1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 香港
  5. 香港
  6. 香港 交通
  7. 香港地下鉄 (MTR)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
香港×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
香港地下鉄 (MTR) Q&A一覧に戻る

グループ割引とトラベラーズパス締切済すぐに!

ちかさん

by ちかさん

  • Q&A投稿日:2014/08/20
  • 4

両親と香港へ行きますが、グループ割引・オクトパスカードとトラベラーズパスのどちらがいいのか悩んでいます。(沙田の萬佛寺に行くと決めている以外は特に決まっていないです。スターフェリーやトラムは乗ろうと考え中。私はオクトパスカードを持っています。)

それと、
グループ割のチケットは片道のみ販売という形ですが、
インタウンチェックインをする前に香港(または九龍)駅のインフォメーションでチケットを購入し、搭乗手続きという流れになりますよね。ということは、ホテルから駅まではシャトルバスの利用は不可能なのでしょうか?


両親の分のオクトパスカードを購入しても、帰国する際には返金手続きをすることになりそうなため、手数料を考えるとどちらがお得なのかがわからなくなってきたので、教えていただきたいです。


回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • がっちゃんさん

    by がっちゃんさん(香港での回答数:203件)

    • 回答日:2014/08/21
    • 実体験:あり

    こんにちは

    チケットについては模範解答出てますので
    割高になってしまいますがいちいちキップ買うのに並ばなくて良いところと
    小銭の準備が不要なところは便利です
    札の使える券売機は大抵壊れているか
    長蛇の列です

    空港鉄道の駅までのシャトルバスですが、全然問題無く
    行き帰り利用可能です
    ただ、バスの時間はキッチリとフロント・コンシェルジュに確認して下さい
    最近は、事前に聞いて利用する事を伝えておかないと
    スルーされますのでこの点は要注意です

    質問者からのお礼
    がっちゃんさん

    回答ありがとうございます。
    以前オクトパスカードを尖沙祖で購入した時、かなり待ったのを思い出しました。
    そういうことを考えるとツアーだと、バスで移動になることが多いので楽ですよね。

    どちらを購入するかはまだ迷っていますが、もう少し考えてみたいと思います。


    シャトルバス、スムーズな時は5分くらいで乗車できますが、待つ時は30分近く待ちますもんね。ホテルをまわってピックアップするのと、交通渋滞とでかなり時間がかかった時もありました。そう考えると地下鉄の方が早いのかな、とも思います。(セントラルから香港駅まで歩かなければなりませんが)

    by ちかさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • minkwaさん

    by minkwaさん(香港での回答数:1件)

    • 回答日:2014/08/21
    • 実体験:あり

    MTRの一日券は割高です。ツーリストパスもそれを引きずって割高に感じます。
    AELを使った香港島まで3名の総額を比べると
    ツーリストパスの場合     グループチケットの場合
    (300×2+180)+▲(MTR)HK$   (210×2)+▲(MTR)×3+(9×2)HK$   
    この場合ツーリストが得になるのはMTRに3日間で一人170HK$近く乗る計算になります。
    MTRの公式ページに運賃表がありますが、湾仔から沙田まで14.5HK$です。
    私ならオクトパスを購入してAELも旅行社で安売りチケットを購入します。以前JCBプラザラウンジで教えてもらった旅行社は日本語で大丈夫でした。空港からの往復でも一人110HK$程度だったように思います。

    ご両親分のオクトパスカードは預かっておき、後日貴方が香港に行ったときに払い戻すようにして手数料を節約することも考えられます。

    シャトルバスはホテルから手ぶらで乗車した人に声をかけていたのを除いて、検札したり声をかけているのを見たことはないです。
    (その人はポケットから出した航空券の控えをちらつかせてokでした。)

    質問者からのお礼
    minkwaさん

    計算までしていただき、ありがとうございます。
    空港往復が110ドル程度って、かなり安いですね。

    トラベラーズチケットもニューヨークのメトロカードみたく地下鉄+バス使用可能にしてくれれば言うことがないのにと思います。


    シャトルバスの場合、みなさんスーツケースを持っていらっしゃる方たちが殆どなので運転手さんもわかってるのでしょうね。 by ちかさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • nkt4001さん

    by nkt4001さん(香港での回答数:9件)

    • 回答日:2014/08/21
    • 実体験:あり

     補足します。
    1.
    何日滞在されるか不明ですが、
    九龍島と香港島の間を何回も往復するなら
    辛うじて110HKD分、乗車するかもしれませんが
    それぞれの島内で乗車するだけなら、
    普通はそれ程乗れないです。
    (MTRのサイトで運賃を試算できます)
    なので払戻手数料を考慮しても普通のオクトパスで良いのではないかと。
    2.
    ホテルから駅までAirport Express Shuttle Busには下記にあるように
    航空券・搭乗券提示でも乗車できます。
    尚、最近はタダ乗り防止の為、抜打ちで下記の証明提示を求められます。
    http://www.mtr.com.hk/en/customer/services/complom_free_bus.html

    Before boarding, please show proof of eligibility including Airport Express train tickets
    (Single Journey, Same Day Return, Round Trip, Airport Express Travel Pass),
    Airline ticket / boarding pass, Airport Staff Octopus, AsiaWorld-Expo entry pass or event ticket.

    質問者からのお礼
    nkt4001さん

    回答ありがとうございます。
    前回の一人旅では九龍半島の方へ3回くらいしか行っていません。香港島内を散歩したり、トラムに乗ったりしている間に香港滞在が終わってしまいました。

    シャトルバスは搭乗券でも可能なんですね。グループチケット購入していないのに乗って大変なことになったらどうしようと、ドキドキしていました(汗) 安心しました!
    by ちかさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 2hoursさん

    by 2hoursさん(香港での回答数:131件)

    • 回答日:2014/08/21
    • 実体験:あり

    ツーリストチケットはオクトパスカードの機能も兼ねています。つまり、乗り放題になるのはMTR区間ですが、余計に入金しておけばスターフェリーやトラム乗車時にオクトパスカードと同じように利用できます。

    オクトパスカードの返金は発行後3ヶ月以内ならHK$9の手数料が必要ですが、ツーリストチケットの返金に手数料は不要です。ツーリストチケットにもオクトパスカードと同様HK$50のデポジットが必要ですが、そのHK$50は料金に含まれています。つまり、ツーリストチケットをご旅行終了時に返却されると、HK$50のデポジット分が手数料を引かれることなく返金されます。

    3名のグループ割引とどちらがお徳かは、ご旅行中の72時間乗り放題期間にどの程度MTRをご利用になるかによって異なります。グループ割利用時の往復分(空港ー香港間の場合はHK$70x2)とデポジット分(HK$50)を差し引くと、往復エアポートエキスプレス利用のツーリストチケットHK$300を空港ー香港間で想定すると、72時間のMTR乗り放題の時間帯にHK$110以上利用されるかどうかです。

    なお、ホテルからエアポートエキスプレス駅までのシャトルバスはチケットの確認がありませんから、チケットをお持ちでなくても利用できます。

    質問者からのお礼
    2hoursさん

    回答ありがとうございます。
    行く場所がツアーのように明確だったら迷わずトラベラーズパスを購入するのですが、悩ましいところです。暑い中両親がどれだけ散策できるか次第といったところです。(特に母。)

    返金手数料がかからないところが、より一層迷う原因にもなっているかもしれません。


    数日ですが時間があるので、行きたい所をリストアップした上で検討したいと思います。 by ちかさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP