1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 香港
  5. 香港
  6. 香港 交通
  7. 香港地下鉄 (MTR)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
香港×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
香港地下鉄 (MTR) Q&A一覧に戻る

エアポートライン香港駅からアイランド線中環駅までの行き方締切済いつでも

☆honeybee☆さん

by ☆honeybee☆さん

  • Q&A投稿日:2013/04/30
  • 4

こんにちは。お世話になります。

このたび、友人を訪ねて初めて香港へ一人で行くのですが、MTR構内の移動について教えてください。

エアポート線で空港から香港駅まで「エアポートエクスプレス トラベルパス 往復 HK$300」というエアポート線の往復とMTR乗り放題の券を購入する予定です。


香港駅からアイランド線中環駅の乗り換えは地下通路で地上に出なくてもOKとの事でした。私は、アイランド線に乗り換えるのではなく、ホテルの最寄出口が中環駅の為、香港駅から中環駅の出口まで地下通路を通って歩いて行きたいと思っています。

ただ、旅行会社のHPなどを見ると「香港駅から中環駅は改札構内なので、改札出てはいけない」等と書いてありました。

しかし、エアポート線で香港駅に着いたら、まずは乗換え等の為に改札を出る必要があると認識していましたが、違うのでしょうか。


香港駅の改札を出て、アイランド線乗り場の改札に入り、中環駅を目指して構内を歩き、出たい出口でまた改札を通るという事でしょうか。

MTRパスがあるので乗り放題ではありますが、混乱しています。

お分かりになる方、よろしくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • かとちゃんさん

    by かとちゃんさん(香港での回答数:42件)

    • 回答日:2013/05/01
    • 実体験:あり

    いつも同様な移動方法を使っています。
    ツーリストパスを活用されるパターンですね。
    香港駅から中環駅までは乗り継ぎのようなイメージなんで
    書いてある表示通りに動けば何も問題ないでしょう。
    エレベータで移動していく感じとなり、降りれば、
    後はひたすら香港ステーションまでの歩行。
    これ結構長いのでトランク持ってだと結構重いかもです。
    エアポートエクスプレスを利用していれば、
    ホテルまでの無料シャトルバスがあると思いますので
    そちらを使うほうが歩行は少ないかもです。(時間は要しますが・・・)
    あと何日滞在されるかですが、ツーリストパスは利用開始時間がスタート
    だったと思いますので、行動パターンと滞在日数を上手く考えれれるのも上手な使い方かとも。。。

    いい旅を!

    質問者からのお礼
    かとちゃん様

    おはようございます。ご回答下さいましてありがとうございました。

    エレベーターで降りれば後は表示に従って歩くのみなのですね^^

    今回はバスが泊まる様な良いグレードのホテルではなくビジネスホテルみたいなホテルなので、教えていただいたようにMTR駅から歩いて行こうと思っています^^

    パスは利用時間から3日間(72時間)なのですね。。であれば充分すぎるくらいです♪無駄な出費を抑えられそうで良かったです。
    便利そうで安心しました。どうもありがとうございました。 by ☆honeybee☆さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • がっちゃんさん

    by がっちゃんさん(香港での回答数:203件)

    • 回答日:2013/04/30
    • 実体験:あり

    こんにちは
    模範解答がすでにありますが、
    同じ中環駅という名前なんですが、
    離れていますし
    乗り継ぎができません
    なので、一旦改札を出ます
    この駅、何気に使いにくいんですよ
    マンダリンホテル宿泊者は特に使いにくいです

    質問者からのお礼
    がっちゃん様

    こんにちは。ご回答頂きましてありがとうございます。
    やはりエアポートエクスプレスと乗り継ぎは出来ないのですね。着いたら改札を出てMTR駅を目指します。

    確かにガイドブックを見ていると中環駅は横に長い?広いようですね。動く歩道が何本もあるとか・・・
    使いにくい移動に時間がかかる事を覚えて置きます。出口もたくさん様ですね(*0*)
    どうもありがとうございました。

    by ☆honeybee☆さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 2hoursさん

    by 2hoursさん(香港での回答数:131件)

    • 回答日:2013/04/30
    • 実体験:あり

    「香港駅から中環駅は改札構内なので、改札出てはいけない」というのはMTR東涌線香港駅からアイランド線中環駅へお乗り換えの場合で、エアポートエキスプレス香港駅からMTRにお乗換えの場合は地上には出ませんが、エアポートエキスプレスの改札を一旦出て、MTRの改札に入り直す必要があります。したがって、エアポートエキスプレスで香港駅に到着後乗換えのために改札を出る必要があるという認識は正しいです。

    MTR中環駅の出口をご利用になる際は、トラベルパスをお持ちなら書かれているようにエアポートエキスプレスの香港駅改札を出て、そのパスでMTR香港駅の改札を通ることができますので、MTR香港駅の改札に入って構内を中環駅までご希望の出口を目指してお歩きください。そしてそのご希望の出口に近い改札を通って出れば解決します。

    エアポートエキスプレス香港駅の改札を出る。→ MTR香港駅の改札に入る。→ 構内を中環駅まで歩く。→ ご希望の出口に近い改札を出る。→ ご希望の出口を上がる。という順序です。

    質問者からのお礼
    2hours様

    早速ご回答頂き、ありがとうございます。
    また、大変分かりやすいご説明をしていただき感謝致します。
    地図を見ながら家でシュミレーションをしていたのですが、非常に混乱しておりました。
    これですっきりしました^^どうもありがとうございました。

    by ☆honeybee☆さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • オーマイジュリアさん

    by オーマイジュリアさん(香港での回答数:3件)

    • 回答日:2013/04/30
    • 実体験:あり

    香港在住です。
    エアポートエクスプレスは香港駅に到着後、一度改札を出ます。(私の知る限りでは、出ると思います)
    その後、MTRの表示に沿って歩いていくとセントラル(中環)駅に歩いていくことができますが、ごちゃごちゃ入り組んでいるので、荷物が多ければ、セントラル駅からホテル行きの無料バス乗り場(おそらくあると思います)を探した方が無難かもしれません。タクシーもありますが、近いとあまり良い顔はされません。セントラルのホテルがどこにあるかにもよりますが、基本的には歩いていけると思います。ただ階段も多いので荷物次第です。
    iphoneをお持ちで、ローミング契約してくるのであれば(ローミング契約していない場合は莫大な請求来るので要注意です)google mapが便利です。
    良い旅を!

    質問者からのお礼
    オーマイジュリア様

    ご回答下さいましてありがとうございます。まさかこんなに早く回答をいただけるとは思っていなかったので、嬉しい限りです。

    やはり香港駅に着いたら改札を出るので合っていますね。ごちゃごちゃしているのですね。標識を見失わないようにします。
    お恥かしながら、一人で海外のホテルまで行くというのが今回初めての為、
    質問させていただいた次第であります。

    大変参考になりました。ありがとうございました^^ by ☆honeybee☆さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP