スイストラベルパスについて
-
スイストラベルパスについて
- 投稿日:2026-03-21
- 回答:2件
締切済
スイストラベルパスを持っている場合、ツェルマットからフィスプまでの電車は予約が必要でしょうか?それとも好きな時間に行って乗り込む普通列車のような形でしょうか?
ちなみにこの日ツェルマットからフィスプとミラノ経由でベネチアに電車移動するのですが、もしご経験のある方いらっしゃったら詳細(どこ経由、予約方法、注意すること等)を教えて頂きたいです。
よろしくおねがいします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
アラさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 2件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2026-03-21
アラ さん
スイストラベルパスを持っている場合、スイス国内の鉄道はICなどの特急も含めて予約は不要なので、好きな時間の列車に自由に乗車することができます。
ただし、氷河急行・ベルニナ急行などの特別な観光列車に乗車する場合は、スイストラベルパスが乗車券として使えますが、別途座席予約が必要となります。
ご乗車予定のツェルマットからフィスプまでのマッターホルン・ゴッタルト鉄道は、一見観光列車のように思われますが、実は普通列車なので予約なしで自由に乗車することができます。
ツェルマットからベネチアまで鉄道で移動されるとのことですが、イタリアの鉄道はスイスと違ってICやECなどの特急列車は事前予約制で、予約なしでは乗車することができません。
スイストラベルパスを持っている場合、ツェルマットから国境駅のドモドッソラ(Domodossola)まで利用できます。ドモドッソラからミラノまでの予約をイタリア国鉄 Trenitaliaの公式予約サイトで予約するのがおすすめです。ただ、フィスプからミラノまでの直通のECに乗車した場合、列車はドモドッソラ駅に停車しますが、下車する必要はなくそのまま乗車することができます。ドモドッソラまでのスイス区間は、スイストラベルパスを利用して自由に乗車し、ドモドッソラ駅を過ぎたらTrenitaliaサイトで購入した指定席に座れば問題ありません。
ところで、スイストラベルパスはすでに購入済みなのでしょうか? スイストラベルパスは、かなり多くの乗り物に乗らないと元が取りにくいため、料金面では必ずしもお得とは限りません。
スイスのすべての乗り物が半額になるハーフフェアカード(Swiss Half Fare Card)と1日乗り放題切符のセイバーデイパス(Saver Day Pass)を組み合わせるのがおすすめです。セイバーデイパスもスイストラベルパスと同様にドモドッソラまでが有効範囲になっています。
https://4travel.jp/travelogue/11822308
https://4travel.jp/travelogue/11822851お礼
とても詳しくありがとうございます!
ドモドッソラ駅の存在を知らずに進めておりましたのでとても助かります!
あとスイストラベルパスは購入済みですがキャンセル可能なのでもう一度調べてみます!ありがとうございました😊(by アラさん)1 票
meanyanさん
-
回答日:2026-03-21
こんばんは。
一部のみの回答です。
〉それとも好きな時間に行って乗り込む普通列車のような形でしょうか?
スイストラベルパス利用に限らずその通りです。
予約が必要なのは、グレッシャー・エクスプレス(氷河急行)です。
各駅に停まる普通列車は、好きな時間の列車に乗れます。
かなり前ですが、普通列車に乗った時の旅行記です。↓
https://4travel.jp/travelogue/10284296
※この時は、帰国後忙しくてコメントなしです。
ツェルマット行きの時は、コメントありです。
https://4travel.jp/travelogue/10256466
お礼
ありがとうございます!
ブログも写真がたくさんで電車の雰囲気が掴めました!(by アラさん)2 票
masapiさん

