1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ベルギー
  5. ブリュッセル
  6. ブリュッセル グルメ
  7. シェレオン
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ブリュッセル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
シェレオン Q&A一覧に戻る

シェ レオン以外のムール貝が美味しいお店☆締切済すぐに!

onelittleasianさん

by onelittleasianさん

  • Q&A投稿日:2017/08/17
  • 7


来週、ロンドンから1人でユーロスターで日帰りブリュッセルへ行きます。
初めてのヨーロッパです!!!
目的は、

・ベルギービール
・ムール貝
・フリッツ
・ワッフル

を食すことです!!!
ぼったくりなく、ランチでムール貝を食べれるところを調べると、有名店の「シェ レオン」が出てきますが、出来れば別のお店に行ってみたいと思っています^^
他でムール貝を美味しく食べれるお店を教えて頂きたいです。

「Aux Armes De Bruxelles」というお店がネットで予約できるので候補に入れています。

また、他の食事でオススメのお店(有名店以外)もご存知であれば教えて頂きたいです☆
宜しくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • opera大好きさん

    by opera大好きさん(ブリュッセルでの回答数:7件)

    • 回答日:2017/08/18
    • 実体験:あり

    補足です。
    書き方が変でしたが、ムール貝+フリッツで20E弱(頼まなくてもついてきます)、ビールを含めて30E弱でした。フリッツももちろん揚げたてでおいしいし、ムール貝も普通においしかった。中くらいのバケツにいっぱい程度で、量もちょうどよかった。実はこの店は20年ほど前に行きその時は冬で夜遅かったので料理は食べず、ビールだけ飲んでいました。(4晩続けて!)ボーイさんが気さくで、眺めも良いのでこの店は私にとって世界最高のレストランの一つです。

    質問者からのお礼

    補足をありがとうございます!!
    こちらのお店が、「El Greco」であれば、グリークレストランでしょうか?
    場所、お値段、お味の感想ともにすごく良いですね!
    候補に入れさせていただきたいと思います♪

    by onelittleasianさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • opera大好きさん

    by opera大好きさん(ブリュッセルでの回答数:7件)

    • 回答日:2017/08/17
    • 実体験:あり

    私はグランプラスにあるビールレストランでムール貝を食べました。今年の6月、ビール4杯とフリッツで30E弱、貝を注文するとフリッツはついてきたような気がします。単体で20Eしなかったような・・・・・。
    店の名前は忘れましたが、市庁舎の真向かいにある王の家のすぐ左の建物(細い路地を隔てている)です。写真付きのメニュー看板があります。
    何せ世界一の広場で豪壮な建物を見ながら食すムール貝とビールは最高です。ビールはドラフトが数種類(こちらしか飲んでいません)ボトルがいくつもあります。ただ日当たりが良いので季節によっては昼間は厳しいかも。(現地の人は日なたでも全く気にしませんが)
    シェ・レオンより値段は安かったと思います。量が少ないのかも。でも日本人には十分な量がありました。
    ムール貝の相場は1人前18~25Eくらいの感じですかね。こんな一等地なのに高くないし、ボーイさんも気さくで ここお勧めですよ。もちろん予約なんて不要。忙しく動き回っているボーイさんに合図すれば席に案内してくれます。

    質問者からのお礼

    ありがとうございます!
    ビール4杯、
    フリッツ、
    で30弱とするとすごくお安いですね!!
    それに20弱のフリッツ、ですね。
    Googleストリートマップで見ていると、「El Greco」というお店でしょうか。
    テラス席が沢山ありました。
    まさに壮大な景色ですね!
    私も日に当たりながらの食事がすきです^^
    1人なので、量が多くて食べきれないのも確かに気になります。。
    こちらもチェックさせていただきます♪
    by onelittleasianさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 食いしんぼう姉さんさん

    by 食いしんぼう姉さんさん(ブリュッセルでの回答数:10件)

    • 回答日:2017/08/17

    ムール貝のおいしい季節が始まりましたね!

    名前の上がってるAux Armes..は場所的にちょっとだけお値段がしますが、味は外さないと思います。ただ生のムール貝か確信が持てません。季節外にも提供してるので。

    ブリュッセルのシェ・レオンは絶対止めたほうがいいと思います。たぶんいつでも冷凍が出てくるので、旬の時期なら生のムール貝を出すお店がいいですよ。

    それから先に上がっているTOP10では、9位のAu pre saleは友人のオススメでいきましたが、おいしかったです。早めの予約が必要です。
    Aux Armesより庶民的な雰囲気のお店です。ガチャガチャしてるので、落ち着いて食べたい場合は違うお店がいいかも。気取らず食べたいならオススメです。

    7位のZinnekeは行きたくて何回チャレンジしても満席でとうとう行けませんでした。前日予約では無理なくらいの人気店です。

    というわけでTOP10になってるお店はよさそうです。たぶんどのお店も予約がいいと思います。

    もしあればムール貝のグラタンやフライもいいですよ。おいしいムール貝を食べてきてください!

    質問者からのお礼

    ありがとうございます!!
    まず、レオンはなし。
    そしてAux Armes..はお値段はするけど美味しいとの事、
    情報をありがとうございます。

    優先順位としては、味なので、庶民的なお店でも全然大丈夫です!
    このTOP10の中であれば外れがなさそうですね♪
    そしてやはり予約が必要なのですね!
    そのほうが、当日迷わなくてすみそうです。

    ムール貝のほかのメニューも食べてみたいのですが、
    いかんせん日帰りなので。。。orz
    ベルギーの事を調べるうちに、まだ行ってもないのに好きになってきたので、笑
    また次回行くと思うので試したいと思います^^

    by onelittleasianさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • sakatomoさん

    by sakatomoさん(ブリュッセルでの回答数:9件)

    • 回答日:2017/08/17
    • 実体験:あり


    味は普通で、値段は立地(グランプラスに面している)からして
    少し高かったと思います。

    世界的な観光スポットなのでやむを得ないかもしれませんね。(笑)

    ※在日本大使館の「安全の手引き」です。
    http://www.be.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_anzennotebiki.html

    スリや置き引きに注意して安全で楽しい旅を!
                        
                         sakatomo

    質問者からのお礼

    またまたありがとうございます!
    味は普通だったのですね・・・笑
    どこも同じ様な感じなんですかね・・・
    (ではなぜ有名なのか・・・笑)

    東南アジアやメキシコは1人旅経験あるのですが、
    初ヨーロッパでして、プロのスリや置き引きに今からとてもビビッております!
    ビールの飲みすぎに気をつけたいと思います!



    by onelittleasianさん

    参考になった!:29

    問題のある投稿を連絡する

  • sakatomoさん

    by sakatomoさん(ブリュッセルでの回答数:9件)

    • 回答日:2017/08/17
    • 実体験:あり

    onelittleasianさん こんにちは

    3年前に家族でブリュッセルに行きました。
    ロンドンからの日帰りでしたらグランプラスの近くがいいと思います。

    ・「ラ ローズ ブランシュ」は、昼食で利用したお店です。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/belgium/brussels/restaurant/10004107/

    ・「La Moule Sacree」は、行っていませんが候補になったお店です。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/belgium/brussels/restaurant/10443109/
    ※「ベル通」での詳細情報
    http://www.bel2.jp/eat_drink/article/La_Moule_Sacree.html

    安全で楽しい旅を!

                              sakatomo

    質問者からのお礼

    ありがとうございます!
    ラ ローズ ブランシュ、私もチェックしておりました!
    日本語メニューがあるのですね。
    お味、お値段はどうでしたでしょうか?

    旅行記も拝見させて頂きましたが、
    EU本部、凱旋門、王宮、
    行きたいところ全てです^^
    by onelittleasianさん

    参考になった!:17

    問題のある投稿を連絡する

  • ykokoさん

    by ykokoさん(ブリュッセルでの回答数:1件)

    • 回答日:2017/08/17
    • 実体験:あり

    「シェ レオン」行きましたが、あまり良い印象はけませんでした。私には生臭かったです。

    それより、混んでいる店で待ったほうがおいしかったです。こちらは生臭くもなく、料金も想定内でした。

    質問者からのお礼

    ありがとうございます。
    レオンは、「美味しい」「美味しくない」どちらものレビューがありますね!
    やはり混んでいるお店、ですね。
    ぼったくりのお店があると見て、怖がっております。。


    by onelittleasianさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ブリュッセルでの回答数:44件)

    • 回答日:2017/08/17

    こんにちは
    日本で有名なル・レオンはブリュッセルのムールの店Top 10には入っていません。
    あらかじめ店を決めて行くなら、下記のサイトが参考になると思いますが、産地は同じなので味はどこも大して変わらないと思います。
    混んでいる店(人気店)があったら入ったらいかがですか。
    https://www.brusselslife.be/fr/article/top-10-des-moules-a-bruxelles

    私がムールを食べたいときは、店を調べて行くことはなく、混雑しているか、あるいはすぐに見つかった店に入ります。
    写真があるのは2箇所だけですが、
    パリ北駅前
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/24/74/05/src_24740502.jpg?1398297164
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/24/74/05/src_24740501.jpg?1398297164
    メインはムール貝のワイン蒸し+フリッツ+サラダ+パン+ワイン込みで15.6ユーロ+チップ2ユーロ

    ノルマンディーの港町オンフルールBAR BRASSERIE LE MARIN
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/19/96/71/src_19967181.jpg?1298858597
    鍋一杯のムール貝に白ワインが良く合いました。50個食べても22個残りました。
    貝は小ぶりでしたが味は絶品でした。シアワセー! 
    遊覧船の予定がなければワインをお替わりし、完食間違いなしでした。

    yamada423

    質問者からのお礼

    こんにちは!
    ありがとうございます!!!

    素晴らしいサイトですね・・・
    ここにはレオンは入っていないですね。
    候補のお店が2位になっているので気になります。。
    当日、良さげなお店を決めたいのは山々なのですが、
    ぼったくられるのを避けたいな、と思っております。
    どちらにしろ、混んでいるお店がいいのですね^^
    by onelittleasianさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP