移動し、隣の上環駅で降りれは、マカオフェリーターミナルのある信徳中心の地下にあるので、建物内の移動だけで到着可能です。(by 離島民さん)  閉じる

    のりぼんさん
    by のりぼんさん
  • エアポートライン香港駅からアイランド線中環駅までの行き方締切済いつでも

    • 投稿日:2013/04/30
    • 4

    こんにちは。お世話になります。

    このたび、友人を訪ねて初めて香港へ一人で行くのですが、MTR構内の移動について教えて ...  続きを読む ください。

    エアポート線で空港から香港駅まで「エアポートエクスプレス トラベルパス 往復 HK$300」というエアポート線の往復とMTR乗り放題の券を購入する予定です。


    香港駅からアイランド線中環駅の乗り換えは地下通路で地上に出なくてもOKとの事でした。私は、アイランド線に乗り換えるのではなく、ホテルの最寄出口が中環駅の為、香港駅から中環駅の出口まで地下通路を通って歩いて行きたいと思っています。

    ただ、旅行会社のHPなどを見ると「香港駅から中環駅は改札構内なので、改札出てはいけない」等と書いてありました。

    しかし、エアポート線で香港駅に着いたら、まずは乗換え等の為に改札を出る必要があると認識していましたが、違うのでしょうか。


    香港駅の改札を出て、アイランド線乗り場の改札に入り、中環駅を目指して構内を歩き、出たい出口でまた改札を通るという事でしょうか。

    MTRパスがあるので乗り放題ではありますが、混乱しています。

    お分かりになる方、よろしくお願い致します。  閉じる

    回答(4件)

    香港在住です。
    エアポートエクスプレスは香港駅に到着後、一度改札を出ます。(私の知る限りでは、出ると思います)
    その後 ...  続きを読む が、ごちゃごちゃ入り組んでいるので、荷物が多ければ、セントラル駅からホテル行きの無料バス乗り場(おそらくあると思います)を探した方が無難かもしれません。タクシーもありますが、近いとあまり良い顔はされません。セントラルのホテルがどこにあるかにもよりますが、基本的には歩いていけると思います。ただ階段も多いので荷物次第です。
    iphoneをお持ちで、ローミング契約してくるのであれば(ローミング契約していない場合は莫大な請求来るので要注意です)google mapが便利です。
    良い旅を!(by オーマイジュリアさん)  閉じる

    ☆honeybee☆さん
    by ☆honeybee☆さん
  • MTR締切済いつでも

    • 投稿日:2012/11/13
    • 3

    MTRながら車窓観光も楽しみたいと思っています。
    つきましては、10路線ほどあるMTRの中で、地上を走る区間があるMTR ...  続きを読む と、その区間を教えてください。
    (エアポートエクスプレスとディズニーリゾート行きは除く)  閉じる

    回答(3件)

    MTRは、ほんの一部Kowloon Bay-Kwun Tong間で地上を走ります。地上区間は短い距離なので、車窓観光を楽し ...  続きを読む 列に座ればMTRよりも安いし、良く街の様子が見えると思います。乗ったバスの番号を覚えておけば、帰りも安心です。(by とんきさん)  閉じる

    yukioさん
    by yukioさん

1件目~10件目を表示(全10件中)

PAGE TOP