旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ケープタウンの治安について

  • ケープタウンの治安について

    • 投稿日:2026-04-10
    • 回答:6

    締切済

    いつもこのサイトで貴重な情報をいただきありがとうございます。
    GWの南アフリカ旅行が近づいてきました。たくさんの方から色々な情報をいただき助かっております。
    普段はヨーロッパ・東南アジアメインのため夜でもそれほど治安を気にすることはないのですが、ケープタウン・ヨハネスブルグの治安がやはり少し気になっています。男性一人の旅です。
    宿はケープタウンがメインストリートのケープタウンロッジホテル、ヨハネスブルグがサントンのONOMOホテルです。

    一応下調べ+先人からのアドバイスとして、
    ・ヨハネスブルグのCBDには一人では近づかず、必ずUBERかBOLT、ツアーで訪問
    ・ケープタウンのロングストリート周辺では夜ウロウロしない
    ・ケープタウンのウォーターフロントから宿まではタクシーを使う
    ・・・というあたりのことはなんとなく知恵として仕入れました。

    あえて危険地帯に足を踏み入れるつもりもありませんが、実際のところ、特にケープタウンで、どの程度中心部(括りとしては駅周辺、マレークォーター、ウェール通り、ストランド通りなど)を一人歩きするのが危険なのか、感覚が分からないのが少し困っています。
    グーグルマップのストリートビューやyoutuberの動画を見ても、平和そうに見えたり危険そうに見えたり、なかなか見えづらいところです。


    ヨーロッパでは強引なスリやたかり、ケチャップ強盗にも遭遇しましたが、いずれも気をつけていれば難なく対処・逃亡できるものでした。
    ケープタウンの場合、ヨーロッパより暴力的と言われるものの、実際どの程度危険なのかが今一つ分からず、特にコロナ明け以降、治安が悪化したといわれるので、現地での体感などを教えていただけると大変助かりますm(__)m

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

回答 6件

  • 回答日:2026-04-11

    追記です。

    一般論を書くと、とりあえずケープタウン空港からホテルまではホテルの送迎を使って(ケープタウン、ヨハネスブルクのホテルは形式はともかくほぼ100%空港からの送迎をやってくれるはずです。)ホテルでチャックインして、恐る恐るでも外に出てみる、くらいでいいと思いますよ。ケープタウンは白人やインド系も多くて、人種的には何でもあり、のような街なので、そんなに違和感(黒人ばっかりとか白人ばっかりとかに比べて)はありません。アパルトヘイトの時代から、日本のマグロ漁船が頻繁に出入りしていた街ですし。・・・

    あと街中の家や商店に「Armed Responce」と書いたステッカーを張っているのをよく見ます。(これは私は南アフリカくらいしか記憶にないです。)文字通り、なのですが、「猛犬注意」(!)とどのくらい違うのか(貼ってあるだけ、とか)分かりませんし、個人の家に行くことはないとは思いますが、一応頭の片隅に入れといたほうがいいと思います。ヨハネスブルク空港には「Guns&Wepons」という標識がある専門の預け入れカウンター(こちらはゲームサファリ用ですが)もあり、かなり銃が身近なような気がします。

    スマホをどうやって持ち歩くか、ですが、私は治安の目安として、スマホの普及率は気にする方ですが、ヨハネスブルクのパーク駅からソウェトに行く電車の中で、ざっと50&くらいです。この電車に乗っている人は、パーク駅まで「通っている」ので、それなりのサラリーマン(!)のはずですが、やや少ないよね、とは思いました。

    ただ、当地では日本ほど肩ストラップや首ストラップを付けている人はいなくて、男性は後ろポケットに突っ込んでいる人も多くて、それはさすがに東京でもしない、みたいな持ち方をしてる人が多いです。私は街歩きの時は国内外問わずスマホがないと詰む(!)(ここは各人スタイルに寄って違いますが)ので、ぶっとい首ストラップを付けて、胸ポケットに入れるかぶら下げるかしてました。

    現地の人は、そこまでするか・・・と思ってたかも知れませんが、そんなことは知ったこっちゃありません。要は一回引っ張られたくらいでは、持って行かれないようなストラップを付ける、という感じです。これは浮いてるかもなあ、とは思いましたが、譲りませんでした。・・・

    ということで、ややおっかなびっくりで、というのも大切なスタンスで、けどもおっしゃるように委縮せずにメリハリ付けて歩く感じでしょうか。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    三田めぐろう様

    こんにちは!ライブ感のある情報をいただき、本当に助かりました。
    youtubeなどでもかなり誇張した見出しが多く半信半疑でしたが、いきなり大胆な行動はせず少しずつ雰囲気に慣れていくような感じで出発したいと思います。
    首からぶら下げていくというのはよいアイデアですね。警戒心丸出しで歩くと意外と襲われにくいという声も聞きますので、慎重に楽しんでまいりたいと思います。
    重ねて、ありがとうございますm(__)m(by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2026-04-11

    こんにちは!
    ケープタウン、サイモンズタウンに4泊しました。
    ウォーターフロント以外は昼間でも一人歩きはしないほうがいい。
    SightseeingBusが安全だと思います。ダウンタウンはホテル、ホステルなどで無料の1,2時間程度のツアー(Free Walking Tour)がありました。ケープタウン駅近くは特に地下を歩くときは注意が必要。

    ケープタウン駅からサイモンズタウン(ペンギンを見に)に行くとき、CityTrainに1時間強乗りました。目の前の白人の女性がヘッドセットで音楽を聴きながらスマホを操作しているとき、電車のドアが閉まると同時に青年がスマホを持ち去りました。恐らくロックがかかっていないスマホ狙い(電子マネー?)だったのでしょう。

    欧米人が多いリゾート地ですが、注意が必要です。。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11533412/

    お礼

    丸ちゃん様

    リアルな体験談ありがとうございます。
    ケープタウン駅近くの地下道の情報は大変参考になります。
    最近はヨハネスブルグよりケープタウンの一部エリアの方が治安が悪いという声も聞くので、気を引き締めていきたいと思います。(by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    丸ちゃんさん

    丸ちゃんさん

  • 回答日:2026-04-11

    ハンマークラヴィーアさん こんにちは。

    わたしと夫が24年に旅行したときは、ヨハネスブルクから入ってクルーガ―パークやブライデリバーキャニオンなどを回ってケープタウンに入りました。
    ケープタウンに来るまでかなり緊張していましたが、ケープタウンがヨーロッパ風のため気が緩みました。

    ホテルから数ブロック先のレストランに食事に行くのに歩いていこうとしてレセプションの人に車で行ってくださいと言われました。
    (そういえばそうだったと思い出しました)

    日中、携帯のグーグルマップを見ながら夫と通りを歩いていたら、あるビルの警備員さんに注意されました。
    ひったくられるから携帯を見ながら道をあるかない。
    金のアクセサリーなど外から見えるようにつけない。引きちぎって持って行かれる。

    考えたことがなかったことだったので、指摘してくれる人がいて助かりました。

    ご参考までに。

    お気をつけて。南アフリカ楽しんできてください。

    nekochan

    お礼

    nekochan様

    体験談を寄せていただきありがとうございます。

    数ブロック先のレストランで車ですか・・・
    グーグルマップでもウォーターフロントから中心部への道は人気がなく嫌な感じのするストリートビューだったので、気を引き締めて油断することなく移動しないといけなさそうですね。
    大変参考になりました!(by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nekochanさん

    nekochanさん

  • 回答日:2026-04-11

    ハンマークラヴィーアさん、こんにちは。

    他でも書いてますが、「治安」というのは、最終的には本人の体感の問題なので(戦乱とか暴動とかは除きます。)色々と言っても、最終的には本人がどう思うか、という話ですが・・・

    客観的情報(?)として、
    https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_122.html#ad-image-0
    現在、危険度2が出ているのは、ヨハネスブルク、ツワネ、ダーバンのCBDだけで、それ以外のところは1となっています。(これはなかなか画期的、と思います。)それでも危ない(?)、とされるケープタウンのCBDは
    https://www.za.emb-japan.go.jp/files/100513845.pdf
    8ページあたりに載ってますが、
    「ケープタウンステーション周辺、飲食店やナイトクラブが並ぶロングストリート、現地住民の住宅街でもあるボカープ(Bo-Kaap)エリア周辺は注意が必要」となっています。ケープタウンロッジホテルは真っただ中(!)ですよね。・・・

    これを踏まえて私に言わせれば、ですが、東西方向だとボ・カープからディストリクト6、南北方向にはケープタウン駅から南アフリカ博物館までの間であれば、特段問題なく歩ける、と思います。しいて言うなら、ケープタウン駅のミニバス乗り場の辺りは少し気を付けた方がいいか、という感じです。(ちなみに車の所有率は山梨、長野みたいに誰もが持っている(!)訳ではなく、車を持っているのはそこそこ富裕層です。ミニバスでの移動が一番メインと思いますが、私も南アフリカではミニバスには乗れていないです。)

    余談ですがディストリクト6は、映画「第九地区(ディストリクト9)」のモデルになったところで、ディストリクト6は白人居住区にするため6万人の黒人を追い出した、というその歴史をモチーフにしてます。ディストリクト9は「異星人の居住区」なのと、この映画でもナイジェリア人がギャングの親玉、みたいに描かれていて、南ア人もそう思っているんだ(?)というのも面白いです。ディストリクト6博物館があるので、ぜひ寄ってみてください。

    例えばロングストリートと前に書いたヨハネスブルクのヒルブロウで、グーグルマップで「飲食店の数」を比べてみてください。夜中にウロウロできないなら、ロングストリートにこんなに多くの飲み屋があるはずがないです。逆にヒルブロウは飲食店がほとんどないことから、やはり治安に問題があるんだな、というのも薄っすら分かります。

    ということで、私の考えでは記載されているところでは、夜も含めて特段問題なし、というところですが・・・もう一つ材料を書くと、地場資本のプロテアホテルとサザンサンホテルがちょうどロングストリートを挟んだ形にあります。これらも「危ないところ」では営業しないはずです。・・・

    https://www.myciti.org.za/en/home/
    https://www.myciti.org.za/en/routes-stops/route-map-downloads/
    市内バスのマイシティバスです。ミニバスと異なり(?)これは普通に利用できるので、路線図を眺めてみてください。

    https://citysightseeing.co.za/en
    前にも紹介しましたが、このバスはケープタウンでもヨハネスブルクでも非常に役に立ちます。日本語のオーディオガイドもあり(最近はどうか分かりませんが)ヨハネスブルクはCBDも行くので(カールトンセンターだけは危ないというので、専属ガイドが付きますが、センターの一階のATMは長蛇の列で、ATMに人が並んでいるビルが危ないんだろうか、と素朴な疑問を持ったことがあります。)CBDを見るのはこれが一番と思います。アパルトヘイト博物館もこれで行けるはずです。入口でランダムに「白人用」か「非白人用」のチケットが渡され、非白人用は入口が別で・・・と当時の差別を追体験できるような仕組みがあります。

    サントンのホテルはマンデラスクエアに隣接しているようなので、ハウトレイン(ハウトレインは異常に(?)値段が高いので、前もって値段を見ておいた方がいいです。・・・)の駅への行き来も含めて問題ないと思います。ケープタウンCBDやサントンは白人が多くて、ほぼ全く黒人しかいないヨハネスブルクCBDやツワネ(プレトリア)CBDとかなり趣が違いますが、どっちも南アフリカの現実、なのでしょう。

    ということで、私はこう思う、という話です。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    三田めぐろう様

    こんにちは!!南ア関係だと今回も三田様に情報をいただけるものと、勝手に期待しておりました(笑)
    そして、またも密度の濃い情報をありがとうございます。

    ディストリクト6博物館はロベン島と並んでいきたい場所だったので、情報をもとに予習しておきます。

    ガイドでも、マレークオーターとケープタウン駅前のバス乗り場は要注意エリアになっていたので気になりましたが、体感を教えていただいてイメージがつかめました。こればかりは到着して自分の身で雰囲気を体感してみないとわかりませんね。

    萎縮しすぎて出歩けないのもよくないので、いただいた情報をもとに、自分なりの安全マップを頭に入れていこうと思います。

    重ねて、毎度、大変参考になる情報に感謝いたします!(by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2026-04-10

    ハンマークラヴィーアさん

    また失礼いたします、ムロろ〜んです。
    2025年10月に旅した南アフリカのケープタウン程度しかお話しできませんが、それを基に話をしたいと思います。

    私は黒人居住区のタウンシップを巡ったことがあります。
    その際は地元の旅行会社に手配、そのエリアに住んでいる許された公認ガイドさんと共に街歩きをしてきました。
    私が実際に行ったタウンシップですが、ケープタウンの街の中心部と空港との中間地点の所にあります。
    全旅行行程を担当して下さったガイドさんも日本語通訳さんも初めて訪ねる地。
    要するに地元の方もよほどじゃない限り絶対に行かないと言ってました。
    知らない人がこのエリアに入ると何をされるか分からない、それはレンタカーで借りてどこかへ行く際にナビに設定された道で、このエリアに間違って入るかもしれない…。交差点でただ赤信号で停まっているだけでもドアを開けて暴行される事件もあるから気を付けるようガイドさんから言われたことがあります。
    空港〜街の中心部のルートが治安の悪いエリアを通るので、ガイドさんからカメラをしまうよう注意されたくらいです。

    ケープタウンのマイナスなことをまず話してしまいましたが、「でもケープタウンは素敵な街なんだよ」と地元の方は言ってるんです。
    街はきれいです。ウォーターフロントエリアやロングストリートも散策するのも良いですよ。

    ロングストリート沿いにある店はレストランなどもやってて、旅人もしかり地元の方もしかりビールを飲んだりして楽しまれてます。
    ただ、そのお店を目指してそのお店から帰る際はおっしゃったようにBoltを使うのが得策です。
    地元の人は何を使うのかと言ったら車だけなんです。
    ケープタウンは車社会なんです。
    MRTやバスもありますが、ほぼ地元の人は利用しないようなんです。

    私も宿はウォーターフロントエリアすぐ近くの所に抑えました。
    治安が良い高級住宅街エリアなんです。
    朝早くからカフェが開いてて、地元の人が気軽にコーヒー飲んだりする風景も伺えます。
    例えるならアメリカの都会に来ているような雰囲気に似ているかなと。
    私も朝は宿から歩いてすぐのカフェでモーニングを楽しんだりしました。
    私が旅したボ・カープも昼間は観光客がいるので散策できると思います。
    ロングストリートも土日よりも平日だと賑わっているので人がいる方が安全だと思います。

    深夜はどこのエリアもおススメできないと思います。
    不気味なくらい町が静かです。
    安全だと言われる高級住宅街エリアに泊まった宿の所にも変なおじさんがゴミをあさっていたので恐くて逃げた思い出があります。
    駅周辺も雰囲気で察せると思います。

    じゃぁ、喜望峰とかテーブルマウンテンをどうやって旅するの?って思うかもしれませんが、ツアーバスがあるのでそれで旅できます。
    GetYourToursのサイトなどで調べれば出てきます。
    私は日本から旅行会社にお願いしてプライベートで旅してきたのですが、目的が喜望峰とかテーブルマウンテンとかならツアーバスで巡るのも手だと思います。

    経験ある方なら危機意識もあると思いますし、しっかり自分で楽しめると思います。

    長々と話してしまい申し訳ないです。
    素敵な旅ができることを心から祈ってます。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/12013850https://4travel.jp/travelogue/12016013https://4travel.jp/travelogue/12019064

    お礼

    ムロろ〜ん様

    こんにちは!今回も体験談を寄せていただきありがとうございます。

    まさに知りたかった点の情報がたくさんいただけたので大変嬉しいです。
    特に、夜に食事と酒を楽しんだ後、たった数ブロックで、夜歩いて帰ることが危険かどうか、ということが気になっていましたが、やはりヨーロッパとは違うようですね。
    極力、BOLTやUBERでの移動を心がけたいと思います。
    アドバイス、感謝いたします!
    (by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2026-04-10

    こんにちは、ハンマークラヴィーアさん。
    昨年9月にケープタウンに4泊しました。
    宿は比較的治安の良いグリーンポイントにあったので、毎日ウォーターフロントまで徒歩(約20分)で行ってました。
    ウォーターフロントは日没後でも治安は問題ないですが、水族館より西は人通りが極端に減ります。
    ロングストリート周辺の中心部は、昼なら一人歩きでも危険は感じませんでした。
    マレークォーターは治安に不安があるということで、シティ・サイトシーイングが主催する無料の英語ガイドによるウォーキングツアーに参加しました。
    その時の体感としては、昼間は危険な感じは全くなかったので、ウォーキングツアーに参加しなくても、ひとりで歩き回れたかなと思いました。
    個人的な感想では、ケープタウンは想像していたより平和で、黒人が大半である以外はヨーロッパの都会とあまり変わらないように感じました。
    ただ、ホテルがマレークォーターの近くならば、夜は出歩かないのが無難でしょう。
    移動でおすすめなのは、シティ・サイトシーイングのホップオン・ホップオフバスです。
    ケープタウンは山も海も景色が良く、世界有数の風光明媚な都市なので、オープントップバスのメリットを最大に活かせます。
    特にテーブルマウンテン付近やハウトベイからウォーターフロントまでの海岸沿いは絶景の連続です。
    このバスは時計回りなので、ロングストリートからウォーターフロントへは、時間がかかりますが、ウォーターフロントからロングストリートへの移動は短時間です。
    ぜひ検討してみてください。

    キートン

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/12016735

    お礼

    キートン様

    こんにちは!今回も体験談をいただき、ありがとうございます。
    ケープタウンはオープントップバスを一度利用したいと思っていましたので、体験談が大変参考になりました。マレークォーターと、水族館より西は気を付けたいと思います。
    グーグルマップを見る限り平和そうな街並みでしたので、生の声が大変参考になります。
    (by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    キートンさん

    キートンさん

南アフリカ共和国の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安 581円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

南アフリカ共和国の料金プランを見る

PAGE TOP