レンタカーについて
-
レンタカーについて 早めに!
- 投稿日:2025-10-28
- 回答:10件
受付中
来年の4月ごろにハワイ島へ行くのですがレンタカーを借りようと思っております。
しかし、調べると三日間滞在するのですがホテルのパーキングに車を停めると駐車場代が1日7,000円もかかってしまいます、、。。
やはりお金がかかってでもホテルに泊めた方が良いでしょうか、、。それともツアーなどの方が安上がりですかね、、。
又ハワイ島のおすすめな観光スポットやレストランなど教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします、、。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
よんさん
ピックアップ特集
回答 10件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2025-10-31
よんさん
ハワイ島楽しみですね、既に多くの方が回答されている通りですが、レンタカーはあると活動範囲が豊かになりアクティブに楽しめるのが大きなメリットですね。
ところで、本年より大手レンタカー会社も保険の賠償金が大きく下がっており100万ドルほどだった対人・対物が30〜50万ドルほどに下がっておりますので要注意ですよ(泣)
同じワイコロアで6月に滞在した時の旅行記を添付させて頂きますのでご参照ください。
いずれにしろご安全に楽しんで来てください。
【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11987242 https://4travel.jp/travelogue/11987706 https://4travel.jp/travelogue/11988394
0 票
工藤優作さん
-
回答日:2025-10-31
こんばんは。
今年1月に5泊で行って来ました。総勢7人(内幼児1名)でしたので空港からレンタカーを借りて 自分たちの行きたい所をマイペースで観光してきました。
1日7000円はヒルトンワイコロアでしょうか?ヒルトンは以前から駐車料金高いですよね!今回は円安でもあり、ちょっと考えてしまいましたが、7人でツアーに参加したり移動したりするよりは良いかナと5泊分払いました。レンタカーも8人乗りのサバーバンをJAL経由でお得に借りられましたので、レンタカーで良かったと思っています。予約の時、日本語対応(日本に代理店があります)の所もあります。また、ヒルトンワイコロアでしたら、ホテル内にレンタカー会社が入ってましたので必要な時に借りる事も出来ます(車種は少ないかも?)
3日間という事ですが、実質どれくらいの時間を観光に使う事ができるのでしょうか?みなさまがおっしゃるように、どこへ行きたいか、どんな事をしたいかで違ってくると思います。
空港からホテルへの移動はどの様にお考えですか?コナ空港は客待ちのタクシーはいませんし、流しもいませんので、事前にタクシーなりウーバーなり予約が必要です。ホテルにもタクシーはいませんので予約か呼ぶようになります。そういった諸々考えるとレンタカーがあった方が観光も買い物もマイペースで動けるので便利かと思います。
逆に滞在が短いのでツアーでの観光は1〜2個で後はホテルでのんびりするようでしたらレンタカーの料金や駐車場料金はもったいない気もします。
公共の交通機関としてヘレオンバス(確か現在乗車無料キャンペーン中)がありますが、ルートや本数も少ないですし、例えばコナからヒロへ行くにはかなり時間がかかりますので、あまりおすすめしません。
ハワイ島は始めて行かれるのでしょうか?
マウナケアとキラウエア火山はぜひ行ってみて下さい!現在、キラウエア火山は溶岩を噴き上げたり、止まったりの繰り返しのようですが、運が良ければ日本では体験できないものすごい景色が見られると思います(4月でしたね、その前に噴火が終息してしまう可能性はありますので情報収集を!USGS⇒https://www.usgs.gov/volcanoes/kilauea)
マウナケア山頂へは個人で行く事もできますが、高地順応や防寒着のサポートがあるツアーで行く事をおすすめします。
3泊では回りきれないほどハワイ島は広いですし見所があります。ホテルでのんびりもアリですが、ぜひ、いろいろな所へ出かけてみてください!
ご参考までに・・・良いご旅行を!お礼
ありがとうございます!
ヒルトンのイベントをやっていてワイからビレッジの宿泊券を貰えたのでそれで行きます!
まる2日と半日自由に散策できる感じで時間の許す限り色々なところへ行きたいと考えております。
空港からレンタカーを借りようかなと思っていたのですが初日は疲れているのでウーバーでホテルまで行って次の日にウーバーで空港のレンタカーを借りて観光しようと思っておりました!
キラウエア火山ぜひ行ってみます!
色々とありがとうございます!(by よんさん)0 票
koruriさん
-
回答日:2025-10-30
皆さんがおっしゃる通り、行先、滞在場所によって、全然違います。ヒロ、コナでは楽しみ方も違います。私は両方に行きましたし、コナからヒロまでレンタカーで横断もしました。途中、道路の両サイドが溶岩が固まって出来た壮大な景色、横断の途中は山を越えるので、楽しいけどきつい時も(笑)コナならブリューイングカンパニーに是非、訪れてみてください。ヒロなら、ビッグアイランドキャンディーズやツーレディースキッチンのいちご大福を食べてみて欲しいです。後はファーマーズマーケットもお勧めします。
お礼
ありがとうございます!
コナに行きます!
いろいろな情報ありがとうございます!
行ってみます!(by よんさん)0 票
takaraさん
-
回答日:2025-10-29
どの地区のホテルに滞在するかでレンタカーの必要性が変わります。ヒロ、カイルアコナ、あるいはコンドミニアム併設のリゾートホテル(フォーシーズンズフアラライ、ワイコロア、ケアウホウあたり)であれば、必要な時だけレンタカー借りるのが賢いと思います。要はその地区で買い物や食事、ショッピングの目処がつけば、わざわざ毎日車で出かけなくても楽しめます。ツアーで頼んでしまった方が楽ですが、割高になると思います。
お勧めも好みによって色々ですし小さいお子さんがいると参加できないツアーもありますが、マウナケア山頂に行くオプショナルツアーはいいかもしれません。サンセットとサンライズどちらかがお勧めです。コーヒー好きなら農園ツアーも色々あり、村松小農園という気さくで話しやすい日本人経営のところもあります。我が家は毎回イキトレイルという火山の火口が冷え固まったところを歩きに行きます。乗馬体験も数カ所あり、予約が必要ですが日本ではなかなか経験できない壮大な環境の中で安全にライドできます。観光スポットとしてはホノカア〜ワイピオ渓谷なんかもノスタルジックで好きです。
色々調べる時も楽しいと思いますので、悩んでみてください。【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11927107
お礼
いろいろな情報ありがとうございます!
調べてみてとても素敵な場所が多くて、、
迷います笑(by よんさん)0 票
ベーチャンさん
-
回答日:2025-10-28
ハワイ島で車なしで楽しめる?
オアフ島−私の場合、オアフ島なら車なくても楽しめるし、何しろ、バスが安いし、ほぼ、何処でも行けるし、便数も多いし、バスストップに時刻表がなくても、スマホで確認できるし、問題ない。ただし、バスにはサーフボードは載せられない、自転車だったら、ほとんど問題ない。
ハワイ島、車なくして何しに行くの?折角、高い、航空運賃と高いホテル代と、高い食事代を払って、日に8000円でびびるの?まあ、大きい出費だけどね。
高齢のわたしなんか、海外旅行傷害保険って、すごくたかい。行かないかといえば、其れでも行く。
空港で借りて、ホテルに停めて、行きたいところにいったらどうですか?航空運賃とホテル代と食事代が泣くかも、ここまで来て、32,000/8000円でがまんするなんて。
但し、今もそうだと思うけど、レンタカーでは、行けない地域があるから、それは、良く確認してください。無理というより、禁止されているから。車の保険に関係する。
せめての検討課題は、ツアーに参加して2日位は、レンタカーしない。
レンタカーは、ホテルに配車、ホテルに乗り捨てが良いかも。
旅先の街でレンタカーするのって、結構、大変。目の前にレンタカー会社はないからね。多分、歩いて行けない。結局、返車の帰りは、タクシーを使う。アプリでタクシー呼べないと、呼んだら、タクシーと出会うの難しい、やってみないとわからない。まあ、一番は、レンタカー会社に返車のあと、タクシーをよんでもらう。ホテルに乗り捨て出来ない場合。
ただし、ホテル紹介のレンタカー会社が良い。でないと、乗り捨てできないね。
空港へタクシーで戻る場合、前夜の早めの予約が必要だね。レンタカーがあると
結構、いろいろな節約ができるの、計算した方が良い。
ハワイ諸島では、予定時刻より早発のケースが何度かあった。航空会社に予約のとき、メールアドレスをちゃんと、登録しておいた方が良い。
カーリターンの場所に車を停車させるとき、ちゃんと白線の中に停車すること、ドアに
鍵をかけないで、キーを運転席において、規則通りに返却してください。目の前で乗り逃げされたことがある、規則通りに停車すれば、問題ない。事務所で書類書くとかの問題に巻き込まれて飛行機に乗り遅れることもない。なに事も、ルールは、身をまもることになるので肝に銘じてください。車借りた方が、割安感、あるかも。まあ。すごい乱筆だね。
ハワイ諸島では、なんでもした。ワイフの退職記念パりーティはハワイ島だったし、ホテルで仕事上の立食パーティもしたし、国際会議への出店を何年もした。
お礼
車の情報など細かくありがとうございます汗
気をつけます汗(by よんさん)0 票
アーサーさん
-
回答日:2025-10-28
ハワイ島へは、過去10回程度訪れています。
その経験から回答します。
前回は昨年の8月初旬に行ってきました。
レンタカーの要不要は、宿泊地(ホテル)及び使用時間によって決めればいいと思います。
私は、今回はマリオットワイコロアだったし、
到着日は、ホテルでゆっくりしたかったので、
コナ空港からは、ホテルまでの送りをベルトラから申し込みました。
片送りで、80ドル(税・チップ込み)。
翌日は、ワイコロア地区を中心にレストランやショッピングだったので、
ウーバーを使いました。深夜でも長くて10分待てば来ます。
その翌日は、ワイコロアからヒロへの移動でレンタカーを使いました。
ワイコロアのヒルトンにはアラモレンタカーのカウンターがあるのですが、
私は、ハーツレンタカーの会員なので、マウラナニのフェアモントオーキッド内にあるハーツのカウンターへウーバーで行き、クルマを借りました。
ヒロではハワイアンホテルに宿泊しましたが、
たしか、駐車料金は無料だったと思います。
最終日まで借りっぱなしで、ヒロ空港に返却しました。
と、いう感じで、必ずしもレンタカーを借りる必要はないと思いますが、
あとは、どこに宿泊するかですかね。
あと、食事でアルコールを飲む場合は運転出来ないので、
私は、ウーバーを多用しました。
レンタカー料金もそこそこお高いので、
旅行費用との兼ね合いだとは思いますが、利用の際には、
必ず、出発前に日本で予約することをお勧めします。
現地で予約なしでもいいのですが、
付帯保険やらなんやらで、ややこしいし、予め予約しておくと、
手続き時間も短縮されます。
レンタカー会社も、いろんなプランや車種を用意しているのですが、
必ず大手(ハーツ、アラモ、バジェット、ダラー)で予約してください。
クルマの整備の面で安心です。
では、よい旅を!お礼
レンタカー会社まで教えてくださりありがとうございます!
コナに行きワイコロアビレッジに泊まります!
確かに予定を立ててレンタカーの有無を決めたいと思います!(by よんさん)0 票
しょうたこさん
-
回答日:2025-10-28
よん さん
ハワイ島のどこに行かれるのか分かりませんが、メジャーな場所であればツアーだけでも足りるかもしれません。ただ、レンタカーがあった方が自由度が高く、マウナケア、ワイピオ渓谷、グリーンサンドビーチなど、ツアーでは行きにくい場所にもアクセス可能です。
ホテル代を検討する際、駐車場代もそうですが、ハワイ島の多くのホテルでもリゾートフィー(リゾートチャージ)制度が導入されています。宿泊料金とは別に加算される追加料金になるので、注意が必要です。
ただ、ホテルではなくコンドミニアムタイプに宿泊すれば、駐車料金無料で、リゾートフィーも掛からない場合が多いです。
・Hilton Grand Vacations Club Kings’ Land Waikoloa
駐車場:無料、リゾートフィー:1泊25ドル(宿泊費に込みの場合もあるので要確認)
https://www.hilton.com/ja/hotels/koaklgv-hilton-grand-vacations-club-kings-land-waikoloa/
・Mauna Lani Point
駐車場:無料、リゾートフィー:無料
https://jp.visitmaunalani.com/maunaLaniPoint.htm
・SCP Hilo Hotel
駐車場:無料、リゾートフィー:1泊25ドル
https://scphotel.com/hilo/お礼
スイスに引き続きありがとうございます、、汗
URLまで貼ってくださり、、泣
とても参考になりました。
ありがとうございます汗
またご連絡させていただくかもしれませんがお時間のある際に
ご教示頂けますと幸いです、、(by よんさん)1 票
meanyanさん
-
回答日:2025-10-28
*そもそも レンタカ− 本当に 必要ですか?
⁂交通ル−ルが 日本と 異なる/各種手続き や 事故時対応が 英語になる
*レンタカ−借りるとなれば 車両保険も 必要
⁂英語 対応どのくらい可能ですか?
1 票
快特さん
-
回答日:2025-10-28
必ずしもレンタカー必須ではありません。移動の自由を求めないのであれば、オプショナルツアーでも十分楽しめると思います。運転のストレスや事故の心配もなくなりますし。
特におすすめなアクティビティは、クルーズ船、マンタナイトシュノーケリング、マウナケア山頂サンセットといった体験型のものです。
レストランはラバラバ・ビーチクラブがおすすめです。
お礼
アクティビティ、レストランありがとうございます!
とても参考になり行かせていただきます!(by よんさん)1 票
三峰さん
-
回答日:2025-10-28
ハワイ島は車が必須です。
そーなんですよね〜駐車場が高いのです。
ただオアフ島よりぜんぜん走りやすいです。
(かなり皆さんスピードを出してますが)
自由に動けるのですが代表的な観光地はかなり運転しなければいけません。
割高ですが疲労度を考えるとツアーをオススメします。お礼
確かにツアーだと連れて行ってくれますもんね、、
ツアーも視野に入れて考えてみます!(by よんさん)2 票
けんちゃんぴーこさん

