本格的タイ料理の店ながら、そんなに辛いものはなかった。
正直言って、味は可もなく不可もなく。
客はいろんな国の人がいる...
続きを読むようだったが、欧米人もたくさん目についた。
ただ、個人的にサービス面で不愉快なことが二つ。
一つ目。
一つ目のアクシデントは、食事前に手を洗おうと(手洗い場がなかったため)トイレに入って手を洗おうとしたが、水が出ず。
ガイドさんにその旨を伝えると、手洗いの水だけでなく、トイレの水も出ないことを確認し、ガイドさんが店員に伝え、しばらく待つように言われたが、しばらく待っても全く対応の様子無し。仕方なく席に戻る。
二つ目
店員が最初に飲み物の注文を取りに来て、同じテーブルに着いた同行の人たち10人ほどのほとんどがビールを注文。
テーブルの一番端に自分が座っていて、店員が自分の前にビールを置いていくので、日本で行うのと同様に順に奥に回していった。
そうしたら自分の分が足りない。
ビールが足りない旨を伝えようとしたが、ガイドさんが近くに見当たらず言葉も通じないため後でそのことをガイドさんに伝えようともう一本ビールを注文。
食後の飲み物代の清算前、その旨をガイドさんに伝えたが、ビールを運んできた店員はどうやら自分は間違っていないと抗議している様子で、しばらくしたら年配の店長のような人が出てきてまたひと悶着。さらにそのあと、もう一人ビールを運んできたらしい青年も加わってきた。
終いには、ガイドさんが私に「本当に2本飲んでいませんか!」と問い詰めてくる。
それまで親切なガイドさんだと思って気に入っていたのだが、この一言でかなり頭にきた!
本当のタイ人気質というものを垣間見たような気がした。
『微笑みの国タイ』なんてどこからそんなキャッチコピーが出てくるのやら。。
少なくともタイを再訪することがあっても「マンゴーツリー」には二度と行かない!!
閉じる
投稿日:2016/10/10